FC2ブログ

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/30)#24終

最終回 第24話 ぼくの英雄
 
遂にキリトと最高司祭の戦いが始まる。
24= (1) 24= (2)
キリトはアインクラッドの着慣れた服にチェンジ。
D26kOeWUYAAD82T.jpg D26kTghUwAAwGxV.jpg
お前は最高司祭などではない、簒奪者だ。
この世界を愛していない。
愛とは支配だ。
D26lPn7VAAUfEcD.jpg D26lPvIUkAEHdp3.jpg
キリトは、この世界では知られていないソードスキル発動。
しかし最高司祭は全てを知っていた。
D26lcVeUwAEHgd5.jpg D26lTryU0AAlnB-.jpg
ユージオにも見せていないソードスキルも全てを知られていた。
D26lUEvVAA4SdID.jpg 
逆に斬られてしまうキリト。
D26lpGOUkAAIy4D.jpg D26l0_RU4AAGJlR.jpg
ユージオが息を吹き返す、手を繋いで立てと鼓舞する。
キリトなら出来る、勝てる、僕の英雄だから。
折れた青薔薇の剣がユージオの血で修復する。
D26mr0mU0AAO1pG.jpg D26mSHfVYAACvBT.jpg
赤薔薇の剣を持つと二刀流で攻めるキリト。
2対1では最高司祭も分が悪い。
D26mWlQUwAAycZ3.jpg D26mWLmU8AAz-Zm.jpg
お互いに腕を失う、最高司祭は髪の毛でキリトを絡め取る。
D26mdZKUkAAAPVF.jpg D26mbpoU4AAWipt.jpg
赤薔薇の剣で胸を貫く。
D26me-WU4AAkpC9.jpg 
ここのリソースを集めても修復できない最高司祭。
D26mwfoVYAAbxgS.jpg D26m4-1U0AA4uxi.jpg
予定よりも速いが仕方ない、一足先に行く、お前の世界へ。
D26m8aJVYAMipCT.jpg 
チュデルキンが一緒に行くと最高司祭に抱きつくと二人は消失。
D26oKa5UwAAu_CP.jpg 
ユージオを治療しようとするが無理。
D26ns7lU8AAb9iW.jpg D26n4jCUgAAakpB.jpg
アリスの記憶を取り返したユージオはそれを持って元の世界に戻る。
D26oji1U8AETp_V.jpg 
キリトは整合騎士のアリスに用事があるから。
僕は誰とでも仲良くなれるキリトが羨ましかった。
愛は求めるものじゃなくで与えるものだ。
思い出は心の中に残る。
D26obM9VYAA6yY7.jpg D26ogR5VYAA8K97.jpg
ギガスシダーを毎晩切っていた夜空は優しく包んでくれた。
キリトの剣は夜空の剣が良い。
昔の姿に戻ってユージオはアリスと戻る。
D26o1i6VAAAoLjC.jpg D26pIbVU8AAuGhw.jpg
外部監視者と接続できたキリト。
菊岡を呼び出すが相手の声が聞こえる。
銃声と共に襲撃されている様子。
アリスを連れて移動してくれ。
D26pNz9VYAAt73H.jpg D26pW9FU8AES_PC.jpg
襲撃者は電源をカットするらしい、キリトの肉体のフラクトライトが焼け切れるかも。
D26pkUhU8AAN4wY.jpg 
混乱の中でキリトに手を差し伸べるアスナ。

---最終回---
 
4クールで描かれる作品もここで一旦終了。
続きは10月スタート。
裸の最高司祭は何でも知っていた。
キリトのソードスキルを知っていた、上回る。
そこでユージオが助け舟の赤薔薇の剣で二刀流対決。
遂に最高司祭を倒す。
ユージオは天井のアリスの記憶を抜き取ったので、彼女の整合騎士に
 なる前の記憶、村での生活に戻ったのでした。
恐らく元々がNPCですよね。

そして菊岡は襲撃されていた。
元々が胡散臭い実験だっただけに襲撃者が正義の可能性も高い。
アスナが手を差し伸べたところで終了。
生身のキリトを起こそうとしたアスナの表現なのでしょうね。
続きもアリスは登場するようですね。

キリトは一度は肉体に戻るのだろうか?
今作はユージオを気に入るか否かで評価が分かれそう。
女性には評判だと思うが、個人的には気に入らなかった。
まだ続くのが意外、円盤は売れているので、今後もアニメ化は続きそう。
でもゲームの映像のほうが良いように思う。
少なくとも3DCGなのでバトルは凄い。
出来れば、その画面を放送して欲しい。

アクセル・ワールド、境界線上のホライゾンの続編が見たいが
 サンライズ第8スタジオはラブライブのヒットで忙しい。
他者原作の作品よりもラブライブ優先。
スポンサーサイト



テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:2 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/24)#23

第23話 アドミニストレーター
 
アドミニストレーターはこの日の訪れを予測して準備していた。
カーディナルが登場して4対1の状況。
D2WiOFnUYAAc3kO.jpg D2WimbuU4AAyj25.jpg
しかしアドミニストレーター、最高司祭は告げる、300対4だと。
ソードゴーレムが復活、その剣は全てヒューマンから作られたと。
D2Whx5qU0AIrL2j.jpg D2WhzryUkAAVzei.jpg
そして天空に埋め込まれた水晶が整合騎士で利用した記憶を封じ込めたもの。
最高司祭であっても扱える剣は1つ、だが300のソードゴーレムは水晶の
 記憶によって望む物のために動く。
詰まりは欲望を叶えるために目の前の敵を排除する。
ヒューマン8万の半分も変換すればダークテリトリーも侵攻できるのではないか。
それは愛だと告げるが愛とは支配と欲望だと言い返す。
D2WjIWQUgAEsiqv.jpg D2WjhkrU0AAOAV9.jpg
そしてヒューマンを材料にしていると聞けばカーディナルは手出しが出来ない。
そのとおりで、カーディナルは戦うのを放棄する。
自分の命を差し出すので、3人の命は奪わないと約束させる。
最高司祭の攻撃に無抵抗のカーディナル。
D2Wj2lkU0AAwcvm.jpg D2Wj3ntUwAcD8GP.jpg
キリトが助けようとするが、許さない。
ユージオは自分にしか出来ないことが有るはずだと考える。
天井の水晶にアリスの記憶を見つける。
D2WkKIKU8AA0IXy.jpg D2WkujqU4AAOveI.jpg
ユージオは最後の力で自分を剣に変えて欲しいと告げる。
カーディナルはユージオの願いを聞き入れる。
D2WkzQCU0AEcK2a.jpg D2Wk4w0UYAACkUl.jpg
その行為を不審に思う最高司祭が邪魔をするがアリスが金木犀の剣で守る。
D2Wk45SU4AEC4AJ.jpg D2Wk6zgUwAAcPMR.jpg
完了したユージオはソードゴーレムと交戦する。
iGzMTASYfFevtEi.jpg D2WlJlGUwAAOlI3.jpg
息絶えたカーディナルもユージオに最後の力を与える。
D2WlJs3UcAA7vNk.jpg D2WlZrBU4AEBvWR.jpg
ソードゴーレムの隙間を狙って破壊に成功する。
D2WleJbUcAA0B6y.jpg D2WlUxlUcAAuDCW.jpg
最高司祭に攻撃、腕を奪うがユージオも絶命する。
D2WltgmUkAMOp5P.jpg D2WlvCcU8AEOCc1.jpg
ヒューマンの姿に戻り青薔薇の剣も力尽きる。
D2WlvgPUwAA37c2.jpg D2WmB4oU4AMTu1n.jpg
最後にキリトを狙うがアリスが身を呈して守る。
D2WmOhtUgAARfFC.jpg D2WmPkXUkAInENk.jpg
またお前は守りたいものを失うのか。
D2WmbgPU4AEn8XS.jpg 
絶望から立ち直り剣を抜く。
ユージオの忠告、最高司祭に金属の剣は通じない。

---最終回 「ぼくの英雄」---
 
もっと全員でバトルするのかと思ったら何も出来ずに見ているだけの
 ヘタレキリトでした。
もっと盛り上がるのかと思ったら全然興ざめでした。
ゲームとしてはカーディナルを破壊すると自己修復などバランスを
 取ることが出来なくなるので最高司祭だけでは手が回らないと思う。
だから思考司祭は自分の分身からカーディナルを作るのだろうか?
システム設計的に色々と無理があるとは思うけれど。

そして盛り上がらないのはキリトが傍観者でしかなかったから。
ユージオと一緒に戦わなかった理由は何だろうか。
それでもキリトは最高司祭を倒せる英雄として描きたいのだろうか。
正直、この展開は萎えてしまった。

そしてユージオがアリスの記憶を取り戻したような描写は何だろうか?
この監督は原作を尊重して追加説明は一切しないので原作を知らないと分かり難い。
今季は腕が切断されるシーンが多い、今回で4,5作目?多過ぎる。
テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:1 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/16)#22

第22話 剣の巨人
 
チュデルキンが炎の巨人と化す。
アリスの剣でも10秒耐えるので限界。
D1yePMxUcAAU9QO.jpg D1ye9wJUgAEUi3c.jpg
その隙に本体を撃つしかない。
D1yfE5uUkAAasw0.jpg xCxmFaAXQFzJFEo.jpg
ユージオがアドミニストレイターを攻撃してチュデルキンの注意を逸らす。
D1yfEpEVYAE4ID-.jpg D1yfL-1VYAAe7wc.jpg
そこをキリトの突きが炸裂、チュデルキンを倒す。
D1yfR-FUwAA8TiY.jpg 
アドミニストレータはキリトが正体不明だったが人間の世界から来たと理解する。
今の整合騎士でダークテリトリーからの侵攻には勝てないと知っている。
tSBvTORoqxSIMIH.jpg 
アリスには個人の記憶を奪う最高司祭は尊敬できない。
D1yf7KpU0AApZvk.jpg VJnMvNetDiBBthy.jpg
100年以上、整合騎士として過ごした者は悩みなどはない。
全て消去してきた。
実はダークテリトリーの進行に対して準備してきた物がある。
整合騎士などで対処できるとは考えていなかった。
D1yhLlUU4AAlQot.jpg D1yhfBpUkAAfqZ3.jpg
それは30を超える剣のゴーレム、魂を持たない殺戮マシンだった。
D1yhnvaU0AEliAO.jpg 
実際に会いたいするとアリスもキリトも刃が立たなかった。
D1yiNnlU4AACxcL.jpg D1yiVMvVYAAnpQd.jpg
キリトに今でも帯同しているシャーロットが短剣を床に突き刺せと
 ユージオに命じる、その間の時間は稼ぐ。
D1yin_IUgAAJfWc.jpg D1yifctUYAAjzKx.jpg
大きくなった蜘蛛がソードゴーレムと戦うが力及ばず絶命する。
D1yim0qUgAYQUXJ.jpg D1yizuCUgAA2iCZ.jpg
扉が出現、電撃でソードゴーレムを蹴散らす、カーディナルが訪れる。
D1yi5sVUgAAU5sP.jpg D1yi6O8UcAAW1ID.jpg
アリスとキリトを治療するが、シャーロットは無理だった。
この頑固者め。
D1yjFQuUcAADaSW.jpg D1yjXTXUkAMGYte.jpg
もう、お役御免で大好きな図書室の棚で暮せば良かった。
シャーロットは200年を越えて生きたNPC、キリトには2年一緒だった。
たとえ入出力を対応付けられたNPCでも長い時間を過ごせば情愛も生まれる。
D1yjwfTU8AEQ4_6.jpg D1yjaqBUYAE-gGt.jpg
最高司祭と対峙する4人。

---次回 「アドミニストレータ」---
 
チュデルキンの炎の巨人はあっさりとキリトの突きで倒せましたね。
結構、奥の手みたいですが、良く分からない。
そして剣の巨人、ソードゴーレム、今度は逆にあっさりとアリスもキリトも敗北。
なんだか強いみたいですとしか言えない。
この辺りのバトルの魅せ方が上手いとは思えない。
でもまあ、この後の最高司祭とのやり取りが重要なのでしょうね。

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:2 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/09)#21

第21話 三十二番目の騎士
 
整合騎士となったユージオと戦うキリト。
まだ弟子に負ける訳にはいかない。
DVMLqKHbDhwQJU.jpg D1OasKnU4AAYbrt.jpg
でもいつかは負けるとも考えていた。
今は見せたことのない攻撃で剣を弾く。
D1Ob4PGV4AAltaD.jpg DgOqABIxNEXPcl.jpg
しかし神聖術でキリトを攻撃する。
思い出せと故郷の村や学園での仲間を告げるキリト。
D1OchFnUcAApldp.jpg D1OdFJoUcAM0A_U.jpg
アリスのことを、アリスを見て額に記憶モジュールが出現。
突然青薔薇の剣のエンハンスアーマメント、氷漬けになる2人。
D1Oc5CUUYAAcAHl.jpg D1Oc2gUVYAEYoxN.jpg
最上階の最高司祭に報告に戻ったユージオ。
後始末は元老院長チュデルキンの仕事だった。
D1OdsZpVsAEZBMz.jpg aIUrTubtIZzUJqR.jpg
負傷箇所を治療して新たにシンセサイズをやり直す。
最も失いたくない記憶を奪って新たに記憶を植え付ける。
D1OeGw1V4AA-e5Y.jpg gGzfaDGVQOhmLIf.jpg
改良型の記憶モジュールが抜き取られた際にカーディナルの短剣を突き刺す。
ユージオの記憶は戻っていたが、最高司祭は金属では傷つけられない防御で覆われていた。
それならばと青薔薇の剣で再度斬りかかるが防がれる。
fVqIeKGYIRlOodp.jpg DBAZUmFUFeiwGv.jpg
チュデルキンが逃げ込んできた。
キリトもアリスも無事だった。
D1Oh4zxVAAAVFLV.jpg D1Ofoe2UcAE-Fwx.jpg
記憶が戻ったユージオが手加減してトドメを刺さなかったから。
アリスは整合騎士が壊滅したと報告する。
D1OflfVUcAA1U2o.jpg 
871のコードが齟齬をきたした訳じゃないと冷静に分析する最高司祭。
3人に対して後始末を命じられるチュデルキン。
D1OgFS8VAAAI_6m.jpg 
是非とも最高司祭様のお体に触れて口づけして一夜を共にするご褒美をお与え下さい。
了承されて本気のやる気になる。
D1Ogv2oV4AMsSQq.jpg D1OgWzXUYAEu1mH.jpg
炎の巨人を出現させる。

---次回 「剣の巨人」---
 
ユージオはキリトと戦うが、途中で記憶を取り戻した。
そこで一計を案じて氷漬けで行動不能にする。
戻ったユージオはご褒美をもらうチャンスにカーディナルの短剣を突き立てる。
全ては上手くいったが、金属では傷つけられない防御に覆われていた最高司祭。
残念ながら失敗でした。
でもキリトとアリスは氷漬けにしただけなのですぐに復活。
こちらの策は上手く機能したのでした。

次は元老長との決戦、彼はHしたいだけのオヤジでしたね。
最高司祭って男をHで拘束しているような描かれ方。
OPでも全裸で剣を振るってましたね。
新しいOPでアリスの早回し攻撃が笑える。
正直バトルに見るべきシーンも感動もないのが悲しい。
と言うか、このアリス奪還編は早く終わらせるべき。

キリトはどうして片手剣を振るうのだろう?
正直バトルは格好良くはない。
両手なら剣豪のような格好いいシーンが描けるのに。
せめて空いた手で剣を受け止めるガントレットを装備しているとか、
 二刀流で戦わないと意味がない。
結局、完全支配術や必殺奥義が上手く魅せられているとは思えない。
その辺りの見せ場が無いのが残念かも。
テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:1 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/02)#20

第20話 シンセサイズ
 
セントラルカセドラルの95階に到着したキリト。
アリスを背負って来たので疲れているが、汗臭いと照れるアリスは眠っていた。
D0qX5TJV4AIfFuB.jpg D0qYfFBUwAIhtSx.jpg
アリスの右目は今は治療できない。
ユージオは騎士団長と相まみえたはず、アリスは絶対の信頼を置く人物。
青バラの剣を神聖術で探すと階下らしく90階に移動する。
D0qZOG9U0AANsx6.jpg D0qZS-SVAAArjQh.jpg 
青バラの剣の使用で氷漬けの世界。
そこに騎士団長ベルクーリが石化していた。
それは元老院長チュデルキンが可能な神聖術。
ベルクーリの叔父様は元老院の指示には度々納得がいかない様子だったが
 最高司祭様の指示だと信じて戦ってきた。
何とか目と口を動かせるベルクーリ、300年頑張って俺は出来なかった右目の
 封印をお前は解けたんだな。
もう教えることはなにもない、アリスのことをよろしく頼む。
D0qZoZdVsAEUnV9.jpg 20= (3)
お前の相棒はチュデルキンに連れて行かれた、急げ、記憶の迷宮に惑わされる前に。
青バラの剣を発見する、帯刀する。
D0qaFHvVsAAnFbo.jpg D0qZ-DtU0AEJ1wm.jpg
6年前に最高司祭に会った記憶があるアリス。
逆らえない雰囲気を持っていた。
私はまだ見ぬ妹、家族、民のために尽くすと決めた。
ベルクーリは元老長に解呪させるか切れば解ける。
D0qatjOUcAAFOfb.jpg D0qa2fsVsAA8X4n.jpg
96階以上が元老院の住まい、役目は禁忌目録の管理と監視。
そこはカプセルに収納された人間が神聖術を唱える場所。
文字通り監視する人々だった。
禁忌目録を破った時に出現した者でもあった。
彼らも神聖術に長けた者を選んで記憶を奪って働かせているのだろう。
D0qdIZKV4AEt8Uc.jpg D0qbwDAU4AAGQD9.jpg
声が聞こえる場所、チュデルキンの部屋に到着。
チュデルキンを捕まえたアリス。
アリスの過去を語り始める。
帰れると思って勉強したが騙されて大事な記憶も奪われた。
強制シンセサイズを施されたのだった。
D0qcGgbUwAEF_Zl.jpg 
アリスもこれ以上話したくないと突きさすが爆発して赤い霧が発生。
目くらましで上階に逃げる。
不用意に追いかけるアリス。
D0qcZwwVYAELfdu.jpg D0qcuXOUcAEvoI3.jpg
逃げ場所は何処にもないはずだが、整合騎士が登場する。
もう誰も居ないはずなのに。
早すぎる、叔父様と戦って1時間も経っていないのに。
でも本来の記憶を取り戻す術がある。
神意の力で青バラの剣を取り寄せる。
ベルクーリしか使用できなかった。
僕にはもう何も要らない。
D0qdIrCVYAE75B7.jpg D0qdZEaU8AANTGg.jpg
師匠としてまだ弟子に負ける訳にはいかないな。
激突する2人。

---次回 「三十二番目の騎士」---
 
アリスが整合騎士を辞めて騎士団長ベルクーリと再会。
そして元老院を知る。
元老院長チュデルキンは、時間稼ぎをして逃走。
ユージオが新たな整合騎士として出現。

なんだろうか、予想を超えない内容。
ゆっくりとした時間。
尺が余って仕方ない演出のようですね。
まあユージオを倒して最高司祭、アドミニストレーターを倒せば終わりなのでしょうね。
次の2クールは尺的には大丈夫なのだろうか?
出来れば自衛隊の菊岡の悪巧みなども描いておいたほうが良さそうな気はする。
テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:1 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(2/23)#19

第19話 右目の封印
 
アリスにキリトの過去を伝える。
そして整合騎士に関して問いかける。
アドミニストレーターが召喚したことになっているが君は人間だった。
ルーリッドの村で生まれて家族が居る。
妹の名はセルカ、その名前には何か親しみを感じる。
過去は何も覚えていないアリス。
D0GUTtDU8AEQ_aM.jpg D0GWGTwV4AEw-Go.jpg
最高司祭はダークテリトリーからの侵略を恐れている。
しかし今のままでは兵力が足りない。
それは騎士団長のベルクーリも心配していた。
ダークテリトリーの兵力は日増しに増強している。
元老長は整合騎士でなんとかしろとしか言わない。
でも貴族たちは堕落しているのであれば他の術はない。
下級貴族や一般人にも能力の高いものは居る。
彼らに武器庫の甲冑や剣を与えて鍛錬すれば可能性は広がる。
時間は少ないが最高司祭を倒して準備するしか無い。
最高司祭は自分の忠実な下僕しか信じない。
D0GU8fUVYAI0kHS.jpg 
アリスも整合騎士のあり方、自分の存在にはキリトの告げたような
 可能性を考えたことがあった。
自分は人間として育ってきた過去を持っていることを。
セルカには会えますか?
アリスの記憶を取り戻すと整合騎士の記憶は失われる。
6年間、肉体を奪って勝手に整合騎士としての日々を過ごしてきた。
アリスに戻る前にルーリッドの村を訪れて家族を見ることは可能ですか?
D0GXa_GVsAAi38s.jpg D0GX6wUUYAArCBs.jpg
アリスは反乱を決意するが右目の封印が起動する。
システムアラートは神とも呼べる者が設定した。
考え続けると右目が破裂するぞ。
それでもアリスは従わない決意とともに叫ぶ、私は人形ではない。
D0GY4EDVYAAi0hE.jpg 
ユージオは母親に会って抱きしめられる、父も兄もあなたが殺害した。
目覚めるとチュデルキンに会ってここに来たことを思い出す。
ここが最上階、天蓋の中で眠る女性が最高司祭。
カーディナルの短剣を使用するべきだと判断する。
D0GZa4IV4AA7pNb.jpg D0GZdCuUwAEbvBr.jpg
しかし目覚めた女性が話す、愛に飢えた可哀想な子。
あなたは自分だけの愛を求めて母の愛を奪う者を切った。
アリスだけは僕を愛してくれた。
D0GZl2CVsAAi2zq.jpg 
真実を見てみましょう、キリトと2人で話している映像。
私ならユージオだけを愛してあげられる。
あなたが愛した分と同じだけの愛を返してあげる。
D0GZ-nlU8AEw5D_.jpg 
愛とはお金のような対価で受け取るものじゃない。
何かの見返りとして得られるものじゃない。
アリスもキリトの声も届かない。
D0GaPALU0AEkDkd.jpg 
詠唱するのです、システムコール・リムーブ・コアプロテクション。
私の中へいらっしゃい、永遠の停滞の中へ。

---次回 「シンセサイズ」---
 
アリスはキリトの話に感じるものがあり、最高司祭の言葉に矛盾を感じた。
整合騎士を捨てる覚悟でシステムアラートにも対抗する。
一方のユージオは最高司祭に取り込まれて整合騎士となるべく
 記憶を操作されるのでした。
でも自分だけに向けられた愛を説くのは苦しい気がする。
それに準ずる彼のエピソードを知って追求するべきで、それが
出来ないのは、いずれ綻びが生じる前振りなのでしょうか。

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:2 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(2/16)#18.5

第18.5 リコレクション
 
キリトがアリスに全てを打ち明ける総集編。
DziRYU-VYAEwW_M.jpg 
アリスがカーディナルのことを理解できるのかは不明。
4クールアニメだから尺は余っているのかな?
それ程に最近は内容が退屈。
DziT_JfUwAIJO6u.jpg DziVsg-UUAI0lOI.jpg
恐らくは分割4クールで、整合騎士の記憶を取り戻して3月で終了だろうから、
 今季は壮大なネタフリで終わりそう。
一度終了して、その次がダークテリトリーとの侵攻になるのでしょう。
そこにはアスナも参戦するのでしょうね。
そんな感じで何処にもワクワクを感じない作品に成り下がっているが、
 何をどのように見せるのかがアニメスタッフの腕の見せ所。

---次回 「右目の封印」---
テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:1 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(2/09)#18

第18話 伝説の英雄
 
風呂から上がった整合騎士はシンセシス1の騎士団長ベルクーリ。
18= (3) Dy-O-vwUwAAYSrw.jpg
ユージオはスピード勝負で突っ込むが、ベルクーリの斬撃は
 時間を操って空間に残る。
Dy-QRP8UwAAMlXI.jpg Dy-P6NiV4AAY5Y4.jpg
システムクロック、時計から作られた神器だった。
時を穿つ剣、時穿剣だ。
Dy-QVfNV4AEAvwU.jpg 
ユージオはエンハンスアーマメントで青薔薇の剣を強化。
Dy-QukhVsAAlLWY.jpg Dy-Q-clVYAA8UI-.jpg
氷に包まれる中でベルクーリの剣戟をかわして体当たり。
Dy-Q36JU8AAZbsG.jpg Dy-Q4ElV4AE0HwX.jpg
先に投げた剣が時間差で手に戻ってくる。
Dy-QzTaV4AAqt2Q.jpg Dy-Q-uyVAAAjpIY.jpg
武装完全支配術のもう一つ、解放を実践する。
Dy-RNxuVYAU58Em.jpg 
青薔薇は天命を吸収して咲き放つ。
Dy-R8wpVAAEwm_l.jpg 
若いユージオのほうが天命の総量は大きい。
ユージオの狙いは初めから天命量勝負だった。
Dy-SGNKU8AIWa4r.jpg 
ベルクーリとはユージオの村で大人から子供まで誰しもが知る英雄だった。
神により召喚されたのは嘘、元は人間だった。
青薔薇の剣も彼が物語で使用した、その物語で登場する竜を殺した。
Dy-SUFpVsAE2Tnt.jpg 
そこで青薔薇の剣を見た記憶がある。
整合騎士は皆、元は人間だったんだ。
ベルクーリにも召喚されたには、違和感があった。
Dy-Sd3NVsAEbrvY.jpg 
突然、乱入するピエロ、チュデルキン。
ベルクーリの行動や戦い方には不満。
時穿剣には、裏機能があり、ユージオを喋らせずに切ることも出来たはずと咎める。
司祭が言う、ユージオがダークテリトリーから現れた存在だとは信じられない。
チュデルキンは若い整合騎士が良いとベルクーリを完全に眠らせる。
Dy-S9svVAAE0qr8.jpg 
ユージオも眠ってしまう。
Dy-Th-8UcAAGY0m.jpg Dy-TQ-tUcAUYG6R.jpg
キリトはアリスと話していた。
明日からも壁をよじ登る、この先にミニオンは居ない様子。
お腹が空いたと話すとアリスも空腹だった。
ポケットからまんじゅうを取り出す。
温めるのもアリスは丁寧で上手。
流石に料理上手のセルカの姉だな。
少し記憶が残るアリス、知っていることを全て話すキリト。

---次回 「リコレクション」---
 
ユージオとベルクーリの対戦。
剣の腕では圧倒的にベルクーリが上でしょうね。
それを奇策で対応したユージオでした。
でも最後に変なピエロ登場。
これはユージオも整合騎士にされてしまいそう。

最初に意味不明な学園生活を描いたので、後半のダークテリトリーとの
 戦闘で彼女たちが参戦するのでしょう。
セントラルカサドラルの整合騎士も記憶を取り戻して参戦かな。
今後の展開が見えるだけに圧倒的な作画でバトルを描くか、
 何かの見せ場がないと詰まらない。
ダークテリトリーの侵攻を先に話したのが失敗にも思える。

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:2 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(2/02)#17

第17話 休戦協定
 
キリトとアリスの攻防で壁が破壊されて外へ放り出された。
キリトは咄嗟に剣を外壁の隙間に突き立てて落下を防ぎアリスも助けた。
アリスはなぜ自分を助けるのか問いかける。
ダークテリトリーからの進行に対抗するには戦力は必要だから。
それでも罪人に助けられたくはない。
DyaLIE2UwAE1NMp.jpg DyaLPNFUcAAHgE3.jpg
オレたちは禁忌目録に記述されていなければ女生徒に乱暴しても良いと
狼藉を働く者を切った。
それは禁忌目録自体が間違っている。
公理教会の誤りを正したい、アドミニストレーターの誤りは誰が正すのだ?
神なのか?
それでもアドミニストレーターに逆らうことは過ちだと議論が通じない。
取り敢えず塔の中に戻るまでは協力しよう、休戦協定を結ぼう。
DyaN4pcU8AIiH20.jpg DyaMlSiUYAAOFAW.jpg
セントラルカセドラルの30階以上には飛竜は発着できない。
外壁をよじ登るしか手立てはないらしい。
95階にはオープンの場所があり、そこから内部に侵入できる。
キリトは金属の楔を生成して打ち込んで足場にしてよじ登る。
アリスは自力で登ることが出来ないのでキリトが引き上げる。
それの繰り返しで80回程度まではよじ登った。
DyaOMcLVsAM8QLq.jpg 
アスナは施設の外に船を見つける。
自衛隊の護衛艦らしいが予定とは異なり移動を開始する。
菊岡と連絡を取り協議を始める自衛官。
DyaPNSOU8AAPDeh.jpg DyaPfPcU0AAPIFP.jpg
外は夕焼け、キリトの金属の楔を生成するのも限界が近い。
アリスがとっておきにと控えていた楔を手渡す。
頭上に何やら石像が見える、それが突然生物に変化する。
それはダークテリトリーの使い魔ミニオンだった。
それを守護者として配置しているセントラルカセドラルの不思議さ。
しかし2人を襲うので急いでアリスを庇に投げるキリト。
到着したアリスが逆にキリトを引き上げる。
DyaQP4AVYAAfIB1.jpg 
襲いかかるミニオンを切り捨てる2人。
DyaQk8aUYAEIEjW.jpg 
ユージオはキリトを信じて塔内を上階へ登る。
90階に到着、そこには風呂場があった。
飛竜で王都に戻った整合騎士が体を休めていた。

---次回 「伝説の英雄」---
 
まったりとした内容で塔内に戻るために外壁をよじ登るキリトとアリス。
ユージオは整合騎士団長?と遭遇するのでした。
アスナが久しぶりに登場、護衛艦が移動した意味はなんでしょうね。
4クールと尺に余裕があるので丁寧な描き方ですね。
でも、早く次のイベントをと思ってしまった。
こんな何気ないキリトとのやり取りでアリスの心象も変わると
 描きたかったのでしょう。
テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:3 comment:0 

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(1/26)#16

第16話 金木犀の騎士
 
エンハンスメント・アーマメント、キリトの剣がファナティオを襲う。
キリトの剣が上回り彼女は天井に吹き飛ぶ。
Dx2IFBcVsAA1ef7.jpg 
全ての問題はアドミニストレーターが作ったルールと世界であり
 騎士本人を憎んではいけない。
キリトの説明には全てを納得はできないユージオ。
ファナティオをここで死なせてはいけない。
Dx2JegrU8AAxnl4.jpg 
為す術がなく整合騎士も含めて助けを求めるキリト。
他に手段がなくてカーディナルから渡された短剣を使用する。
Dx2J5MNVAAASoJD.jpg 
全てを知る彼女はファナティオの修復を引き受ける。
Dx2KXudVsAIIUOZ.jpg 
今現在、アドミニストレーターは不活性状態、つまりは眠っている?
昇降盤で上を目指す二人。
係りの女性は107年も続けているらしい。
80階層に到着する、アドミニストレーターを倒した後の方が
 問題だと考えているキリト、ユージオには後で説明する。
Dx2MOozUcAAclUE.jpg Dx2MQ3sVsAAtdAd.jpg
80階層で遂にアリスと出会う。
全ての攻撃をキリトが受けて、隙を見てユージオが短剣を突き刺す作戦。
アリスは傍らの金木犀を剣に変える。
最初から武装完全支配術を使えるのか?
Dx2MhWEV4AEOufc.jpg 
駆け寄る二人は軽く弾き飛ばされる。
Dx2MytTU8AU-Giq.jpg 
キリトは正式に決闘を申し込む、彼女の剣は最初の神器、金木犀の剣。
打ち込んでも受け止めてもパワーが大違いで弾き飛ばされる。
Dx2NAe6UYAEO0hB.jpg Dx2NF68VAAASbcW.jpg
追い詰められたキリトは剣を捨ててアリスを羽交い締めにする。
Dx2NH1ZU8AIa1E3.jpg Dx2NL8hV4AAeWMC.jpg
そこをユージオが武装完全支配術で凍らせて動きを止める。
しかし金木犀の剣は氷など簡単に溶かしてしまう。
キリトは武装完全支配術で剣だけを狙う。
Dx2NUhmUwAASu43.jpg Dx2NYHSUUAECbH6.jpg
そのとき側面の壁が爆発、二人は外に吹き飛ばされる。
Dx2NhVOVYAAJbQ1.jpg 
駆け寄るユージオの眼前で壁は自動修復される。

---次回 「休戦協定」---
 
ようやくアリストの対戦。
キリトが考えるファナティオや昇降係の命が不思議。
彼女たちの生命ってNPCではないの?
このゲーム世界の考え方が少し分からない。
長年生きてきたから失ってはいけないの?

アリスの剣は圧倒的な威力で受け止めることも難しい。
そんな威力が凄い金木犀の剣。
最後に壁が爆発するとは思わなかったので意外。
キリトの剣の武装完全支配術って演出が気色悪い。
樹木を意識した描き方なのだろうか?
黒い生物のようで不気味で格好良くはない。

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソードアート・オンライン  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング