とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(11/27)#09
第9話 アース、妖精国へ行く
ワンモア以外のVRゲームが異なるVR装置でもプレイできるようになる。
相互で遊べるようになり、プレイヤーを増やす目論見のようだった。
それに合わせて妖精国が開放される。
アースは肉料理を生産している。
ツヴァイたちもパーティメンバーを増やす計画がある。
その前にエリーザの教育が必要だった。
売り物の肉料理、調理していると竜ちゃんが匂いに引かれて訪れた。
彼女の食費は結構たいへん。
そんな彼女をツヴァイたちは判断しかねていた。
妖精でもないが、特別な存在だとは認識していた。
開放された妖精国へは徒歩。
沢山のプレイヤーが訪れる。
アースは女王の指輪を持っているので特別招待される。
妖精国女王は歓迎のパーティを開催する。
アースが妖精国を訪れたこと、女王が独占していないことの証明だった。
一人の冒険者として楽しみたい。
でも女王は独占したいので、自身の部屋で添い寝しても良い。
それはお断りしたいので窓から脱走。
街から一番遠い、南門の街を訪れる。
そこでモンスターを狩ってクエストをこなす。
モンスターは台所を借りて調理する。
良い匂いがすると居酒屋のお客が食べたそう。
販売すると、大人気で忙しくなる。
宿で依頼の斡旋もする居酒屋。
南の街の妖精たちと仲良く成れた。
しかし砦のバカ娘が訪れて調理人アースを独り占めした様子。
咄嗟に隠れて旅立ったことにする。
彼女の父が砦の責任者で娘に甘い。
宿の主人は女王からアースのことを教えられ、任されていた。
門番もアースを知っており、通行させてくれる。
バカ娘の悪事の証拠を集めている。
彼女の件が収まったら戻るつもり。
アースの料理が好きな妖精が好意で運んでくれる。
南門の砦の娘のトラブルは女王に報告される。
アースへのトラブルに女王は怒りが収まらない。
ーーー次回 「」ーーー
妖精国の解放。
女王は逆に動きが制限されてしまう。
アースが王宮に滞在するわけじゃないですからね。
街では楽しことも嫌なこともある。
アースに対する迷惑行為には敏感な女王。
これで砦の娘は懲罰決定ですね。
スポンサーサイト
とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(11/20)#08
第8話 アース、龍人少女と出会う
ツヴァイのパーティとダンジョン攻略。
しかし2人が忙しくて不参加。
新たに新人のヒーラーを雇った。
彼女、エリザは生意気な少女だと先に教えられる。
待ち合わせ時間にも遅れてくる。
地下5層までの攻略が進む。
ここで一度休憩したい。
そこにモンスターが接近、結構ギリギリ。
エリザは経験も浅く、焦りと恐怖で呪文詠唱が疎かになる。
アースの攻撃で何とか時間を稼いでエリザの呪文詠唱も完了。
何とか、無事に攻略完了。
アースを眺めていたドラゴンの少女が声をかける。
正体は明かせないがフェアリークイーンの妹みたいなもの。
それは厄介事だと素直には喜べない。
今日はアースのあれが食べたい、例えば唇とか。
ハリセンで突っ込むアース、フェアリークイーンと同類。
でも彼女に突っ込めるのはアースだけ。
今日は防具が草臥れたので修理したいが作り直した方がいい。
それ程に傷んでいた。
素材はアースが集めているので、それで新調してもらう。
用事が終わったら料理を食べたい龍人少女。
ラビットステーキにご満悦。
名前も身分も明かせない、龍ちゃんと命名する。
新たな防具が完成する、更に崩御力アップ。
アップデートの告知が届く。
スキルはレベルを上げると進化する。
それにはアーツを集めないといけない。
アーツはレベル上げに応じて同じカテゴリーに属さないといけない。
アースのように生産、格闘など分散したスキルの取得は不利。
それで生産系のプレイヤーも兼業を辞めた。
生産系に特化したいものだけが残る。
アースは今まで通りで構わない。
美味しい料理を振る舞いたいし、強力な武器も編み出したい。
フェアリークイーンが訪れて大事な話をするので結界。
妖精との契約が存続できなくなった。
妖精国ではアースと契約したい者が8割を越えた。
なので誰かと特別に契約するのは難しくなった。
上位妖精の6人とは契約してもらうつもりだった。
その代わりに強力なスキルを2つプレゼントされる。
新たに妖精国へのルートが開放される。
今度は妖精国で会いましょう。
帰りには料理をプレゼントする。
ーーー次回 「」ーーー
運営側が色々と仕様の追加を行ってます。
ただ、変更内容によっては事前に開示すべきものもあるように思える。
途中変更は色々と辛いと思う。
なので生産系のプレイヤーはかなり減少するでしょう。
それでも料理や生産のスキルを手放さないアースは異常。
メインの職業と、サブを持てる感じかな?
クイーンの出番が少ないのは忙しい設定?
毎回、絡んでくると思ってた。
とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(11/13)#07
第7話 アース、ボスに挑む
一人でダンジョン攻略のためにピッキングを練習していた。
鍵開けが上達すれば、ダンジョン攻略も可能。
盗賊スキルが上達して義賊にランクアップする。
ワンモアレンジャーのブラックが復帰した。
トラップ解除やピッキングで意見が合う二人だった。
暗視+遠視スキルでモンスターを避けられる。
明かりを好むので、戦わずに避けて移動できる。
それで素早く階下に向かうことが可能となった。
ようやく最下層に辿り着く。
最下層ではタイムリミットは存在しない。
階下への階段を降りていると、帝国騎士のアンドレから念話通信。
彼は死者の大迷宮を調査、封印に訪れた。
しかし手強くて部下は全滅してしまった。
最深部の部屋は何もなかった、空気さえも。
そこは罠だったが、壊した。
望みは我を殺すこと。
今まで心を保ってスケルトンキングに支配されなかった。
しかし限界も近い、倒して心を開放して欲しい。
アースはスケルトンキングとの対戦。
様々な攻撃で撹乱する。
最後に契約の指輪で状態異常を起こさせる。
フェアリークイーンも出現して手伝ってくれる。
そうして持てる攻撃の全てを使う。
アンドレの心が開放されて話すことが出来る。
神なんて居ないと言ったが、居ると思う。
だから奇跡が起きる。
騎士剣をプレゼント、それから成仏する。
アースのダンジョン攻略で、騎士剣が開放される。
ラスボスの一人を倒したが、他にも存在するらしい。
帰って壊れた武器を修理したいが難しい。
新たに制作になる。
妾の出番のようじゃ、どんな味か楽しみじゃ。
ーーー次回 「」ーーー
アースの一人ダンジョン攻略でした。
フェアリークイーンの指輪は最強のようですね。
彼がダンジョンを攻略したことで新たなドロップアイテムが解放された。
そして新たなキャラが出現。
この作品は、おっさん要素は何処にあるのだろうか?
余裕を持って行動、焦らず、バトルが中心ではないところ?
とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(11/06)#06
第6話 アース、新ダンジョン実装でテンション上がる
ゲームに新しい状態異常が追加された。
大型アップデートで新たにダンジョンが実装される。
運営のアップデートでプレイヤーは期待でワクワク。
アースもダンジョンに備えて新しい武器を考案して素材を集める。
先ず、盾が重要だと制作、ギミックを追加する。
弓矢も新しくコンパクトなタイプを制作。
運営は新規プレイヤー獲得にアースの映像を使用する。
6人編隊ワンモアレンジャーに臨時のメンバーに誘われる。
新しいダンジョン攻略を目指すらしい。
臨時ならばと了承してダンジョンに向かう。
彼らの攻撃力は高いが罠を発見するなどのスキルは持ち合わせていない。
アースの索敵で危険を感知してダンジョンを進む。
地下10階がゴールで1階、2階と進んでいく。
完全ランダムなので、見つけるだけでも一苦労だったりする。
レッドはアースがフェアリークイーンの旦那だと知って勧誘した。
地下4階はただならぬ雰囲気で援助を求める悲鳴を聞きつける。
彼らは迷いなく飛び込む正義のヒーローだった。
普通はもっと罠を考える。
そこはクリアしないと脱出不可の罠ルームだった。
スケルトンなどの魔物を倒して、先行していたパーティを救出する。
無事に敵を全て倒して報酬が出現。
アースだけは危険察知が可能で部屋を出る。
盗賊スキルをもつ先行パーティは報酬の宝箱を開けて全滅する。
アースの危険察知スキルはレベル20を越えているのでは?
実は30を越えていたが教える必要もない。
彼らとはID交換して友だちになる。
ダンジョン攻略にはピッキングアイテムも必要と制作する。
フェアリークイーンが出現、これから新規プレイヤーに妖精結晶を手渡しするらしい。
彼女もゲーム内で忙しく働いていた。
それからダンジョンクリアを目指して武器の調達、準備を行っていた。
フェアリークイーンが疲れ果てて現れた。
新規プレイヤーに趣味など色々と尋ねられて大変だった。
面倒なのでバトルフィールドに送り込んで死亡と回復を繰り返した。
自分たちにはご褒美だと喜ぶ集団が居たらしい。
それで疲れたのでアースに癒やしを求めてきた。
婚姻届もサインして欲しい。
変な知識を得てしまった。
料理レベルが50を超えて蒸し器が使えるようになった。
肉まんをプレゼントすると膝枕を求めてきて甘えるクイーン。
あなたと完全に妻気取りだった。
ーーー次回 「」ーーー
地道にダンジョン攻略、アイテム強化などを描いている。
特出したイベントやエピソードはない。
それだけに地味さが半端ない。
でも逆に安定した内容を視聴できる癒やしにも似た作品と言えるかも。
ゲームのアップデートが結構あるので、アースが対応するのが作品のテーマ?
でも何処かのゲームと同じで運営が上限を設けたり、制限したりしそう。
とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(10/30)#05
第5話 アース、女王様とド派手に戦う
妖精女王、フェアリークイーンからの報奨が贈られる。
しかしアースは大会に参加していない。
なので便宜上、一度は戦う必要がある。
そして、妖精結晶を修復して彼女の力の一部が贈られる。
そうなると、彼女の強力な魔法に対抗する準備が必要。
正攻法では弓使いでは戦えないので、邪道な手段を講じることにする。
先ずは弓の力を測る。
100%ならば魔法にも対抗できそう。
そして毒を利用して相手の視界を奪う。
魔法を使えなくして攻撃する。
女王は土壁で避難、視界の回復を待つ。
隠蔽スキルで相手の攻撃を避ける。
そうして、金属鞭で拘束して弓矢の連続波状攻撃。
そして蹴り技で仕留める。
アースの予想外の攻撃で魔法を封じられて敗北を認める女王。
実は妖精に教わってゲットした指輪は、妖精王の指輪の台座だった。
それと結晶で指輪を作成、左手の薬指に嵌められてしまう。
阻止したかったが無理だった。
第87代妖精王の称号とスキルを得る。
指輪は妖精女王にとっては転移ポイントとなっていた。
自由に転移することが可能だった。
妖精国の女王は忙しく辛い仕事も多いらしい。
そこで息抜きに抜け出してくるのだった。
町では人気者で静かに楽しむことは出来なくなっていた。
新たに得られたスキル、プリズムノヴァを試す。
相手に状態異常を与えることが出来て種別はランダム。
女王はアースの売り物の料理に興味。
妖精国の食事は甘いものばかりで飽きてしまった。
仕方なく売り物の料理を分けて帰らせる。
装備の強化に訪れるとブラックスと弟子たちが見学。
ここでも彼の人気は高かった。
弓とシューズの強化とパーツ交換を行う。
ギルド・アポロンの弓のますたー、アヤメからメール。
ギルドメンバーのネイザーが彼をしつこく勧誘した。
そればかりか、アースの名を使って勧誘も勝手に行った。
それを処罰したので謝罪される。
運営もアースを注目プレイヤーと認識する。
ただ、のんびり楽しみたいだけなのに。
ーーー次回 「」ーーー
妖精女王とのバトル。
色んな知恵と工夫で勝利。
勝利が皆に知れ渡り大人気。
もう静かに楽しむことも難しい。
そして妖精女王には気に入られて妖精王にもされた?
詰まりは彼女の夫になった?
誰もが望まない残念なスキルを取得したことが逆に幸いしたのだった。
この辺りの駄目な設定が逆転する内容です。
とあるおっさんのVRMMO活動記 BS11(10/23)#04
第4話 アース、あんまり素直に喜べない報酬をもらう
上位ランカーの様な出で立ちのシルバー。
彼は元パーティーメンバーのグラッドが妖精たらしの称号を持つ
プレイヤーを狙っているので注意して欲しいと忠告に訪れた。
アースと同様に妖精の獲得に失敗したらしい。
あまりに暴れたのでパーティを追放したらしい。
ところが闇の力を応用して妖精のカプセルを修復して妖精を得た。
彼も今回のPvPトーナメントに出場するだろう。
シルバーがグラッドを倒してけりを付けるつもりらしい。
アースは魔獣討伐中はPVP禁止なので大丈夫だろうと考える。
しかしソロでの討伐は難しい。
新な鉱物をゲットして武器の強化策を考える。
実際に鉱山で探していると爆裂鉱石を偶然にも手に入れる。
爆裂鉱石の安全利用も考える。
通常では効果が大きすぎるので適度に調整する。
勝率トップ16位までのトーナメントが始まる。
誰も強くてアースでは10階に1回、勝てれば良いほどの強さ。
そして決勝戦はシルバーとグラッド。
グラッドはシルバーの攻撃を予測していた。
そして倒して勝利する。
今回のトーナメントは妖精女王を生み出すためのイベントでも有った。
人間は勝敗に拘るので、利用した。
勝利者は妖精を強化出来る。
そして遂にフェアリークイーンが誕生した。
プレイヤーではなく、ゲーム世界に存在するキャラクターには重要な意味を持つ。
フェアリークイーンも自分に従わせたいグラッド。
勝負することになるが、彼女の魔法は圧倒的で破れてしまう。
妖精たらしの称号を持つ3人を集める。
妖精をゲットできずに戦いに参加出来なかった二人には妖精をプレゼント。
そしてアースには、私と勝負しましょう。
ーーー次回 「」ーーー
武器の創意工夫を怠らないアース。
矢じりは確実ランクアップしてますね。
金属鞭って撓らないよね?
生産職のスキルが有るので自分で改造が出来る。
頭を使った遊び方で楽しむところが、おっさん?
そして最後に、なぜだかフェアリークイーンと勝負。
なんか、良く分からない展開が新しいのかも?
成長したフェアリークイーンとり戦乙女ヴァルキリーの姿のほうが
凛々しくて可愛い気がする。