FC2ブログ

3月のライオン Eテレ(11/11)#27

第27話
 Chapter. 54 想い

零は林田先生にイジメに関して相談する。
零が虐められていると勘違いするが、13年間孤立してきたプロですから。
自分は誰の視界にも入っていないだけと理解している。
ひなたとちほの話を伝えると、転校した子は気の毒だった。
でも家族に相談できたのは大きい、一人で抱え込むことが一番問題で最悪の結果を招く。
しかし担任が気のせいだと、関与することを拒んだので頭が痛い。
DOW3PZ5UIAEAnX9.jpg
イジメに関しては、ネットでも多数のサイト、書き込みが存在する。
でも絶対的な解決策はない。
人の数だけ状況が異なり、事情も違う。
重要なのは本人の望みを確認すること。
周囲が勝手に熱くなって暴走して当事者を置き去りにしてしまう事が良くある。
学校を巻き込んで大事になると収集がつかなくなる。
結果として当事者の居場所が無くなってしまうのが最悪のケース。
何かされたら、その場でヤメて言うことも重要。
DOW4Z90VAAIfkpC.jpg
ひなたのことを零に尋ねると特徴が次々に話しだす。
あまりの熱意に恋愛と勘違いしてしまう。
彼女のためなら何でもする、彼女は恩人です。
恩には義を持って返さないといけません。
ひなたのためには、お金も必要だと賞金を稼ぐつもりの零。
対局は150万円と細かに計算されていた。
お金を稼いで協力するつもりだと知って慌てて解決策を探す林田先生。
この子はズレている。

Chapter. 55 告白

対局で負けて悔しがる零。
周囲は勘違いする。
ひなたが転校する、もしくは学校を休むなら家庭教師を雇うなど
 金銭が必要だと考えて協力するつもりだった零。
二海堂に帰って将棋勝負を求める、2人の意識は正反対だった。
友と認められ、やる気の零に大喜びの二海堂だった。
ph02.jpg
日曜日の買い出しを手伝わされる零。
ひなたとモモは祖父が花やしき遊園地に連れて行った。
細い零を逞しい体系にしたいあかりだったが体重を52Kgと知って怒り出す。
大量に買った野菜の下ごしらえを私一人にしろと言うの?
DOW5Hy1VoAAASXq.jpg
あかりは泣いて帰ったひなたにどうして逃げなかったのと思ってしまった。
祖父のように、良くやった、間違っていないと褒めてあげられなかったと後悔していた。
ひなたは十分に苦しんだ、居場所を作ってやらないといけない。
祖父だって、どうしてとは考えたが、責め立てる発言は居場所を失ってしまう。
祖父に言われて、あかりは母親失格だと自分自身も責めていた。
母親がなくなって19歳で2人の母親代わりになった。
頑張ってきたつもりだったが、駄目だなと後悔しきりだった。
それを聞いて零は家族なら当たり前の考えだと告げる。
誰もが家族を一番に考える。
泣いて帰ってきた時に自分は悪くない、間違っていないと言い聞かせるように叫んだ。
それが、小さい頃から孤立してきた零に手を差し伸べてくれた。
だからひなたは恩人、彼女を育てたあかりさんも恩人です。
3人が帰ってきた、ひなたはゲームの景品をプレゼント。

---次回 「」---

零が林田先生に相談する。
これは正しい選択でした。
お金が必要になるかもしれないので、対局を全部勝つと考えるのはズレてますね。
完全に間違っているとは言えないが、あまりにも極端なケースを想定しすぎ。
保険的な意味ならあるのかもしれない。
林田先生の言葉は色んな現実を知るだけに重いのかもしれない。
親同士が喧嘩になると、収集がつかなくなりますね。
高校生なら、有り得るモンスターペアレンツですね。
当事者たちも嘘をつくので解決が難しい。
小学生や中学生なら、加害者は嘘をつかない、見破れると信じたい。

結局、二海堂が得をしているのかも。
彼に相談しても解決策は見つかりそうにも無いように思われる。
零は孤立してきたが未だに解決していないだけに彼にも救いになるのかな。
彼が任侠に熱い人間だと初めて明かされましたね。
不況とイジメには相関関係があるような気がする。
脳内メーカーが流行った時の原作だったのかな、今では懐かしい。
スポンサーサイト



Tag:3月のライオン  Trackback:1 comment:0 

Infini-T Force 日テレ(11/14)#07

第7話 Insane Father

笑に父親からメールが届く。
指定の場所に到着する、父親の声だけが聞こえる。
父親、界堂一道が話す真実。
img3.jpg
異次元へ移動できる装置を開発した。
どの世界でも、笑は父親の目の前で若くして亡くなった。
そこで父は10年前に共に暮すことを諦めた。
ある異次元でケースなる望みを叶えるものを手に入れた。
それで笑が生存できるように、死ぬことのない世界に分岐させた。
しかしケースが手元を離れたので、世界の可能性が減少している。
父の手にケースを戻してくれ。
笑を守れるのは父親である私だけだ。
今の私は無数にある異次元の私の思い。
img0.jpg 
それなら私の前に現れて、私に触れて。
そうでないと信じられない、私には何もない。
笑には健が守ると告げた言葉を思い出す。
今の笑には健のほうが信用できる。
4人の彼らは異分子、イレギュラー、彼らは危険だ。
私の願いは笑を死なせないこと。
ケースの形状は持ち主の思いで変化する。
私の場合は太陽、それは幼い笑が描いたもの。
その記憶を思い出した笑はケースを手渡してしまう。
 img2.jpg
偽物の4人ヒーローと戦って勝った4人が笑と会う。
ケースを手渡したことを告げる。
img5.jpg
---次回 「Inner Frustration」---


全ては笑を守るための父親の計画でした。
それは分かるが、異次元世界を潰した理由には弱い気がする。
ケースのエネルギー補給のためなら納得かな?
笑は父親と健の発言で揺れて幼い頃の記憶の父親を選んだのでした。
さて父親の願い、思いは笑の生存だけなのでしょうか。
新たな世界を作り出したのではなく、分岐させること。
これはうまい設定だと思う。
時間の巻き戻しにもなるが、死の直前で分岐させる。
そうして笑に降りかかる危険を回避する。
今回の偽物ヒーローはベル・リンが作ったもので時間稼ぎでした。
ちょっと勿体無い戦闘でした。
ファザコンの笑には大鷲の健に父性を見出すのでしょうね。
だからこそオヤジ設定なのでした。
劇場版は南部博士やコンドルのジョーが出演しているようですね。
ガッチャマン、大鷲の健が主役。
そしてコンドルのジョーは今回も悲劇の主人公ですね。

Tag:Infini-T Force  Trackback:1 comment:4 

食戟のソーマ 餐ノ皿 TokyoMX(11/14)#07

第7話 崩れゆく学園

新総帥の薊は中枢美食機関、セントラルを設立。
学園の運営をセントラル一本に集約させる。
それにより、学園内の研究会、同好会、ゼミなどの自治運営団体の一切を廃止する。
それには極星寮も含まれていた。
授業もセントラルが決めた調理手順だけを認め他は一切認めない。
十傑の調理手順が学べることがウリだった。

全ての研究会とゼミに廃止、解体指示書が届く。
串打ち研究会の甲山主将が叡山に食戟を求める。
他の団体からも食戟が届いていた、受ける必要もないが見せしめにと
 串打ち研究会との食戟を受ける叡山。
料理を味わう前から結果が決まっていた。

審査員を買収していた叡山の手口に他団体からの食戟要求が全て取り下げられる。
甲山主将は退学が決定する。

そんな状況に極星寮メンバーは為す術もなく、思い出を語り合う。
翌朝、創真は叡山に食戟を要求する。
十傑評議会は新システムの書類整理で忙しい。
しかし竜胆は司に全てを押し付けて観戦にやって来た。
食戟が始まり、叡山の部下が極星寮の強制立ち退き執行する。

---次回 「錬金術師」---

薊新総帥の独裁が始まり、今までのシステムを根本から覆す。
全てを中枢美食機関が把握、統一する。
十傑メニューの調理法だけが教えられる。
そんな全てが破壊される中で、1人立ち向かう創真。
完全にジャンプヒーローの展開ですね。
竜胆が観戦することで何かが変わるようですね。
彼女が創真を気に入っていることが鍵なのでしょう。
気になるのは、賛同しなかった?もしくは除外された4人の十傑の行動ですね。
数の理論では表立っては何も出来ないのでしょうが、裏で情報をリークするのか。
その程度では役に立たないので・・・どうするのか。
完全に巨大組織に抵抗するヒーローとなってきました。
この展開が面白いか否かは意見が別れると思う。

薊が自力で学園に対抗するなら熱いが、遠月の乗っ取りなのがショボい。
今明かされる田所恵の3ヶ月の納屋ぐらし。
風呂やトイレはどうしたのか気になる。
テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:食戟のソーマ  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング