装甲娘戦機 BS11(3/03)#09
第9話 関門海峡の激闘
ユイがアタックファンクションでミネシスの動きを封じる。
ヲタクロスが調整したので全エネルギーを使い切るわけではない。
弾着まで140秒、この間に動かれると拙いと再び戦闘を始めるユイ。
弾着するが、外れてしまう。
次弾が発射されるまで戦うユイ。
結果として、これ以外の作戦はない。
ユイに対する激しい攻撃が繰り広げられる。
キョウカは過去のトラウマに苦しんでいた。
見殺しに近いとキョウカが出動する。
ヲタクロスが行かせてやれと許可する。
エネルギー切れのユイを守って避難させる。
リコが次弾を発射するが予測弾道を外れてしまう。
無事に九州に上陸する。
ーーー次回 「」ーーー
良く分からないが、近所にミネシスが救っていても、
地上の店舗は通常営業の不思議。
京都でも博多でも同じでした。
リコの狙撃は最後まで上達しないのでしょうね。
アタックファンクションを4人で次々に1点集中すれば倒せた気もする?
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装甲娘戦機 BS11(2/24)#08
Episode 08 戦慄のアンモナイト
ユイがキョウカのとっておきのプリンを食べてしまった。
ネイトは水陸両用だったが、スズノは船酔い。
SWITCHのコアが始動後に98時間で停止してしまう事が判明。
九州上陸を目指すが門司港と関門橋はミネシスが塞いでいる。
その他の港の上陸を試みるが時空歪が発生。
佐世保や長崎も試したいが時間的なロスが問題。
結局は門司港に陣取るミネシスを倒して上陸するしかない。
通信妨害と姿勢制御を邪魔するジャマーを発信する。
頭頂部のアンモナイトタイプにキョウカのトラウマが発症する。
キョウカはLBXに守られて無事だったが、修理が必要。
実はキョウカが依然所属していた遊撃隊がアンモナイトタイプと
交戦して仲間が死亡していた。
その影響で足が竦んでしまったらしい。
スズノは遠距離攻撃に必要な砲台を手に入れるために向かって欲しいところがある。
大事な話がある、アタックファンクションに関して、それで追いかけてきた。
そして遠距離攻撃用の徹甲弾も持参してきた。
そこで手に入れた砲台に徹甲弾をセットして遠距離攻撃の調整をしてくれる。
ただしSWITCHからエネルギーを利用するので8時間分を消費する。
ユイが先頭に立ってミネシスの位置を伝える。
スズノが中継してリコが狙う。
徹甲弾の装填、準備はミハルが担当する。
門司港周辺の時空が歪み始める兆候を示す。
早く通過しないと九州上陸が無理になる。
足を止めるためにユイが独断でアタックファンクションを使用。
リコが発射する。
ーーー次回 「」ーーー
九州上陸は簡単ではなかった。
SWITCHの起動はコアの容量で時間制限あり。
2日以内に上陸して接続しないと再起動は難しい。
膨大なコアエネルギーが必要なので。
そんな制約の中で次なるミッションを行う。
装甲娘戦機 BS11(2/17)#07
第7話 スズノの秘密
瀬戸大橋の謎の崩落で四国で食事する。
補給には食事が必要とたらいうどんを食べまくる4人。
一人で装甲車に戻りネイトに最寄りの駅を尋ねる。
列車で福岡まで一人で移動したいから。
ネイトはAIのアップデートで数日は動けない。
その間に四国観光を勧められる。
四国はコアが産出されないのでミネシスの上陸記録がない。
時空歪みを利用すれば1日で観光が可能なルートを算出したネイト。
スズノにルートを転送した。
仕方なく5人で観光を始める。
そこでリコはスズノと相乗りして話を聞く。
それがウザい、機能集団でいい。
ミハルと同じでリコとは一つ歳上なのでちゃん付けは辞めて。
スズノがキレてしまって落ち込むリコ。
それからも移動時はお弁当を食べる。
空腹でお腹が鳴るスズノ。
一緒に食べると急に過去の出来事を話し出す。
転校が多くて友達とは別れてばかり。


それで仲良くなるのが辛くなった。
ようやくリコとも打ち解けあったスズノ。
道後温泉では全員でお湯をかけて楽しむ。
帰るとネイトはメンバーが仲良く成れたを感じていた。
正面からミネシス接近、LBX出動。
しかし食べ過ぎで太ってスーツが着られないので逃走。
ーーー次回 「」ーーー
なんと言うか四国観光案内でした。
内容的には福岡についてSWITCHを起動すれば勝利なのでしょうね。
だからそれまでは尺合わせのネタアニメと化すのでしょうか。
今回は作画も危うく、動かないシーン多い。
主役は観光地の風景でしたね。
残り5話中4話は、こんなギャグばかりかも?
装甲娘戦機 BS11(2/10)#06
第6話 必殺アタックファンクション
ラボスリーからスイッチを運び出す作戦が整った。
持てるコアでミメシスを琵琶湖方面に誘導する。
その隙きに運び出してネイトに回収する。
中型のミメシス、金閣、銀閣も迫ってきた。
しかしコアでの誘導に失敗する。
それ程に膨大なエネルギーを必要とするスイッチ。
一度止めると再起動は不可。
全てのミメシスがラボスリーを目指している。
そこでおチヨさんがLBXをまとう。
大火力の武装でミメシスたちを一掃する。
迫る銅閣も撃破して帰っていく。
全員でスイッチを運ぶ。
リコもようやく当たるようになってきた。
しかし銀閣に追いつかれ金閣も迫ってきた。
ここで必殺のアタックファンクションを使用しよう。
金閣の攻撃に備えるためにも2人での攻撃で良いはずが全員で撃ってしまう。
銀閣は破壊できたが金閣が迫ってきた。
4人はエネルギー切れで倒れる、リコ一人では何も出来ない。
ネイトが到着、4人を回収してスイッチも搭載完了。
追いかけてくる金閣を逃走経路の時空歪みを利用して振り払う計算。
リコが煙幕を張って目眩ましをするも効果なし。
取り敢えず迎撃の意味で無駄に撃っていると瀬戸大橋の橋下駄に
リコの無駄撃ちが偶然にも橋脚の列車爆弾に命中。
橋ごと金閣を葬ることになった。
ーーー次回 「」ーーー
なんだろう、未だに何を描きたいのか意味不明ですね。
膨大な数のミネシスはおチヨさんが一掃してくれた。
その間にスイッチを運ぶ準備をすべきなのに全員が見惚れている状態。
なんとか運び出すことに成功するもリコがお荷物。
アタックファンクションでも一緒じゃない無駄な存在。
4人のエネルギー切れを運ぶ裏方さんとして存在してましたね。
ヲタクロスの設定でナビゲーションシステムが起動したはずじゃないの?
素人のリコでも当たるようになったのかと思ったがそうでもない様子。
ピンチになってもドキドキもしない作風なのであっさりと移動すれば良いのにね。
時空歪みで瀬戸大橋に移動って、一気に九州に上陸すれば良かったのに。
装甲娘戦機 BS11(2/03)#05
Episode 05 支配された古都
リコは行けなかった修学旅行が経験できると大喜びで観光スポットを
調べるのに余念がない。
実は5人が居た世界は各々に独自文化が進化した平行世界だった。
安土桃山条が残っていたり、真田丸の城壁が残っていたり、青葉城の本丸が残っていたり、
聚楽第が残っていたりと歴史が異なっていた。
しかしリコは歴史が得意ではない。
タワーに関しても全てが異なっていた。
しかし不思議なことにリコ以外のメンバーも京都の修学旅行を経験していなかったり
京都駅南口に到着した。
駅周辺は防衛のために高い壁で守られていた。
それより南は居住区として開放されていた。
ネイトは偵察用のドローンを保有していた。
問われないと答えない不親切AI。
ドローンが偵察する間は暇なので観光地を訪れる。
住民が生活しているので管理もされている。
全員で訪れる京都観光地、各々に喜んでいる。
リコは嫌われているのかと本人に直接尋ねる。
京都駅周辺は完全にミネシスに占拠されて廃墟同然だった。
発信源のラボスリーも廃ビルの様相を呈していた。
状況を把握するためにミハルが単独でラボスリーに向かう。
そこには緊急通信で告げられたSWITCHがあるはず。
対ミメシス用の最終兵器となるはず。
ミハルが到着するとシステムが起動、SWITCHの電源が入る。
おチヨが説明を始める。
SWITCHとは対ミメシス用の高次エネルギー凝縮装置、定点ブラックホール発生装置。
ラボスリーで起動するが一度だけしか実行できない。
そのハードウェアを福岡のラボファイブで開発したソフトウェアで制御する。
しかし大きくて重くてミハルでは運べない。
全員に協力を要請する。
しかしミネシスがエネルギーを感知して終結を始める。
膨大な数のミネシスが存在した。
ーーー次回 「」ーーー
相変わらず敵か味方か分からないネイト。
でも敵に協力しているかもしれない?
今回は京都旅行がメイン?
5人は異なる平行世界から移動してきたらしい。
今回は京都旅行がメイン?
5人は異なる平行世界から移動してきたらしい。
それがどうしたと思うけれど。
SWITCHをゲットして福岡へ運ぶ。
そしてミネシスを倒す展開でしょうか。
制空権を奪われてラボスリーの30階に重要な装置が残っているのが不思議。
先ずは上空からの絨毯爆撃で地上の高層建築は倒壊しているんじゃないの?
そう考えても飛行できるミネシスは見たことがない気がする。
そう考えても飛行できるミネシスは見たことがない気がする。
制空権を奪えたなら、それなりの機体が存在しそうなもの。
まあ細かいツッコミどころは満載なので気にしたら負けかもしれない。
さて次回は戦闘が見られる?
装甲娘戦機 BS11(1/27)#04
第4話 伝説の超ビルダーオタクロス
そんなことを思い出す京都に到着できず9回もループするネイト。
京都は全滅したが地下に潜って活動している生存者が居る可能性もある。
第2次時空震の対策を研究する施設があった。
でも辛すぎて誰も食べられず。
通りかかった老人が食べてしまう。
ミメシスが襲ってくるので戦闘も数をこなしてきた。
しかしお風呂も入れず車内は男子部室のような匂いがする。
ミメシスが襲ってくるのはレアなコアを持っているせいでは?
レアは高価だがミメシスに反応が伝わっている。
レアは高価だがミメシスに反応が伝わっている。
だからコアを捨てろと告げるネイト。
しかし、さっきの老人が自宅に保管できると誘う。
彼の自宅は温泉旅館でLBXビルダーのオタクロスらしい。
そんな彼の温泉に入って調理して、布団で眠れる。
長旅の疲れが吹き飛んでしまう。
特に枕投げはリコには修学旅行のようで嬉しい。
オタクロスがLBXを調整してくれた。
そしてナビ機能をオンにしておいた。
ネイトは聞かれなかったので答えなかった。
また京都に着かなかったのも時空震の歪みを補正しても反映されていなかったから。
全てにおいてネイトが悪かった。
オタクロスと別れて京都に向かう。
ーーー次回 「」ーーー
テコ入れの温泉回?
それにしても子供用番組らしい内容。
オタクロスの設定やデザインがそれっぽい。
ネイトはミネシスの回し者でしょう。
装甲娘が死ぬこともあるのに必要な機能を教えない。
スパイで良いのでは?
なんと言うか色んな設定が幼稚で未熟に思える。
制空権は奪われているが人工衛星は生きている。
色々と都合の良いことで。
装甲娘戦機 BS11(1/20)#03
第3話 御殿場攻防戦 
御殿場に北北西からミメシスの大群が迫ってきた。
その背後には大型のスパイダーも居る。
かつて、ここを守った装甲娘さやかが1体は仕留めたが、仕留められなかった残りの1体。
さやかは、2体目のスパイダーの攻撃で亡くなった。
スズノは作戦を立案、各自に役割とポジションを指示する。
先ずは拠点から遠ざけて、被害の及ばない地点に誘導する。
ユイは風穴洞窟内を飛翔して背後に回り込む。
そうして小型を全員で排除した後にリコがスパイダーを狙撃する。

作戦を実行する、スズノは高所で状況を把握しながら支持を出す。
前線では戦わない司令塔役。
リコの狙撃は誰も上達法が分からない。
各自が役割を全うする。
ユイは許容時間が近いので、離脱する。


少し遠いがリコが狙撃、しかし全弾外してしまう。
スパイダーが止まったので、取り敢えず作戦中断。
次の作戦を考えるスズノ、正面からは倒せない。
弱点はミサイル発射口。
さやかも同じ箇所を狙った。
さやかに惚れた団員が形見の兵装を修理して自分も戦うと告げる。
それは人間では無理。
ここの人間は守られるだけ、自分たちは戦わない。
彼はさやかの敵討ちだけが出来れば良い。
団長はあやかの像の下に隠していたコアを取り出した。
それさえあれば一生遊んで暮らせる。
そのコアを誘導に利用するが失敗。
さやかの兵装はキョウカが使用するが効果なし。
しかもトラブルで使用不能。
団員が修理してくれる、1発なら打てる。
スパイダーには、さやかが残した負傷箇所が腹部に存在した。


そこを狙い撃って破壊に成功する。
その発射で団員は死亡した。
それでもお腹が空くとカップ麺を食べる装甲娘。
ーーー次回 「」ーーー
正直、何を描きたいのか分からない。
御殿場拠点の自警団員は守ってもらうだけで何もしない?
だから自分が戦う?
スパイダーのコアを回収するのは悪いこと?
普通の乗用車で援護できるわけもないが、それでも頑張りたい若者。
そのかれを説得できない上司が悪いだけ?
作戦の失敗後はどうしてキョウカが兵装を装着しているの?
リコの狙撃は破壊力があるの?
あの程度なら当たっても大したことのないような描写。
オートアシスト機能はないの?
各自の特徴も描かれないバトル。
そして団員が死亡してもラーメンを食べて鼻からメンマをだす装甲娘。
これは死が日常茶飯事で毎回、気にしていたら生きていけないことの表現?
こんな説明不足で適当で好い加減な内容でいいの?
今回は特に色々と問題だったと思う。
この先も期待しても良いのだろうか?
リコも狙撃が下手なら練習しろよ。
ギャグとシリアスのバランスも配分もおかしい。
装甲娘戦機 BS11(1/13)#02
第2話 選ばれし少女たち
所沢に向かったはずが富士山が眼前に迫る。
時空震で空間が歪んで、所沢に山梨が繋がったようだった。
彼女たちは遊撃隊の装甲娘。
装甲車にはランドリー機能はあってもシャワーはない。
なのでお風呂が久しぶりで嬉しい。
リコが元の世界に戻れるかは分からない。
富士の風穴は天然の要塞でもあり備蓄基地でもある。
御殿場に立ち寄って足りない物資を補給する。
そこでは装甲娘の銅像が建っていた。
恐らくはここを守って戦死したのだろう。
両親が経営する喫茶店の娘のリコ。
死が現実に存在することを憂う。
そう言えば装甲息子は存在しないの?
装甲野郎と各々に想像を巡らせる。
ここではコアクリスタルが通貨となっている。
ミメシスを倒せばコアクリスタルが手に入る。
補給物資を調達した装甲娘を発見する御殿場自警団。
彼らは御殿場を捨てるか死守するかで迷っていた。
出来れば装甲娘に拠点を守って欲しい。
遊撃隊は拠点防衛が任務ではない。
しかも第2次時空震で新たな装甲娘の飛来が確認できた。
彼女たちを発見、保護して防衛体制の再整備が必要。
ユイが旗を見つけて自警団が特攻して守ってくれたことを思い出す。
自らの死を顧みず守られたことの礼を述べる。
それならば守ってくれても良いのではと詰め寄られる。
また死ぬまで彼女たちに守ってもらって銅像を建てるのですか?
一人の職員が都合のいい発言を嗜める。
ミメシスが襲来するが発電所の稼働を止める。
それによりミメシスのセンサーから逃れることが出来る。
実は彼女たちもどうするべきかは悩んでいた。
リコは発言した若い職員にお菓子を届ける。
皆が生き残ることに必死。
装甲娘でも自分で決めることが大切。
リコはお料理上手で夕食は美味い。
この世界では制空権を奪われている。
キョウカも悩んでいた、拠点防衛に徹するのはジリ貧で得策じゃない。
誰も装甲娘に志願したわけじゃない。
逃げる選択もあるべきだ。
自警団の職員がさやかちゃん、出来たよと何かを作り上げた。
ーーー次回 「」ーーー
前回、戦闘で亡くなった装甲娘がいた。
そんなリアルな世界が描かれたが、今回も死を覚悟する世界だと描く。
拠点防衛を頼まれて亡くなった装甲娘が居た。
拠点の人間を守るべきか、遊撃隊として大局的にミメシスと戦うべきか?
人間世界にリーダーが居ないのが不幸ですね。
と言うか、この時点で明らかに負けている。
制空権も奪われたら、ジリ貧で負けが見えている。
そんな世界で起死回生の一打は存在するのだろうか?
でも装甲娘を指示する指揮系統は1話では存在していたが、どうなっているのでしょう。
連絡がつかない、もしくは勝手に旅をしているだけ?
装甲娘戦機 BS11(1/06)#01新
第1話 戦場に落ちた日
Studio-ACATは球詠で作画乱れ連発の制作会社。
バトルはCGなので別会社かな? それなら安心。
でも球詠も3DCGパートも残念だったが。
所沢から池袋に友達のマナと訪れた。
東京に来ることが自慢になる所沢市民だった。
この後にスイーツバイキングに行くのが楽しみで同行した。
福袋が販売されていたので父親のお土産に買う。
その中のアサシンを手にすると突然時間が停止する。
別時空の平行世界では金属生命体ミメシスと装甲娘が戦っていた。
装甲娘の被害も甚大になると次回の戦闘が不利になるので撤退する。
そんな時、時空震に巻き込まれたリコが並行世界に転移させられる。
彼女を装甲トラックで跳ねたメンバーが回収に向かう。
何処の部隊かは不明だが放ってはおけない。
LBXユニットを装着して出撃する。
リコは何も分からないのでミメシスから逃げていた。
先輩たちが到着、敵を倒す姿を見てゲームだと勘違いする。
でもリコはゲームが得意ではないので当たらない。
ゲームなのに叩かれれば痛い。
弾丸も燃料も尽きて強制パージされてしまう。
リコを回収して撤退する。
安全な場所で食事しながら状況を説明される。
所沢の看板を見つけて歩いて実家に帰ると告げるリコ。
この世界は元いた世界とは異なるが見たほうが早いとリコの実家に向かう。
そこは森で住居はなく富士山が間近に見える世界だった。
装甲車は森の中の池に落下する。
ーーー次回 「」ーーー
LBXを身にまとって戦う少女たち。
小さなロボなら武装神姫とかフレームアームズ・ガールとかがあったが、
これは身にまとうのでスカイガールの外装骨格に近いかな。
聖闘士星矢のクロスに近い感じがする。
インフィニット・ストラトスにも近いのかな?
子供向けアニメには似た設定がありそう。
LBXはダンボール戦記の世界らしい。
LBXはダンボール戦記の世界らしい。
ただ結構シリアス設定の絶命もあり得るようなので、どこまで笑えるかは不明。
あまりシリアス寄りに近づくと辛い場面もあるかもしれない。
取り敢えずはリコが戦えるようになるのが先決でしょうね。
ストライクウィッチーズに連なる正体不明の敵と少女が戦うシリーズ。
前期には3つも作品があったが、またもやの感じがする。
敵の設定を詳細に描くと陳腐化するのでしょうね。
なので正体不明の敵が大流行。
DMMが製作なので主役でOP曲を歌うサンシャインメンバー。
少し久しぶりな気がする。
Studio-ACATは球詠で作画乱れ連発の制作会社。
バトルはCGなので別会社かな? それなら安心。
でも球詠も3DCGパートも残念だったが。
元永慶太郎監督はベテランなので上手く制御出来るかな?