FC2ブログ

ネット配信

かつては試験的側面が強かったが、最近は商売が本格化している。
ネットインフラの設備投資も進んで、高速化が達成されてきた。
しかもMPEG4の開発で高画質データを圧縮して配信することも可能になってきた。
今までは、登録しなくても視聴できたり、無料で視聴できる作品も多かったが
 最近では有料化が進んできた。
もう無料で視聴できるほうが少ない。

そんな動画配信サイトで急速に人気を集めているのが、Abema-TV。
ここはTVと同じで配信時間に合わせてPCで視聴するタイプ。
ただし無登録で無料で、CMが含まれるが視聴できる数少ないサイトの1つ。

かつて、TVの難視聴地域で販売を伸ばしてきたBS有料放送。
ケーブルTVにネット配信サイトにBS有料放送、さて住み分けが出来るのか。
それとも勝者が決まるのだろうか。
今後は某国営放送の支払いを止められれば、有料放送に加盟するのも良いかもしれない。
しかし某国営放送の支払いを辞めるのは難しそうでもある。
スポンサーサイト



Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

キュレーションサイト

最近、サイトが閉鎖になって話題のキュレーションサイト。
キュレーターが語源らしく、まとめサイトのことを指すらしい。
外部のライターに依頼した内容が不確かで問題発覚。
医療関係の内容だっただけに問題が公になったらしい。

どうやらライターには詳細な指示があったらしい。
文字数やタグ、写真などの細かな内容でSEOを意識した指示らしい。
これは誰か、買収した会社の関与が疑われる。
しかもプロに比べて遥かに安い単価だったらしい。
驚いたのは、ライターを紹介する会社まであるらしい。

同様に閉鎖されたサイトは、内容に著作権違反の疑いがあるかららしい。
ライターが勝手にネット上の画像などをフリーだと思ってコピーしたらしい。
コピーされ過ぎて別のサイトが権利を持つように記述されている画像もあるらしい。

ある意味、ネットの発達は膨大な著作権違反を生み出したとも言える。

個人的には、まとめサイトって内容が浅く好きではない。
本当に知りたければWIKIを読む。
Wikiも間違った内容を記述していることがあるが、まとめサイトよりは信用できる。
簡単に知るためのサイトらしいが、片手落ちだったり、それこそライターの
 知識に依存する内容もあるので、信用しづらい。

どこかのサイトではライターを格付けするらしい。
その評価自体に問題はないのかと考えてしまう。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング