FC2ブログ
2019-01-06(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(1/06)#13

第13話 支配者と調停者
 
記憶領域を使い果たしたアドミニストレーターのクイネラは悪魔の如き
 解決法を思いついた。
DwKAxGOU8AAvFyE.jpg
シンセサイズの儀式で他人のフラクトライトに記憶を上書きする。
DwKF1OlUcAIACdh.jpgDwJ-sD6VAAAxHIX.jpg 
しかし上書き後に自身の記憶を消去する瞬間は特権使用者が2名存在することになる。
DwJ-0edUUAAiemV.jpgDwJ_dc_VYAUv0Sc.jpg 
カーディナルシステムとは自立してゲーム内の平穏を調整する。
ある事象を実行中のメインプロセスに対してサブプロセスが調整を代行する。
DwKAB2wUcAE2Mtl.jpg DwKAL4OU8AcrJi0.jpg
クイネラの過ちを正そうと70年待っていた。
クイネラと戦うが肉体的に不利なので、支配されない2ヶ所の内の1つ、
 図書室に逃げ込む。
 
そして200年間、策を練ってきた。
クイネラも対抗すべく、整合騎士を増やしてきた。
DwKAgMnV4AA9IXs.jpg 
カーディナルも共闘できる協力者を探し続けてきた。
キリトを見守り助けてきたのが小さな蜘蛛型のシャーロットだった。
実は何度も知らぬうちに助けてくれていたのだった。
DwKAtArU8AA9v6b.jpg 
カーディナルは、ラースはなぜアドミニストレータの愚行を放置するのかと考えた。
外界の神、ラースはこの世界の平和など望んでいないと結論付けた。
この世界に負荷をかけて結果を観察するのだと考えた。
ダークテリトリーの闇の軍団が襲ってくるのだろうと。
DwKBRygUUAE7jpp.jpg 
対抗策はアンダーワールド、ダークテリトリーも全てを無に帰す。
キリトが望む10人程度なら助けることは可能。
彼女は世界の正常化しか望まない。
ただ、個人的な望みならある。
キリトを呼び寄せて抱きしめる、これが人間の暖かさか。
人の温もりを知りたかった、これで満足、報われた。
DwKCHxeVAAUT7Mr.jpg DwKCG7yVsAM3SbV.jpg
しかしキリトは最後の最後まで足掻いて諦めない。
10人の中にはカーディナルも含まれている。
DwKDvIYVAAANRix.jpg 
ユージオにはカーディナルとの共闘を伝える。
最高司祭を倒して彼女が復帰すると伝える。
DwKAXOtV4AAF64e.jpg 
アリスのことが気になるユージオ。
整合騎士はシンセサイズの秘技で誕生しているので、記憶を入れ替えればいい。
頭の三角柱を抜いてセントラルカセドラルの頂上に保管されているであろう
 三角柱を探し出して元に戻す必要がある。
クイネラの居室は整合騎士に守られている。
頂上は日々更新されているが現状は100階層。
3階にある武器庫に二人の剣は保管されている。
DwKEDaXUcAEnf2I.jpg 
剣の能力を最大限にまで引き出すために武装完全支配術が必要。
剣をイメージさせてカーディナルがスクリプトを作成する。
DwKDcQgU0AA5KWF.jpg
アリスとは戦えないユージオのために短剣を手渡す。
これを刺せばカーディナルと直結されて眠らせることも可能。
2人はセントラルカセドラルの頂上を目指して出発する。

---次回「紅蓮の騎士」---
 
今回から後半かと思ったら説明回でした。
アドミニストレーターのクイネラを倒すこととダークテリトリーからの襲撃を
 排除すること。
これはクイネラを悔い改めさせて、学園の剣士たちと
 ダークテリトリー軍団と戦う事になりそうですね。
その時にはアスナも訪れて、ユイとカーディナルがご対面かな。

今作品はユージオが女性向けキャラ、男性には一つも魅力を感じない。
ある意味でキリトを補完するキャラではないのですよね。
もっと圧縮で展開させても良いのにね。
スポンサーサイト
2018-12-23(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(12/22)#12

第12話 図書室の賢者
 
地下牢を脱走したキリトとユージオの前にアリスの命令で
 待ち構えていたエルドリエ・シンセシス・サーティワン。
彼との戦闘が始まる、キリトが注意を引いて囮役を担当する。
エルドリエの鞭は意に反して伸びたりトゲが出現したり蛇になったりと自由自在。
DvB67RmUcAA8sxp.jpg DvB5pzaVAAAo2ot.jpg
それだけに厄介な相手でキリトもシステムコールで応戦する。
しかしユージオとの連携で相手も余裕を無くす。
DvB6OuBVYAEeuXD.jpg 
その時、ユージオはエルドリエの過去を思い出した。
北帝国の代表剣士で全てを一本勝ちした。
その彼が1ヶ月前に整合騎士として最高司祭に召喚されたばかりで記憶を失っていた。
思い出そうとするエルドリエ、額から三角形の部分が突出する。
どうやら、それが記憶を司る部分のようだった。
父は北帝国将軍で母の名はアルメラだ。
思い出そうとする意志と書き換えようとするシステムが抗って停止状態。
DvB6pHKVsAATAdX.jpg
重大なシステムエラーを起こす者として二人は排除するために弓騎兵が訪れた。
逃走する二人をサポートする少女の声。
DvB61eRU0AEG8WX.jpg DvB6uRNUcAAQio5.jpg
逃げ込んだ場所は図書室、彼女の名はカーディナル。
彼女はセントラル・カセドラル内の大図書室に存在する世界の調整者にして使者の一人。
右手の鎖を破壊するとくしゃみをするユージオを風呂に誘う。
DvB8EwzUcAIb2wQ.jpg 
カーディナルはキリトにこの世界のあらましに関して説明する。
公理教会の最高司祭が最高権力者であり、この世界に神は存在しない。
カーディナル自身は外の世界のシステム管理者に近い存在。
仮想世界を維持するための自立型ブログラムの一つ。
この世界はラースにより作られ、自立型ブログラムには人形のUIは存在しなかったはず。
現実世界との連絡は行えない、可能なら図書室に籠もってなぞ居ない。
最高司祭だけはそれが可能。
DvB8a-3VAAIttE-.jpg 
450年前にラース社の4人が世界を形作った。
彼らは外書の4人と呼ばれた。
その中の一人が自己欲や所有欲を教え込んだ。
この世界でアドミニストレータを名乗っている最高司祭は私の双子の姉だ。
DvB8zjRV4AAOWUM.jpg DvB8ndfVsAAVG7F.jpg
この人界で初めて政略結婚が行われクィネラが誕生した。
彼女は神聖語が系統だったコマンドでありコマンド体系の意味を理解した。
それを利用して様々な奇跡を起こすことが出来た。
DvB88cLVAAAOO85.jpg DvB9YT0UcAAn7tQ.jpg
神の子として敬われ、自分の権限を超えるものを恐れた。
そこでルール、禁忌目録を作成した。
しかし彼女も肉体の老化は対応できなかった。
ある日、偶然にも禁断の扉を発見した。
DvB9e5ZVAAISeQc.jpg DvB9t3kU8AAKHf7.jpg
自分のライフやHP、容姿などを司るパラメーターを変更することが可能になった。
10代の容姿に変更して更なる権限を求めた。
カーディナルシステムの権限を奪おうとして自身のフラクトライトに
 カーディナルシステムが書き込まれてしまった。
DvB-B7dUcAAO9Ry.jpg 
そうして彼女は秩序の維持を行うものとなり、アドミニストレーターを名乗った。

---次回 「支配者と調停者」---
 
ようやく物語の本質が描かれました。
ここまで長かったですね。
ミイラ取りがミイラになったアドミニストレータでした。
システム調整のための自立プログラムは特権を持ってプログラムや
 タスクを操作することが出来る。
その特権を奪おうとして逆にそのものになってしまった。
そこまで保有していた個性を失い、冷徹にシステム維持だけを行う
 制御プログラムに成り下がったのがアドミニストレータでした。

ユイもそれに近いシステムプログラムだったような気がする。
今回も、そんなシステムプログラムの人形が最高司祭のアドミニストレータですね。
今作はログ・ホライズンに近い世界なのかなとも思うが、どうでしょうね。
結局はプレーヤーが少しでNPC的なキャラとの対応だと考えることは似通ってくる気がする。
昔のSFのロボットの反乱的なエピソードにも似ている。

システムコールでクリエイト、ジェネレーションをコールすれば何でも作れる
 ような気がして、今回の設定は早めに制限事項を描いたほうが良いと思う。
今回のバトルでキリトは矢を創出してましたが、自分の剣をサーチするとか
 取り寄せるをコールすれば手に入れられたとも思える。
もう少し世界観、設定を細部まで描いて欲しいものです。
2018-12-16(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(12/15)#11

第11話 セントラル・カセドラル
 
整合騎士のアリスはユージオを知らない様子だった。
護送前にティーゼとロニエが剣を運んで来た。
Dud1SRzUYAAwD1_.jpg Dud2K3XU8AAdDGQ.jpg
アリスは剣を受け取り、1分の別れを告げる猶予を与える。
Dud2sacUYAYThCc.jpg 
ロニエは食事をキリトに手渡す。
ティーゼは整合騎士になってユージオを迎えに行くと告げた。
Dud3IFpVsAAJJac.jpg Dud3avpUwAA4C28.jpg
オーシャンタートルではキリトを眺めるだけのアスナ。
私もアンダーワールドにログインしようかしら。
彼女を観察するロボットの1EMON、菊岡の指示で人口フラクトライトを収納するための
肉体を研究しているらしい。
開発中の2EMONは、AIを収容するので判断能力が高くボディも人間に近いらしい。

二人は地下牢に収監された。
アリスがユージオの幼馴染だとすると記憶を操作されているのかもしれない。
ステイタスウインドウの表示可能だった。
Dud5Bd6U0AEBn-B.jpg 
鎖の強度を見て2人で協力すれば切れると考えて実行。
無事に壁に繋がれていた鎖の切断に成功する。
キリトはユージオの決意を再確認して脱獄する。
Dud40deUYAA5Rsv.jpg 
セントラル・カセドラルの頂上で待つというアリスの声だけが頼りの行動だった。
Dud68GYUcAEpb-y.jpg 
脱走した二人の前にアリスの指示で待っていた騎士エルドリエ・シンセシス・サーティーワン。
キリトは素直に捕まる気はない様子。

---次回 「図書館の賢者」---
 
捕まって脱出できました、でも待ち伏せされてました。
シンセシス・サーティとシンセシス・サーティワン。
翻訳すると合成30、31の名前から元の素体をベースに生み出された存在?
菊岡が開発を指示したロボット、これを突き詰めればとロボット兵士の完成ですね。
彼は軍人なので平和利用など考えていないはず。
なのでロボットの無敵部隊を結成しようと考えているフシが伺える。

もう少しストーリーを進めても良いと思う。
2018-12-09(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(12/08)#10

第10話 禁忌目録
 
剣の手入れをするユージオとキリト。
傍付きのロニエとティーゼの報告が遅い。
気になったキリトは初等教練所に様子見に行く。
Dt5yEhMVAAA_wBk.jpg Dt5yfEXUcAA5Abr.jpg
部屋にフレニーカが訪れてユージオに状況を説明する。
ウンベールが遂に夜伽を命じてきた。
もう退学しようかと考えて同室の二人に相談したら直接抗議に行った。
Dt5ztF2VsAAOqdD.jpg 
ライオスとウンベールの部屋に駆けつけたユージオ。
部屋には微香が炊かれており、非礼で失礼な行為を行った。
Dt5zuQeU4AEiPFM.jpg 
脩剣士懲罰権を行使した、ベッドの上で縛られて猿ぐつわをされていた。
これは脩剣士懲罰権を逸脱している。
学園の規則では脩剣士懲罰権に能わない場合は、貴族裁決権が適用されると記述されている。
つまり6等貴族は3等貴族には逆らえない。
Dt50Q_CVYAEPagS.jpg Dt50lc_U8AE1QG_.jpg
二人は拘束した傍付きの女子に性的な暴行を加え始める。
しかしユージオにはシステム上の禁則事項に振れるので動けない。
SYSTEM ALERTが発生する。
Dt5024bU8AA21zg.jpg Dt51coRVYAAZI70.jpg
眼の前で女子が乱暴されることなど到底許せるわけがない。
Dt50sl4U4AEVj5U.jpg Dt505-GU8AIQ4kH.jpg
システムに抗い剣を抜き斬りつける。
Dt51fQzVsAAZEeF.jpg 
ウンベールの左腕が切断される。
Dt52ujaUwAUamY_.jpg 
遂に禁忌目録を破ったとライオスは剣を取る。
これでユージオを処刑することが出来る。
キリトが駆けつけて剣を交える。
何人も友人のユージオには危害を加えさせない。
上級脩剣士主席のライオスの剣は力強く思い。
Dt52X6NUUAAHwxG.jpg Dt52VqFV4AE1BBA.jpg
それでも何者にも拘束されないキリトの剣が腕を切断する。
ウンベールから紐を奪って止血を命じるが、それを外すと天命が失われる。
それは禁忌目録違反。
ライオスは禁忌目録と天命流出の間で揺れ動き停止する。
 10- (18)
ティーゼとロニエは無事だったが自分のせいで禁忌目録を破らせたと泣いて謝罪するティーゼ。
10- (17) Dt53j-xVYAAV0F8.jpg
発端はユージオの模擬試合、二人の策略に頭が回らなかったことが原因だと謝る。
システムメッセージ?を告げるおっさん登場。

翌日、拘束されていた二人を出迎えの者に引き渡す。
アゼリカ先生はユージオの負傷した右眼を治療してくれる。
彼女は遂に成し得なかった封印を破ったユージオ。
私には行けなかった所まで到達して欲しい。
キリトは遂に何者かは分からなかった。
10- (23) 10- (27)
二人を迎えに来たのはアリス・シンセシス・サーティだった。
整合教会の騎士だった。

---次回 「セントラル・カサドラル」---
 
今回は色々と引っ張りましたね。
そこまでヘイトを溜めなくても良いのにと思う長い暴行シーン。
そして腕の切断と格好いいと思うよりもエログロでしかなかった。

この監督の悪いところがでてしまっている感じ。
さすおに、でもあった説明しない、原作通りにアニメ化するだけで補足しない。
そんな映像ですよね。
もっと視聴者のために説明を加えるべきです。
4クールで長いので説明しないのだろうか?
さすおに、と同じで女性原作ファンしか得られないでしょうね。

2018-12-02(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(12/01)#09

第9話 貴族の責務
 
この世界の剣技は個人の背負った想いの強さで決まる。
主席と次席の二人は平民を見下すことによる自惚れの強さ。
1人で剣の修練を積むユージオは2人に出会う。
01 - コピー99 02 - コピー89
彼らの強さを知りたいと思ったユージオは敢えて挑発に乗る。
次席のウンベールと模擬試合を試みる。
DtVxka8UcAA4iIX.jpg DtVwy1QU8AIiPWR.jpg
彼の想いは歪んだ選民思想にも思えたが強大な力を発揮する。
その一端に触れたがライオスが引き分けで止める。
引き分けが不服なウンベールが何かを仕掛けてくると予想したが数日は音沙汰なし。
彼らも禁忌目録に抵触しないギリギリの方法で準備してくる。
くれぐれも切れないように、ステイ・クールだ。
DtVx02mU8AAnMbb.jpg DtVu7lLVYAIAc5f.jpg
ロニエとティーゼが2人と校外でランチを食べる。
その時に同室の少女が一晩ベッドで泣き濡れていた。
ウンベールの傍付きでセクハラまがいのことをされたらしい。
DtVyRjlVYAAAO8l.jpg DtVysTzU4AEUGgq.jpg
ノブリス・オブリージュ、ノーブル・オブリゲーション。
強いものは弱いものを守るべきである。
貴族の心意気を讃えた言葉がある。
自分の中の正義に従う、時には禁忌目録の保つ意味を考え破ることも辞さない覚悟。
DtVz0umVsAAng2y.jpg 
キリトの言葉に同意するロニエだった。
DtVzaxbVAAAgyTT.jpg DtVzpTNV4AABIuN.jpg
早速ユージオとキリトは2人に傍付きの少女へのセクハラ行為を確かめに訪れる。
慣れない田舎剣法との対戦で要らぬ筋肉を強張らせてしまったので
 風呂場で揉みほぐしてもらっただけだ。
DtVzWIqVsAE1cDM.jpg 
その間、制服が濡れては可愛そうだと下着姿になってもらっただけ。
そんな挑発に剣があれば抜いていたユージオだった。
次も同じ行為が行われれば官舎に報告する。
DtVz3eFUwAATLdq.jpg 
ユージオにはステイ・クールだと直ぐに怒ることを止めるキリト。
DtV0xGtVsAEsT_3.jpg DtV0bG6U4AEOo9-.jpg
報告に来たティーゼにはウンベールに忠告したことを伝える。
彼女は下級貴族の娘で卒業したら同級か1つ上の貴族を婿にとって
 家督を次ぐことが決まっている。
貴族の人間性に不信感を募らせていた。
DtV0pHeU8AA6eX9.jpg DtV0gnkUwAAOydV.jpg
ユージオが大会で勝ってその先で上位入賞すれば一台限りの貴族と成れる。
それを望むティーゼは腕を取って勝利を願うのだった。

---次回 「禁忌目録」---
 
なんともはや丁寧ですが、何も面白くない1話でした。
禁忌目録に抵触できないNPCなのか、ギリギリの行為もたかしれですよね。
もう一気にバトルでもいいのにね。
尺が余っているとしか言えない。
ティーゼとロニエが後の展開で重要な人物なのでしょうが、面白くもなんともない。

2018-11-25(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/24)#08

第8話 剣士の挟持
 
制服に泥を跳ねた罰として真剣での模擬試合を行うことになったキリト。
相手は学園の上級修剣士主席のウォロ・リーバンティン。
DsxrEvIV4AEThHG.jpg 
ウォロの家訓は血の重み、倒した者の血を舐めて相手を吸収してきた。
その数の分の重みが力となっているとリーナ先輩から教わる。
しかし彼女はキリトに期待もしていた。
今まで見せたことのない本気のアインクラッド流を見せてくれ。
リーナ先輩の思いに応えるためにもキリトは出し惜しみなく戦うと決意する。
DsxtUWqUUAAT4_R.jpg DsxtlyjV4AAn8zD.jpg
リーナに審判を求めるウォロ先輩、何処からとも聞きつけた観衆たち。
ウォロは開始早々から秘奥義を放つための大上段の構え。
キリトは片手剣で縦斬り四連撃、バーティカル・スクエアで対抗する。
Dsxti29UUAEWVjE.jpg DsxtscGU4AAzacm.jpg
三連撃で受け止めるが倒した者がウォロに力を貸す。
DsxtwrAU4AIbK6o.jpg 
これがイメージの力、必死で頑張るキリトに剣が力を貸す。
片手剣が両手剣に伸びて色も変わる。
DsxsEsnUcAMzpAq.jpg DsxtMBGUcAAGjPW.jpg
キリトの剣はウォロの服を切る、そして大上段からの切り下ろしに
 キリトの払いの剣が腹部に迫る。
DsxuVZsVsAAfAQP.jpg 
そこまでとアズリカ先生の声で終了する。
彼女は7年前は四帝国統一大会における北帝国の第一代表剣士として戦った経験を持つ。
なのでウォロも彼女には敬意を払っていた。
これでキリト初等錬士への罰は終了する。
Dsxuqw9U8AIoch-.jpg 
キリトが自己流で主席と引き分けたことを感激する。
ユージオとゴルゴロッソも招いてリーナの部屋で祝杯をあげよう。
リーナの家は正当剣術ハイ・ノルキア流の伝承を禁じられた過去があった。
それでセルルト流と名付けたなんでもアリの流派を創造してきた。
流派自体に引け目はない、むしろ誇らしいが何処かに正当剣術に対する
 遅れのようなものを抱いていたのかもしれない。
今回のキリトの自己流がウォロと互角に戦ったことは大いに参考になる。
DsxvPj3VYAEzzgW.jpg 
ライオス、ウンベールは’貴族で平民のキリトが気に食わない。
彼が大事に育てていたゼフィリアの花を散らしてしまう。
DsxwH-9UUAAMvix.jpg DsxwffoUwAACi-J.jpg
花壇からの声で花から生命を分けてもらってゼフィリアの生命力が
 蘇り再び花を開かせる。
DsxwgHIUcAAf8_B.jpg DsxwlnrU4AAb9ge.jpg
卒業トーナメントの大会でリーナはウォロを破り主席で卒業する。
DsxwqPGUwAEK7Cy.jpg DsxwpyrV4AIxbn-.jpg
ゼフィリアの花束をプレゼントするキリト。
そして5,6位で上級脩剣士となったキリトとユージオ。
DsxxEvJU8AAy3mu.jpg Dsxxqg9U4AASdSv.jpg
ロニエ、ティーゼ初等修剣士が二人の傍付きとなった。

---次回 「貴族の責務」---
 
ウォロ主席に引き分けて、散らされた花が蘇って
 リーナ先輩が初勝利。
そして進級したキリトとユージオでした。

なんだろう、映像は綺麗なだけでしたね。
何を見せたいのだろうかと思うほどに詰まらない内容でした。
リーナ先輩は後々に出番のある重要なキャラなので丁寧に描きましたと
 思えるようなエピソードでしたね。
なんだろうか、全然興味を惹かれない内容でした。
なんと言うか10分程度で描いても良いような内容。

監督は魔法科高校の劣等生の二の舞いになりそう。
2018-11-18(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/17)#07

第7話 剣の学び舎
 
キリトとユージオはルーリッドの村を出て近くの街の剣術大会で優勝。
DsNpvt1VAAAM_qr.jpg DsNp5SkVYAABa1H.jpg
兵士に採用されて北セントリア帝立修剣学院に修剣士として入学した。
DsNp8TKU8AANK5Y.jpg 
2年が経過して整合騎士となりキリトは学院次席のソルティリーナの傍付になっていた。
DsNqIkNU0AQPn0K.jpg 7- (13)
この世界では個人の思いが剣技にも反映される。
幼い頃から剣を学んできたソルティリーナには敵わないキリトだった。
DsNoD-tU0AAKoJG.jpg DsNqcA4U4AAGcSw.jpg
しかし木刀なのでソードスキルが使えないのも事実だった。
DsNq0Z6U4AEKJvC.jpg
 DsNpXw9VsAYCssS.jpgDsNq8znUcAAQVQm.jpg
ソルティリーナはキリトには未だ明かされない秘術があると考えていた。
彼女の卒業日には育てた花をプレゼントするつもりだった。
DsNr5zMU4AEE60W.jpg DsNsdtIVYAA7yGo.jpg
貴族でもないキリトが傍付なのを快く思わない貴族も多い。
そして卒業の日には全てを披露するためにも準備していた。
ルーリッドの村で与えられたギガスシダーの枝を一流の鍛冶師に依頼して
 一振りの剣に加工してもらっていた。
DsNs32ZUcAA5Gf8.jpg 
それが完成したので受け取りに行く、研ぎ師の費用は別で振れるならただにしてやる。
DsNtGqmU0AAf8dV.jpg DsNtLK9UUAEIR1i.jpg
鍛冶師が言うには剣として完成した途端に重くなり十分なレベルとスキルを
 持ち合わせていないと扱えない剣に変化した。
キリトは十分に扱えると、安息日なのに試してみる。
DsNuT57UcAEMuDd.jpg 
青薔薇の剣でも可能だった三連に続き5連の突きを試そうとするが失敗。
それを影から見ていた主席のリーバンテインも剣の練習を安息日に
 言い訳して行うので不問とされる。
DsNuPZDUUAYt_iy.jpg 
しかし制服についた泥の落とし前は別として対戦を要求される。
主席との対戦はキリトには願ってもないことと了承する。
実剣での対戦で寸止めもしないのがリーバンテインの流儀。
ソルティリーナは抗議して止めようとするがキリトは了承する。

---次回 「剣士の挟持」---
 
王都でアリスを探すのかと思ったら剣の修業ですか。
まあ悪くはないですが単なる通過点なら端折るのも仕方ないでしょう。
それにギガスシダーの剣をえるエピソードもあるようなので
 カットは出来ない様子。
でも、正直なところ早く終わらせて欲しいところでもある。
どうしても本題に取り掛かるまでのエピソードとなると興味が薄れる。
今回はソルティリーナ先輩が、この先も出番があるなら重要で
 ここで終わりならさっさと終わってもいいと思う。

未だ面白くならない感じですが、新しい剣でスキルが発動すれば
 キリトが勝てるのか?いえ、勝つのでしょう。
そう思われてしまうところが、この作品の弱さだと思う。
今まで、俺つええええを何度も何度も描きすぎたのだと思う。
そのために、今回は剣の修練を描いたのでしょうが、
 カットせざるを得ないのは本拠地じゃないからでしょう。
今後のエピソードの本拠地で関わった人物と共闘するなら
 修練を丁寧に描く必要もあるのですがね。
2018-11-11(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/10)#06

第6話 アリシゼーション計画
 
オーシャンタートルへ潜入したアスナ、菊岡にキリトの所在を尋ねる。
治療は嘘だったのですか?
DrplrQfVYAA-FAK.jpg 
脳に障害を持ってしまった桐ヶ谷くんを治療できるのはラースのSTLだけ。
STLで人間の魂を抽出することが出来た。
DrplueVU8AA4aCL.jpg 
フラクトライトでニューラルネットワークを構築する。
DrpnwSzU0AA6T0A.jpg 
しかしコピーした魂は自分がコピーであることを認識できず崩壊する。
重大な欠陥に気づいた。
Drpo9geUwAAq7JC.jpg 
ここではボトムアップ形式のAIを研究している。
トップダウン形式が一般的なAI研究の弱点は膨大な資料、判断材料を
 与えないといけない。
資料にないものは判断ができないから。
それとは異なるアプローチがボトムアップ形式。
AIを赤ん坊の状態から育成して成長させる。
そのための環境がネット上には有った。
VRMMORPG。
DrpnxmRVYAIsy-_.jpg 
先ずは赤ん坊の状態のAIをVRMMORPGの世界で育成する。
現実とは5000倍の時間経過を与えて成長を見た。
今では2万人を超える都市に成長した。
まるで文明シミュレーションね。
その世界に禁忌目録なるルールが成立された。
しかしAIには悪人はおらずルールを破るものは存在しない。
そこで人間の記憶を奪い、この世界で成長させればどうなるかを実験している。
それにはVR世界で長時間暮らした桐ケ谷くんはうってつけの人材だった。
そして彼と関わった少女が禁忌目録を破った。
それこそ研究の成果であり進歩だと言える。
DrpojgHUUAAKagX.jpg 
アスナは菊岡に問う、最終的な目標は人を殺すAIの開発ではないですか?
陸軍の菊岡はVR技術こそ未来の軍事利用の中心になる。
DrpoM2oVAAAqUDL.jpg 
早速、総務省に出向した。
そのことをキリトくんは知らされていないこと。
AIの権利が存在しない。
私もキリトくんも戦争のための技術には賛成しない。
AIには肉体は存在しない、1000人の命は人間1人の命より軽いと考えている。
DrpohfNUUAEwGP_.jpg 
比嘉は友人の韓国人が戦争で亡くなったのでリアルでの戦争が
 無くなるのならと参加した。
Drpqnm8VYAA-diS.jpg 
神代凛子は懺悔する。
恋人の茅場晶彦の別荘を訪れたとき殺すつもりだった。
でも出来なかったと。
SAO事件では多数の犠牲者がでた。
茅場の罪は許されるものではなく、アスナもキリトも神代も罪を背負っている。
それは許されることのない、一生背負うべき罪。
DrppCyyUUAEKCNG.jpg 
アスナはここまでの経緯をシノン、直葉たちに伝える。
菊岡は何処まで信用できるのかは不明。
ただ現時点でラースだけが治療の可能性を持っているので従うしかない状態。
Drpp8XtUUAArDw2.jpg 
キリトに会うアスナと神代。
彼の面倒をみる看護師は千代田の病院勤務だったはずだが、
 出身が軍の看護学校だった。
なので元からが軍人、二等陸曹だったのだ。

---次回 「」---
 
菊岡の正体と目的が明らかに。
軍事利用ですから、平和的な利用はないのでした。
あくまでも仮想の戦争の道具。
これで国の揉め事の雌雄を決する判断に利用できるとも思えないですね。
ある種の開発競争なだけですよね。
宇宙開発、スーパーコンピューター開発と同じでしょう。
最終的には物理の戦争が始まる可能性も多く感じる。
比嘉はマッドサイエンティストになりそう、ノリが軽いし、
 あまり真剣に考えていないように見える。
あのベッドと言うか、STL装置の数が気になる。
キリト以外にも被験者が4人?程度はいそう。

2018-11-04(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/03)#05

第5話 オーシャン・タートル
 
リアルでラフコフの残党に刺されたキリトは病院で緊急手術。
一命は取り留めたが5分間の心停止状態が存在したので
 副作用が脳、肉体に残るかもしれない。
DrFi0T_U8AEtDxG.jpg DrFi7A8UwAAfEkM.jpg
十分な施設の整った病院への転院の手続きを行ってください。
02 - コピー 
菊岡が訪問してきた。
DrFj9-_UcAAXpqd.jpg 
キリトの転院先の病院を訪れると高度医療処置の実践中で
 面会が拒否された。
そこで色々と調べるアスナ、直葉、リズ、シノン、シリカたちと相談する。
菊岡とは通信不通で総務省にも出社していない。
キリトのバイト先はラース社で開発されたソウルトランスレイターの実験。
六本木にある会社だが、特許などは一切、出願されていない。
唯一の手がかりになりそうなのが、キリトに埋め込まれたペースメーカーの痕跡。
DrFkZBlVYAEhBaE.jpg DrFktAJVsAIdvMs.jpg
ユイにログ解析を求めると3箇所で受信されていた。
世田谷病院、港区白銀台、港区海岸2丁目で、その後は音信不通。
DrFk32YVYAAOTtI.jpg DrFlJXoU0AAWi9N.jpg
クラインの車で港区に向かう、アスナが訪れた病院に救急車の移送記録は残されていない。
近所でヘリの出動記録が残されていた。
全ての情報から考えられるのは海外に移送された。
DrFl32rUUAA1fAV.jpg DrFmXNPVYAExm_V.jpg
STLのデバイスは団長、ヒースクリフ、茅場晶彦が関わっている気がする。
メディキュボイドは茅場の世話をしていたRINKO KOJIROが引き継いでいる。
彼女はカリフォリニアの大学に勤務していることが判明する。
彼女と茅場は同じ東工大の重村研究室だった。
DrFmULFUwAMzx03.jpg 
神代凛子は茅場の恋人だった。
彼は夢を凛子に寝物語として語っていた。
菊岡からは散々メールが届いていたが未読。
アスナからメールが届く。
DrFmsIMUcAArxfH.jpg 
オーシャン・タートルへヘリで向かう凛子。
亀のようであり豚の顔をしている、不思議の国のアリスにあった気がする。
マユミ・レイノルズを助手として連れてきた。
DrFnREdU8AEBTlM.jpg DrFn4eeU4AE8b7Z.jpg
ようこそラースへ、菊岡2等陸佐が出迎えた。
DrFnLXwU8AAH4A4.jpg DrFnOuMVAAAcQt1.jpg
菊岡と対峙すると、これで必要な3人が全員揃った。
DrFnZ_SVYAAiyU3.jpg 
その1人は元重村研究室の比嘉で、もう一人と今は会えない。
キリトくんは何処?
DrFngyoUUAYLPIu.jpg 
本物のマユミの顔写真をアスナと入れ替えていたのだった。
凛子が菊岡の呼び出しに応じた理由はアスナに求められたからだった。
DrFn8T4UUAMvQfb.jpg 
そして凛子はキリトとも会っていた、茅場に託されたプログラムの件で。

---次回 「アリシゼーション計画」---
 
このリアルの世界でのエピソードのほうが面白い。
正直、ゲーム内のエピソードは当たり前過ぎてつまらない。
そして、この作品はバトル漫画のインフレと同じ状況になっている。
より深いダイブ、精神と肉体の融合的な仮想空間へ。
更に深くタイトに繋がっている世界での出来事を描く。
そんな新しい世界を描けば描くほどインフレバトルを思わせる。

そこまでしなくても良いのにとも思う。
全ては不思議の国のアリスモチーフのような世界ですね。
中二病作者は不思議の国のアリス好きですよね。
何かと言えば描かれるアリス、それは不思議だからでしょうか?
不思議な世界なので取り込んで独自解釈がしやすいのだろうか?

そして茅場晶彦の影がチラリ。
結局は彼との因縁がまた絡まるのでした。
彼は消滅したわけでもなく、稀代の天才のようですから。

2018-10-28(Sun)

ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(10/27)#04

第4話 旅立ち
 
果ての山脈へ1人で出かけたセルカ。
ダークテリトリーから来たらしいゴブリンに捕まっていた。
ユージオと戦うしかない状況で恐れて動けない。
作戦を伝えてボスに挑むキリト。
DqhggTSVYAArkFi.jpg DqhgaaiVYAYQjFv.jpg
倒したと思ったが逃走しないボス。
それどころか怒りに打ち震えて逆襲される。
DqhgaC4UcAA0UsS.jpg Dqhgh3mV4AEXur6.jpg
仮想世界なら痛みなど僅かな筈なのにリアルとも思えるほどの
 苦痛に動けなくなるキリト。
Dqhg4S1V4AAHCza.jpg Dqhg5rlU0AI5_3G.jpg
キリトを助けようと果敢にボスに挑むが初めての戦闘だけに
 切りつけられてしまう。
Dqhg9KbV4AE7XKu.jpg DqhhECwUUAEWqiG.jpg
再び剣を握り戦うキリト、ソードスキルの発動で遂にボスを打ち取る。
部下のゴブリンたちを諦めさせて撤退させる。
DqhhbvSU8AAKwUj.jpg 
セルカを助け、ユージオの治療を依頼する。
神聖術では傷を治す程度、致命傷にも思える傷は直せない。
未だ習得中の高位神聖術を試すしか無い。
DqhiCPdU4AEZGYa.jpg 
キリトとセルカの天命をユージオに分け与えるようだった。
その時、アリスの声が聞こえる、二人を都市で待っていると。
DqhioFFU0AEvlSL.jpg DqhitCrUcAAQ_l5.jpg
ユージオの傷も癒えて再び悪魔の樹に挑む二人。
ゴブリンとの戦闘でレベルアップしたおで青薔薇の剣が振るえるようになっていた。
一撃でトンデモナイ切断が可能になる。
ユージオにも振るえるようになっていた。
DqhjVlgUwAY10IO.jpg 
剣士になってアリスを助けたいと6年間頑張ってきたユージオ。
キリトに剣の扱いを習う。
俺の件はアインクラッド流さ。
実はユージオもキリトと会うのは初めてだが、アリスが連れ去られる時にも
 居たような気持ちがあった。
どうやら別の世界のようだが、以前の記憶も残っていそうな世界だった。
DqhjdtGU8AAfD1F.jpg DqhjbdUVsAACenw.jpg
遂にユージオが悪魔の樹を切り倒した。
町ではお祝いが催され、ユージオは新たな天職、剣士となった。
DqhkRwHUcAMeBRe.jpg DqhkIjrVsAcUcV_.jpg
セルカは姉との違いを確認するために果の山脈に向かった。
セルカにはセルカにしか出来ないことがある。
それを頑張って追求すべきだ。
Dqhk3DVVsAAFfST.jpg 
ユージオとキリトは都市に旅立つ。

---次回 「オーシャン・タートル」---
 
丁寧なストーリー展開が退屈にも思える。
今後の世界を知るためにも重要な下準備?とは思えない。
分割4クールで終わるのかも不明なシリーズだけに丁寧ですね。
原作も終わっていないだけに、6クール、8クールでも
 費用は大量に投下されそうです。

結局、この世界のことは不明なままですね。
出たとこ勝負で、そのたびに少しづつ判明するのでしょう。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
40位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー