fc2ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(10/17)#33

第33話 Viva!10本立てDEトロピカれ!
 
今日は10本立ての特別編。
OP,EDは来週公開の劇場版映像を盛り込んだ特別仕様。
侍姿のあすか、まなつがリップ塗り対決。
FB3GaFVVgAYuQVs.jpg
竜宮伝説とは。
亀を助けると龍宮城に連れられお土産でお爺さんにされる怖いお話。
ローラも似たような伝説を知っていた。
海岸には亀意外の生物が助けを求めていた。
カメの恩返し
 助けたカメが恩返しに訪れた。
部屋を借りて何やらするらしいが、決して覗かないで。
他にも助けたタコ、イカ、ホタテとたくさん訪れる。
部屋は満員でギュウギュウ詰め状態で何も出来ず。

あとまわしの屋敷では皆が全てをあとまわし?
それが許されるのは魔女様だけ。
全員がボケは怖い、トロピカる部はツッコミが居てよかった。
FB27oMeVIAQAuWJ.jpg
ジュゴンの代わりに
水族館でジュゴンがお休み、ローラが縫いぐるみをかぶってフリをする。
新作コスメ発表会で使った縫いぐるみが怖い。
入れ替わり
 今回はさんご、あすかが入れ替わる。
ゼッタイヤラネーダが出現、変身して戦おう。
そこにチョンギーレ、ゼッタイヤラネーダが転んで入れ替わってしまう。
FB2-zoiVIAAFONE.jpg
新しいプリキュア
FB29AajVgAMMo5x.jpg
くるるんがプリキュアになった夢。
FB29eu4UUAQbPPj.jpg
伝説のハートキャッチ
 伝説のプリキュアが居るらしい。
そんな映像を発見したみのりん先輩。
FBv-qaNVkAM1Hvm.jpg
でも伝説のプリキュアならもうお婆さんだよ。
ピチピチだよと証明したいキュマリンだった。

つぼみはトロピカルなプリキュアの夢を見た。
トロピカルならキュアハイビスカスとかリンボーダンスとか?
FB2-QZxVQAAi-Hb.jpg
新しい技名を考えよう。
皆で考えた名前を全部採用してみよう。
FB2-NcqVcAYZ4fx.jpg
全部を繋げて叫ぶとゼッタイヤラネーダは既に居なかった。
FB2-xs1VIAAUrOO.jpg
恐怖の心霊シャボンピクチュアー
何かが写っている、でも他のメンバーが写っていただけ。
これで10本だと思ったら実は11本だった恐怖。

ーーー次回 「夢は無限大!大人になったら何になる?」ーーー

今回は番外編?的な10本立て。
結構、同人的なメタな内容。
たまにはこんな作品も良いよね?
ハートキャッチが劇場版で共演しているのでゲスト出演。
OPとEDも特別仕様。
来週から劇場公開ですね。

スポンサーサイト



テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:5 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(10/10)#32

第32話 駆けろランウェイ!さんごのファッションショー!
 
もうすぐ、あおぞらファッションショーが始まる。
さんごの母親はデザイナーのコニーと知り合いなので毎年、お手伝いに駆り出される。
FBS7PxTVgAMlGXV.jpg
今年も準備していると手配していたモデルが出場できなくなって、さんごが代役を任される。
可愛いが大好きなさんご、モデルの仕事を引き受ける。
毎年、ファッションショーを見ていただけに嬉しい。
トロピカる部の皆も応援してくれる。
FBS3Y1HVUAQOznZ.jpg
衣装を着てランウェイを歩く本番さながらの練習が始まる。
FBS3p7yUcAIz-SC.jpg
仮縫いのサンプル衣装も出来上がったので着替えてみる。
FBS38cYVEAc786O.jpg
ランウェイに立ってみると緊張で怖さを感じてしまう。
転んでしまって更に恐怖を募らせるさんご。
FBS4xTvUcAE2SRa.jpg
まなつたちが応援するが不安は簡単には拭えない。
そんな時、遅れていた風船が届いたが膨らませて準備するのは無理。
可愛いを届けるのが仕事、コニーは一人だけやる気で膨らませ始める。
スタッフ全員が協力して準備を手伝い始める。
FBS5fjmVkAQwT-V.jpg
ヌメリーがファッションショー会場に現れた。
集まった観客のやる気を奪うため超ゼッタイヤラネーダを出現させる。
まなつたちは変身して戦う。
FBTAxRiVEAMOcST.jpg
さんごにも可愛いを届けるために頑張る仕事、ショーのスタッフの気持ちが伝わる。
自分を見せる、見てもらうのじゃない、主役は衣装。
自分も含めて可愛いを見てもらう。
そう考えると不安も解消する。
外で超ゼッタイヤラネーダが暴れているのに気づく。
キュアコーラルに変身して駆けつける。
FBS63dzVgAIgUJt.jpg
超ゼッタイヤラネーダに攻撃して怯んだ隙きにキュアラメールがやる気パワーを
奪い返して浄化する。
FBS7iXlVEAIuS1U.jpg
あおぞらファッションショーは大成功。

ーーー次回 「Viva!10本立てDEトロピカれ!」ーーー
 
今回は、さんごのエピソード。
さんごと言えばコスメなのでファッションショー
急遽、代役を頼まれることになる。
でもランウェイは緊張するし失敗して怖さも感じてしまう。
これは普通の感情ですよね。
ただ、乗り越えるエピソードが弱いと言うかちょっと不思議。
それ以外は概ね良かったかな。
コニーさんもちょっと女性キャラなのは業界あるある。

次回作が意欲的な10本立て?
4コマ的な内容みたいで、本編であるあるネタを扱うなんて今まではあり得なかった。
これは史上初の試みで意欲作かも?

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:6 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(10/03)#31

第31話 トラブル列車!あすかの修学旅行!
 
3年生のあすかは修学旅行に出発した。
しかしローラが荷物の中に紛れ込んでいた。
急いでローラを隠すが、本人は見つからなければ大丈夫と呑気。
白鳥生徒会長は、行動が不審なあすかを怪訝そうな目で見ていた。
まなつ、さんご、みのり先輩はプリキュアに変身して列車を追いかけていた。
FAu5FJSUcAEDh_Z.jpg
社内にヌメリーが乗車していた。
彼女はやる気パワーを狙っていた。
外で勝負しようと誘い出すあすか。
でも発車時間を見越してヌメリーを置き去りにする。
頭脳プレイでやり過ごす。
怒ったヌメリーは超ゼッタイヤラネーダを発生させて追いかける。
FAu0mUfUYAUXHFF.jpg
ローラはあすかと白鳥生徒会長の関係が気になるので訪ねてみる。
実は性格は正反対だが幼馴染の二人。
FAu1gZNVEAY3igt.jpg
テニス部で地区大会の決勝に進むほどのペアとなった。
FAu1GWrVIAQ99Zj.jpg
強くなると狙われる、ある大会の決勝戦で白鳥のラケットのガットを切断しようとする
 ライバル高の女子部員を見つけた。
FAu1ZstUYAYljAw.jpg
胸ぐらを捕まえて問い詰めようとしたあすか。
その行為が問題となり決勝戦は両校が棄権することで収拾した。
そうしないとテニス部が試合に出られない可能性もある。
それに納得できないあすかはテニス部を辞めた。
FAu15xGVIAAlwEm.jpg
そんな過去の経緯を聞くローラ。
でも今はプリキュアが仲間。
FAu621oVgAAMiN2.jpg
ヌメリーが超ゼッタイヤラネーダで追いついてきた。
生徒たちのやる気パワーを奪いに来た。
生徒たちの避難誘導を手伝うあすかとローラ。
しかしやる気パワーを奪われた生徒たちは気絶。
FAu3fazVEAAOc4e.jpg
今なら誰にも見られないと変身する二人。
そこにキュアサマーたちが追いついた。
全員で戦うプリキュア。
キュアフラミンゴの姿にあすかが重なって見える白鳥会長だった。
FAu3biMUUAEpmKE.jpg
皆で超ゼッタイヤラネーダを浄化できた。
FAu4fM2VgAMwRwo.jpg
キュアサマーが追いかけてきたのはローラがあすか先輩の枕を荷物から出したから。
ローラは枕の代わりにバッグに忍び込んでいた。
自分の枕でないと眠れないから届けに来たのだった。
FAu4vluUcAIo0mn.jpg
そんな、彼女の幼い頃からの癖を知る白鳥生徒会長だった。

ーーー次回 「駆けろランウェイ!さんごのファッションショー!」ーーー
 
今回は修学旅行。
まなつたちはどの様に合流するのかと思ったら普通に追いかけてました。
忘れ物と言うか、届け物を発見したから。
それはローラの仕業でフォローするまなつでした。
プリキュアの弱点は全員が揃わないといけないこと。
そして今回の修学旅行は今時珍しい寝台列車の旅。
ある意味、豪華かもしれない。
ヌメリーが社内でみかんを食べているシーンがなんだか微笑ましかった。
そしてヌメリーを出し抜く、してやったりのあすか先輩。
それから遂に明かされた白鳥生徒会長との過去。
同じテニス部だったことまでは描かれていた。
それが、あんな卑怯で残念な対戦相手が原因で分かれることになるとは。
あれって、対戦相手の教師も酷いですね。
トラブルがあったことにしても内容があまりにも残念でした。
他校の生徒を悪者に描かないとイケナイにしても、少し後味は悪い。
二人の関係も、今後は氷解することを願いたい。

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(9/26)#30

第30話 大選挙!ローラが生徒会長!?
 
生徒会長選挙が始まる。
3年生の白鳥会長は引退する。
女王となるための良い練習だとローラも立候補する。
FAKxC2HVcAATQMn.jpg
副会長の一条里香、風紀委員長の角田正美とローラの3人で争うことになる。
白鳥会長の後を継ぐことで人気の副会長、一条。
ローラは見向きもされない。
FAKxg7KVIAAUym1.jpg
先生から白鳥会長はテニス部と兼部であすか先輩も元テニス部だと聞かされる。
二人はダブルスで地区大会の決勝戦まで進出した過去を持っていた。
FAKyWqHVUAI2v86.jpg
ローラは一条のアイデアを全て上回るアイデアを公約にする。
実現が難しそうな案も多数ある。
FAKySmtUYAE3ajp.jpg
それでも学校が楽しくなるとアピールする。
トロピカる部でもローラを応援するために色んなアイデアを提案する。
それらをローラがまとめて最終演説で伝える予定。
FAKyWErVgAE5eHS.jpg
最終演説が始まり、チョンギーレが超ゼッタイヤラネーダを出現させる。
ローラを残して4人は変身して対応に向かう。
超ゼッタイヤラネーダは強い、苦戦する4人。
4人が心配で演説の途中で抜け出すローラ、待ってなさいと伝える。
FAK1DBVUYAIpBL3.jpg
合流したローラは変身して超ゼッタイヤラネーダを浄化する。
FAK1WhzVQAUypWC.jpg
しかし戻ったローラは選挙に参加できず失格。
生徒会長は一条里香の当選が決まっていた。
それでもローラはたくさんのアイデアを書き留めたノートを角田に見せる。
FAK1cTtUcAgQZVU.jpg
ローラは将来の女王に向けて練習になった。

ーーー次回 「トラブル列車!あすかの修学旅行!」ーーー
 
今回はローラが生徒会長に立候補するエピソード。
将来の女王を目指すローラには丁度いい練習。
そんな軽いノリで立候補するが公約では特にいいアイデアは伝えられなかった。
相手の公約の上をいくアイデアってズルいだけだよね。
生徒も実現可能だとは思わない懸命な子も多くて良かった。
ローラは仲間を心配して最終演説を途中退場するのはお約束ですね。
次回はあすか先輩の修学旅行。
この時期はハロウィン・エピソードが多かったので珍しい。
修学旅行でメンバーが離れてしまうので、どうするのでしょうね。
変身して駆けつける?
テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(9/19)#29

第29話 甦る伝説!プリキュアおめかしアップ
 
ローラは手鏡で身だしなみを整える。
古来から鏡には不思議な力が宿るお話がある。
そんな話をまなつとする。
E_myHdqUUAAzI38.jpg
あとまわしの魔女は苦しんでいた。
夢に見る不思議な少女は誰?
やる気パワーが足りないとバトラーを叱る。
今回は彼が自ら出動する。
あとまわしの魔女は不機嫌、でもプリキュアの名前を言ってはいけないらしい。
E_mx3RPUYAA6Vhz.jpg
登校途中でヤラネーダが出現、5人は変身して戦う。
しかし次々に出現してキリがない。
E_my1JgUUAAjRp6.jpg
キュアサマーはキュアラメールと別れて戦う。
そして学校に到着する、くるるんは残って縫いぐるみのマネを継続していた。
そんなくるるんを助けるサマーだが、ヤラネーダに取り込まれてやる気パワーを
奪われて変身が解けてしまう。
E_mwNo1VQAMk30v.jpg
そんなキュアサマーのピンチを鏡経由で感知するキュアラメール。
全員で学校に向かう。
ショートカットで急いで向かう4人、鏡を通してやる気パワーを送信。
再び変身するキュアサマー。
E_m_ruLUYAADeUo.jpg
ようやく合流、1箇所に集まった超ゼッタイヤラネーダと戦う。
これなら本体が何処かに居るはず。
E_mxbN2VcAQPKon.jpg
今度は超ゼッタイヤラネーダが合体して巨大になる。
皆で攻撃、キュアラメールが浄化する。
しかし本体は攻撃から逃れていた。
E_my2zjUcAMHXno.jpg
時間が止まり、まなつが夢で見た伝説のプリキュアが登場。
新たな大地のリングを授けてくれる。
皆で作ったドレッサーが新たなアイテムに変化。
E_myEFdVcAg76-n.jpg
新しいフォームにチェンジして超ゼッタイヤラネーダを浄化する。
あとまわしの魔女を気遣う伝説のプリキュア。
E_myPDtVQAA9It8.jpg
ヤラネーダも強くなって心配するが新たなアイテムゲットで大丈夫とまなつ。
E_nLhPpUYAUX81B.jpg
またもや少女の夢を見るあとまわしの魔女。
その少女は伝説のプリキュアにも見えた。

ーーー次回 「大選挙!ローラが生徒会長!?」ーーー
 
今回は凄い手描きのバトルでした。
原画マンも40人越えの気合の入れ方。
CGで動かしたほうが良さそうにも思えたが、手描きでしたね。
これが東映の本気だとも言いたそうな圧倒的な作画でした。
伝説のプリキュアが登場して新たなアイテムを授与する。
彼女と魔女にはなにか関係がある様子。
最後の対決時には明らかになることでしょう。
二人の関係は如何に。
今回の新アイテムはドレッサー。
前回の文化祭で手作りしたドレッサーが力を帯びた?
と言うよりも鏡が鍵になっている感じ。
鏡を持つからドレッサーが選ばれたのでしょうね。
そして新フォームにチェンジするプリキュア、裸足でピンクの象で攻撃。
色々と過去に必殺技はたくさん描かれてきましたがなぜに象?
ここまでで海とかトロピカるなイメージで描いてきたのに。
象は全然関係ないイメージでしたね。

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:6 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(9/12)#28

第28話 文化祭!力合わせて、あおぞらメイク!
 
ローラには初めての文化祭、まなつの説明は学校のお祭り。
まなつのクラスはクレープ屋さんに決定する。
トロピカる部は、既にあおぞらメイク教室に決定済み。
女子には興味のある内容なので放送部も特別に生配信を約束してくれる。
E_DT0UtVIAEPj66.jpg
今も図書室で文芸部の発表誌を眺めるみのり先輩。
彼女が気になるローラは放送部の女子に尋ねる。
1年生で同じクラスだったみのり先輩は文芸部で頑張っていた。
文化祭で発表する小説を準備していたが、その後に退部してしまった。
詳細は不明なので気になるローラ。
E_CrfzwVEAAKKOW.jpg
トロピカる部はコスメの歴史展示と、さんごのメイク指導を行う。
放送部の生配信には、まなつが対応することに決まる。
会場では可愛いドレッサーなどを使用したい。
可愛い雰囲気を盛り上げたい、みのり先輩が自分たちで作れると
 仕様と設計書を教えてくれる。
皆でドレッサーを手作りすることにする。
E_CtNCTUUAA4swo.jpg
文化祭の準備が進んで会場も出来上がりつつある。
まなつたちはクラスと部活と掛け持ちで上手く時間調整が必要。
それなのに突然に人手不足になりクラス展示に駆り出されてしまう。
運悪く、そこに放送部の生配信取材が重なってしまう。
断るしかない状態だが、みのり先輩が頑張ってトロピカる部の展示を紹介する。
その姿は普段では見られないコスメで可愛く変身した姿だった。
E_CtCbjVcAQbbZQ.jpg
そこにチョンギーレが出没、柔道部の着ぐるみだと勘違いして手伝わされる。
しかしゼッタイヤラネーダでやる気パワーの回収に来たことを思い出す。
ゼッタイヤラネーダの出現に変身して戦うプリキュア。
E_Ct7i4VgAUTDHD.jpg
イカ墨で惑わされてキュアサマーたちが捕まってしまう。
キュアパパイアが孤軍奮闘、ゼッタイヤラネーダから4人を開放することに成功する。
そしてキュアラメールが浄化する。
E_CvK7hVcAERLI8.jpg
ローラはみのり先輩に文芸部を辞めたことを尋ねる。
E_CvGbcUUAAte8n.jpg
文化祭のために小説を書いたら自信作で友人にも評判が良かった。
でも部長に読んでもらったら、数々の注意点を指摘されて自信を失ってしまった。
E_CuxYKVIAQrEW1.jpg
今すぐデビューできるかもと考えていただけにショックは大きかった。
でも今はトロピカる部で色んなことに挑戦できて楽しい。
E_CvFwyVUAEdoZb.jpg
新しいことに挑戦して学ぶことが出来て嬉しい。

ーーー次回 「蘇る伝説!プリキュアおめかしアップ!」ーーー
 
柔道部のイカ焼きの着ぐるみが伏線だとは思わなかった。
しかもダブルブッキングでカニの着ぐるみになってしまって中の人は手配するとか
チョンギーレが違和感なくイカ焼きを調理できるのは上手い。
今回の脚本はSFアニメで名を馳せたベテランの方でした。
このシリーズはOPコンテなど他社で頑張ってきたベテランの採用が多い。
これは長年のシリーズ継続で新しい演出、新しい脚本を求めているから?

内容的にはみのり先輩のエピソード。
ズバリと本音を尋ねられるのはローラですね。
彼女の女王様キャラがピッタリですね。
メイクエピソードなので、さんごの本領発揮とばかりに出番が増えるのかと
 思ったらそうでもなかったのが唯一の残念。
彼女メインのエピソードを期待した視聴者も多いと思う。
次回は追加キャラ強化月間も終わって、新たな全員の合体技に使用する
 高価なアイテムの登場回なようです。
ローラのアイテムと合体する気がする。

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(9/05)#27

第27話 やる気が消える? 水族館ふしぎツアー!
 
あおぞら水族館でイルカのふれあいコーナーが始まる。
まなつの母から皆の分のチケットをもらう。
E-en3lnUUAEk2Ri.jpg
早速、訪れるがイルカのふれあいコーナーは大人気。
混んでいるので他の水槽を鑑賞しよう。
E-eoQQHVUAU5Fdo.jpg
みのり先輩はクラゲを見たい。
クラゲの優雅な動きは癒やされる。
E-eoKP-VUAMytu6.jpg
ふと気づくと、なんだかやる気を失ったお客さんが多い。
再度、ふれあいコーナーを訪れるが混んでいる。
E-erh1TVUAATg73.jpg
そう言えば水族館に入る前に何か不思議な光を見た気がするまなつ。
気のせいだと思っていた。
ローラが人魚で水槽を調べれば分かるかも。
でもお客さんが居るので人魚として動くのは問題。
ナイトツァーが行われているので、その時に調べよう。
手分けして調べるトロピカる部。
ローラが水槽内でヌメリーを発見。
どうやら、彼女たちの悪企みのようだった。
しかしゼッタイヤラネーダが見つからない。
E-ew7XEUcAAVu5g.jpg
イルカのショーでイルカが怯えている。
何かおかしいと思ったらゼッタイヤラネーダが出現する。
ビーチボールに化けていたのだった。
変身して戦うが相手も強い。
E-erkpcVQAEAnDD.jpg
そこでイルカが協力してくれる。
キュアラメールがチャンスを見つけて浄化に成功する。
E-er6JMVkAMRoqS.jpg
イルカとも仲良く成れたまなつ。
E-esAo9VQAAMIK9.jpg
ローラは人魚のネタ元だと言われるジュゴンとみのり先輩はクラゲと仲良くなった?

ーーー次回 「文化祭!力合わせて、あおぞらメイク!」ーーー
 
今回は水族館でのエピソード。
今季は廃館の水族館で頑張るアニメもあるので、なんかネタかぶり感がある。
まなつの母親は水族館勤務なので、ありそうなエピソードでした。
しかもイルカやジュゴンとも仲良くなるお話でした。
今までは相手側が後から訪れて戦うパターンでしたが、今回は先に現れて
 潜んでいる展開が珍しい。
ローラがヌメリーを発見しなければ、ゼッタイヤラネーダの仕業だとは分からなかった。
それだけに何処に隠れているのかを探すエピソードをもう少し描くと
 結構な名作になったのかもと思う。

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(8/29)#26

第26話 晴れわたれ!キラキラ☆流星群の夜!
 
校内で天文部を作ろうと一人でチラシ配りを頑張る仲川詩織。
まなつは気になって詳細を尋ねる。
今度の日曜日に流星群が見られると聞いて大喜び。
トロピカる部として彼女を手伝って流星群を眺めよう。
E96q3h3VkAEO08m.jpg
顧問の桜川先生に相談して校長先生に許可をとってもらう。
学校で流星群が観察できることをお知らせしよう。
校内放送も活用する。
わざわざ学校に来なくても観察できるよね。
そんな否定的な意見もチラホラ。
E96ls8MVgAIbg1t.jpg
星の姿でチラシを配ってアピールする。
父兄と一緒に、お弁当を食べながら楽しもう。
なんか面白そうと興味を持つ生徒も現れる。
そして校庭にブルーシートを敷いて準備を始める。
でも訪れる人数が不明、それに明日は曇りらしい。
快晴でないと星は十分には見られない。
そこで、あすか先輩は一つだけ手段があると苦しそうに告げる。
それは彼女の父親、晴瑠也の晴天祈願だった。
E96nzr-VQAItjv6.jpg
それは炎を炊いて一心不乱に太鼓を叩いて祈願するのだった。
その姿を見て懐かしいと述べる校長。
30年前に野球部が大会に出場したときのこと。
台風が接近してきたが晴天祈願を行ったら晴れた。
それが、この晴天祈願で父親は炎の晴れ男の異名を授かったのだ。
E96mwr9VQAcF20i.jpg
生徒たちが集まり始めた。
結構な数の人手になり、ヌメリーもやる気パワーの奪取にやって来た。
ゼッタイヤラネーダが出現、変身して戦うまなつたち。
晴天祈願の邪魔はさせない。
彼らを守って戦う、浄化に成功する。
E97DMlmVIAMnGcW.jpg
やる気も戻って、流星群を眺める。
キレイな光景に天文部の入部希望者も多数集まる。
E96oo-rVEAIoSyb.jpg
ヌメリーは帰りにエルダとチョンギーレと一緒に流星群を眺める。
こんなキレイな光景が見られるとはと感動する。

ーーー次回 「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」ーーー
 
今回は天文部設立のお話。
そのために流星群を眺めよう。
どうしてだかわからないが土星などの太陽系惑星の被り物をするトロピカる部。
この発想がおかしい。
しかも光るとか、なんの意味があるの?
それが天文部の宣伝?
でも、今回のエピソードはあすかの父親、晴瑠也の存在感が一番だった。
そして後ろで太鼓を叩くパンチパーマにサングラスのおじさんも強烈だった。
この二人の存在感が強すぎるエピソードとなった。
晴天祈願なんて胡散臭いとみのり先輩。
でも成功すれば凄い人と評価される。
炎の晴れ男の異名は伊達じゃなかった。
言い難そうに話すあすか先輩、半信半疑だと思っていたからでした。
テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:1 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(8/22)#25

第25話 桜川先生パワーアップ大作戦!
 
授業参観日が近づいてきた。
生徒だけでなく、桜川先生も憂鬱だった。
E9Whp5rUcAEuCph.jpg
トロピカる部室で昼食を一緒に食べる桜川先生は父親が訪れることを告白する。
実はリンゴ農家の一人娘で、あおそら市を訪れる際に娘の授業を参観したいと告げられた。
それは教師には向いていないのでりんご園を継ぐことを命じられるのでは?
みのりん先輩の想像が真実のように考え始める。
今は教師を続けたい桜川先生。
皆で桜川先生を手助けしてフォローしよう。
E9WilPCVkAIlIqO.jpg
先生の父親が所用であおそら市を訪れた。
先ずは学内を案内しよう。
E9WiDy5VEAQlo76.jpg
そして授業参観、頑張るが緊張でミスをする桜川先生。
E9WkEW-VEAMM3s-.jpg
生徒が逆にフォローする。
E9WkVVZVgAESZKm.jpg
そんな時に夏休みボケでやる気のないリトル・エルダと手伝うヌメリーが訪れた。
ゼッタイヤラネーダを出現させる。
あとまわしの魔女は棺に未だ半分しか、やる気が溜まっていないので集めることを急がせる。
まなつたちは授業参観を抜け出して変身する。
E9Wk0dHVgAATCcn.jpg
苦戦するが、相手の武器を利用してチャンスを作る。
キュアラメールが浄化する。
無事に授業参観も終了する。
E9WlYLFVUAYtD7-.jpg
桜川先生は父親に暫くは教師を続けたいと伝える。
いずれはリンゴ農家を継ぐことになるかもだけれども。
E9WlYlDVEAAEjZD.jpg
父は応援するアイドルのコンサートに訪れたのだった。
そして一緒に応援する仲間がりんご園を手伝ってくれるので人手は足りている。
先生を後継者にする気などなかった。

ーーー次回 「晴れわたれ!キラキラ☆流星群の夜!」ーーー
 
授業参観ネタでも桜川先生が父親にチェックされる珍しいエピソード。
ドジっ子だけど生徒に愛される桜川先生。
そんな先生を皆でフォローしよう。
でもドジっ子は急には直らない。
そして父親の用事はアイドル追っかけ。
それも昔のアイドルが高齢となってもアイドルグループ活動を続けている。
それは、それで変な感じ。
普通に若いアイドルの追っかけで良かったのに。
そしてエルダちゃんは夏休みボケでやる気なし。
ヌメリーさんが保護者として一緒に参加。
こちらも授業参観状態?
毎回、ヤラネーダを考えるのも大変そう。
ユニークでありながらエピソードにあった場所の小道具を選んで変身させる。
武器もそれなりに考えないといけない。
適当に作るにしても毎回エピソードに合わせて考えるのは辛いなと思う。

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(8/15)#24

第24話 熱血バトル!トロピカる部VS生徒会
 
あおぞら中学の生徒会にTVの取材。
その裏で勉強会を催すトロピカる部、その案内の垂れ幕が風で飛ばされた。
E8ygpBIVIAIJc-E.jpg
生徒会を撮影するTVスタッフを巻き込んで撮影終了。
会長の白鳥は臨時総会でトロピカる部の廃止を提案したいとお怒り気味。
E8ykYVjUUAUGqmu.jpg
そこに訪れたのはクイズ司会者のパンサー向井。
実は生徒会長の取材映像が人気で再生回数が桁違い。
そこでトロピカる部と生徒会でクイズ対決を行ってはどうかと提案される。
TV取材が行われると知って白鳥は即座に提案を受け入れる。
万が一トロピカる部が勝てば廃部の提案は取り下げると約束。
E8ygvgyUYAM0gHB.jpg
あおぞら市の名所を巡ってのクイズ大会が始まる。
出足好調なトロピカる部、でも次の問題では不正解。
E8yf36PVUAU8EDH.jpg
生徒会が一歩リードで最終問題になる。
問題は優しいが、ボタンを見つけないといけない。
確か、博物館でボタン展を開催していたはず。
E8yg9xvVoAAjMbv.jpg
みのりん先輩の記憶で全員が博物館に向かう。
あすか先輩と白鳥生徒会長の一騎打ちとなる。
E8yh5neUYAMdGlm.jpg
両者が同時にボタンをプッシュ、勝者はどちらか?
そこにヌメリー登場、ゼッタイヤラネーダを出現させる。
24- (15)
変身して戦うプリキュア。
キュアラメールが浄化する。
映像をスロー再生して勝者を判定するとあすか先輩の勝利。
E8yiiamVEAE16nR.jpg
正解はあおぞら市でトロピカる部の勝利となる。
最後に一言は皆で次々に。

ーーー次回 「桜川先生パワーアップ大作戦!」ーーー
 
今回はトロピカる部と生徒会のクイズ対決。
あすか先輩と白鳥生徒会長には何か過去にまつわる因縁がある様子。
その一端が描かれるかと思ったが、特には描かれなかった。
今回はプリキュア定番のお笑い芸人出演回。
今回はパンサーの向井彗さんが本人役で出ずっぱり。
今までは少しだけが多いが、今回は番組MCで半分は喋っていたイメージ。
なんとか無事に大役を果たせた感じですね。
いつも思うけれど、どうして彼がと思う。
次回は出番の少ないトロピカる部顧問の桜川先生エピソード。
もっと顧問として関わっても良いと思う。
クイズは何処かで見たウルトラクイズみたいで元ネタが相変わらず古い。
テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング