FC2ブログ

Dies Irae 

 第5話 再会

神父の処刑に執行人が逃走。
マリィの母は臨月、父親に死刑執行人に立候補させる。
これが楽しみだったと言われて執行してみると、妻がそこで出産。
元気な女子、マリィを産んだのだった。
マリィは首に傷跡があり、最初の言葉がギロチンソングだった。
彼女は尋常ではなかった、周囲からは忌み嫌われていた。
彼女を排除しようとした少年の首が切断される。
その後は同じ事件が続いて発生する。

そんなマリィの過去を夢で見た蓮。
ベッドには全裸のマリィが眠っていた。
香純に見つかり良い訳など出来ない。
桜井さんと付き合っていて、私を抱きしめたと異性交際が不純だ。
香純の服を着て外出、マリィは遊んで食べて楽しむ。

本城恵梨依に呼ばれて遊佐司狼と会う。
2人は蓮よりも聖槍十三騎士団などに詳しい。
恵梨依は祖父の代から関わっている、情報も多い。
司狼は蓮との勝負の決着を生き残った者として参加させろと提案する。
血塗れの香純を連れ帰る際にも陰ながら手伝ってくれていた。
そのことへの礼は伝えたいので訪れた。
しかし参加はきっぱりと断る、命に関わるから。
それに香純が悲しむことはしたくない。

実は蓮と司狼は、似たものどおしでコインのウラとオモテ。
蓮が密かに思うことを知ろうが実行している。
いつかわだかまり無く信じ合える時が来ればいい、マリィとも。
マリィは蓮に密着して内部に消える。

桜井が同行を求めるが、ヴィルヘルムが襲ってくる。
蓮が攻撃を受け止めたので強くなったことを知る。
通りがかりのイケメン様だと司狼が参戦する。

---次回 「黄金の獣」---


マリィと香純との休日、司狼の参戦エピソードでした。
原作を知らないので詳細不明だがマリィはギロチンの精で蓮の能力の
 根幹をなしている様子。
彼女を武器として使用するらしい。
今まで行方不明だった司狼が味方としての参戦要求を断る蓮。
でも自ら強引に関わってきました。

未だ蓮とマリィの関係性は良く分からない。
そろそろ、ハッキリさせて欲しい。
スポンサーサイト



Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

キノの旅 -the Beautiful World- BS11(11/10)#06

 第6話 雲の中

宗教国家でお金が足りず代金の一部を奴隷で払った。
宗教国家だけに残酷だと考える行商人たち。
広場で食事の支度を始める、こき使われる奴隷少女。
彼女に恨んでいないのかと気持ちを尋ねる男たち。
誰も恨んではいない、教祖様が自分の将来を思っての行為。
私は試されているのです、美しい国が出来る。
私は人を憎んだり恨んだり殺したりはしない。
殺されるなら笑って死んでいく、相手もその時分る。

摘んできた野草を洗う時に何かを思うが思い出せない。
完成したスープを食べる直前に思い出した、毒があると。
必死で伝えようとするが伝わらない。
それなら自分も一緒に死のうとするが礼儀知らずだと子供が石を投げて食べられなかった。
毒が入っているので食べるなと伝えるが、煩いと殴られて気絶する。

雲の前で -Eye Opener-

目覚めると、子供は奴隷を殺させて欲しいと父に頼む。
強くならないといけないので、奴隷を鞭打って殺すことに慣れたい。
父親は、子供に許可する、大きくなったと嬉しそうに。
けたたましい声で奴隷が叫ぶ。

全員が次々に倒れて死亡する。
男が1人だけ生きていた、野菜嫌いだったから。
私はあの時、死ねばいいと思ってしまった。
毒草を伝えるのが遅く、自分も死のうとしたと説明する。
私を殺して下さい。
男は首輪の鎖を蓮するが、ライフルを持つ力も残っていなかった
奴隷にライフルの打ち方を教える、自らを撃たせる。
お前が言ったとおりだった、いつか分かるさ。

モトラドが話しかける、行商人一行が亡くなったのは運が無かっただけだ。
仮に奴隷が毒を伝えても奴隷の言うことなど誰も信じなかった。
どうやったら私は死ねるの?
それは簡単だ、生きることだ。
人間は生きていれば、いつか必ず死ねる。
そう、私は先ず生きないといけないのね。
トラックの運転方法を教えてやる、金目の物も集めろ。

キノは行商人一行が亡くなった場所を訪れた。
あまり見たくないな景色、霧が立ち込める。

あの日から -when I was born-
彼女ほどの成功者は居ない。
彼女は、この国で全てを打ち明けて移民者として受け入れられた。
カメラマンとなり幸せに暮す。
フォトと呼ばれ、モトラドはソウと呼ばれて共に暮らしている。

---次回 「歴史のある国」---


今回は少女フォトのエピソード。
宗教国家に支払い代金の一部として売られた奴隷少女。
そんな、あり得ないような酷い扱いに、少女に真意を訪ねる男。
誰かを恨んでもおかしくない状況。
でも少女は疑うことも恨むこともない。
教祖様の行為は全て意味があり正しい。
そんな少女が偶然にも毒草を食べずに生き残る。
それを聞いた男が笑って死ぬ、いつか分かると少女の言葉を返すように。
つまりは男の持論は正しくなかった、少女が正しいと言いたいように。
ソウは自分が走りたいので生きろと言ったのでしょう。
死ぬためには生きろと告げて走る欲望を満たされたのでした。

でも少女も殺されると分かった時の叫びは壮絶でした。
それは生きたい、死にたくないと願うような叫びでした。
そして嘘もつかず成功したフォトでした。
多分に理想の教義のようなエピソードでした。

モトラドのソウはモトコンポ、シティに搭載できるバイクです。
「逮捕しちゃうぞ」では夏美の愛車として登場して活躍してました。
テーマ : キノの旅
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:キノの旅  Trackback:4 comment:1 

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(11/10)#06

第6話 Intricacy

ソードは中華料理店の二階に下宿していた。
寝起きが悪く、家賃も滞りがちで賄いの朝食作りが日課だった。
オーナーは元魔戒法師。
仕事の依頼はDINERの店主から依頼される。
今日もDINERへ、ルークと出会う。
ソフィも訪れて、すっかり仲間気取り。
ルークはソフィの記憶は消すべきだと忠告する。

映画館で人が消失すると噂があるが、試しても何も起こらなかったらしい。
ソフィが発振器をセットしてソードの自宅を発見する。
自室でソードの弟の写真を発見する。
訳ありなので気を使う。

DINERで正式に映画館の仕事が依頼される。
ルークは1人で十分だと乗り込む。
しかしホラーは発見できずに長期の張り込みになる。
ソフィは中華料理店で働く、有能でテキパキと仕事をこなす。
映画館の噂をネットで調べるが、白のような黒のような情報しか得られない。

DINERから連絡、ルークが行方不明になった。
映画館を訪れると微かにホラーの気配を探知するザルバ。
恐らくは何処かから気配が漏れている。
ソフィの情報に特定の座席に関係するらしい情報があった。
L-13にはホラーのゲートが通じていた。
そこに座った者だが取り込まれるのだった。
ソードが潜り込むとルークが幼い頃の幻に取り込まれていた。
ルークの目を覚ませて2人で消滅させる。
此の借りは必ず返す。
それならソフィに返してやってくれ、彼女の情報が役立ったから。

---次回「」---

今回はソフィをルークが仲間として認めるエピソード。
普通は記憶を消去して関わりを持たない。
その点では、ソードは甘い。
でもエルドラドに絡む何かが後々に影響するのでしょうね。
彼女のお兄ちゃんがラスボスとも思えるだけに仲間にならないと始まらない。

今回はソードの住まいも明らかになる。
元魔戒法師のオーナーの店の2階に住んでいた。
ソフィが知ることとなったので入り浸るのかと思うが、どうなるのでしょうね。
お店を手伝うだけでも、有りかもしれないが、ソードにくっついて行動しそうですね。



Tag:牙狼<GARO> -VANISHING LINE-  Trackback:1 comment:0 

少女終末旅行 TokyoMX(11/10)#06

 第6話 故障 技術 離陸

ケッテンクラートが故障して直せない。
飛行機を発見するユーリ、チトは追いかける女性を発見。
彼女は飛行機の試作機を作ったらしい。
ケッテンクラートの修理も可能なので手伝って欲しい。

彼女の住まいは、地下の元空軍施設。
電気も水も利用可能で食料生産施設も少し前までは稼働していた。
衣食住には困っていない、お風呂に入れてもらう。
彼女は飛行機を作って街を出て隣の都市に行く。
此のままでは町と共に死んでいくだけだ。
飛行機の設計図がたくさん残されており、隣の都市への航路図も発見した。
イシイとの交換条件で飛行機を作る手伝いをする。

ケッテンクラートも修理が完了する。
チトは直って良かったと嬉しそう。
ケッテンクラートも使って飛行機制作は順調に進む。

遂に完成してお祝いの乾杯、食料の芋も二つ。
一人乗りなので、イシイ一人で出発。
誰かに見てもらうのが重要、記録になる。

順調な飛行に見えたが強度不足で飛行機が崩壊する。
イシイはパラシュートで脱出して無事。
でも笑っていた、絶望と仲良しになったのではとユーリ。
取り敢えず下層には不時着できそう。
チトは今日のことを日記に書き記す。

---次回 「」---

今回は良い人、イシイと出会ってケッテンクラートを修理してもらう。
そして彼女の飛行機作りを手伝うエピソード。

イシイは一人で飛行機を作って町からの脱出を目指していた。
やはり無人に近い過去の人類が生み出した文明の遺物、廃墟。
そんな場所で暮らしていても未来はない。
彼女の目的は廃墟からの脱出。
恐らくは他人と共に暮らしたいのでしょう。
そして未来を考えて語り合う、一人に飽きて他人との関わりを求めたのかも。
今回のユーリは明るく絶望の歌を歌っていた。
絶望と仲良くなる、それが信条のようですね。
でも多分に刹那的にも思える。

飛行機の壊れ方は鳥人間コンテストでよく見た理に適った壊れ方だった。
主翼の接合部分が最も負荷が大きくて耐えられずに破損。



テーマ : 2017年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:少女終末旅行  Trackback:1 comment:0 

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- TBS(11/10)#06

第6話 やくそく

園子と須美に新装備が与えられる。
これが間に合っていれば、銀は・・・悔やむ須美。
各々に精霊が力を貸してくれる。
園子はセバスチャンと命名、烏セバス天狗らしい。

クラスメイトが三ノ輪銀の一件で2人に迷惑を掛けたと応援幕を密かに制作。
先生に見つかると禁止事項なので怒られるが喜んで受け取る。
イネスはハロウィン仕様、2人はジェラートを食べて寛ぐ。
大赦は両親に新装備について説明する。
これでは体のいい生贄じゃないですか、泣き崩れる母親。
それでも勇者本人には秘密だった。

樹海化警報より先に感じる須美。
装備もコスチュームも新しくなる。
須美は白金、銀と命名する。
3体同時にバーテックスが出現する。
強力な敵にゲージがフルになり、新装備、満開を使用する。

2体を倒すことが出来たが、急速に消耗して満開が解除される。
須美は足が、園子は右目が機能しなくなる。
それでも残りのバーテックスを倒すため、今は神樹様を守るため満開する。
相手の攻撃の手数が多く満開が解除される須美。
最後のバーテックスを倒した園子は気づいた、そして壁の外の真実を知る。
須美のもとに戻り伝えようとする。
園子は左腕の機能を失い、須美は記憶を失う。
私は乃木園子、あなたは鷲尾須美、あの子は三ノ輪銀、3人はズッ友だよ。

園子は壁の向こうのバーテックスの殲滅に向かう。
心臓が動いていない、私たちは死なない、生かされている。
何度も満開を使用する。

学校は卒業式を迎える。
退院する鷲尾須美、2人は死亡扱いとなる。
東郷美森として引っ越してきた、隣は結城友奈の自宅だった。

---次回 「1期ダイジェスト ひだまり」---

鷲尾須美の章、最終回。
満開システムが装備されてパワーアップする勇者。
しかし肉体の一部を代償にする装備だった。
でも、これがあれば三ノ輪銀は死ぬことはなかったと悔しがる須美。
そして実践で経験する肉体機能の欠落、しかし園子はその先の事実も知ってしまった。
心臓が止まっても死なない事実に。
勇者システムは神樹様に生かされている。
無理を承知で無茶する園子。
途中でリタイアできて軽症だった須美。
結果や働きからは鷲尾須美が一番少なかったが故に逆に2期連続で勇者に選ばれてしまった。
今回も変身シーンが変更されてバンクとして利用する回数が少ない。
EDのスタッフクレジットには勇者が不在なのも象徴的でした。
しかも最後は光が赤の暖色系から青の寒色系で終わる印象的な終わり方。

次回が特番で後半の勇者の章に繋がる親切な作りですね。

Tag:結城友奈は勇者である  Trackback:0 comment:0 

王様ゲーム -The Animation- TokyoMX(11/10)#06

第6話 反虐

美月は機種変を行う。
赤松と3人で夜鳴村に向かう。
移動中に伸明は過去のクラスの王様ゲームを話す。

次はサイコロを振って出た目の数だけクラスメイトを指名する。
双方に罰を与える命令だった。
直也が智恵美と伸明に助けられたお礼にとサイコロを振ると最悪の6の目が出る。
生存者は10名、6名と直也に罰が与えられ死亡する。
莉愛は生き残り、直也の携帯電話に送られた一文字のメールを調べる。
これはシステムのバグだと考えていた。
彼女も王様ゲームを調べていた。
陽介の情報も取り込んで実態に近づこうとする。
30年前の夜鳴村の事件で政府は調査してウィルスが原因ではないかとの説が浮上した。
ウィルスに感染すると強力な暗示を施す。
人間は催眠術でも負傷させることが出来る。
そのウィルスがインターネット上に拡散して王様メールを送り付けているのではと推測する。
莉愛はバグを利用してアンチウィルス・プログラムを制作していた。
駆除を始めて0%となった。
しかし王様からメールが届き罰として焼身させられる。
伸明に後を託す。

3人は夜鳴村に到着する。
レンガで封鎖された村だった。

---次回 「永厭」---

王様ゲームの原因がウィルス? それがインターネット・ウィルスとして生存。
例えで命名された名前が同じだから同じものとして生存?
ちょっと無理のある設定です。
ようやく過去話しが終わって、一山越えた感じ。
しかしグロ映像が好きな作品、血は黒く替えて刺激を減らしているが、円盤では赤くなるのだろうか?
グロシーンが増えれば増えるほど、3流作品と認めているようで興味は薄れる。
夜鳴村にヒントは残されているのか?




テーマ : 正直、微妙だと思う作品
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:王様ゲーム -The Animation-  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング