FC2ブログ

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(6/20)#17

第17話 人魚の奇跡!変身!キュアラメール!
 
捕まったローラに望みを叶えてやろう、人間にしてやると持ちかけるあとまわしの魔女。
魔女に協力する気のないローラは監禁される。
集まったやる気は愚者の棺に貯めている。
E4SgjEaVoAEqI9n.jpg
ローラを探しに海中を進むキュアサマーたち。
残されたシャボンピクチャーを追いかければ辿り着けるはず。
今日も人間のやる気パワー集めに勤しむチョンギーレ。
途中のクルーズ船にゼンゼンヤラネーダを出現させて、乗客からやる気パワーを奪う。
キュアサマーたちが会場の結界に気づく、行ってみよう。
そこでゼンゼンヤラネーダが出現して暴れていることを知る。
3人がゼンゼンヤラネーダに対処するので、キュアサマーはローラ探しを続ける。
しかしチョンギーレに邪魔をされてしまう。
E4SkMJKVIAEE0zN.jpg
ローラはアクアポットを取り返してまなつたちの元に帰りたい。
くるるんを発見、牢の鍵を見つけて持ってきて。
その頃プリキュアはやる気パワーを奪ったゼンゼンヤラネーダに苦戦していた。
キュアサマーもチョンギーレに防戦一方。

くるるんが鍵を発見するがエルダに見つかってしまう。
くるるんもローラの牢に一緒に入れようとするが逆にローラに閉じ込められて
脱出されてしまう。
あとまわしの魔女の部屋からアクアポットを奪い返そうとするが逆に見つかってしまう。
捕まったが腕を噛んで脱出、私の望みは私が叶える。
脱出するがバトラーの攻撃で気絶する。
E4Sh4j5VIAI-sZQ.jpg
目覚めたローラはくるるんに助けられた事を知る。
人魚の国で女王様と会う、あなたは使命を無事に全うしました。
立派な女王候補として、ここで過ごすことも可能です。
あなたは、どうしたいですか?
私はまなつたちと一緒に過ごしたい、彼女のもとに行きたい。
それなら、これを持って行きなさい。
時が来たら役に立ちます。
E4SIeiuVUAYaKYM.jpg
まなつの元に急ぐローラ、チョギーレとの戦いで傷つき落下するキュアサマー。
ローラの思いに反応してハートクルリングが出現する。
もらった品がマーメイドアクアパクトに変化する。
E4SJ45HVgAAqeRD.png
キュアラメールに変身するとアクアポットでやる気パワーを取り戻す。
E4SI6j8VUAIOof-.jpg
4人も回復、変身してゼンゼンヤラネーダを浄化する。
E4SJMUCVgAA-0L8.jpg
変身が解除されたローラには足がある。
E4SJmcyVIAI29km.jpg
まなつの家は水族館の寮、一緒に住めるように申請した。
E4SJjFCUYAUZnQ1.jpg
これからは同じ学校に通えるローラだった。

ーーー次回 「歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!」ーーー
 
ローラが追加戦士となるエピソード。
キュアラメール、ラメールは仏語で海、オーシャンと同じ意味ですね。
彼女たちの国がグランオーシャンなので、ラメールを使った感じ。
プリキュアはでは初めてのペディキュアをして、それが見える衣装。
あすかの網タイツに続いて、色々と初めてを描くシリーズです。
暫くはキュアラメールの強化月間ですね。
4人のミックストロピカルで浄化したのに、キュアラメールは単独で浄化。
色々と印象づけるために追加戦士は強い。
最後のビクトリーもやたらと足を強調しているイメージ。
そして新しいEDの解禁。
今回は珍しく二人のヴォーカルも初めて?

スポンサーサイト



テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:1 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(6/13)#16

第16話 魔女の罠!囚われたローラ!
 
夏休みも近いのでトロピカる部も何かを考えたい。
それなら合宿はどうだ?
E3uQj2_VIAQ5HIH.jpg
でも部費もなくて出来ることが制限されてしまう。
まなつの故郷、島ならまなつの実家に泊まれば宿泊費はただ。
合宿の話が進行する。
E3udT1nUUAAXnLx.jpg
トロピカる部で山登り。
高山植物や川を初めて見るローラ。
山頂で食べるトロピカるメロンパンは美味しい。
川では自由に泳いでみる。
それでも浮かない顔のローラ。
昼食を一緒に食べようと思ったらローラが居ない。
さんごと探すが見当たらない、購買でトロピカるメロンパンは買えた。
E3ue4GXVIAQR6rT.jpg
ローラは図書館で密かに人魚姫を読んでいた。
みのり先輩に見つかり人間になりたいのかと図星を突かれる。
人魚姫の結末は悪い魔女に足をもらった代わりに声を失う。
それは人魚だけではなく人間には当たり前なのかもしれない。
大好きな何かに先進するあまり他の大事なものを失う。
E3uDVJTVIAIROdL.jpg
まなつはみのり先輩にローラのことを聞く、色々と話し合ったほうが良いかも。
まなつは夏休みが楽しみでワクワク、ローラとも一緒にお出かけできる。
まなつの母翠はペディキュアを施していた。
E3uXn2mVcAQfTi6.jpg
水族館の仕事でマニキュアは無理だけど、足ならおしゃれできる。
そこで、ローラにもペディキュアを試してみよう。
翌日はさんごのお店でみのり先輩とあすか先輩にもペディキュアでおしゃれ。
皆でおしゃれして記念撮影。
E3uHLjmVUAMvg8Y.jpg
そこにゼンゼンヤラネーダが出現、駆けつける。
変身して戦う、相手を撹乱する。
今よ、ローラ、奪われたやる気を取り返して。
E3uFbCGVgAkWn4m.jpg
今がチャンスとマーメイド・アクアポットに似た瓶を大量に投与。
どれが本物か分からない。
E3uGDroUYAQULD2.jpg
その隙きにローラを捕まえて戻る。
ローラはアクアポットを発見、シャボンピクチャーで居場所を伝える。
E3uGOcfUcAA7xcj.jpg
グランオーシャンの場所は知らない、後まわしの魔女の居場所も知らない。
途方に暮れているとシャボンピクチャーを発見、これで居場所を伝えているのかも。
変身してローラを追いかける。
E3uGYpYVEAIujhl.jpg
捕まったローラに甘い誘惑を囁く後まわしの魔女。
E3uO5ZpVkAEb7gG.jpg
私に協力したら憧れの人間にしてやろう。

ーーー次回 「人魚の奇跡!変身!キュアラメール!」ーーー
 
ローラがみのりと入れ替わったことで地上での生活、足に興味を覚えた。
それだけではなく、まなつたちと一緒に行動できる。
そんな仲間はずれ感を解消できることが一番の原因かもしれない。
そこに、ローラのアクアポット強奪のアイデアが重なった。
似たような瓶を投げつけて迷わすのは面白い。
そしてローラに甘い囁きで味方に引き入れようとする魔女。
次回の追加戦士への伏線は十分ですね。
今回から急に4人の変身バンク披露。
これはキュアラメールを目立たせるための演出?
そう言えばローラは海水も淡水も生息可能でしたね。

またローラにも日本名を与えるのだろうか?
ローラ・グランオーシャンとかだと笑うけれど。
まあローラだけで終わりそうだけど。
追加戦士強化月間が始まり、秋頃に?あすか先輩の家族と過去の部活エピソード、
 生徒会長も含めて語られそうかな?

今回もアクアポット発見の手がかりを与えたくるるん。
でも史上で一番存在感のない妖精ですね。
言葉を喋らないのが辛い。
今後は話せるようになるのだろうか?
ローラと同じく日本足で歩くのは辞めて欲しい。

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(6/06)#15

第15話 みのりがローラで、ローラがみのり!?
 
あおぞら中学ソフトボール部の応援に駆り出されたトロピカる部。
あすか、ひかる、さんごは応援の練習。
みのりは裏方として応援団幕を製作。
紙に文字を書こうとしているとアクアポットに紙が吸い込まれてしまう。
取り押さえようとしてみのり、ローラが中に吸い込まれる。
E3KEvaJVUAUp5Z4.jpg
そして戻ってみたら二人は入れ替わっていた。
突然の出来事だったが、ローラは人間の肉体を満喫しようとやる気。
E3KRSl7VgAAjSZq.jpg
応援も自ら声を出して踊り始める。
E3J_hCEVoAEpIYR.jpg
そして学校内をウキウキで探検を始める。
E3J_jsVUUAAM0tc.jpg
みのりも人魚の肉体を満喫すべくポットで移動するが案外と難しい。
海に出て泳ぐと呼吸も出来て苦しくない。
E3J_9oAVoAEiBlh.jpg
応援練習も終わった頃、みのりとローラが戻ってくる。
そこで二人が入れ替わったことを知る。
みのりの家にローラと帰る。
E3KBGRhVcAMOS9o.jpg
翌日も人間の肉体を満喫すべく行動するローラ。
E3KBkMDVoAExBmh.jpg
ゼンゼンヤラネーダが出現。
3人は変身して戦う。
E3KDIfFUcAQNtbd.jpg
ローラも駆けつけて変身しようとするがみのりの肉体でも無理。
キュアコーラルが囚われてピンチ。
E3KCYCyVgAcT3e5.jpg
やはりローラ姿のみのりが変身するしかない。
彼女の思いがパクトに伝わって入れ替わりが解消する。
E3KDZG4VIAEZOQc.jpg
キュアパパイアに変身してキュアコーラルを救出する案を実行する。
E3KC3akVkAIEJmU.jpg
キュアパパイアの攻撃で怯んだ隙きにプリキュア・ミックストロピカルで浄化する。
入れ替わったローラとみのりは楽しかったけれど自分の肉体が一番。
E3KDsU1VcAAnY3U.jpg
そして女子ソフトボール部の応援。
E3KDQZaUUAAfiIM.jpg
みのりも銅鑼を鳴らして応援に参加する。
E3KEckLUUAUiK4l.jpg
ちょっとローラの影響を受けた?

ーーー次回 「魔女の罠!囚われたローラ!」ーーー
 
今回はみのりとローラの入れ替わり。
ドタバタするのかと思ったら案外と普通。
でもみのりが少し積極的になった?
みのりとくるるんの仲が深まってましたね。
ローラならもっと大胆にトラブル発生が面白かったのにね。
今回はみのりの母が登場。
そして自室公開、もっと家族が登場しても良かったのにね。
未だあすか先輩の家族は謎、兄がいると分かっただけ。
家族を描かないシリーズだろうか?

ローラのみのり先輩のバク転までする動きが凄すぎた。
そして変身前にメガネを掛けるシーンってウルトラセブン?
でも変身バンクでメガネを外すシーンがあるから掛けたとも言う。

次回はローラが魔女に囚われる。
これで人間の足を手に入れるとか?

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(5/30)#14

第14話 おまかせ!保育園でトロピカ先生!
 
桜川先生から保育士の体験を提案される。
学外の活動なのでローラも参加可能。
E2mAtXoUUAE95Jp.jpg
みのり先輩は読み聞かせの童話を考えよう。
まなつは普段のノリで元気いっぱい園児と一緒に遊ぶ。
どちらかと言うと園児よりも園児。
さんごは走るのが苦手な子をフォローする。
二人揃って良い感じ。
E2l9h9ZVkAMrTqh.jpg
みのり先輩の読み聞かせには抑揚がない。
もっと感情を込めてと園児に突っ込まれる。
あすか先輩はおままごとで注意されてしまう。
ローラは高貴な女性のレッスン、大人の女性になるためにを開催。
E2l8cVSVkAQWVpV.jpg
そんな時、さんごは一人で読書するワタルくんを発見する。
彼は昆虫が好きで一人で図鑑を見ているのが大好き。
自分の将来を決めて一人で頑張るのは偉いとローラが褒める。
E2l81RpVUAMfEim.jpg
ローラに蝶々の蛹を見せるワタルくん。
蛹を知らないので感心する。
さんごは着せかえ人形をする少女ルリが同じ昆虫好きのワタルくんを見ているのを知る。
E2l9xI3UYAYH0oR.jpg
そんな時、エルダが訪れてゼンゼンヤラネーダを出現させる。
蝶々の蛹を守るワタルくんとルリを守るローラ。
キュアコーラルがシールドで守る。
E2l_IHnUcAEXLI5.jpg
今回の相手は積み木なので攻撃してもバラバラになって戻ってしまう。
攻撃が上手く効果を発揮しない。
E2l_cI9UYAUHcVt.jpg
各パーツを捕まえて合体できないようにするが無理だった。
ローラと共にワタル、ルリが応援してくれる。
それなら合体できないように次々に攻撃しよう。
E2l_Z3cUcAMuwE_.jpg
キュアサマーの案が採用されて次々に攻撃。
合体が間に合わないところでプリキュア・ミックストロピカルで浄化する。
E2mAG81VkAI-KTB.jpg
保育士は突然のゼンゼンヤラネーダの出現に驚いていた。
でも何処かに行って消えてしまったと誤魔化すローラ。
プリキュアのことは私達だけの秘密よ。
ワタルもルリも空気を読んでローラに追従してくれる。
E2mAN1FVgAEh1sc.jpg
ローラは保育士に向いているかもしれない。
当然よとドヤ顔のローラ。
みのり先輩は読み聞かせの奥深さに気づいて勉強しようと考えていた。

ーーー次回 「みのりがローラで、ローラがみのり!?」ーーー
 
今回は保育園のお手伝い。
さんごが一番向いてそうです。
そう言えばあすか先輩には兄がいるらしいと判明。
まなつ、さんごは一人っ子みたい。
みのり先輩には兄弟、姉妹は居るのだろうか?
ここまで家族が描かれたのはまなつとさんごだけ。
みのり、あすか先輩の家庭は描かれていない。
二人にはどんな秘密が?

ローラは尾びれをロングスカートで隠せば普通に人のように見える。
なんという力技を覚えたのでしょうか。
今後も自由に歩き回りそうですね。
そしていつか秘密がバレるエピソードが描かれそう。
テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(5/23)#13

第13話 ドタバタ校内放送!響け、人魚の歌!
 
お昼の校内放送で人魚伝説のエピソードが語られる。
世界各地に人魚伝説は数多く残っている。
トロピカる部でも話題になる。
船の座礁は人魚の歌とは関係ない、浅瀬に乗り上げたり風雨で座礁。
それを勝手に人魚の歌声のせいにしただけ。
ローラも歌は大好き。
さんごは初めて会った時に聞いたことがある。
まなつは聞いたことがないので聞きたい。

放送部は生徒から校内放送のリクエストを募集している。
質問や部活案内も募集しているが殆ど投稿がない。
先日の人魚の放送を聞いていたと知って喜ぶ放送部の二人。
まなつは、すかさず出場したいと立候補する。
部室で全員で話し合う。
でも具体的に何を話せば良いのか分からない。
トロピカりたい夢のことなら何でも話せるまなつ。
さんごならコスメの話をすれば良いんだよ。
実はラジオ放送を良く聞いているローラ、校内放送も任せなさいと余裕の表情。
みのり先輩は放送機材なら扱える。
E2B5l-_VoAYoR_K.jpg
まなつは放送部に実際の施設を見学させてもらう。
実際に放送が始まるが部長が体調不良。
駅前のカフェでジャンボパフェを完食したのが原因っぽい。
E2CTGJxVEAAW8wO.jpg
急遽、放送が出来なくなったので代理でトロピカる部が行う。
E2B5pkwUYAAIRtI.jpg
まなつはマイクの感度を知らずに大声で叫んでしまう。
E2B-VaqVcAA8prm.jpg
台本の漢字が読めないまなつをフォローするあすか先輩。
先に漢字の勉強が必要だな。
その後も勝手に話し始めるがブース内に虫が出現。
E2B_tAaVcAEv5v4.jpg
パニックが生じる。
怖がって倒れるさんご、捕まえようと動き回るまなつ。
なんとか捕まえて外に逃がす。
E2CKAM_VgAAn18a.jpg
その隙きにローラがポットから出現。
MCを始める。
質問をさんごに読ませてあすか先輩に答えてもらう。
あすか先輩は頑張ればかりとツッコミも的確なローラのMC。
E2B7dDdVgAESjWU.jpg
曲の合間にゼンゼンヤラネーダ出現。
後はローラに任せて4人は出動。
E2B73c7VUAIWhUE.jpg
ローラは放送の最後に歌を歌う、まさに人魚の歌。
E2B8wPSVEAA1gy5.jpg
ローラが来るまで戦うが苦しいキュアサマーたち。
やはり人から奪ってやる気パワーは凄い。
放送後に駆けつけたローラがやる気パワーを奪い返す。
弱体化したゼンゼンヤラネーダにプリキュア・ミックストロピカルで浄化する。
E2B9D58VIAE0Lut.jpg
後日、ローラの歌に関する投稿が多数寄せられていた。
ぜひ再演を望む投書ばかりだった。
E2B9NncVgAAlkI8.jpg
気が向いたらねと、してやったりのドヤ顔ローラだった。

ーーー次回 「おまかせ!保育園でトロピカ先生!」ーーー
 
今回は人魚の伝説がモチーフでローラの歌がメイン。
ラジオ好きなローラは校内放送でもMCが上手。
各自に役割を与えて指示をする。
でも、まなつとあすか先輩では回答者としては約不足でした。
ローラのMCはワイドショー的なポジションでちょっとラジオとは異なっていた感じ。
でもまなつをパシリに使っている感じとかはローラらしい。
手縫いのスカートで尾ひれを隠せば人間にも見える。
これでローラも地上での生活も可能?
でも空飛ぶポットなら水辺を移動する必要もないと思うけれど…。
前回みたいにスケボーで移動していたら笑うけれど、その前に大騒ぎですよね。

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(5/16)#12

第12話 没収!アクアポットは校則違反!?
 
部室でスケボーを見つけたまなつ。
E1eKscuVEAQWanC.jpg
これを利用して次の企画を計画したい。
E1eFcCCVcAQBbTu.jpg
前回のサンドアート大会は結構盛り上がったと校内新聞でも取り上げられた。
この調子で次を企画しようと盛り上がっていると風紀委員会が訪れた。
E1eKUQ_VEAQb6qP.jpg
校内で人魚目撃の情報が増えている。
そこで各部活の部室の持ち物チェックを行いたい。
突然の訪問だが拒否出来る理由もない。
E1d2vYeVIAQDpeH.jpg
部長のあすか先輩が訪れた時、部室内は騒然としていた。
アクアポットは何とか隠し通せたが、まなつたちは涙目。
E1d3SH7VcAMUw2-.jpg
あすか先輩は風紀委員にクレームをつける。
しかし各部活から没取した授業に不要な品は山のように収納されていた。
トロピカる部だけを狙い撃ちしたわけではない。
しかし、あすか部長が乗り込んだことで逆にあらぬ疑いを持たれてしまう。
E1eBeGmVEAMXRwA.jpg
校内では人魚の噂が広まっていた。
何でもかんでも人魚のせいな風潮。
この噂の広まり方は異常、尾ひれが付きすぎ。
人魚なんて居ない。
誰もがそう言うことが少し悔しいローラ。
ある時、角田委員長に姿を見られるが逃走したローラ。
E1d2zDCVIAATb2b.jpg
やはりトロピカる部は怪しいと再度、部室を訪れる角田委員長。
突然のことでアクアポットを没取されてしまった。
あすか部長は怒りで生徒会長に問い合わせ。
E1d2BYGVIAIjrA2.jpg
風紀委員の行動に生徒会は無関係。
あすか部長の行動には軽い驚きを覚える生徒会長。
君が部活でそんなにも熱くなるなんてな。
E1d3q8JVoAIdRva.jpg
ローラは無事だったがアクアポットは取り返さないといけない。
そんな時、エルダが登場、ゼンゼンヤラネーダを出現させる。
まなつたちはゼンゼンヤラネーダに対処する。
ローラはアクアポットを取り返す。
E1d4UY0UcAEhk_5.jpg
スケボーに乗って校内を移動するローラ。
何とか風紀委員室に辿り着く。
室内でアクアポットを捜索していると風紀委員が戻ってきた。
咄嗟に没取された制服を来て生徒のふりをする。
E1d4fmKVoAIXYay.jpg
なんとか誤魔化せてアクアポットも無事に回収して部屋を出る。
そのスカート丈は校則違反ですと追いかける。
逃げるローラ、窓から池にダイブして難を逃れた。
E1d44swVcAQ38QI.jpg
まなつたちは変身して戦うが相手は強い。
やる気をローラのアクアポットで取り返さないと勝てなさそう。
アクアポットを取り返したローラが到着。
やる気を奪い返してプリキュアがミックストロピカルで浄化する。
E1d5BJ9VkAEeeO0.jpg
アクアポットは顧問の先生の承認を得たので部活に必要な品。
まなつたちには没取されることもなくなった。
E1eLcLpVEAU-IYz.jpg
角田委員長はスケボーに乗ったくるるんを見てしまう。
最近、忙しすぎて幻を見ているのでしょう。
流石に委員会の生徒も委員長を気遣う。
それでトロピカる部の疑いも晴れる。

ーーー次回 「ドタバタ校内放送!響け、人魚の歌!」ーーー
 
今回はスケボーで大会?な流れから一転して人魚の噂が広まっている。
そこで部室の抜き打ちチェック。
アクアポットは奪われずに済んだがあすか部長の抗議が裏目に出た。
狙われるトロピカる部。
まあ設立目的や内容が曖昧で許可された事自体が不思議ですからね。
あすか先輩と生徒会長の関係も過去に何かありそう。
テニス部で問題が生じたようですが、いつかは明らかになるのでしょうね。
ローラの人魚設定は学内では扱いが難しい。
今回は咄嗟に二足歩行して誤魔化せた。
スケボーが移動に役立ったのは上手かった。
最初のスケボーが最後に意味を持っていた。
でも、誰かに見つかりそうではある。
今回はローラが立った。
風紀委員長が疲れて幻を見たことにされるエピソードでした。
ローラの扱いは今後も難しい。
ヒレが足に変化する術を覚えて生徒になるのだろうか?
それともプリキュアの追加戦士枠?

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(5/09)#11

第11話 もりあがれ!海辺のサンドアート!
 
追試は無事に合格したまなつ。
E05y30JUYAAmoRn.jpg
トロピカる部で活動をしたい。
皆が参加できて楽しい企画を催したい。
例えばカヤックとか?
皆が知っているもの、砂遊びとか。
それならサンドアート大会にすれば良い、みのり先輩は頼りになる。
E05ymP8VcAAS-eK.jpgE05zIaNVEAEKyWd.jpg
砂浜でトロピカる部主催の初めて催し、部活対抗サンドアート大会開催。
優勝は人気投票で決まる、商品はマンゴーメロンパン1年分。
まなつたちも作品を作ろうと昨夜、考えてきた。
絵を見せても良く分からない。
あすか先輩が、その場で理解して描きなおしてくれる。
それに従って海の生物を作り始める。
ローラは誰かに見つかると大事だからアクアポットから出ないでね。
サンドアートには協力したいけれどツンデレなので興味ないと言う。
E05zLKAVkAAEL6S.jpgE05zRfTUcAEgjEz.jpg
あすか先輩が隙きありと真夏の首筋に霧吹き照射。
ひんやりして驚いてしまう。
真夏も反撃、虹が見えた。
賑やかな様子にローラも参加したいが出るのは禁止。
E05zXcRVgAEAFtB.jpg
こっそり抜け出して写真に取ってみる。
ジュゴンのヒレってどんな形?
E06LDmzVcAAprLj.jpg
ローラはこんな形と教えてくれる、私ならもっと上手く作れるのに。
参加したくてウズウズするローラ。
E05zgLNVUAYppJq.png
主催者なのでサンドアートを作るだけではいけない。
各参加者の用事や指導も必要。
1日目はここまでと夕方で終了。
E050Mi-UUAEl495.jpg
参加者の製作途中の作品を眺める。
美術部の作品は凄い。
E050tFfUYAAnzzY.jpgE051iv0VUAMFbC2.jpg
翌日が最終日、真っ先に訪れたまなつ。
頑張って完成させよう。
途中で降雨で雨宿りするが止みそうにない。
このままでは作品が全て流されてしまう。
パラソルで作品を雨から守ろうとするが風で飛ばされてしまう。
ローラがこれは使えない?とアイデアを出す。
パラセイリングのパラシュートを作品に被せて雨から守ろう。
皆も協力してくれて最悪の状況は免れた。
E0514dzVgAEVjH3.jpgE0517RwVUAAODZh.jpg
雨も上がった製作を再開する。
賑やかの様子に訪れたヌメリーがゼンゼンヤラネーダを出現させる。
変身して戦うプリキュア。
今回は敵の攻撃にサンドアートで対抗する。
相手に砂をかけて水で固めて動けなくする。
E052yCnVoAAcpXK.jpg
プリキュア・ミックストロピカルで浄化する。
E053YlHVoAUBY3F.jpgE057NiAUcAIgOdk.jpg
優勝は美術部です。
E06EeJpUYAElUjM.jpg
今度はローラも参加できるイベントを考えるから。
一緒に参加しようね。うん。

ーーー次回 「没収!アクアポットは校則違反!?」ーーー
 
今回はサンドアート。
トロピカる部として生徒が楽しめる企画。
1日で終わらせるのが筋だと思うけれど2日間掛けての大会。
雨で濡れて作品が流れてしまう。
何かできることを考えてローラの助言で雨から守れた。
そのための序盤のパラセイリングのシーンでした。
何か不自然だなと思ったら後半の鍵でした。
そしてローラは出番がない。
それでも楽しそうなので参加したいとこっそり抜け出して写真を撮る。
今度は一緒にと言われてツンデレだけどうんと素直になれたローラでした。
でもローラが一緒に参加できるイベントってないよね。
プリキュア4人とだけ遊ぶ試みしか考えつかない。
そういう意味でも人魚の設定は色々と難しい。
そのうちに足で歩けるような特別の魔法でも取得する?

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:7 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(5/02)#10

第10話 やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!
 
トロピカる部の活動にやる気満々のまなつ。
しかし中間テストが近いので帰ってテスト勉強。
赤点だと部活動禁止になる。
E0V9FOYVgAAMum-.jpg
それを聞いてまなつも帰ってテスト勉強を頑張る。
でも集中できず勉強が捗らない。
E0VvykgUUAQcQ0b.jpg
皆に勉強のやり方を教わろう。
みのり先輩は特に勉強しない。
授業で聞いたことを覚えれば良いだけ、さすがの学年トップ。
チョンギーレがゼンゼンヤラネーダを出現させる。
今度のヤラネーダは強い。
変身して戦う、キュアサマーのおてんとサマーストライクを放つが浄化できない。
E0VwY0yUcAE3pBU.jpg
逆にやる気を奪われてしまう。
チョンギーレが調理の煮込み時間終了で撤退する。
E0VwlTPVIAIyDe1.jpg
まなつのやる気を奪われて、完全にどうでも良い。
プリキュアも辞める。
E0Vxdc2UcAA1J99.jpg
勝手な発言にローラは怒って去っていく。
まなつのやる気を復活させるべくアクアポットを探しに行く。
さんごは新色ネイルでやる気を誘うが反応なし。
みのりは人魚の本でも駄目だった。
あすかはマンゴー・メロンパンを一緒に食べようと誘うが効果なし。
E0VxqsUVIAEDwLf.jpg
まなつのやる気は復活しない。
チョンギーレは戻って魔女様に料理を提供するが今は要らないと後まわし。
それよりもやる気パワーを集めてと言われて再出動。
ゼンゼンヤラネーダが再登場。
E0V0886UUAAEW-r.jpg
まなつはのぞいて3人が変身して戦う。
しかし3人ではゼンゼンヤラネーダを倒すことは出来ない。
何度も向かっては弾き飛ばされる。
まなつが立ち上がって3人の前に立つ。
まだやる気は不十分だが、戦い始める。
E0VyBv5VcAEZBsG.jpg
その頃、ローラは水路に落ちたアクアポットを探していた。
かなりの距離を流されたようで見つからない。
遂には汚水と交わる場所までやって来た。
汚水の中には入りたくない、でもまなつを復活させるために意を決して突入する。
そしてクルルンを発見。
アクアポットの中に居たはずなのに。
アクアポットを発見する。
E0VzjLvVkAI3gFv.jpg
私の友達をいじめるな。
まなつにやる気が溢れてくる、復活したまなつが変身。
E0Vy2yzVkAIWgRo.jpg
ローラも帰ってきてアクアポットでやる気を4人に降り注ぐ。
E0Vy2jKUUAMgXNs.jpg
疲労していた3人も復活。
E0Vy-y5VIAM1o0y3.jpg
念の為、キュアサマーのやる気を確認する。
3人のアイデアは間違っていなかった。
どれにも興味津々のキュアサマーだった。
E0V0KeRVEAE52yq.jpg
4人で攻撃、新たなピースが誕生する。
E0VzJ-UVoAM4mix3.jpgE0VzJ_ZVkAEt4UC3.jpg
そのハートカルテットリングを装着して4人のパワーを合体。
E0V0xgLVkAAG29T.jpg
プリキュア・ミックストロピカルで浄化に成功する。
E0VzLnPVEAY3osX.jpgE0VzUbbVUAgGI7s.jpg
駆けつけて応援してくれたローラと抱き合うまなつだった。
E0Vzc6zUYAgfW3t.jpg
まなつのテスト結果は全教科が赤点。
E0V0LUTVIAA46jC.jpg
1週間後の追試で合格すれば良い。
3人がまなつに勉強を教えてくれる。

ーーー次回 「もりあがれ!海辺のサンドアート!」ーーー
 
今回から強敵、ゼンゼンヤラネーダが登場。
今までのような攻撃では通じない。
しかもやる気マックスのまなつがやる気を奪われてしまう。
プリキュアを辞めるとまで言う状況。
ローラがアクアポットのやる気を使って復活させようとする。
普段なら泳ぎたくない汚水にも入る根性を見せる。
ツンデレのローラもやる時はやる。
この二人はいいコンビです。

4人の合体技はフレッシュを思わせるハートを合体。
フレッシュはリーフを重ねる演出で戦隊モノに近い感じ。
それでも、この作品でも4人で大砲を撃つイメージ映像がありました。
多分に戦隊シリーズの影響を受けている感じ。
同じ制作会社なので問題はありませんが。
そしてフェニックスのような映像ですが、鶏に見えるのはご愛嬌。
この作品の方向性を表している感じ。

そろそろ、秋映画の情報が解禁されそうな時期。
今年の秋も劇場版製作しますよね?

テーマ : 2021年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(4/25)#09

第9話 メイクは魔法?映画でトロピカる!
 
まなつは、あおぞら中学で映画の撮影が行われると聞く。
エキストラも募集しているので出演したい。
Ezxx8dfUYAAetRp.jpg
でも、みのり先輩と、あすか先輩は出演したくない。
皆で出演しましょうと交渉していると不審人物を発見。
彼女は女優の山辺ゆなだった。
EzxsvTnUUAMTRof.jpg
今度の映画では主人公をいじめる悪役に配役された。
いままでは癒やし系女優で売り出してきた。
自信がないと落ち込んでいた。
EzxsoznUUAIMUvz.jpg
さんごの母みゆきは山辺ゆなのメイクを頼まれていた。
そこで4人は彼女に協力する。
EzxtlZsVEAM22sY.jpgEzxtFcfVEAc9Lee.jpg
体力強化や演技、本などで悪役を勉強する。
今度の新製品の販売促進でデレラちゃんの着ぐるみが届く。
被り物で試供品を配るのは大変。
EzxtW8-VUAMAgiT.jpg
それでも、さんごが母の代わりに頑張って配る。
さんごは変わった、前に進む勇気をもらった。
それでも長時間の被り物は大変暑くて倒れてしまう。
シンデレラの物語を読み返して彼女は王城で踊る勇気をもらった。
それが昔は気づかなかったが今なら気づけた。
Ezx5DfLVUAAtvxn.jpg
それを聞いて山辺ゆなが被り物で演技を披露する。
中学校での撮影が始まる。
ゆなはメイクしてやる気が漲り雰囲気も変わった。
監督もこれなら成功すると喜ぶ。
しかしヌメリーが映画関係者のやる気を奪ってヤラネーダを出現させる。
EzxwdGDVEAMmKRl.jpg
変身して対応する4人。
今回は相手の攻撃を避けることが難しい。
キュアコーラルのシールドで耐えているが、これでは勝てない。
キュアパパイヤの作戦で道具を探しに行く。
キュアコーラルが一人シールドで応戦するが限界を超える。
Ezxwwo0VcAAzm5v.jpg
そこに鏡を持参してきたキュアサマーたち。
3人で攻撃を跳ね返す、そこでキュアコーラルが攻撃。
EzxwUCZVgAQO0G2.jpg
プリキュアもこもこコーラルディフュージョンで浄化する。
EzxwQMXVcAE8bLz.jpg
山辺ゆなの悪役は好評でニュースで特集される。
EzxwXZQVEAIVeqQ.jpg
最近、プリキュアが強くなったと文句を言う幹部たち。
Ezxw_ixVkAI0a53.jpg
後まわしの魔女はヤラネーダより強力なゼンゼンヤラネーダを提供する。

ーーー次回 「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!」ーーー
 
今回は映画撮影が中学校で行われる。
まなつたちは女優の山辺ゆなと出会う。
彼女は悩んでいた。
今までは異なるキャラの配役。
それでも一歩前に出る勇気が重要と学ぶ。
皆に応援されて新たな配役を無事にこなせるようになったのでした。

あすか先輩は完全に見た目でも技名でもヤンキー認定されてる。
脚本に吉野弘幸さんの名前を発見。
SF系の作品で良く見かける方ですが、プリキュア初参加かな?

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

トロピカル~ジュ!プリキュア テレ朝(4/18)#08

第8話 初めての部活!お弁当でトロピかっちゃえ!
 
トロピカる部初の活動はお弁当を一緒に食べながらの活動計画を決めること。
8- (44)
お母さんが忙しくてまなつのお弁当はご飯が2つ。
8- (2)
包む容器の組み合わせを間違ってしまったらしい。
それならばと皆がおかずをお裾分け。
8- (11)
みのりん先輩の肉団子はモロヘイヤに納豆、マグロの目玉に卵の殻。
体に良い食材だが味は考えていない。
さんごはお花の形のおかずを作ったら、時間がかかり過ぎてそれだけ。
あすか先輩のだし巻き卵は美味。
実は父と兄の家族なので家事は役割分対して協力する。
家族のお弁当作りは手慣れていた。
まなつはお母さんがお弁当を調理してくれるものだと思い込んでいた。
でも自分で調理すればお母さんも助かる。
そこで最初の部活はあすか先輩にお弁当作りを教わろう。
土曜日の放課後に家庭科室を借りて始めよう。
8- (9)
ローラは食べるのが専門で調理は担当しない。
8- (41)8- (36)
まなつは母の好きなかぼちゃの煮物を調理したい。
8- (8)8- (42)
みのりん先輩はブロッコリーが好き、レンジで調理できる。
8- (43)
昨夜の残り物を詰めたり、レンジを利用して時間を短縮したりする。
冷凍食品を利用するのも便利。
如何に短時間で簡単に調理するかがコツ。
8- (12)
あすか先輩は大好きな品を最後に食べる派。
8- (14)
先生が様子見に来るとローラは隠さないといけない。
大きな魚を捌くのねと言われて何とか誤魔化した。
8- (18)
くるるん弁当を皆んなで調理する。
出来上がったのでお外で食べよう。
その寸前にヤラネーダ出現。
8- (22)
お弁当が食べられなかったので空腹で調子が出ない。
8- (25)
プリキュアも空腹はどうにも出来ない。
8- (27)
ヤラネーダが凍った瞬間を利用してお弁当を食べよう。
8- (34)
美味しいものを食べると幸福、力が湧いてくる。
8- (45)
キュアフラミンゴが浄化する。
8- (21)
ようやくお弁当が食べられる幸せ。
でも目の前にくるるんが居ると食べ辛い。
まなつは目玉なら食べられる、美味しいよ。
8- (29)
まなつが夕食を調理して母と食べる。

ーーー次回 「メイクは魔法?映画でトロピカる!」ーーー
 
今回は部活としてあすか先輩にお弁当の調理を教わる。
何気に自分で調理していないのは、まなつだけだった。
身近な題材で活動するのは見ていても背伸び感もなく良いテーマだと思う。
ツンデレのローラも参加してくてしようがない、適当に参加するのもそれらしい。
ただ途中でひとくち食べて空腹を解消するのはギャグ過ぎる。
このパターンで掃除洗濯と家事を学ぶとかもありかもしれない。
そんな身近なことを学ぶエピソードは面白そう。
まなつが、かぼちゃを落としてしまって洗っているシーンがあるのが丁寧で良かった。

町内のお掃除隊とかなお手伝い隊とかね。
次回は映画、どうして映画なのだろう。

テーマ : トロピカル~ジュ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:トロピカル~ジュ!プリキュア  Trackback:8 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング