FC2ブログ

某J:C○Mが工事日回収に

日曜の昼間にモデムとSTB設置工事の申し込み用紙回収に営業が訪れた。
必要ないので断ったら、CSも無料で見れるのにと捨て台詞を残して去っていった。
STB経由なら視聴可能放送が増えるような口ぶり。
でもSTBを経由すると専用のBD内蔵STBで番組を録画することになるらしい。
STBには種類があって、この機器が貸出無料とは限らない。
一部の無料CS番組の視聴が可能でも何も嬉しくない。
STBを通した映像はアンテナ経由ではなくHDMI,D5端子で供給される。
それもあまり嬉しくないので、従来の機器には、その前で分配してアンテナに接続することになる。

ネット回線も同軸だとノイズに強いと思われるが、最大共有数がCATV会社の場合は
 多いと想像できるらしい。
インターネット接続会社の光回線は最大32分岐らしいが、CATVではこの数を超えているとか?
また建物外部までの接続回線は光でも建物内部の接続は同軸で分配される。
この同軸には流合雑音なる弱点があるらしい。
上り回線にノイズが積算されて遅くなる、それを防ぐためには各室のTV端子に
 ノイズフィルタを挿入するらしい。

しかしこれが簡単でもないのか、ネットでは遅いと評判のようですね。
現状でTVもネットも利用できるので、CATV社のハードウェアは何も必要ない。
スポンサーサイト



Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

某ケーブルTV,J:C○Mからのチラシ

部屋にJ:COMからチラシが入っていた。
何だか部屋にモデムとセットトップボックスを無料で設置するので
 都合の良い曜日を教えろとの事だった。

確かにマンションは地上波だけをケーブルテレビから供給されている。
実はJCNと契約したらJ:COMに買収されたのだった。
ただしBSはマンションの屋上のアンテナで受信してミックスして配分しているはずなのに
 そちらも合わせて供給していると書いている。
マンションのアンテナは古く新しいDlifeが受信できない。
管理会社にクレームをつけたが、交換はしない様子。
今もDlifeは受信できないのでケーブルTVから供給されているとは思いがたい。
どうやらSTBを通じてなら供給できるらしいが、問題は結線でHDMIが
 ついていない安物なら低画質になりかねない。

チラシにはインターネットが無料で使用できると書かれている。
どうやらそれの利用にはモデムが必要で他のVODなどの有料サービスのために
 セットトップボックスを配置したいようだった。
インターネットはベストエフォート形式で1Mbの回線速度。
今時、そんなものは欲しくもない。
そんな遅い回線を餌に有料オプションを説明しょうと言うように思える。

かつてのJCNの時も似たような事があった。
機器の接続テストをすると言って何度も部屋内に入る口実を作っていた。
最初は信号が不安定で気になっていたので確認してもらえて嬉しかった。
しかし何度も訪れてはインターネットと電話の有料オプションを説明する営業マンだったので
 閉口したのを覚えている。
それにベストエフォート30Mbでは速くないのと、トータル金額が安くはなかった。
似たような金額だったが、少し高かった。

J:COMは実家でも地上デジタル放送に切り替わるタイミングで営業されて
 勘違いさせたキライがある。
地上波デジタル放送の準備などしなくてもケーブルテレビに入れば簡単とでも言われたようだった。

今回も胡散臭さを感じている。
ネット検索すると、色々と胡散臭い。
この会社に出向している友人曰く、一番給料の高い会社らしい。

ネットで調べたら、ローゼットの裏側で配線にフィルターを追加するらしい。
上りを阻止するためだとか?

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング