海賊王女 TokyoMX(12/20)#12終
最終回 第12話 選択の巫女
コーディ、フランツは巫女の血筋を管理、導いてきた。
先代の巫女、ジャンヌ・ラ・ピュセルも導いた。


フェナに巫女の素質が備わっているか確認してきた。
全ての選択は決まっており、フェナは選ばされてきた。
増えすぎた魂の管理を任せるため。
選択の巫女は破壊と創造、継続を決定する。
世界を残すか?壊すか?
ヘレナの火刑を見せられる。
いずれ、この世界は滅ぶ。
フェナの身近な未来を見せられる。
傭兵、ゴブリンたちは戦場で全員が死亡する。
最も大事な人は側に要られる、フェナにとっては雪丸。
世界の命運を決めると記憶は失われる。
人の心は脆弱で選択後の結果に耐えられない。
ただし血は残してもらう、次の巫女を生み出すために。
フェナもここまで十分な選択を行ってきた。
島が崩れ始める、戦闘している場合ではない。
フェナは雪丸に任せて撤退しようと椿。
フェナが巫女として選択した。
雪丸には一緒に行けないと別れを告げる。
行くな、フェナ。
追いかけようとするがフェナは去っていく。
今まで私を守ってくれてありがとう。
私は幸せだった、記憶を失う。
雪丸が目覚めると記憶を失った黒髪の少女が立っていた。
俺は雪丸、お前はフェナ。
椿たちがカツオ2号で2人を回収する。
ここまで辿ってきたコースを逆に航海して記憶を振り返るが
フェナは何も覚えていなかった。
甲板でフェナに側に居ると雪丸。
愛してる。
その言葉をずっと聞きたかった。
ーーー最終回ーーー
フェナは選択の巫女。
この世界を破壊と創造で管理してきた一族だった。
そして彼女は継続を選択した。
次世代の巫女を生むために好きな人の記憶は残されるのかな?
そんなエンドでした。
そんなエンドでした。
全てを通して見ると、エンドのために描かれた作品ではあるが、全てが唐突。
もう少し時間を掛けて描いて伏線の回収から描かれる謎を明かして欲しかった。
この作品の方向性が初めは分からなかった。
アベル大佐や母のヘレナのエピソードも重要だったのかが不明。
それ程にまとまっておらず、エピソードを盛り込んだだけに思える。
作画が良いだけに2クールで描けば楽しめる作品になったかもと思う。
スポンサーサイト
海賊王女 TokyoMX(12/13)#11
第11話 使命の果に
アベルは迷いなく歩いていく。
彼の後に付いて進軍する兵士たち。
双子や花梨たちは財宝の中に居た。
紫檀は周囲を調べて一族が探す草薙の剣を発見。
気づくと紫檀、雪丸、フェナが居ないので大声で叫ぶ。
紫檀は戻るが、雪丸とフェナは居ない。
彼らと合流しようと考えるが、椿が足音を聞きつける。
船長フェナの目的を果たすまで椿たちは盾となる。
とんでもない数のアベル率いる軍隊だが、死ぬのも覚悟の内。
雪丸とフェナは階段を登り地上に到達。
そこで巨大な船の残骸を見る、方舟?
アベルは財宝に目が眩んだ船長を射殺する。
兵士たちに命じる、財宝には目もくれるな。
ゴブリンたちの始末が先だ。
姿を表す椿たち、アベルは打てと命令する。
しかし彼らが撃たれるはずもない。
一気に距離を詰めて真樺が煙幕弾を投げる。
その隙きに全員が接近、戦闘となる。
フェナは方舟を見て懐かしい気がする。
しかし雷鳴と共にアベルが訪れた。
使命ある者はエデンに導かれる。
接近するアベルに雪丸が仕掛ける。
格闘で雪丸はアベルの右腕を切るが胸を貫かれる。
フェナが雪丸を守る。
背後に閃光と共にヘレナが出現する。
やっと会えた、遅くなってごめん。
あなたは十分頑張ったと身を寄せて抱きしめる。
私の手はたくさんの血で汚れてしまった。
あなたは十分頑張った。
私は、ただ側に居たかっただけ。
もう使命は終わった、私達の世界に行こう。
青い炎に包まれたアベルの肉体は消失する。
フェナ、後はあなた次第と告げてヘレナも消失。
執事のフランツが訪れた。
彼はコーディだった、私は観測者。
謂わばストーリーメーカー。
ーーー最終回 「選択の巫女」ーーー
一気に話を進めてきましたね。
アベルはヘレナに会いたかっただけ。
それなら兵士をゴブリンたちと戦わせる必要もなかった気がする。
殆ど無駄死にですね。
方舟、ジャンヌ、財宝、時を超えた存在?
全ての謎は明かされるのだろうか?
全ての謎は明かされるのだろうか?
フェナはゴブリンたちと海賊として航海を続けるエンドになりそう。
海賊王女 TokyoMX(12/06)#10
第10話 佳局の幕開け
エデンを目指して出発するフェナたち。
遂にエデンに向かうと考えると緊張する。
それでも座標の場所に到着、見えるのは小さな岩礁。
しかしフェナに反応して島が隆起する。
エデンの出現だろうか、上陸する。
今回は自分の意志を持って歩いている。
前回のような乗っ取られた感じはない。
石造りの町があり、最下層を歩く。
その先には扉、使命があれば開く。
そこには金銀財宝が山のように有った。
時代も場所も異なる金貨だった。
父親がフェナに見せたかったのは財宝なのか?
違うと思うと更に歩み始める。
行き着いた先はイニティウム・フィニスもここに来た。
始まりはイニティウム。
頭上に海面が見える。
そこがエデン?
巨石が階段になり雪丸と登る。
アベルの戦艦が到着、船長は財宝があると信じて上陸部隊を編成する。
ーーー次回 「使命の果に」ーーー
遂にエデンに到着したフェナ。
彼女を追いかけるアベル大佐。
彼の目的はフェナ。
フェナをどうしたいのでしょうね。
母の代わりに愛したい?愛でたい?
フェナが愛する人と結ばれて島は再び海中に没すると思う。
フェナが愛する人と結ばれて島は再び海中に没すると思う。
海賊王女 TokyoMX(11/29)#09
第9話 ヴァイス・ヴァーサ
幼いアベルは庭園で美しい少女ヘレナと出会う。
彼女に一目惚れしたアベルは王子だが王位を継承できる可能性は無いに等しい。
2人は仲良く遊び10年程経過した。
ある日、ヘレナは執事のフランツと身籠った体で駆け落ちした。
捕まれば火炙りは免れない。
そんなヘレナが捕まり投獄された。
彼女は王の子供を宿す役目、ラ・ピュセルを誕生させる存在。
役目も終わり、エデンに帰るだけ。
使命があるものはエデンに行ける。
アベルにも使命があればフェナにも会える。
私が唯一愛した人。
広場で火刑に処されるヘレナ。
もう、この国には何もない。
雪丸はほぼ全快。
歌うフェナ、歌詞は忘れていたが雪丸が覚えていた。
その歌の名はヴァイス・ヴァーサ。
ラテン語で逆もまた然り。
歌詞はエデンの場所を歌っているように思える。
タイトルから方位も数字も逆に入れ替える。
北緯63度、西経14度、ローマ数字には意味があった。
エデンを探すのではなく、エデンが私に探させている気がする。
答えはエデンにある。
ーーー次回 「佳局の幕開け」ーーー
アベルは王子でフェナは父、国王の愛人でした。
でも逃げたので火刑に処された。
その時にフェナも産み落とされて、預けられたのでしょう。
アベルは母のヘレナを愛していた。
フェナに対してはどうするつもりなのでしょうね。
そして雪丸たちの頭領、真田はアベルに位置を教えてますね。
彼はフェナが魔女なので排除したいのかな?
彼女を守ろうとは考えていない様子。
彼女を守ろうとは考えていない様子。
海賊王女 TokyoMX(11/22)#08
第08話 騎士の誓い
カツオ二号に戻った雪丸とフェナ。
雪丸の血が止まらない、早く最寄りの港でお医者さんに観てもらわないと。
一番近い港は軍港なので危ない、安全で知り合いの医者が居るシャウエンへ。
10年前のあの日の襲撃の生き残りは雪丸だけだった。
一命を取り留めた雪丸、応急処置が良かったから。
フェナが煙草の葉で傷口を塞いだのが良かった。
そもそもの原因は魔女フェナのせい。
皆が魔女に惑わされている。
偶然通りかかったフェナが紫檀に全てを話すことを要求する。
10年前の襲撃でフランツが亡くなり、手掛かりはフェナの記憶だけとなった。
フェナは魔女の血族。
彼女の母親に見せられた男が居る。
雪丸が惑われたら斬れ、それが紫檀に老師が命じた言葉だった。
紫檀には雪丸は斬れない。
だから魔女を斬れ。
10年前の事件も、今回も原因はフェナ。
幼い頃に雪丸に負けて紫檀は弓を始めた。
出来損ないの弓、それを上手く利用して習得した。
紫檀を探していたフェナ、ようやく遭遇する。
紫檀が弓の師匠、でも未だ上手に射られない。
私の何処にも魔女の要素なんて無い。
私は皆と一緒に楽しく旅をしたいだけ。
うるさいので殴って止めたくなる。
紫檀は笑ってしまう。
結局、フェナの正体はエデンに行くしか分からない。
雪丸はフェナに騎士の礼儀で絶対に守ると手の甲にキスをする。
何があっても絶対守る。
ーーー次回 「ヴァイスヴァーサ」ーーー
今回は、雪丸が負傷して紫檀が老師からの命令を打ち明ける。
フェナは魔女。
男を惑わせる。
原因は彼女の母を愛したアベル大佐ですけれどね。
彼が諸悪の原因かもしれない。
フェナには何の罪もないが雪丸が惚れてしまった。
それが惑わせる魔性の女と思われたのかもしれない。
でも老師とアベル大佐は繋がってますよね。
最後に伝書鳩が何かを届けた感じ。
恐らくはフェナの居場所を教えていると思う。
海賊王女 TokyoMX(11/15)#07
第7話 燃える海
カツオ号の甲板に次々と集まるゴブリン島メンバー。
誰もが雪丸を追いかけてフェナを救出するつもり。
遂に5人が集まると、小舟で出発する必要はない。カツオ号で乗り込もうよ。
それには紫檀が面倒だった。
好きにしろ、俺は戻る。
どうして弓を手にしたの?
それは雪丸を守るためじゃないの?真樺は問いかける。
雪丸を守る紫檀、真樺と輪が出来上がった。
そうして花梨、双子も加わって輪が大きくなった。
雪丸もフェナも仲間、掟など関係ない。
いつも雪丸は無茶ばかりするから、一緒に行こう。
アベルの自室にある肖像画こそ、フェナの母親ヘレナ。
彼が描いた絵画で未だ完成はしていない、記憶は薄れていく。
あなたは母を愛している、母はあなたを愛したの?
それがアベルには分からない。
海賊ランブルローズの船が戻ってきて攻撃を始める。
海賊船なので足だけは速い。
アベルはウェリントン砲に炸裂弾の発射を命じる。
それは城塞の壁を破るための武器、海賊船相手では強力過ぎる。
それでも発射を命じるアベル。
たったの一撃で大破するランブルローズ号。
情け容赦のない攻撃だった。
燃え盛る海賊船を甲板で見るフェナは幼い頃の記憶が蘇る。
怖くなり立ちすくんで座り込む。
雪丸は炸裂弾の攻撃を目の当たりにする。
ランブルローズの瓦礫の中を船を進める。
フェナが心配で残骸の中を探す。
幼い頃、雪丸は桂に稽古をつけてもらっていた。
どうして弱いか分かるか?心が弱いからだ。
今何をすべきか常に考えろ。
連中はフェナも連れ帰るのが命令だった。
つまりフェナは大事な存在、彼女が乗る船を攻撃するはずがない。
先を急ぐ雪丸。
甲板のフェナに詰め寄る軍人たち。
記憶が蘇る、船を襲った海賊には軍人も混じっていた。
同じ青い軍服を来た男たちに悲鳴をあげるフェナ。
颯爽と到着した雪丸が海軍からフェナを守る。
しかしアベルの3連単銃が雪丸を撃つ。
ようやく花梨たちが到着、煙幕を張って二人を救出する。
ーーー次回 「騎士の誓い」ーーー
アベルの秘密が少し明らかになった。
フェナの母親を愛していた。
しかし彼女はもう居ない。
フェナに対する感情はなんだろうか?
母の身代わりを演じさせるのだろうか?
それとも彼女の一子として大切に育てたいのか?
ランブルローズは癖のある連中でしたが用事が済めば捨てられた。
ランブルローズは癖のある連中でしたが用事が済めば捨てられた。
そんな哀れな道化でしたが生存者はいるのだろうか?
あの炸裂弾の威力は強大でしたね。
あの炸裂弾の威力は強大でしたね。
雪丸が亡くなることはないでしょうが、当分は動けないでしょうね。
さてカツオ号は島に戻るのか?
それとも旅を続けるのか?
海賊王女 TokyoMX(11/08)#06
第6話 混乱の蒼い船 
女海賊ランブルローズはフェナをアベル大佐に届ける。
しかし手首や喉に傷があることを怒り彼女たちを追い出す。
私のプリンセス、ホワイト・マージナルと跪き手の甲にキスをする。
10年間、探し続けました。
雪丸たちは全員無事、不発弾の火薬を集めて天井を爆破する。
海中の神殿なので脱出が可能。
老師と連絡を取っていた紫檀は命令を伝える。
フェナを取り戻すのは後回し。
ゴブリンたちの先祖はある使命を帯びて祖国を出発した。
失われた朝廷の三種の神器、草薙の剣、それの奪還だった。
剣はエデンにあるらしい、そこを知るのはハウトマン家。
唯一の生存者がフェナ、彼女の記憶だけが頼り。
ハウトマンの船が島に座礁したのは偶然。
しかしエデンの場所を知る者と知り、襲われた時に彼女だけを脱出させた。
それはエデンの場所を知られたくないから。
雪丸たちも初めて知る事実だった。
アベル大佐は知っていた。
ゴブリンたちはフェナを守るのではなく、剣の奪還が目的。

雪丸はフェナの手を話してしまったことを10年間、後悔していた。
桂が来たので、一度島に戻る。
老師の命に背けば反逆者として桂に追われ続ける。
それでも雪丸は一人、小舟でフェナを追う。
フェナのハートのペンダント、それは海賊グレイスがアベルにプレゼントしたもの。
二人の関係が気になると乗り込んでフェナに直接問い質す。
しかしアベルの側近、コーディが守ろうとする。
彼はシャングリラに売られてきて、下働きとして利用されてきた。
それをアベルが見出して引き取った。
碧翠か乱雲を選ばないといけない。
コーディでは彼女を止めることも出来ず、フェナは連れ去られる。
甲板でアベルがグレイスを撃つ。
この距離なら外さない、フェナを返して去っていく。
私の前から消えろ。
グレイスは座標を覚えているので、エデン、エルドラドに向かうつもり。


フェナの母はラ・ピュセル、ヘレナ・ザルモワーズ。
彼の部屋の肖像画を見せる。
ーーー次回 「燃える海」ーーー
老師、真田幸久の目的が明らかになりましたね。
でもフェナを取り戻さないと鍵が見つからない。
座標だけでなんとかなると考えるのは抜けている。
ここでフェナを取り戻さないのは失敗でしょうね。
今度はゴブリン、女海賊、アベルの海軍の3竦みになるのかな?
色々と雑展開なので、次はエデンでの開戦でも構わない気がする。
色々と雑展開なので、次はエデンでの開戦でも構わない気がする。
何と言うか、色々と仕掛けているが惜しげもなく使用している感じ。
それがスピード感を表しているとは言い難い。
1クールで終わる作品のようですね。
展開にゆとりを感じないので、余韻が残らない。
グレイスも自分に自身を持ちすぎでしょう。
肉体関係を持てばアベルを籠絡できると思い過ぎ。
彼は決してグレイスには溺れていない。
海賊王女 TokyoMX(11/01)#05
第5話 座標
リバーオーバーシュタインで得られた石の出所。
それはフランスから持ち込まれ、加工した。
その出所であるフランスのオルレアンに向かうしか手がかりはない。
フェナの感は良く当たるので全員が一致。
真田幸久に兄の自分ではなく紫檀を選んだ理由を尋ねる桂。
雪丸は魔女に魅入られておる。
紫檀なら大丈夫。
桂が雪丸を助けた、そして剣の手ほどきをした。
しかし無数の穴が空いている鉱山。
フェナの感に頼るしかない。
適当に入ると、そこは採掘場などではなかった。
神殿が存在していた。
その奥の墓地らしき場所でフェナがトランス状態になり道を決める。
迷いなく歩くフェナ。
彼らを追いかける女海賊オマリー。
彼女たちにも間違った方向を指示できるメアリーが居た。
彼女の指示の逆に進めば正解。
扉の前に到着する、フェナは来たことがある。
記憶が隠されていた様子。
その先でも火を焚べると水が引いて中心の装置に辿り着ける。
フェナは中心に石を設置する。
ある方向から覗くとローマ数字が見えた。
花梨が書き留める。
フェナは一人で移動する。
辿り着いた先にはラ・ピュセルのレリーフがあった。
そこで涙が溢れる。
しかしオマリーたちに捕まってしまう。
フェナが居ないので探す雪丸。
オマリーたちがフェナを人質に座標を求める。
彼らがゴブリンの剣士と呼ばれる傭兵の末裔であることを知っていた。
依頼主はフェナもご所望だと入り口を爆破して逃走する。
ーーー次回 「」ーーー
この作品は2クールだと思っていましたが1クールかも。
それほどに展開が雑過ぎる。
フェナの事を知るアベルは他にも色々と知っている様子。
そして真田幸久も協力しているので彼が全てを明かさないと詳細不明ですね。
フェナが神殿遺跡の記憶を持つとか有りがちな内容。
ナディアとかでもあったような。
フェナが奪われたので、今度は雪丸たちがアベルを追いかける?
それとも、お館様が邪魔をする?
ここでは、雪丸だけが反対してフェナ奪還に向かうとか?
海賊王女 TokyoMX(10/25)#04
第04話 石の謎
鉱石屋で見つけた父から託された謎の石に似た品。
その石を加工した工房に向かう、ドレスデンのリバーオーバーシュテイン。
紫檀に相談すると皆に稽古を頼んでくれる。
でも誰も教えようとはしない。
そこで紫檀が剣術稽古を行ってくれることになる。
弓意外も出来るなんて凄いと褒める。
彼は剣術は得意ではないが、かつて共に闘った天才が居た。
彼を守るために後方支援の弓矢を学んだ。
早朝からの稽古はきつい。
でもフェナのやる気を知って皆が次々に剣術意外も教えてくれる。
ドレスデンに到着、工房を訪れる。
しかしアリアが石を見て詳しい人を紹介してくれると告げる。
石の出荷には検査が必要、彼女の祖父が検査役で村長だった。
彼には父からもらった大事な短剣があった。
それが錆びついてしまっていた。
雪丸は自分の剣を自分で研ぐ。
それを知って彼女は雪丸に研ぎを依頼する。
かつての輝を取り戻した短剣を喜び、村長は情報提供に応じる。
ギブアンドテイクを教えてくれたアリアだった。
フェナの持つ石は、その工房から出荷された品だった。
全てに通し番号が刻まれておりD3756を確認する。
フランスからの持ち込み依頼で1436年の製造だった。
依頼主はラ・ピュセル・オルレアン。
それはジャンヌ・ダルクの本名だった。
しかし、ジャンヌは1431年に処刑されている。
謎が深まる石だった。
フェナはラ・ピュセルに聞き覚えがあった。
呼ばれたか呼んだか、記憶がある。
アベルはラ・ピュセルと絵画に狂おしいまでの思いを込めていた。
ーーー次回 「座標」ーーー
フェナが実はジャンヌ・ダルクの末裔?
戦う女性の象徴であるジャンヌ、フェナの活発さは彼女の血?
そんな展開になりつつある。
そして彼女を狙う海軍将校アベルもジャンヌに恋している様子。
フェナが末裔ならご執心なのも納得。
彼が青ひげの末裔とかまでは盛らないよね?
この辺りの設定はFATEとか色々と多い気がするだけに、脚本が大事。
この辺りの設定はFATEとか色々と多い気がするだけに、脚本が大事。
さて次なる目的地は?
海賊王女 TokyoMX(10/18)#03
第3話 バルバラル 
植民地統括者アベルはフェナを買ったマックスカイバーに彼女の追手を命じる。
アベルは自由都市では表立って動けない。
そこで女海賊オマリーの力を借りてフェナを追いかける。
フェナたちは自由都市バルバラルに立ち寄る。
そこで必需品を購入する。
乗船者は雪丸のあみだくじで決めるが5連続で留守番になる雪丸。
フェナは衣装を買いたいので丁度いい。
バルバラルは誰もが出入り自由なので、海賊たちが換金に良く訪れる。
リーダーの意見は誰も効かないが先ずは中央を目指す。
しかし双子とフェナは既に居ない。
フェナは目立つので最初に衣装を購入する。
そして食事をして歩いているとフェナが何かに感じる。
父親が残した透明な石と似た鉱石を売る店を発見。
しかし高価なので、花梨が発明したライターと交換する。
石はドイツのエヴァリーダーシュタインで加工された。
王室御用達の店らしい。
初めての手がかりなので、そこに向かいたい。

マックス率いる女海賊の手下たちがフェナを連れ戻しに訪れた。
路地で遭遇、双子が守る。
買い出しの4人が船、カツオ2号に戻るがフェナと双子は居ない。
雪丸がフェナを探しに即座に走り出す。
女海賊グレイスのランブルローズ乗員は強い。
それでも何とかフェナを守る双子だったが背後にも手下で囲まれる。
これはピンチ、雪丸が駆けつけて背後の8人を瞬殺する。
形勢逆転、双子がランブルローズを相手するので雪丸はフェナを連れて脱出する。
しかしハンナは狙撃手、仕方ないのでジャンプしてフェナを背負って走る雪丸。
皆が命をかけて守っている、軽率な行動は控えろ。
ハンナは手応えありだが取り逃がしてしまった。
シャーロッテがやってきて仲間を見捨てたと避難される。
彼らはゴブリンの剣士、勝てるわけがないと悟っていた。
アベルの側近コーディが指揮を執る様子。
ーーー次回 「石の謎」ーーー
どうやらゴブリン島の当主、真田幸久と王立海軍アベルは繋がっている様子。
何処までの仲なのかは不明だが、フェナの情報を流している。
完全に仲間なのか、立場上住民を守るために仕方なく流しているのかは不明。
例えば島の独立を目こぼしされているのかもしれない。
またフェナが知る父親の秘宝を奪いたいのかもしれない。
フェナの父親は誰と戦って亡くなったのでしょうね。
王立海軍だろうか?
スペイン戦争とか話があったが、史実に則っているのだろうか?
スペイン戦争とか話があったが、史実に則っているのだろうか?
当分はこんな感じで手がかりを求める旅をするフェナ。
それを追いかけるアベルと女海賊の構図になりそう。