ルパン3世 The Last job (日テレ 02/12)
ルパン3世のシリーズ最新作。
風魔一族の秘法?風神をルパンとモルガーナ、風魔一族、不二子が入り乱れて
獲得する話。
ヒットラーの元保養所を再開発している際に地獄如来像が発見された。
これが風魔一族の秘密兵器、風神の鍵となるらしい。
この像を盗む際にモルガーナと銭形が絡んで、銭形警部がいきなり死亡。
そしてローマ帝国時代の秘密結社モルガーナの秘密が…
モルガーナが科学者達に依頼した風神、それを日本で開発した科学者達。
その一族が風魔、ローマと風魔の韻を踏んだ名前。そしてそれを手に入れようと
日本の武士達も壮絶な戦いを繰り広げたらしい。織田信長はモルガーナらしい。
風魔もモルガーナの末裔らしい。と歴史ミステリー?な側面があまり共感を呼ばないような。
そして地獄如来像と刀、影虎(曲がっていて鞘からは抜けないと思うが…)でピンク色の
六角柱が見つかる。これが立体像を発生して、風神の隠し場所が分かる。
なんと風神は忍犬の小太郎の鳴き声で作動する小型ブラックホール発生装置だった。
今回は何か全てが荒唐無稽で有り得ない事の連続な感じで、面白さが足りなかった。
五右衛門の斬鉄剣は地面をも切り裂き、敵のマシンガンが何丁あっても全て
弾をはじける。今更なのでしょうが、無敵ですね。
銭形警部は風魔の末裔、飛鳥が仮死状態にする忍術?を施していたので、棺おけから
無事復活しました。お約束かな?
今回は風魔の末裔、飛鳥からの依頼で地獄如来像を盗むが、何が目的か最後まで
明かされない。ましてやthe Last Jobが何を意味するのかも不明。
う??ん、何を表したかったのか?何かが全て消化不良な、作品でした。
もうルパンは見ても楽しめないのかな??