fc2ブログ

ヤング ブラック・ジャック TBS(10/22)#04

第4話 ベトナムにて その1

藪が間の手術に触発されて一からやり直したいと
 ベトナムに向かった。
しかし音信不通になってしまった。
以前助けた宗教の教祖に頼んでベトナムに渡航した。

食堂で日本人のルポライター、高柳と出会う。
彼は藪にベトナムの病院を紹介した本人だった。
しかし紹介した病院が攻撃されて大破した。
打リッドの村の診療所で働いていたが、そこも攻撃されて
 今では音信不通らしい。

そこで打リッドの村に向かう間、高柳、現地案内人のファンと
 共に米軍の輸送に同行させてもらう。
ベトナム人の攻撃で横転する輸送車。
米兵が負傷するが、助けられるかもしれない。
持参して手術道具で緊急オペを開始する。
スティーブを助け終わった時には4人は捕虜となってしまう。

---次回 「ベトナムにて その2」---


高柳の写真が元で無免許の医療行為が発覚しそうでですね。
彼も結局は有名になりたい欲望は捨てていないと思う。

ヒロポンを射っていた藪さんが更生の道を歩みだしたエピソード。
彼とは無事に会えるのだろうか。
捕虜となると、人道的な扱いがあり得なさそうな気がする。
案外、現地案内のフォンが手引していたりするのだろうか。
あまりにも美人過ぎる気がするので。

岡本舞子先輩が彼女ポジションです。
そういえば、ED映像で、手塚さんのキャラ、ヒョウタンツギも
 擬人化されて出番があるのに感動している。
スターシステムですからね。
スポンサーサイト



Tag:ヤング ブラック・ジャック  Trackback:0 comment:0 

ランス・アンド・マスクス TBS(10/22)#04

第4話 パーパ

幇の残党、ユイフォンをバイクで追うシルビア、しかし逃してしまう。
シルビアも騎士で金剛寺に育てられた。
ユイエンはいまだ負けていないと意気がっているが、
 パパは正式な騎士の決闘で負けたと本人が納得していると宥める。

葉太郎たちは真緒の父親が全ての段取りを手配してもらって
 学校に通えることとなった。

真緒、葉太郎、アリス、ユイファ、白姫も??依子に連れ戻された。
登校途中で川で溺れる幼女を騎士道体質で助ける葉太郎。
あれはナイトランサーだ。

学校では五十嵐冴とクラスメートの葉太郎。
彼女は以前街で助けたら変態と叫ばれた相手だった。

彼女を手伝う陽太郎にいきなり飛び蹴りのシルビア。
お互いに騎士なので顔見知りだった。
彼女に釣れられて行った先に全員が集合。
ヒーローを生み出す部活、騎士部だった。

海外に渡航する前に公園で寂しく一人の真緒。
彼女に声を掛けてヒーローは一人でも強いと教えたのが陽月のりだった。

彼女が騎士部を設立、依子は顧問、白姫も参加して
 陽太郎が鍛えられることになる。
これでは島の生活と同じだ。

幇の生き残りがユイフォンに声を掛ける、組織復活に手を貸せ。
囲まれるユイフォンを男たちの手から守るナイトランサー。

ユイエンには2本で一番強い男こそ、ナイトランサーだと教えられていた。
ユイフォンのパーパと抱きつかれる。


---次回 「」---

いきなり、学園編が始まって登場人物が増えました。
これが初回で、ここから回想として描けば良かったと思う。
今回は普通に視聴できたのが不思議です。

ここで冴がメインヒロインに昇格なのか。
アリスの出番がない不便さ。

ユイフォンが組織復活を望むのかと思ったら、そうでもないようですね。
ユイエンやユイファと同じくパパが欲しかった様子。
それにしても名前がユイファ、ユイエン、ユイフォンと紛らわしい。




Tag:ランス・アンド・マスクス  Trackback:0 comment:0 

アクエリオンロゴス TokyoMX(10/22)#17

第17話 砕け!討つべきモノ

総の操縦するアクエリオン傷の攻撃で破壊されたアクエリオン煌。
陽も負傷したので強制的にベクター機を回収する。
陽が総向けて放った想い、お前は俺の敵だ。
その敵意の文字をMJBK化して世界に開放した総。

現実世界にも敵意が侵食を始める。
努虫と翼人はベクター機で出撃するがコックピット内で
 MJBKに侵食されてしまう。
お互いに口論となり、桜子さえも罵る状態でまともに戦えない。

目覚めた陽は敵を倒すと花嵐の陸号機で勝手に出撃してしまう。
翼人のベクター機と合体するが敵対して分離する。
努虫と翼人の機体はMJBKに吸収され捉えられてしまう。

ベトナムにある最後のベクター機をサイゴン経由で取り寄せるしかない。
神話を破壊するベクター餓号機は使えないと桜子。
遺跡の奥の祭壇に封印されるように配置されていたベクター機だった。
復元、調整したが誰もまともに扱えない。
関与した者が次々に行方不明になったらしい曰くつきの機体。

総は取締役会議でジョルジュに変わりネスタの取締役になる。
総には創声の書が体内にある、ネスタが使い方を教えた。

ベクター機を強制回収して陽を拘束しようとする。
しかし警備員を倒した陽の想いにロゴスの石碑が応えて出現する。
互いの思いが共鳴した、総を喰らい尽くす力を与えよう。
石碑に応じて中に進む陽。
MJBKの侵食に影響されて心音と花嵐が勝手にベクター機を
 出撃させる、灰吹陽は敵だ。

ロゴスワールドに存在する陽、ベトナムにある餓号機が時空を超越して出現する。
陽を乗せたベクター機は舞亜の乗るベクター機と合体する。
アクエリオン燦となるが陽の様子がおかしい、MJBKを逆に侵食、吸収する。
アクエリオン燦とMJBKが同じ存在になりつつあった。

このままでは拙いと舞亜が、敵を倒すことだけに必死の陽を止める。
あのMJBKには皆が捉えられている。
メンバーの助けての声が届き、正気を取り戻す。
舞亜と協力してMJBKを倒す。

行くぞ、ネスタ、あいつの求める世界を壊すためにロゴスを目覚めさせる。

---次回 「吠えろ!正直な負け犬」---


ようやくOP,EDが変わりました。
OP映像は完全新規ではないのが残念ですね。
ストーリーはあまり詳しくは語らずにドンドン進んでいきますね。
ようやく謎の女がネスタと呼ばれ姿が公開された感じです。
そしてネスタ社長ジョルジュは出番もなく職を失う当て馬でした。

新しいベクター機の餓号機は神話を壊す。
壊された神話の世界の住人が機械天使だと思ったけれど、
 霊体のような存在のネスタでしょう。
ネスタの顔は舞亜にそっくりですね。
舞亜も陽と同様に特別な存在なのだろうか。
この二人の過去や因縁は語られていないのですよね。
今回だけ見ると完全に悪役の陽でしたね。

ストーリーは陽対総の様相を呈してますね。
未だサブで主たる出番のない心音が不憫。
メインヒロインポジションだと思われたのにねぇ。

Tag:アクエリオン  Trackback:0 comment:0 

すべてがFになる フジ(10/22)#03

第3章 赤い魔法

部屋から出てきたのは真賀田四季。
弓永医師が駆けつけて遺体を確認する。
両手両足を切断された真賀田四季の遺体は死後数日が経過。
犯人が居るなら、外に出さない為に閉鎖した。

警察に連絡しようとするが繋がらない。
デボラの反乱なのか?
新藤所長が戻ればヘリの無線で外部に連絡してもらおう。
この施設を管理するOSはレッドマジック、オリジナルだった。
島田文子は自慢するがデボラに反乱を許した。
レッドマジックのセキュリティは完璧だと知る。

真賀田四季の部屋の出入り口は15年間映像で記録していた。
荷物を届けるのはポストと扉を使う。
警備の長谷部と望月が通常は詰めている。
そこにマリンバが置かれていた。
ウェディングドレスの意味を解か必要がある。

所長がヘリで戻ったので事件を伝えて外部に連絡してもらう。
妹の真賀田未来も到着した。
所長夫人の新藤裕見子も駆けつけ未来と二人で遺体を確認する。

西之園萌絵と真賀田四季の会見映像。
犀川創平を好きなことを尋ねる真賀田四季。
初めて会ったのは小5の時、得意の手品のタネを見破った。
周りで自分より頭の良い大人に初めて会ったから。
でも最初は嫌いだった、それが好きに変わったのはいつ?
西之園萌絵の両親は亡くなっていた。

ヘリポートで新藤所長が操縦席で亡くなっていた。

---次回 「虹色の過去」---

この作品は実写で映像化されたそうですが、アニメ化した意味は何でしょうね。
アニメだと真賀田四季の遺体もロボットもなにも区別がつきません。
それ故に誤魔化しは可能ですが、インパクトも弱い。

ここまでの視聴では、真賀田四季と新藤所長はかつて不倫関係だった。
そこでタイミングを示し合わせて共に自_殺したように見える。
それならデボラの反乱は真賀田四季が予め設定してたと
 考えれば納得できる。

他殺ならば、新藤裕見子が可能性の最も高い容疑者。
新藤所長を未来や島田も好きなら可能性は広がるのかも。
尺的には十分余裕がありそうなので遊びがどれだけ印象的か
 特徴的かが気になる。
シリーズ構成が大野敏哉さん、ガッチャマンクラウズやスイートプリキュアで有名、
 期待しても良さそう。

サブタイは色が含まれるのですね

Tag:すべてがFになる  Trackback:0 comment:0 

ルパン三世(2015) 日テレ(10/22)#04

第4話 我が手に拳銃を

虫歯が痛むので痛み止めが欲しい次元。
病院を訪れるが診察しないで薬だけ渡すことは出来ない。
医者のリービアは拳銃を渡さないと診察しない。
単なる虫歯だと診察して薬を出すように伝えると言う時に
 緊急で患者が担ぎ込まれる。

この病院は生ける屍と化した負傷者だらけが収容されていた。
エリクがこの街を牛耳っている、銃を持つには彼の許可がいる。
不許可で銃を持つとエリクに制裁される。
殺しはしないので、殺さずのエリク、しかし生ける屍にされる。
彼は町からは膨大なミカジメ料を巻き上げていた。
そして何時かは次の街に向かう。

次元の持ち込んだ銃を徴収するためにエリク一派が病院を訪れる。
散々暴れて捜索するが発見されない。
ニノが銃を奪ったのだったが、次元は銃弾を抜いている。
新しく治療した男はミルコ、ニノ爺さんの友達だった。
敵討ちに向かったが返り討ちにあって戻ってくる。
こうなることは予測できた、私が治すから彼は悪逆非道を辞めない。
自分の所為だと自身を責めるリービア。

次元が拳銃を取り戻すべくエリクの元を訪れる。

9人の死体が発見されるがルパンを追って銭形もやって来た。
これは8人が同士討ちをした結果、真ん中の一人が各銃と
 打ち手の特質を見抜いてかわしたから。
最後の一人、エリクはシャンデリアが落下して下敷きで亡くなった。
1発の357マグナムが私に語りかけたのです。

ニノを見舞う次元はタバコと痛み止めを交換して去っていく。
リービアには一言も声を掛けなかった。
水臭いわねと薬を渡して礼を言いたかったリービアだった。

---次回 「魔法使いの左手」---

次元大介メインのエピソードでした。
しかも銃を乱射しない、渋いエピソードでしたね。
1発シャンデリアを撃っただけと銭形の説明で判明しました。

町医者リービアとは一夜を過ごせそうなエピソードでしたね。
メガネを外して髪を下ろせば美人はお約束なキャラでした。
ただ最初から、生ける屍の負傷者が多数の設定が嘘過ぎる。
重病人だらけを言いたいのだろうが、ちょっと現実的には思えなかった。
それがなければ、良いエピソードだったと思う。

この調子なら五右衛門の単独エピソードもありそう。

Tag:ルパン三世  Trackback:0 comment:0 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 TokyoMX(10/22)#03

第3話 エデンの園ってカンジだった

新たに汐留白亜に仕えるメイドに指導するベテランメイド。
彼女は服を自分で着られません。
食事は曜日ごとに決まったものをお出しします。

学校ではいつも生徒に見られていて気が抜けない。
中庭のベンチで一人で気を抜いて休んでいると、
 落書きする幼女を発見する。
そしていきなり服を脱ぎ始める。
誰かに見られると有らぬ疑いをかけられると自室に連れ帰る。
衣装を一人できられない汐留白亜だった。
公人が着せるとお腹が空いたらしいのでインスタントラーメンで
 冷やしラー油麺をごちそうする。
初めてだが食べられたと高評価される。

また閃いて計算式を書き始めるが同時に衣服を脱いでいく。
愛佳が部活に訪れて有らぬ疑いを掛けられてしまう。
誤解を解いて白亜を部屋に送る公人、そこは白亜ラボ。
世界中の企業に研究を販売する白亜、特許でラボを建築出来ていた。
校庭の落書きも貴重な計算だから撮影に向かうと説明するメイド。
そんな白亜が公人の袖を引いて帰らず此処に居てと告げる。
また遊びにおいでよ。

そんな白亜の出来事を他のメイドに告げるメイド長。
なんたって白亜様も14歳の少女だから。
本日の食事はホタテのクリーム煮の予定だったらしい。

午後の授業は華道、有栖川麗子は公人に親切。
虫が居たので刀を抜いて振り回す少女、神領可憐。
公人様を虫呼ばわりと周囲の声に答えてしまう少女。
公人を成敗すると追い掛ける、独学の必殺技が炸裂。
周囲の女子や公人の衣服を切断した。
またはしたない格好を見られてしまったと決意を更に固めた様子の麗子。
このままではやられる、一か八か力づくで抑えるしかない。

可憐に馬乗りになった公人、最後の一枚も切断されていた。
股間を直視してしまった可憐、負けを認める。
これからは主と呼び従おう、でも隙あらば寝首をかく。
それまでは私を好きに扱ってもいいぞ。
公人の部屋を訪れて部活を始める愛佳。
携帯電話でのメール一斉送信を提案する。
しかしお嬢様は携帯電話を持っていない。
白亜が開発に関与した携帯電話が多数、残っていた。
学外やネットに繋がらないままで良い。

可憐も公人の側にいると約束したからと訪れる。
白亜を発見して、何と可愛いものだと頬ずりして可愛がる。
愛佳は白亜が膝に座るのが気に入らない。
ツンピュアな愛佳はお馬鹿可愛いが扱いが酷いと自覚していた。
皆で写真を撮影しようよ。
言い出せなかったが可憐も一緒に写りたかった。
4人で仲良く撮影したのだった。

---次回 「お茶会事件」---

汐留白亜と神領可憐の登場エピソードでした。
白亜は14歳だけど小学生にしか見えない天才幼女。
可憐は刀を常備した剣士のようだが可愛いモノ好きで寂しがり屋。
ここに愛佳と麗子が揃えばハーレムの完成です。
庶民部のお披露目はいつになるのでしょう。

そして専属メイド、九条みゆきの動向も気になります。
何かを企んでいるようないないような・・・キャラですね。
彼女絡みだと、筋肉フェチの嘘がバレる展開だろうか。

OPが色んな作品のパロディシーンのような既視感を覚える。
果物の中に入っているのは国民的作品のED。
飛行船に乗っているシーンやクルクル回るシーンなど、
他にもありそうだが思い出せない。

Tag:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング