FC2ブログ

禍つヴァールハイト -ZUERST- BS11(10/20)#02

第2話 THE GATEWAY -Part Two-
 
帝国軍とヘッドキーパーの戦闘は双方で死者が出るが撤退。
イヌマエルは帝国軍人ザイツを殺害した。
FIpCEAXDaxsQYYr.jpg
ザイツはレオの幼馴染で絶対に犯人を探すと誓う。
EkxxrxuXEAAa1eq.jpgEkxxzvrXUAI9FSX.jpg
エルフリーデは何かを密かに手配していた。
近隣の街のアジトに逃げ込んだシャアケ一行。
そこで食事を取る、運んだ少女はライカ病で余命半年。
tvKPfOULWasLMET.jpgVecMJEmflEXPXcS.jpg
しかし街を帝国は封鎖した。
イヌマエルは自分が指名手配されたことを知って驚く。
EkxykHyWMAA2mjh.jpg
街を自力で守ることに移行しつつある帝国。
しかし重火器の扱いは制限付き、ヘッドキーパーなら安く販売してくれる。
LKfPWBQPTcmkTsE.jpg
クラウスたちはアジトに踏み込まれるが間一髪、地下道へ逃れた。
地下道は広く、かつては地下鉄も運行されていた。
ギーゼラが4人を案内するがクラウスたちはシャアケたちを安全に逃すべく陽動する。
EkxzYb2WMAA41KO.jpg
地下道で帝国兵と遭遇、ギーゼラが陽動する。
シャアケとイヌマエルは地上に逃れる。
行き着いた家には娘が居た、町の脱出には娘が案内する。
Ekx01vTXIAQe_nx.jpgXeIjRsTQqUpFZtb.jpg
ギーゼラはレオに捕まってしまう。
ヘルマン隊長は戦闘で拘束した男を拷問した。
帝国の軍事裁判で死刑になるのだから少々の手荒は問題ない。
彼が口を割ったのでアジトが見つかった。
今度はギーゼラが拷問される。
xoyEgDLASpsupYi.jpgaPuCACDIXyzscKS2.jpg
シャアケはギーゼラが捕まったと知って娘から帝国の武器庫の場所に案内してもらう。
仕方なくイヌマエルも同行する。
武器庫を爆破してギーゼラを救出、クラウスたちとも合流して脱出する。
Ekx1-mgXUAQh6ZQ.jpgEkx2OJBXIAgd_I8.jpg
ヘルマンはイヌマエルに妹が居ることを知る。
エルフリーデは帝国の上層部の隠し金庫を発見。

ーーー次回 「Of Creatures and Men」ーーー
 
帝国と敵対するヘッドキーパーらしいことは分かった。
エルフリーデとは何者?
ライカ病って何?
未だ世界観が分からない。
ヘルマン隊長は優秀なのは分かった。
レオくんは幼馴染のザイツが殺害されて敵討ちに必死になる様子。
でも幼馴染って描いてくれないと分からない。
その辺りの丁寧さがない。
ちょっと過去回想を挟めば良いだけれどね。
正直、視聴者のために描いていると思えない。
仕事でここまで描かないといけないゴールに向けて尺調整している感じ。
もう少し詳細を描くべきだと思う。
イヌマエルが主役なので、これでいいのかな?

スポンサーサイト



テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

禍つヴァールハイト -ZUERST- BS11(10/13)#01新

第1話 THE GATEWAY -Part One-
 
魔物が活発化し、政情が不安定な状況で、民間人の重火器保有を制限する王国。
EkNu0V_UcAUcbfW.jpgEkNv8BHUYAAKtKQ.jpg
軍人となった新人のレオカディアは港の倉庫でイヌマエルの積み込み作業を手伝う。
到着した荷物を勘違いして彼のトラックに配送として積み込んでしまう。
yUOzGpJOniqfVtu.jpg
密輸組織ヘッドキーパーが受領するはずだった荷物がどこかに配送されてしまった。
取り戻すために配送者を絞り込む。
EkNvxJdVoAYki_-.jpgEkNv61_U0AY4XyY.jpg
レオカディアは初めての任務、隊長に会う。
最近では魔物退治に軍が駆り出されているらしい。
魔物が凶暴化しているらしい。
tQqeEVoywZqVUFe.jpg
配送リストにない所有禁止の重火器を運んだイヌマエル。
拘束されて軍で裁判が行われることになる。
EkNwZjzUcAEK75I.jpgEkNwlFUVcAEr1XO.jpg
ヘッドキーパーはイヌマエルが運んだことが分かり強奪に向かう。
イヌマエルも助け出す。
完全な巻き込まれだが、投獄状態も可愛そう。
ヘッドキーパーは荷物を奪い返して集結する。
軍に連絡、ヘッドキーパーの囮作戦を見抜く隊長。
囮は大森林に向かったのは陽動、反対の大渓谷に本命が逃走。
彼の推理は正しく、ヘッドキーパーに追いつきだした。
逃走するヘッドキーパーだが、出力差は埋められず、いずれ追いつかれる。
奪い返した重火器で反撃を試みる。
EkNyeIxU4AYBRjE.jpgEkNyvQOVcAIYE7O.jpg
軍との抗争が始まる。
隊長は高所から狙う重火器を潰していく。
女性魔法使いがピンチ。
EkNzIwCUwAE3tOV.jpgEkNzBCYVkAMpV-S.jpg
イヌマエルが軍人を刺して助ける。

ーーー次回 「」ーーー
 
なんと言うか世界観を見せることが主軸かな?
剣と魔法と魔物と銃が混在する世界が異質。
魔法も呪文詠唱が必要なので銃を持つ世界で必要なのだろうか?
正直、銃が存在する世界で魔法も剣も存在価値があるのだろうか?
色々と矛盾している世界に思える。
今後は王国が銃火器を統制するので、市民は剣と魔法で戦うことになるの?

銃、自動車、船が存在する世界で魔物は凶暴らしいが軍人が
 剣で戦うのは違和感だらけ。
戦闘シーンはCGを手書きに描き変えてる?ようなヌルヌルと動いていた。
テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:1 comment:0 

2020年夏アニメ感想と秋アニメの期待

2020年度夏アニメが残り3作品。
今期は春アニメが製作遅れで夏にスリップした「放課後ていぼう日誌」が
最も面白かった。
次には「魔王学院の不適合者」が楽しめた。
続いて、「とある科学の超電磁砲T」「デカダンス」「A.I.C.O.」
「モンスター娘のお医者さん」が面白かった。

近年は原作不足が叫ばれる中、続編が多く制作されている。
しかし悲しいかな2年以上のブランクが有ると結構忘れてしまう。
今期なら「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「とある科学の超電磁砲」
 「Re:ゼロから始める異世界生活」などが該当する
特に「Re:ゼロから始める異世界生活」はかなり忘れていた。
これで、ここまでのあらすじもなく始まるのは辛い。
まあ、再放送で思い出す機会はあったのだが、他の作品を視聴していたので
 観ることはなかったのが悪いだけかもしれない。

来期も続編が多いと言える。
ストライクウィッチーズは宮藤芳佳に頼りすぎでしょう。
ブレイブウィッチーズが当たらなかったから?
製作会社が次々に変わる悲しさがある?
もともとはGONZOだったのだが分離、独立したのでAIC Spirits,AICへ。
そしてSliver Linkで今回はDavid Production。
まあ何処が制作してもキャラデが変わらないならば良し。
ここまであまり違和感は感じない。
アニメ化はルミナスウィッチーズが先だと思っていた。
宮藤芳佳は前作で震電が壊れたので、ストライカーユニットはどうするのだろうか?
彼女の膨大な魔力を受け止められるユニットってあるのだろうか?

ダンまちIIIも、前作を覚えていないかも?
さすオニの「魔法科高校の劣等生」も放送される。
これも、正直覚えていない。
特に学校編が必要だったのかと思う内容だったのは覚えている。
後半の自衛隊?でダサいアーマー着用で空を飛んでいたのは覚えている。
1期は、ここから始めれば良かったのに。
そして回想で評価外で劣等生扱いされた学生時代を描けば納得だった。
これもSAOと同じく女性ファンが多いコンテンツ。
それなりに売れるのは確約済みかも?
資金豊富で作画は綺麗だと予想できる。

「くまクマ熊ベアーズ」は女性の転生モノ、CMが盛んに流れていたし、
女性の転生モノは面白いので期待。
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」
 これは大本命でしょうね。
これと「フルーツタルト」は勝負できるのだろうか?
アイドルアニメは近年3DCGの出来で全てが決まると言われても過言ではない。

そして「ご注文はうさぎですか」も大本命作品。
きらら作品でトップの売上を誇る作品で劇場版も製作。

中二病アニメや、なろう系も多く豊作の季節となった。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 特番 BS11(9/28)

来期から始まるラブライブの3つ目のシリーズ。
今度はスクールアイドル同好会の特番。
メインは中の人。
過去のライブや楽曲リリースなどの活動がメイン。
今回は個人アイドルがメインでチームも組む様子。
そしてファンと言うかサポートの女子も含めて10名が登場。
sbBDboANuXouWaY.jpg
30分だと思ったら1時間で良くあるクイズも開催。
これはどうかなと思える内容。
キャラデが変わったので、今までとは異なる雰囲気のキャラになった。
そして冗談のような素顔を隠すアイドルも誕生。
先輩?の二人は中の人も忙しいのでナレーションで参加。
Ei6sgUlVoAAkz7J.jpg
今回の学校はお台場、ビッグサイト?が学校らしい。
地方の町興しには今回は関係ない様子。
色々と設定を変えて同じことの繰り返しにはしないとスタッフが考えたのでしょうか?
本編を見てからのお楽しみでしょう。
ライブにアニメに配信にと忙しくなりそう。
この仕事だけで1年は精一杯になるかもしれない。
Ei6sfL7UMAAepHQ.png
またアクセル・ワールドの続編は遠のいた。
自社のコンテンツのほうが儲かるからね。
それに比べるまでもなく人気ですからね。
テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

うまよん BS11(7/07)#01新

第1話 40点下!トレセン学園追試特別
 
SDキャラに依るミニアニメ。
主役はスペシャルウイークらしい。
今回は小学3年生レベルの国語小テスト。
受験者はグラスワンダー、エルコンドルパサー、スペシャルウイークの3名。
ちなみにグラスワンダーは欠席だったから。
解説はトウカイテイオーとサイレントスズカ。
一夜漬けのスペシャルウイークは鉛筆サイコロで追い上げてトップ。
だが成績は最悪だった。
EcUyy0SUMAAdQtx2.jpgEcUzN4EVcAEQd4b2.jpg
エンド曲は受験者3人に加えてセイウンスカイ、キングヘイローが歌う。
サイレントスズカが居ない。
そしてギャグには重要なゴルシ、ゴールドシップが居ない。
次回予告は3DCGでのぱかチューブ、スペシャルウイーク担当。
ここはゴルシでないと…。
さてソシャゲは完成するのだろうか?
苦節2年?を経過しても出来上がらないゲームとは?

戦乙女の食卓
 第1話 思い出のボルシチ
320_20200708092011b77.jpg
どうやら大陸のソーシャルアプリゲーム「崩壊3rd」のスピンオフらしい。
なので?豪華な声優陣。
各自が思い出の食事を調理する的な内容?
何と言うかどうでも良い内容でキャラに馴染みがないので何をどう理解しろというのだろうか?
ゲーム機読者だけが楽しめる内容にしか思えない。
どうでも良いかな?
テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:1 comment:2 

The God of High School TokyoMX(7/06)#01新

第1話 set up/stand up
 
全国の高校生が戦う異種格闘技大会。
地区予選会場に向かう主人公が老婆からバッグを奪った強盗を追いかける。
そこで少女が参戦するが、バイト終わりの高校生が叩きのめす。
そして始まるソウル地区予選はバトルロワイヤルだった。
そして最後にソウルの刑務所から男が参加する。
EcQLFRWU8AA1aM2.jpgEcQLPbWVAAc5IrX.jpg
彼は俊敏な動きで他を圧倒する。
そんな彼に戦いを挑む少女と少年。

---次回 「」---
 
原作は韓国のマンガでLINEでも翻訳されて配信されているらしい。
製作はアニメ配信を生業とするCrunchyroll社。
昨年、有料会員が200万人を突破したらしいが大手のイメージはない。
アニメ完全出資の制作は、虚構推理、神之塔に続く三作目。

MAPPA製作だけによく動く。
でも内容は何もないに等しい。
ただバトルしていればいいだけとしか思えない。
ケンガンアシュラみたいなバトルの高校生編?

テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:1 comment:0 

アラド:逆転の輪 テレ東(7/03)#0新

第0話 魔界
 
酒場で魔界大戦の話をする若者。
そこに実際に参加した男が居た。
彼は当時の状況を語る。
1= (1)1= (2)
魔界での戦いが長引き、参加者は互いを信じられなくなる。
そしてヒルダーと出会うが、彼女の目的は別のところにあった。
アイリスは彼女の目的を知り、シランを現世に戻す。
必要な集めるべき人員を教えて送り出す。

---次回 「使徒」---
 
中国のテンセント社のソーシャルゲーム原作のようですね。
10年も続くゲームらしく、色んなストーリーがあるらしい。
今回は、前日譚で失敗して新たに人集めのようですね。
この手のゲーム・アニメって難しい。
中々ヒットに出会わない。
尺が足りなくてあらすじ展開になったりする。
この作品はどうなのでしょうね。

シランのエセ関西弁は残念ですね。
どうして中途半端なことをしたのでしょうね。
関西弁である必要が無いと思うし、正しく喋れる人もいるのに。
テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:1 comment:0 

雲のように風のように BS12(7/01)

1990年製作で日テレで放送された長編アニメ。
一応劇場でも公開されたらしい。
日本ファンタジーノベル大賞の第1回大賞受賞作品の後宮小説が原作。

物語は架空の中国らしい国の皇帝が無くなり、皇太后が自分の息子を
 皇帝に据えたいが腹違いの兄が皇帝に即位した。
急ぎ国内を安定させるためにも后を探す宦官たち。
素朴で純真な少女、銀河も后候補として後宮を訪れる。
しかし皇太后はとにかく新皇帝暗殺に明け暮れる。
C5b9OVkUsAAf7ml.jpg
ジブリ的なキャラデ、作画で、しかも全編が手書きでよく動く。
古き良き時代のアニメを堪能した。
作品としては銀河の平民としての純粋で素朴さ、しかしおバカではない
 賢さをもっと描いて欲しかった。
それにより彼女の魅力、正妃に選ばれた理由などもハッキリすると思う。
尺的な問題なのか、その楽しい部分が足りないのでストーリーを描いただけに
 なってしまって残念に思う。

後宮の女大学での日々、ライバルだが仲間となる少女たちとのやり取り。
偶然出会う現皇帝とは知らずに話す日々。
正妃となっても皇帝の癒やしになる日々をもっと描いて欲しかった。
そういう意味では勿体ない作品だと思う。
もっと感動できるし楽しめる題材だと思う。
話題作りのためか声優よりも俳優を多く登用しているので違和感は随所に感じるが
そのうちに慣れれば良い作品でここもジブリに似ている。
30年前の作品だがフィルムからDVD,BD化もされて発売されている。
テーマ : 劇場版アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

啄木鳥探偵處 BSフジ(6/29)#12終

最終回 第12話 蒼空
 
啄木は告発書関連の殺人事件を調べていた。
2年間で13件が存在していた。
真犯人は告発者Xだと考えていた。
数々の事件関係者に会って話を聞いていた。
FVVLruBCtuGWPSM.jpg
教会で不審者を発見、尾行する。
彼は車夫の鳴瀬、金持ちを狙っていた。
加世は来月で15歳になる。
5月は京助も誕生日なので一緒に祝いましょう。
ODJUFmPAncjrANb.jpg
文豪たちを招いて牛鍋屋で宴会を開く。
そこに車夫の鳴瀬も招待する。
彼には金をプレゼントして故郷に帰らせた。
告発者Xは加世だった。
教会のステンドグラスの破片が加世の下駄に付いていた。
JDZriUDsdjSXPyY_20200701120849535.jpg
彼女は懺悔室で神父の代わりに虐げられてきた者たちに知恵を授けた。
生きている意味を教えてきた。
tPNdOxpzPrDRSux.jpg
告発状を書いて自殺するが真犯人が居るように偽装する。
それで警察は事件と考えて捜査する。
告白状の内容も精査される。
NYEPukiMCkddxLI.jpgZqILDXuMqIrqCcQ.jpg
彼女の母親は教会の神父の愛人だった。
加世なんて産まなければ良かった、先に地獄で待っていると自殺した。
それを偶然にも懺悔室で聞いてしまった。
AiRczfmJFEzXENX.jpgojazMuORJPiESBi.jpg
啄木は加世に握り飯と短歌を添えてプレゼントした。
彼女は知恵を授けただけで殺人は行っていない。
故郷に帰ってやり直す。
QOTqUSgzVkMoBFR.jpgTfGUYqEiUWgNpFp.jpg
十余年後、啄木の死後、京助は出版された悲しき玩具を部屋に届ける。
既に啄木は鬼籍に入っていた。

---最終回---
 
文豪たちを扱った作品が増えてきたので、何故、彼らを描いたのか不明。
江戸川乱歩だけは小説のネタにと絡んでいたのは分かる。
推理小説としてはアニメは正しくない描き方だと思う。
推理できるヒントがあるようで無い。
教会の炊き出しに参加しているだけでは加世が出入りしているとは考えにくい。
神父の代わりに懺悔室に入れるの?
色々と謎だらけですね。
啄木のキャラも憎めない愛すべきキャラでもない。
逆にクズにしか思えない描き方で残念だった。


テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:0 comment:0 

神之塔 BS11(6/25)#13終

最終回 第13話 神之塔
 
ここまでセリフらしいセリフもなく、心情がハッキリしなかったラヘル。
その彼女の真実が明らかになる。
前回の最後に夜を海底に突き落とした。
その思いと真実は如何に?
13= (1)
彼女は神の塔を登ろうと決意したが望まれない存在だった。
一方、夜は誰もが期待する存在。
そんな彼を殺害することで存在価値を与えられたのだった。
なので夜の味方でもなく、強くもなかった。
武器として与えられたのは身代わり役の男だけ。
ここまで、彼女が何故バトルに参加できたのかが不明だったが、
 夜の試練でしかなかった。
なんというか皮肉な役回りでした。
13= (3)
そして物語はルートが変わってしまう。
今までの仲間は上を目指し、ラヘルを連れていく。
夜の意思を引き継いで。
夜は1人で上を目指すのだろうか?
監視者らしき女性が鍛錬してくれると告げましたがどうなるのでしょうね。

---最終回---
 
ブログに感想は書かなかったが全話視聴、独特の世界観。
でも分かりにくくはないが、新キャラ登場でどんどんと状況が変わる。
単純に塔を登るだけだが試練をこなして仲間意識が芽生える。
ある種の冒険活劇なのかもしれない。
ここまでは夜の人柄で仲間が増える王道展開。
しかし、今後は1人で試練を与えられる?
そんな急展開編に突入ですね。

ラヘルは特殊な素養でもあるのかと思ったら何もなしの夜へのカウンター的な存在でした。
なんか、ドロドロの人間関係になりそう。
作画は頑張っていたと思う。
ただ独特の不気味な生物が視聴していて不快だった。


テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメその他  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング