牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(3/30)#24終
最終回 第24話 FUTURE
ソフィは目覚めるとジーナとルークが見守ってくれていた。
ソードは?どこ?
ルークはソードに頼まれていたと記憶を消去する。
暗黒騎士と対峙するソード。
遂に最終決戦が始まる。
全てを賭けて戦うナイト。
遂にソードがナイトを貫き消失する。
1年後、ソフィは施設で最年長。
経験した事件は災害として処理されていた。
ソフィは何かを忘れていることを思い出すが、思い出せない。
血を見て思い出す、クローゼットからパーカーを発見する。
ペンダントが包まれていた。
そこに居たのはジーナだった。
魔戒法師になりたいと告げる。
ルークは魔戒騎士になっていた。
ジーナと修行に出かけるソフィ。
トイレからソードが戻ってきた。
---最終回---
今回は暗黒騎士との最終決戦。
案外とあっさりめの対決でした。
そして記憶を消去されたソフィがソードを思い出すまで。
魔戒法師になると決めたソフィ、ソードがベッタリと教育しそう。
今回のシリーズは前半はよく動いて面白かった。
後半はロードムービー風で間延び感が半端なかった。
何かを集める設定でもあれば良かったが、旅をしてホラー退治なだけ。
それでは面白くない。
後半は色々と残念でしたね。
アニメとしては、良い出来だったのに、後半が悲しかった。
スポンサーサイト
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(3/23)#23
第23話 MY SISTER
リジィの手引きでエルドネット内に侵入したソードとソフィ。
兄が残したソフィの管理者権限でストレージに集められた人の魂を開放する。
ソードはネット空間内で二人を守り攻撃者を倒す。
キングのホラーが出現して黄金騎士を異空間に取り込む。
リジィとソフィにはビショップがセキュリティプログラムで対抗する。
ジーナはクイーンと戦っていた。
ルークはナイトと戦う。
ソードが取り込まれた世界は虚無の世界。
当たり前だろ、人は明日のために何度でも立ち上がる。
ソードはキングの居場所に到達、切断する。
ルークの覚悟を見届けてナイトは去っていく。
ソードとソフィを元の世界に戻すにはストレージを破壊するしかない。
ソフィに兄が力を貸す、パスワードはEverything is for my sisiter.
エルドネットは消失、リジィはソフィに兄の面倒を任せる。
ビショップは去っていく。
ようやく解決したと戻るソードに暗黒騎士が体当たり。
---最終回 「FUTURE」---
ビショップ、ナイト、クイーンとのバトル、並びにエルドネットの破壊。
囚われた人の魂の解放でした。
ソフィの役割は分かるが、映像的に表現するのは難しかった。
ソードは大暴れで虚無の世界は動いているが手抜きにも思える
モノクロームで表現された虚無の世界。
斬新な映像で良く動いてました。
ルークではナイトに勝てないだろうと思ったら最後にソードとの
バトルになりそうです。
エンドが劇場版の様な終わり方で、続きは劇場版なのだろうかと
思ったが次回が最終回でした。
クイーンとジーナのバトルが少し尺が足りなかった。
クイーンだけに壮絶に暴れてギリギリまでジーナを追い詰めて欲しかった。
過去のアニメ版の魔戒騎士がゲスト出演してましたね。
過去のアニメ版の魔戒騎士がゲスト出演してましたね。
CMで劇場版アニメ、薄墨桜が秋に公開予定らしい。
中の人から雷吼のシリーズにも見える。
ただ桂正和さんと雨宮さんのコラボは成功していないのですよね。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(3/16)#22
第22話 YU LIGHT
ソフィの兄、マーティンがホラーに飲み込まれてしまう。
何の望みも持たなかった兄がたくさんの人命を奪ったと知って
絶望したのだった。
キングがソフィを呼んだ狙いは、これだった。
ソードが訪れてソフィを救出する。
しかしキングの攻撃に逃げ場を失うが、復活したザルバに救出される。
ジーナが導きの地で手配したのだった。
ジーナ、ルークと合流する。
自分のせいだと落ち込んだソフィ。
キングはマーティンを取り込むためにソフィを呼び寄せて利用したのだった。
エルドネットが全世界に接続、次々に人々の魂を集め始める。
それを吸収してキングは力を得て強くなるのだった。
リジィが兄のソードに伝える。
ストレージに集められた魂を特権ユーザーなら開放できるかも。
アクセス権はマーティンとソフィが所有している。
1人落ち込むソフィにザルバが話しかける。
ソフィはアクセス権限を持っているが、ソードは巻き込みたくないと
戦いには連れて行かないつもり。
まだ出来ることがあると知ってソフィは自ら参加を求める。
ジーナがソードにキス、貸しにしておくので返してね。
ナイトが訪れるが、ソードを先に向かわせる。
復活したクイーンもやって来た。
---次回 「MY SISTER」---
キングの復活に利用されたと知って落ち込むソフィでした。
でも復活したザルバがソフィに話しかける。
なにげにザルバがいいポジションですね。
ザルバの説明で再び立ち上がるソフィでした。
最後の準備と貯めのエピソードでした。
次回からは戦闘主体になりそうですね。
クイーンは当然ながら復活しますよね。
本来はナイトやビショップよりも強い最強の駒ですからね。
後半はここまで、間延び感がある展開が続きましたが、この先は
一気呵成に怒涛のバトルをみたいですね。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(3/09)#21
第21話 CAUSE AND EFECT
妹のソフィが兄の首を絞める。
エルドラド計画が原因で沢山の人が亡くなった。
ソードに始末される前に私が処分する。
ソフィの手を振り払って逃げる。
妹リジィの説明ではソフィはまだ肉体を取り戻せるかもしれない。
ソフィ救出にジーナの車で向かうソード。
魔戒の植物とホラーを操ってソードたちを襲う。
ソードをタワーに向かわせてクイーンと闘うジーナとルーク。
両親が亡くなってソフィを守りたいだけだった。
兄が執筆したVRに関する論文、それをGALEDEN社が目をつけた。
エルドラド・プロジェクトのリーダーに抜擢して全面的な
バックアップを約束した。
エルドラドに研究・開発に没頭する兄。
ソフィの笑顔以外は何も必要ない。
ソフィのために頑張った兄だったが酷いことになった。
どうして、こんなことに?
何を間違った?
兄の研究がソフィを泣かせてしまった。
指輪のホラーが精神的に追い詰めて絶望させる。
遂にホラーに飲み込まれる。
こんな筈じゃなかったのに。
ジークとルークの共闘でクイーンを倒す。
---次回 「YU LIGHT」---
騙されて協力させられてきた兄。
やっと完成したのは夢のVRシステムではなく、ホラーが
潜んで食料の人間を集める世界だった。
そんな世界だと知って絶望してホラーに飲み込まれる兄でした。
クイーンはジーナとルークに倒されたのだろうか?
復活しそうな気がする。
ナイトとのバトルが動き回る激しいバトルになりそうで期待ですね。
ラスボスはビショップになりそうですね。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(3/02)#20
第20話 UTOPIA
兄の作った仮想空間エルドラドに入ったソフィとソード。
遂に理想郷たるエルドラドが完成する。
兄は自分が関わった仕事の成果をソフィに自慢する。
互換を保持して仮想空間で存在できるエルドラド。
完成した後には全世界のネットワークと接続される。
兄こそがシステム管理者でありエルドラドのキングだった。
ソフィは思い出す、リングはホラーを制御することが出来る。
兄の手にはリングが嵌められていた。
この世界の住人はホラーに食べられている。
リングを奪おうとするが失敗する。
真実を告げてもライバル会社に嘘を信じ込まされたと考える。
どうしようもなく、兄と空間にダイブする。
ソードは10年前に事故でなくなった妹のルシィと再会する。
彼女はエルドラドに魂だけを取り込まれた。
それは他の住民も同じこと。
黄金騎士の家系だから無事で居られた。
ソードに真実の情報を伝えるために再開した。
SignumRamteck社は仮想世界の研究を行っていた。
それに目をつけた古きもの、ホラーが会社に潜入した。
しかし黄金騎士が発見退治したはずだった。
旧きホラーは10年もこの世界の構築を準備してきた。
退治されずに生き延びたホラーはGareden社に目をつけてソフィの兄を発見した。
彼を利用してエルドラドの開発を継続してきた。
エルドラドが完成して全世界のネットワークに接続される前に破壊して。
ソフィーを救出に向かうがクイーンに邪魔される。
ルシィがソードを助けて現実世界に戻る。
目覚めたソードを助けたのはルークとジーナだった。
ソフィを助けに向かうソード。
目覚めたソフィは隣で眠る兄を発見、首を絞める。
周囲に安置されている遺体を見せる。
エルドラド開発のために犠牲となった人々が大量にいる。
ホラーとなった人間は戻らない、だから私が殺す。
---次回 「CAUSE AND EFECT」---
ようやく最終決戦が始まった感じです。
でもストーリーの展開も丁寧過ぎてまどろっこしい。
もっとスピーディーな展開と今までのエピソードで種明かしの
ヒントを描いておけば良かったのにと思う。
ナイトとルークの決着やビショップ、クイーンとの対決など
バトルが目白押しですね。
激しいバトルを楽しみに待ちましょう。
ナイトを倒せばザルバも復活することを期待。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(2/23)#19
第19話 FAREWELL
ソフィはガルエデン社を調べる。
10年前に急成長、シグナスラムテック社の社員を大量に採用。
その会社はホラーの出現で被害にあった会社。
ソードに感謝するソフィ。
魔戒の植物が大量に出現、人々を食べ始めた。
どうやら用済みの施設に働く人々の口封じだった。
男性を助けて、奥に進む。
クイーンが出現、戦闘になる。
それは罠で、ソフィが攫われる。
最下層に到着、Dr.スタンリーから逃れるソフィ。
ある部屋で兄の痕跡を発見する、そしてソフィの知らないソフィからの手紙を発見。
再び捕まり運ばれるがソードとルークが出現。
ソフィの首に発振器を取り付けられていた。
クイーンの足止めをルークが担当してソードにソフィ救出を任せる。
スタンリーを倒すがビショップが出現。
爆発からソフィを守るがソードも倒れる。
3度ソフィが捕まり、床の巨大な植物に投げ入れられる。
ソードが復活後を負って植物にダイブ。
目覚めると知らない世界、だが会いたい人に会える世界だった。
ソフィは兄に遭遇する。
---次回 「UTOPIA」---
そろそろキングの正体、目的が明らかになりそう。
今回は、兄がエルドラド、理想郷をプログラムで作る仕事に
関与していた。
大好きな妹からの手紙だと偽って利用されたようですね。
そして彼は今何処に?
乗り移られてキングとなったのか?
それとも…
クイーンとの戦いも今回は足止め程度で軽いものでした。
それにしてもデザイン的にはクイーンというよりも踊り子風ですよね。
最終決戦前にはジーナも駆けつけるでしょうから、それには
まだ少し先なのでしょう。
それにナイトがまだ未登場ですからね。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(2/17)#18
第18話 Illusion
遂にエルドラドが眼前に見える。
ジーナは武器を再調達するために導きの地に戻る。
3人でエルドラドに侵入する。
一見はキレイな街に見える。
先ずは市内観光しよう、仮想技術などは全てGAREDEN社が提供している。
陽気なソードに不思議なソフィ、ザルバは大事なパートナーなのに。
逆にソフィが落ち込んでいたが、ルークは目的を果たすことが大事。
食事を食べながらも多数のホラーを感じる。
ルークは1人で街を散策する。
ソフィはネットに接続して調べる。
ここは専用のエルドネットしか繋がらない。
エルドネットは五感の全てを再現している。
そこで行方不明事件を尋ねるが住人は刹那的で快楽主義だった。
ソフィに接近するアバター、黄金の騎士を知っているか?
メッセージを手渡して去る。
ルークがホラーの出現ポイントを記録してきた。
ソフィに手渡されたメッセージは黄金騎士を招待する内容。
3人で招待に応じるとアランが待っていた。
彼は元GAREDEN社の社員、セキュリティ厳重なデータを解読して
ホラーを知る。
GAREDEN社は街の全てを支配している。
市長や警察もホラーだと知った。
SWORDからメッセージが届く、危ないから逃げろ。
そして黄金の騎士の存在も教えられた。
アランの存在が探知され迫る警備兵。
ソードが引き受け、逃走するがアランの知るすべてのデータを
ソフィのスマホにコピーする。
完了した瞬間に少女がソフィに接触する。
カメラをライトを支配できるソフィ。
敵を全て倒してアランは港から脱出する。
兄がエルドラドに関わる最高のプログラマだと教えてくれた。
彼は妹を自慢していたことも伝えて去る。
---次回 「Farewell」---
遂にエルドラドに潜入することに成功する。
しかしビショップやナイトが接触するわけでもなかった。
街を調べるがホラーが多数存在している街。
そこで街の秘密を知る男、アランと接触する。
彼から託されたデータに何かが隠されているのだろうか?
この街でビショップやナイトの居場所を調べることになるのだろうか?
今ひとつ展開が予想できない。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(2/09)#17
第17話 THE SLANT LINED
ソードたちを襲うビショップのホラー車軍団。
大規模結界の中での戦いとなる。
エルドラドは山脈の中央部、ソードは1人立ち向かう。
ジーナはソフィを乗せてエルドラドに向かう。
ソードは黄金騎士となりザルバと共にホラー車と格闘。
とんでもない数に簡単には終わらない。
走るジーナからソフィを奪おうとビショップが襲う。
大量のホラーが空から攻撃する。
サフィが後部座席よりガトリング銃で攻撃するが逆に捕まえようと狙われる。
ルークが合流、飛来するホラーを全て倒す。
大規模結界が終了して太陽が顔を覗かせる。
ジーナの行く手を阻む巨大ホラーが出現。
ソフィが捕まりそうになるがザルバが救出、脱出する。
ソードも駆けつけ巨大ホラーと対峙する。
ソードたちがホラーを退治するまでは隠れて時を過ごすザルバとソフィ。
ソフィは何も出来ずに守られるだけが悔しい。
何も悪いことをしていないのに狙われている。
お前は何も間違っていない、信じる道を歩みを止めずに進め。
あっさりと脱出できたのは罠だった。
ソードたちが来るのを信じて逃走するが追い詰められる。
暗黒騎士が追いかけてきた。
ソフィを守るため自ら突進するザルバ。
ソードたちが駆けつけるがザルバは消失。
暗黒騎士が魔導輪の力も吸収したのだった。
暗黒騎士と闘う黄金騎士、次は命尽きるまで戦おう、消失する
---次回 「ILLUSION」---
ビショップのソフィ拉致作戦。
なんとか無事に守りきりましたが足を奪われたソードとジーナ。
魔導輪ザルバが吸収されてしまったのでした。
今回は動きすぎるほどに動いてましたね。
ある意味で全編がバトル。
もう少しでエルドラドまでやって来たのに、徒歩での移動で
また時間がかかりそうです。
この展開は最終バトル以外は、特に捻りもなく続きそうです。
何かを手に入れる的な他要素がないとストーリーは辛そう。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(2/02)#16
第16話 CHANCE MEETING
ソードが勝手にチョコを食べたと怒るソフィ。
ソードは謝るが形ばかりで心が篭っていない。
海沿いの街に到着、ここが最後の町。
食料の買い出しも行かないと反抗するソフィ。
ジーナがソフィの面倒をみるので明日の10時に待ち合わせして別れる。
此の町は淀んでいて、住民もやる気が失せた様子で危ない町。
ソフィを回収してホテルに泊まるジーナ。
逃げる少年ペドロとすれ違ったソード。
追い詰められて殴られていたのを助ける。
イイ女の居る店を紹介するから頼まれて欲しい。
そのバーは老女がオーナーの店だった。
ペドロの自宅に案内されて話を聞く。
彼には恋人のモニカがいた。
ギャングのゴードンに殺されたので復讐したい。
実はソードも妹のリジーが研究所の爆発に巻き込まれて失った経験があった。
当時は復讐すると荒れていたが、自分が覚えていないと彼女を皆が忘れてしまう。
そう考えを新ためて更生したのだった。
モニカは復讐を望んでいるのか?
ペドロも分かっているが、納得はできなかった。
翌朝、捕まってゴードンの前に連れてこられたペドロ。
ソードがピンチを救う。
銃を拾って構えるペドロのミサンガが切れる。
二人でお金を貯めて町を出ようと約束したのだった。
その約束のミサンガが切れて泣き崩れる。
お互いに所在なげに謝るソフィとソード。
代わりのチョコを買ってきていたがボロボロで割れている。
分けるのに丁度いいと笑顔のソフィ。
ガソリンスタンドで給油中、日食と共にトラック軍団が出現。
---次回 「The Slant Lines」---
今回はホラーの登場しないエピソード。
それだけに陳腐にならずに済んだエピソードだと思う。
かなり尺が待っている感じでエルドラドとは関係もない。
そろそろ、何某かの動きが欲しい。
牙狼<GARO> -VANISHING LINE- テレ東(1/26)#15
第15話 EL DORADO
エルドラドに向かうバスに乗るのは選ばれた物。
その中にホラーがいた。
キングを倒して自分が全てを手に入れると野心を持つホラーだった。
町の人々に尋ねるが誰もキングを知らない。
ビショップはホラーの侵入を見つけていたが何もしない。
夜の社交場、クラブに潜入する。
そこはホラーたちの食堂だった。
人間の女性をエサとして食らっていた。
侵入したホラーは強く、そのクラブを全滅させた。
ようやく聞き出したキングの居場所。
中央のタワーだった。
キングを狙っていると知ってクイーンが相手をする。
何人もキングの手を煩わせない。
クイーンには敵わず脱出する。
ビショップが男を始末しようとするが修練から戻ったナイトに切断される。
キングはシステムの最終調整段階に入っていた。
失敗ならかつてのように町を吹き飛ばす。
---次回 「CHANCE MEETING」---
ようやく視聴者に明かされたエルドラド。
キングを守る、クイーン、ビショップ、ナイトが居る。
そして人間も幸福に満ちて暮らしていた。
しかし実体はエサでしかなかった。
そしてソードやジーナ、ルークの出番は一切なかった。