FC2ブログ
2018-09-19(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(9/18)#24終

最終回 第24話 ルパン三世は永遠に

EUではヒトログからルパンを外すことを提案される。
ルパンの書き込みがA判定で世界中のスキャンダルが真実と認定される。
エンゾは頑なに断る、それではヒトログの意味がない。
リン・ボーは弱気で対応を受け入れそうな気配。
ヒトログはルパンを捕まえられていない、エンゾにもそれが唯一の弱点だった。
アルベルトはフランス政府の立場でシェイクハンズ社を追求する。
37ba20b8.jpg 9a158550.jpg
ルパンはレベッカのトロール船に乗船して隠れていた。
地下に潜ってからの1ヶ月後で別の誰かを待っていた。
EUに続き中国もヒトログに遺憾の意を表す。
もう世界中が敵に回った状況だった。
c7cab05b.jpg 
米国が突然シェイクハンズ社をテロリスト認定する。
本社を制圧するために軍を出動させる。
48be2e7b.jpg 
ルパンは潜水艦で米海軍を追い抜いて上陸、不二子奪還を遂行する。
ダイアナは祖父の件でお世話になったとルパンに協力した。
DnVaxeOUYAAuovj.jpg 
シェイクハンズ本社に到着したルパン、次元と五エ門が米軍の攻撃からルパンを守る。
不二子に会いに行けと次元。
8a27cab4.jpg 
不二子はアミの質問に答える、付き合ったから別れたの。
かつて二人は同棲した、でもドキドキもワクワクも何も感じなかった。
03cca4ec.jpg 
次元と五エ門の活躍は世界中に配信されている。
ルパン派と反ルパン派でいたるところで争いが勃発していた。
イネスもビストロ店にルパンの写真を飾って応援していた。
ミラージュは母と療養生活を送っていた。
1ed1697f.jpg 20c62077.jpg
不二子のもとにたどり着いたルパン。
エンゾは何か秘密があると考えていた。
その秘密が知りたいから、ルパンは撃てない。
a8264bd4.jpg 
不二子を迎えに来たルパン、愛してる。
知ってるわ。
世界一のイイ女だ。
それも知ってる。
問いかける不二子、あの時の答えが知りたい、私はアナタの何?
 男同士なら友達もあり得るが、男女の友情は信じない。
色々考えたがよく分からなかった、でも答えを持ってきたぜ。
d111ab74.jpg 16946145.jpg
ルパンはマスクを取って素顔を明かす。
それに答えて不二子は解錠してルパンとキスをする。
9f67a5b7.jpg 44c17a8a.jpg
米軍の攻撃で本社ビルが倒壊しそう。
アミ、この建物の構造を解析しろ、最後まで残りそうな箇所を調べろ。
4人はダンボールに乗ってビルの外壁を滑る。
攻撃で走ることになる、アミはエンゾが抱えて走る。
アミは母と考えた網でネットの意味、未来に繋がる名前だ。
dbede923.jpg 
不二子は先に行く、残されたルパンはアミに手を差し伸ばす。
一緒に行くか?
また会いましょと手を離す。
隣りにいて欲しいのに落ち着かない、謎めいていて欲しい。
それはヒーローと言うんだ。
c4df89e9.jpg 
アルベルトはリン・ボーを死んだと報告して自身の野望に組み入れる。
ヒトログの驚異を手に入れた。
8c772d89.jpg 
12db0d87.jpg 2acbb5d2.jpg
銭形が追いかけ、逃走するルパン。

---最終回---
 
ヒトログ機能を逆利用して反撃に出たルパン。
かつての仲間の力を借りて不二子救出作戦を再び決行。
レベッカは前作のメインヒロイン、ダイアナはTV-SPハリマオの財宝を追えで
 登場した富豪の女性でした。
そして今作で登場したキャラも総出演。
セリフのないキャラも多かった。

最後にヒトログに欠けていた人の思い。
アミがいみじくも告げたエンゾにも欠けている人の情、娘のことも分かっていない。
仲間が大事でルパンには信頼に答えてくれる人が多数存在する。
そしてエンゾの出した答え、ルパンはヒーロー、そのまんまな回答でした。
だから協力者も多い、敵わない的な諦めも感じましたね。
アミは網でネットを意味して命名されていた。
最後は娘を大事に思う心が描かれました。
一方、銭形は今もアミの保護者と思っているようでした。

最大の謎、不二子はルパンの何?
以前に問われて答えたと思ったら答えていなかった。
相棒?、ライバル?、恋人?、友人?
答えは素顔を晒すこと、誰も知らない素顔を唯一見せる相手。
それに納得した不二子でした。
今作の不二子は色んな意味で理想的な存在でしたね。
五エ門も敵対していたのに、いつの間にか仲間入り。
その関係性を問うエピソードも良かった。

今作はマニアが作った集大成でした。
過去作を否定することなく、全てを含んで再構築された作品でした。
そういう意味でも、ファンによるファンのための作品だったと言えるでしょう。
次回作は色々と難しそうですが、自由に制作すれば良いのだと思います。
スポンサーサイト
2018-09-12(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(9/11)#23

第23話 その時、古くからの相棒が言った

アミが誘拐された娘だと知ってもゴンゾは何の興味も示さなかった。
娘1人よりも世界を助けるほうが大事。
遂にルパンを逮捕した、弱点はファミリーだ。
23_0003-1.png 
半月後、負傷が癒えたルパンをマルセイユからリヨンのICPO本部に護送される。
共に逮捕され護送される五エ門に斬鉄剣を預かる銭形。
不二子は目を避ける五エ門を嗜める。
ちゃんとルパンの目を見なさい。
リン・ボーは不二子を逮捕させないことも可能だと告げる。
復活したルパンには宝物が必要だからと残ることを了承する。
広報の自慢に銭形警部の手柄だと異を唱える八咫烏。
皆が厄介事を押し付けただけで優秀な銭形の冷遇を避難する。
23_0006-1.png 
エンゾにママとの過去を告げてパパへの思いを告白するアミ。
だがエンゾに娘への情は残っていなかった。
1人脱出した次元は町を追われていた。
追い詰められたがアルベールが逃走を手伝う。
396f6e48.jpg 
護送されるルパンの道を塞ぐ次元大介。
装甲車もヘリも1人で撃墜する。
ルパン、そろそろ潮時だ、引退したらどうだ?
古くからの相棒入った、だが一方で逆転を考える自分がいる。
失敗しても自分を大好きな自分がいる限り何度でも挑戦する。
23_0022-1.png 
1ヶ月、ルパンはヒトログ上から消失した。
金も名声も手に入った大人にはロマンが必要だと不二子。
ルパンが逆襲に転じた、米国大統領のスキャンダルを書き込む。
ヒトログの判定はA、お墨付きをもらったスキャンダルだった。
米国だけでは収まらず、インド、中国、EU、ロシアと各国の上層部の
 スキャンダルが書き込まれる。
各国がヒトログの規制を報じ始める。
エンゾはヒトログを停止させることも書き込み禁止することも応じない。

ルパンは観光地の古城の海底のアジトで逆襲に転じたのだった。
レベッカからも返事が届いた。

---最終回 「ルパン三世は永遠に」---
 
今作の峰不二子は脚本家の理想形のように思える。
それ程に大人でルパンが好きでいい女です。
今回もルパンを誰よりも信じて疑わない。
次元よりも復活を信じていた。

そして絶対に登場して欲しかった前作の主役のレベッカ。
文字だけではなく、セリフ付きで登場して欲しい。
彼女もファミリーですよね。

ルパンの弱点はファミリー、それを克服したとでも言うよなエンゾの孤独。
元妻も娘も愛していない。
この対比の描き方は分かるが、エンゾが少し子供過ぎる。
まあ負けるキャラは弱点が必要なのは分かるが、少し残念。
今作は大人な内容のシリーズで、各キャラを理想のキャラとして昇華させたような
 エピソードが多く秀逸だった。

2018-09-05(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(9/04)#22

第22話 答えよ斬鉄剣

五エ門はヒトログの人物紹介でルパンの手下と記述されて不愉快だった。
強いルパンを倒すために行動を共にするライバルであり仲間のつもりだった。
そんな五エ門も呼び出されてアミと共にシェイクハンズ社の最上階に囚われた
 不二子を救出に向かうのだった。
 1269715_650.jpg
ヒトログは世界的にも脅威だった。
ヒトログを本格採用すれば大半の国家組織など必要なくなるのだった。
シェイクハンズ社をテロ組織呼ばわりする国も存在するが会議で意見はまとまらない。
c79cd938.jpg
シェイクハンズ社はタックスヘイブンな国マウル共和国に本社を移転していた。
そのために膨大な費用を寄付したとも言われている。
エンゾは純粋な男だと告げる腹心で共同開発者のリン・ボー。
エンゾには別れた妻が引き取った娘が居た。
しかし誘拐されて妻は自ら命を絶った。
彼はヒトログがあれば娘のような悲劇を繰り返さない世界を作れると信じている。
ec2bdc61.jpg 22_0006-1.png
アミがヒトログに攻撃を仕掛ける。
サーバーは死守しろと予測していたエンゾ。
サーバーダウンは出来なかったが全精力が攻撃対応に向けられている今なら
 セキュリティは無力化が容易。
堂々と忍び込むルパンたちだが、エンゾの想定内だった。
ff2bfe05.jpg 
退路確保のために五エ門に拠点確保を依頼する。
俺は貴様にとって何なのだ?
未だルパンの真意を理解できない五エ門が尋ねる。
ヒトログに影響されていることが分かるルパンはヒトログを見せる。
このシステムの良いところに信頼度表示がある。
手下と書かれた記事の信頼度はE判定だった。
石川五エ門は焼鮭の皮が好きと真偽を問うとB判定だった。
明らかな違いに納得する。
22_0014-1.png 
銭形が不二子引き渡しに訪れる。
部下の八咫烏は銭形のキャリアストップを残念に思う。
ルパン専任に従事してからキャリがストップしている。
なんでも良いからルパンを逮捕すべきです。
それで脱獄されては意味がないと頑なな銭形だった。
cb050ff2.jpg 
最上階に到着したルパンとアミ。
ルパンは破滅願望を持つ死にたがり。
ルパン、私を盗みなさい。
最後の獲物に相応しい。
それはルパンを死なせないため?
22_0012-1.png
五エ門がエンゾに問いかけられる。
ルパンは君を仲間やライバルだとは思っていない。
君はルパンよりも弱いとヒトログに判断された。
君は彼のコレクションだ。
またもや精神的に不安定になり悩む五エ門。
君は常に戦いの中で答えを見つけてきたのだろう?
1536046372038.jpg 22_0022-1.png
最上階でルパンと存在意義を賭けて勝負を挑む。
五エ門の本気に本気で答えるルパン。
どうして今ここで戦うの?意味が分からないアミ。
黙って見届けなさい。
どんな結末だろうと受け入れられないなら、ルパンを好きにはなってはいけない。
1536046372014.jpg 
銭形の乗るエレベーターを停止させた次元。
リン・ボーはエンゾの仲間で腹心、エンゾが次元に問いかける。
ルパンの脇役で良いのか?
エンゾの囁きが次元を襲う。
0ba4ca2b.jpg 9f6796b4.jpg
五エ門がルパンを切る。
正気に戻った五エ門は慌てふためいてルパンを止血して介抱する。
私はエンゾ、アナタの娘よ。
ルパンを助けてパパ。

---次回 「その時、古くからの相棒が言った」---
 
今回は不二子奪還作戦。
しかしエンゾも予測しており、アミの攻撃はギリギリで防ぐ。
そして五エ門、次元に精神攻撃を仕掛ける。
迷いのある五エ門はまんまと誘導されてしまう。
ルパンが切られてピンチにアミが最後の切り札を明かす。
エンゾの誘拐された娘がアミでした。
才能は遺伝した感じですね、
彼女の立場ならエンゾのプロフィールを調べれば容易に自分が娘だとは
 想像できるでしょうね。

今回は不二子が一番格好良かったですね。
ルパンを好きになるなら全てを受け入れる。
そして最後の獲物として自分を盗め。
これは、彼女が妻となり彼の行動に重しをつけて最後には
 帰る場所となることの意味でしょうね。
そんな大人の不二子でしたが、洋服が与えられていたのは残念でした。

次元はどう振る舞うのかは次回ですね。
古い仲間で精神攻撃に動揺する相棒ではないと思います。
なので次回のサブタイは次元のことなのでしょう。
ShakeHanz社はマウル共和国への600億ドルの融資が明らかになって
 叩かれて癒着が問われそうですね。
2018-08-29(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(8/28)#21

第21話 時代遅れの大泥棒

世界最大のIT企業、シェイクハンズ社CEOのエンゾがTV出演。
そこで銭形警部が利用される。
彼が構築したシステムのヒトログ、ネット情報からAIが必要な情報を抽出、判断して報告する。
銭形の顔写真だけで名前、経歴が瞬時に表示される。
ある意味では治安をもたらすシステム、でもプライバシーの侵害でもある。
判断するのは、TVの前の視聴者。
21_0000-1.png 
早速、ランチタイムのルパンが偶然写った写真で正体がバレる。
逃走経路やアジトまでも割り出された。
a598c8e8.jpg
指名手配犯には安住の地はなかった。
泥棒も仕事先で浮気が発覚して揉め始めた、それどころじゃなかった。
変装すれば大丈夫、五エ門は1人で山籠りして修行。
21_0011-1.png 
大家の娘のカフェはお気に入りの店。
しかしルパンを探す野次馬で溢れていた。
ヒトログは変装した情報も利用可能。
野次馬に怒ったカフェ店主を誘拐して仲間の疑いを解くルパン。
カフェの食事は気に入っていただけに残念と鍵を返す。
0fda5f07.jpg 
ヒトログがルパンを追い詰めればエンゾの技術が実証されらたも同然。
アミも峰不二子はルパンの恋人かとヒトログに質問。
90%の確率で恋人と返答されて悔しい。
ヒトログを人事面接などに利用することも提案される。
パダール王国は積極的にヒトログを採用した結果、国家の仕事の大半を
 ヒトログが肩代わりできていた。
それ程に注目されていた。
21_0014-1.png 
山籠り中の五エ門に偶然出会った女子高生、写真から五エ門の
 正体を知って逃走。
ルパンの手下と記述されていたのが遺憾な五エ門だった。
アミに連絡するルパン、ヒトログはルパンゲーム以上の騒ぎ。
ルパンはアミに力を借りたいと相談する、嬉しいアミ。
21_0002-1.png 
銭形がルパンに不二子の現状を伝える。
ヒトログに追い詰められて自ら投降したらしい。
エンゾは勝ち誇って叫ぶ、お前たちは既に過去。
泥棒なんて古過ぎる。

---次回 「答えよ、斬鉄剣」---
 
今回から最終長編エピソード4が始まる。
今回はIT企業CEOのエンゾとの戦い。
彼が開発したヒトログはネット上の情報を集めてAIで解析する。
それを利用すれば相手のことが瞬時に分かる。
色んな意味でやばいシステム。

現状は顔認識システムでさえ危ういので遠い未来の出来事ではありますが
ネット上の情報を集めて移動解析するシステムはいずれ実現しそうなだけに怖い。
ルパンが対抗するにはアミの力が必要。
峰不二子が恋人なのか気になったり、要求されて嬉しかったり。
完全にルパンラブなアミです。
不二子は潔くエンゾに捕まるが、裏がありそうで、エンゾを裏切るでしょう。

街中が変装したルパンだらけになるような回避策でエンゾと対峙するなら
 過去作オマージュで面白そう。

2018-08-22(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(8/21)#20

第20話 怪盗銭形

ロシア郊外、北アーンゲルを再訪するルパン一行。
実は、この田舎町には凄いお宝が眠っていることが判明した。
マフィアの金が集まる銀行、宝石、芸術品。
この街で仕事して以来、実は仕事がやりやすくなった。
それは銭形警部が追いかけてこなくなったのだった。
20_0008-1.png 
先ずはマフィアの金を狙うが、先約があった。
ルパンの目の前で見事に盗まれてしまう。
途中で銭形を見かけたルパンだった。
銭形が泥棒の一味?転職?
彼が泥棒一味なら手際の良さも頷ける。
ルパンを追いかけて、彼の手口を真似たのだった。

次は宝石商を狙うと先に銭形が盗みに入る。
追いかけて話しかけるが知らぬふり。
宝石を盗むとさっさと逃走する。
逆にルパンが捕まりそうになる。
DlId893U8AEdctQ.jpg 
次は片翼の天使の像、これも先を越されるが、
仲間の二人は次元と石川が逃走の邪魔をして警察に逮捕される。
銭形に接近するルパン、彼は記憶を失くして自分の正体を知りたいと
 盗みを行っていた。
盗みの記憶だけは残っており、盗みで何かを思い出せそうだった。
大きな仕事をすれば記憶が戻りそう。
5b789f15.jpg 
次は町一番の富豪が所有するロマノフの涙、犯行予告を行う。
ルパンとしては銭形を助けたいよりも、泥棒で負けたのが悔しい。
d9e6f3bd.jpg
犯行予告にルパンも参加してリベンジ。
お互いにロマノフの涙を1つずつ盗んだ。
走って逃走する二人、ルパン、俺の勝ちだと嬉しそう。
しかしルパンが誰かも覚えていない。
でも転びそうなルパンに侵入時に警官から奪った手錠を掛ける。
ようやく記憶が蘇りつつあった。
銭形からロマノフの涙を奪って去るルパン。
銭形の父っあん、泥棒は俺の勝ちだ。
この感覚は何度も味わった、
遂にルパンを思い出して記憶が蘇る。
b17da35e.jpg 
銭形はルパンを逃してやけ酒を飲んでいる時にヴァコフとセリョーガの
 車と衝突して記憶を失った。
彼らは仕事に巻き込んで利用しただけで、身分証も隠していた。
怪盗モニエタたちのアジトが発見されてルパンの仕業かと想像される。
モニエタの記憶を失った銭形はルパンの仕業なら絶対に逮捕すると豪語していた。
f7f70400.jpg 
怪盗モニエタは見事な泥棒だったと認めるルパンだった。

---次回 「時代遅れの大泥棒」---
 
今回は西田シャトナーさんの脚本。
調べたら、この方は惑星ピスタチオの座付作家でした。
そして絵コンテ、演出の辻初樹さんはルパン2期からアニメーターとなった大ベテラン。
今でも監督や作監、原画を務める現役のアニメーターでした。

今回は銭形が記憶を失ったが、ルパンの泥棒の手口だけは覚えていた。
そして泥棒たちの仕事を手伝うと過去が思い出せそうだと協力するのでした。
設定自体は面白くて、アニメ的な内容。
そんな事がありえるのかと問われれば難しいかもと思ってしまうが、
 もし、こんな状況に陥ったらのIFな作品でした。
出番の少なかった銭形のエピソードとしては異色でした。

次回は、最後のシリーズ4話で前回登場していた上川隆也さんが声を当てる
 エンゾ・ブロンとの対決になりそうです。
顔認証システムは現実的には難しいですが、それが可能となったエピソード。
防犯カメラのデータから検索して見つけられるなら犯罪捜査も楽になる。

2018-08-15(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(8/14)#19

第19話 7.62mmのミラージュ

ルパンが町中で狙撃されるが無事。
負傷したのはカフェのウェイトレス。
19_0000-1.jpg 
現場に残された空薬莢には、d4、チェスの初手。
相手はジルベルスタインの爺さんだから、寝る。
またもや謎の狙撃事件が発生、犯行声明もない。
19_0006-1.jpg 
ルパンはジルベルスタインの招待に応じる。
谷底でチェスのお相手をする、賭け金は、取り敢えず100万ユーロ。
彼の目的は目の前でルパンが狙撃されることだけ。
ミラージュは女性、峰不二子よりもいい女だよ。
生きている実感が味わえる。
66866c90.jpg 8bd7c681.jpg
ルパンはジルベルスタインがミラージュと連絡をとった痕跡を発見する。
次元はかつて戦場で共に戦った傭兵仲間だった。
腕の良いスナイパーでお互いに相手を認め尊敬していた。
彼女は懐妊で引退した。
でもライフル銃を次元に背負わせることはしなかった。
自分の過去は消去しない、守りたい者のために使う。
7810cad5.jpg 66499fb3.jpg
次元とミラージュの一騎打ちが始まる。
ミラージュは囮を使って居場所を察知して焼夷徹甲弾で炙り出す。
19_0010-1.jpg512b9473.jpg
次々に襲う徹甲弾から逃げ惑う次元。
それでも反撃する次元と追いかけるミラージュ。
f92b2f52.jpg b4972c87.jpg
二人の攻防は続く、廃墟の壁を壊して瓦礫の下敷きになる次元。
勝利を確信してルパンを狙う。
eecb9cae.jpg 
しかし煙の中から放たれた銃弾が排莢レバーを砕く。
そのせいで跳弾となり、ジルベルスタインの足が撃ち抜かれる。
9c3154e3.jpg 
手当するルパン、エアーチェスでチェックメイト、負けを認めるルパン。
肉弾戦で迫るミラージュを投げるルパン。
彼女は娘だった。
母は難病で欧州の病院でしか治せない。
そのための資金稼ぎにスナイパーを選んだ。
母さんも必要なときは戦えと教えてくれた、今がその時だ。
ad458596.jpg 
ルパンは賭けに負けた金額を振り込んで治療すればいい。
次元は、はっきり言って、このまま努力しても母親は越えられない。
今のうちに他の道を選んだほうが良い。
このライフル銃は貰っていく、母親には捨てたと言え。
次元は落下する瓦礫を拳銃で射って難を逃れたのだった。
19e90fb6.jpg 
次元助かったぜ、ありがとよ。
このまま成長すれば母親以上のスナイパーになっただろう。
重そうだが手を貸そうか?
これは俺が背負っていく。

---次回 「怪盗銭形」---
 
今回はキノの旅の時雨沢恵一さんの脚本。
なので狙撃合戦で珍しい銃が使用された。
しかもボルトアクションはアニメでは手間なのであまり描きたくない。
弾倉の交換まで描く本格仕様でした。
それ程に銃に拘ったエピソード。
大富豪ジルベルスタインだけに生死を賭けたゲームがちょっと陳腐。
でも1話でまとめるには仕方ないかな。

次元が母親の過去は背負えなかったが娘の過去は肩代わりする渋いエピソード。
スナイパーの教官にでもなれれば良いのかも。
母親以上のスナイパーになれても死と隣り合わせの人生は辛いですからね。
珍しく父親のようなお節介な次元でした。
アダルトな次元とルパンのエピソードでした。

峰不二子よりいい女と言われたときのルパンの反応は何でしょうね。
不二子を越える女など居ないと小馬鹿にした風にも見えた。
2018-08-08(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(8/07)#18

第18話 不二子の置きみやげ

隠れ家のトイレが壊れた。
修理屋を頼むがフランスの修理屋は急がない。
次元の部屋のトイレを使おう、しかし部屋を出るときはロマンスグレーの変装が約束。
1533653539266-1.jpg 
ランチを食べたいが修理屋を待ちたいので出かけられない。
五エ門は和食が好みだが、最後の割り箸を使ってしまった。
寿司の出前はエリア外で無理。
近所のカフェでそば粉を使った料理があるらしい。
それは蕎麦ではなくガレットだった。
18_0005-1.jpg 
不二子が起きてきた。
昨夜、酔ったルパンが泊めたらしいが覚えていない。
修理屋からの連絡を断る不二子は明らかに怪しい。
18_0006-1.jpg 
お風呂に入ると、トイレに隠した何かを探している様子。
何が詰まったかは想像できないので、不二子に尋ねるしか術はない。
五エ門がストレートに尋ねるが、お風呂から出て裸で隠してないと答えられる。
18_0011-1.jpg 
そば粉を分けてもらった五エ門はそば打ちを始めた。
煩悩を追い払うのにも丁度いい。
味噌スープで食べる蕎麦、銭形が味噌の匂いに惹かれて訪れる。
1533653539295-1.jpg 
トイレに行きたがるが故障中なので外へ。
ただし蕎麦も打っていると言ってしまった再訪となる。
食べて帰った銭形。
712d4b8a.jpg 
本当に不二子に品物を尋ねるルパン、覚えていないと分かる。
不二子は歯ブラシでなんとか取り出せた品はプレゼント。
テーブルの上に置いて帰っていく。
18_0023-1.jpg 
昨夜、訪れた不二子は二人の記念日を祝うために買ってきたプレゼントだった。
でもルパンが忘れていたので怒って隠したのだった。
1533653539304-1.jpg 
そんな品とは知らずに捨ててしまうルパンでした。

---次回 「7.62mmのミラージュ」---
 
不二子がトイレのタンクに品物を隠したのが不明。
怒って便器に捨てたなら分かる。
それに近い状況に思えたが、ルパンに思い出させて探させようとしたのだろうか?
それ以外はドタバタ劇で銭形まで訪れるのはやり過ぎ感があるが、楽しめた。
不二子も若い女性で記念日大好きでした。
でも詳細は不明。
二人が初めて会った、もしくは初仕事の記念日だと想像する。

五エ門も和食に拘って蕎麦を打つ人でしかなかった。
孫娘設定のポニーテールは案外と良かった。
次元にトイレを借りる不二子、珍しい絵面でしたね。

2018-08-01(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(7/31)#17

第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶

モンパッサン伯爵夫人のイザベラに招待されたルパン三世。
彼女の夫フリップを3年前に殺害した犯人を見つけて欲しい。
報酬は可能のエメラルドの指輪。
実は長年、挑戦しても盗めなかった曰く付きの品だった。
夫人は容疑者を3人まで絞り込んだ。
その3人を屋敷に招待した。
1533003157967.jpg 
ソムリエのフレデリックは家宝の指輪が欲しいと交渉してきた。
甥っ子のアラン・デュポワは実家が没落した際に援助を申し出て断られた。
 今では商売に成功している。
ピエール・シュミットは夫が彼の会社を買収して追放された。
 今ではPC修理でほそぼそと生計を立てている。
2e348063.jpg 
屋敷には世界初の顔認証システムが装備されており、事前登録されていない者は入れない。
玄関で金属探知機で武器の類は持ち込ませていない。
指輪には最近開発された技術で触れた者のDNAが抽出できると嘘をついて犯人を炙り出す。
6b0e8304.jpg f87d4322.jpg
食堂で3人に会う夫人、メイドのマリーとルパン。
指輪を見せて嘘を話すと3人は互いに言い合いを始める。
事件当日、3人にはアリバイがあったので警察も犯人とは認められなかった。
一瞬の停電で夫人が撃たれてしまう。
イザベラ夫人は自身が狙われることも覚悟して行動していた。
ルパンも依頼を断ることはできなくなった。
夜明けまで屋敷に通じる橋桁を上げて誰も出入り出来なくした。
夜明けには指輪の警備が解除されるので報酬としてプレゼントする。
夫はルパンと知恵比べして警備システムを開発してきた。
それがいつしか楽しくなり、ファンになっていた。
9fe3d2b0.jpg 
マリーに3人の様子を伺う、部屋に案内したのは彼女だった。
食堂のカーテンは閉めたが、廊下のカーテンは閉めていないのに閉まっていた。
食堂には大量の花粉が落ちていた。
監視カメラのテープは奪われていた。
17_0017-1.jpg 
3人を食堂に集めて犯人を推理する探偵ジム・バーネットことルパン。
衣服に花粉がついた人物は居なかった。
犯人は夫人の拳銃を使用した、1発銃弾が発射されていた。
廊下のカーテンを閉めたのは稲光で姿を見られないようにするため。
アランは部屋に到着後、窓の外を眺めていた。
しかし家具が置かれていたはずなのに、どうして移動させたのか?
1533003158073.jpg 
マリーなら可能だと言い出すが、彼女は3日前に両手をやけどで負傷していた。
なので拳銃を撃つことは不可能だった。
60e331a6.jpg 
4人目の犯人が存在する、しかも顔認証システムが見間違う犯人。
彼を狙う犯人を撃つルパン。
アランの双子の兄だった。
双子は不吉と忌み嫌われて幼いときに里子に出されていたが、偶然に再会したのだった。
自動車のトランクに隠れて侵入、顔認証システムでは識別できなかった。
1533003158089.jpg 
報酬の指輪はイザベル夫人の指に嵌めるルパン。
6bc892bf.jpg 
今度、探偵を始めたら助手になって欲しいとマリーに依頼して了承される。

---次回 「不二子の置きみやげ」---
 
ちょっと強引でしたが探偵になったルパンでした。
原作者(M・ルブラン)が創作したジム・バーネットを利用したエピソードでした。
現実にルパンがジム・バーネットに扮した小説がありました。

アランがベランダから兄を招き入れた件は面白いが
 家具を動かしたのを知っていたのは不思議。
ぬかるみに車を取られていたのも無理矢理過ぎる。
顔認証システムをパスしたのは双子だからは納得だが、
3人の中に犯人が居ないのはズルい気がする。

アイキャッチはモーターボートに引きずられる手錠をしたルパンでした。
1期オマージュですね。
2018-07-25(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(7/24)#16

第16話 初恋の話をしよう

アミがShake Hanz社の飛行船をドローンのスマホ経由でハイジャック。
近距離制御システムなのでセキュリテイも甘かった。
ルパンを助けるために地上に落下させた。
8b9b2438.jpg 
そのShake Hanz社はTV局を私設軍隊で占拠してネットも回復させる。
国王が声明文を読み上げる、あなた達は誰と戦っているのですか?
ヒトログアプリをプログラムしたエンゾは国など動きが遅いだけと豪語する。
16_0003-1.png 
これからは支持者と反支持者で国が割れると予測する。
かれは国等には興味なかった。
16_0012-1.png 
ルパンはアミをドルマ王女に仕立てて警備兵を護衛に利用する。
警備兵が持ち場を離れたので大師教の思惑は崩れ始める。
ドルマ王女はどちらが勝利しても興味はなかった。
父親の改革派が成功してもしなくても生贄は必要。
そんな彼女を大師教はいち早く安全な場所への撤退を指示する。
血と涙の雫もコピーが作られていた。
彼の伝統を蔑ろにするクーデターには納得できないと異を唱えるドルマ。
王女のコピーも既に準備済みで本人は必要ない。
1532402451145.jpg 
ドルマを暗殺しようとする大師教の前に登場するアミとルパン。
兵士に囲まれるが五エ門と次元が紛れ込んで待っていた、全員を倒す。
丸裸状態の大師教はルパンに何が欲しいかと交渉を始める。
2afa8604.jpg 
その一部始終をアミがネットに公開する。
アミのアカウント、UnderWorldは飛行船を乗っ取ったアカウントだと知るエンゾ。
彼もそのアカウントオーナーには興味津々。
132ee373.jpg 
軍人たちが大師教の正体を知って雪崩込んでくる。
彼を拘束して王女ドルマにも真意を尋ねる。
彼女も同意の上だと悪役を買って出る。
ウーゴは咄嗟にドルマの口を塞いでCIAがドルマを誘拐すると咄嗟に行動する。
しかし兵士に射殺される。
dac6d43b.jpg 
ドルマはアミのカメラを利用して国民に宣言する。
我らの敵は欧米列強だ、国民に武器を向けてはいけない。
我が国の資源を略奪する米国スパイは倒された。
クーデターは沈静化する。
1532402451157.jpg 
悪役として国を治める覚悟のドルマ、アミが大丈夫かと駆けつける。
ウーゴことマクガイアは初恋の人だった。
それならとアミもドルマにだけ告白する。
私はルパンに恋している、困った時や苦しい時に思うのはルパンだから。
峰不二子よりイイ女になったら返事をもらいに来る。
1532402451170.jpg 
混乱の中で銭形と不二子は偶然にも遭遇した。
私はあなたの何なの?
不二子の問いかけに応えたルパン、お前は俺の……。
血と涙の雫を奪っていった。
お前とルパンはどんな関係なのかと問い質す銭形だった。
お前はどうなんだ?
大嫌いよと告げて去っていく不二子だった。

第3シリーズ終了

---次回 「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」---
 
ちょっと色々と捻りすぎた感じで描き足りない気がする。
次話以降でキーパソンになりそうなエンゾ、中の人は上川隆也さん。
この人は漫画好きなようで、エンジェルハート実写版で冴羽獠を演じてました。
このエンゾをここで描きたかったのは分かるが、何かを企んでいるように見えて終わり。
国王を助けて演説しただけでは物足りない登場だとおもう。

ドルマが悪役として国を導くのも具体策が良く分からない。
演説では良心的にも思えた。
ドルマとアミの初恋談義で終わらせたかったのでしょうが、全てが解決したようにも思えない。
せめて国王と一緒に政権掌握した場面で描いて欲しかった。

そして最も気になるルパンと不二子の関係。
特に不二子に対するルパンの思い、パートナー?彼女でもなさそう…。
不二子が怒っていたので仕事のパートナー的なセリフだったのでしょうね。

2018-07-18(Wed)

ルパン三世 PART5 日テレ(7/17)#15

第15話 ルパンと彼女の関係

ドルマに貫かれたルパン。
不二子が撹乱して脱出する。
cf39b65c.jpg 
ドルマはCIAのウーゴを部下として彼を助けるべくルパンを撃ったのだった。
アミの誘いにも遅すぎると同行しなかった。
15_0008-1.jpg 
不二子はドルマの首飾り、血と涙の雫も奪っていた。
廃屋で隠れてルパンを治療する不二子。
寒さで震えるルパンを裸で抱きしめて眠る。
1531831487119.jpg 
SHAKE HANZ社CEOはパダール国王と共に飛行船で脱出していた。
CEOのリン・ボーはヒトログアプリで大師教たちのクーデターを事前に知っていた。
ドルマは大師教たちのクーデターには協力的だった。
ただしルパン一味も国王も殺さないことが条件だった。
ドルマを連れ帰るCIAマグガイヤは、自分の故郷が内戦で消滅した過去を持っていた。
なのでドルマには時間を掛けて王国を取り戻す作を伝える。
反抗するよりも時間を掛けて戦うべき。
そんな彼の提案に乗ったドルマ、彼を最初の部下に任命する。
彼の本名ウーゴで呼ぶ。
1531831487108.jpg 
ルパンと不二子の関係が気になるアミ。
しかし居場所は密告されて軍隊に包囲される。
盗んだサイドカーで強行突破する。
15_0013-1.jpg15_0015-1.jpg
しかし首飾りを取り返すことが第一命題、ヘリも動員して追いかける。
森に隠れるが逃げ切れないので不二子は単独で逃亡、アミは裏切り者と罵る。
不二子は小屋に立て籠もり交渉する。
1531831487121.jpg 
ルパンは不二子の下に走るが傷口が開いて倒れる。
飛行船が接近するので撤退する軍隊。
1531831487128.jpg 
国王軍がTV局を制圧、放送を開始したらしく、状況が変化する。
かつてルパンと不二子は二人で仕事を働いていた。
そんな不二子をルパンは身を挺して守った。
DiUpt0HVAAEjMMy.jpg 
来るな、私はあんたの何?
不二子はルパンに問いかける。

---次回 「初恋の話をしよう」---
 
ルパンと不二子の関係がかなり大人で描かれてましたが、
 今回はより明らかになりそう。
恐らくは別れた元恋人のような描かれ方ですね。
献身的な不二子の行動には今までにはないエピソードが描かれそう。
そして連絡できず待機の次元と五エ門。
合流できれば心強いのですが、逆に強すぎるので切断されている感じですね。

そんな二人の関係が気になるアミ。
ネットが切断されていると役立たずですが軍のネットワークは生きていた。
別回線を持っていたようですが、アミが侵入できるのは都合良すぎ。

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
38位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー