FC2ブログ

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(3/27)#12

第12話 鮮烈
 
梟谷学園高校の木兎は不調というより気合が乗らない。
12= (1)EUISnWUXkAIxMxb.jpg
試合会場がサブアリーナなので観客が少ない。
EUISrRJVAAIw3BB.jpgEUIRN7QU0AIkyIv.jpg
メインアリーナが良かったからだった。
EUIWeEuWoAI2bmp.jpgEUISXN1XQAEj3pb.jpg
音駒は持ち前のレシーブ力で勝ち上がる。
強豪校は順調に勝ち上がる。
EUIR79tU8AcxhlS.jpgEUIR6IxU0AAR3j4.jpg
OBが観戦していたことに気づかなかった大地。
思ってた以上に緊張していた。
昨年、一昨年の主将に1年生を紹介する。
EUISDkBXsAUhjP3.jpgEUISP7fWoAEx3Rx.jpg
影山と日向は何者だと言われる程の武器だった。
次も勝てよ。
お弁当を食べながら他校の視察。
EUISygAXYAE695m.jpg12= (2)
そろそろ木兎さんがじれてきたので今がチャンス。
会場は狭いほうが全員が木兎さんを見てますよ。
EUITfLOXQBAper-.jpgEUITwtmXsAY3SOG.jpg
それに弟子も応援に来ましたよ、日向のことだった。
ようやく本気になる木兎のスパイクが決まりだす。
EUITtdGWsAEYab0.jpg
赤葦はやる気の木兎のスパイクが気持ちいい。
でも本人に告げると調子に乗るから言わない。
EUIUv3dVAAUX0Yb.jpgEUIU2ZMXQAMU0zL.jpg
日向は購買でエースの条件Tシャツを買った。
購買で自分と同じくらいの身長の選手と目があってしまう。
目を逸らすと負けな気がする。
影山と同じくユース代表の星海光来だった。
身長は日向より5センチ高い程度の169cm。
でも最高到達点は333cmの日向を凌ぐ。
EUIVNKgXkAQx-YF.jpg
彼が所属する鴎台の試合が始まると近くで見たい日向。
レシーブ、サーブ、ブロックと全てに秀でたエース、小さな巨人だった。
スパイクでもブロックの上を抜けるアタッカーだった。
彼の活躍もあり鴎台は勝ち上がる。
EUIVTXgUYAAdl61.jpgEUIVc-wWsAINA2r.jpg
インタビューで身長のことを言われると怒りだすらしい。
小さいことは不利でも苦悩の要因ではない。
12= (4)EUIVtVOXgAACu6w.jpg
そんな発言にチームメイトはこじらせているからと対応する。
インタビューも間近で聞いて感動する日向。
EUIVsFcXkAID2Iw.jpg
オレはここに来れて良かったと満面の笑みだった。
EUIWDzYWkAYMeX6.jpg
初日で男女の40校が姿を消した。
音駒と帰りに出会う、主将に笑みはなかった。
それほどに二回戦を勝ち上がることは厳しいと考えていた。
EUIWg3LXYAEFZU0.jpgEUIXUzQWsAAY3Kv.jpg
新山女子は隣のホテル、シード校なので練習の帰りに遭遇した。
EUIWh5ZVAAAyasl.jpgEUIWmKSU8AA5UoZ.jpg
幼馴染の叶歌が田中に頑張ろうねと声をかける。
EUIWupjWkAMfzNN.jpg
これは脈アリ?なのかとチームメイトが囃し立てる。

---次回 「」---
 
1回戦に勝ち上がった烏野高校。
音駒、梟谷も順調でした。
影山がユース代表で知り合った星海、まさに小さな巨人。
日向が目指す選手とも言えるオールラウンダー。
彼の活躍は身長を気にする日向には良い刺激になったようです。

田中の恋は実るのか?
でも相手には想い人が居そうな気がする。

スポンサーサイト



テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(3/20)#11

第11話 繋がれるチャンス
 
影山の空間把握能力が修正された。
日向との超速攻が決まると相手に与えるイメージが強力。
応援するOBは後輩の成長を見て喜ぶ。
11= (1)11= (6)
ゲーム中、日向の読みが当たってブサイクながらもレシーブが続く。
アタック以外にも成長する日向。
11= (2)11= (3)
相手の椿原が1年生の姫川がピンチサーバー投入。
緊張でガチガチの初公式戦。
アンダーのサーブをミスして1セット目終了、烏野が1セット先取。
156886c6-s.jpg
姫川が2度目のピンチサーブに登場。
天井サーブは、天井が高い会場では慣れないと難しい。
大地がミスしてしまう、次も東峰とお見合い、次も影山に上手く帰らない。
連続ポイントダッシュで流れが椿原に傾く。
西谷が見事に完璧なレシーブ、全員攻撃での日向のバックアタック。
24点での菅原を投入。
思ったよりも冷静に振る舞える。
11= (5)
セッターを狙ってのサーブから、相手のデータを利用して攻撃の特徴を思い出す。
弾かれたブロックも万一に備えての後方待機で処理。
日向を囮の東峰のバックアタックで勝利。
11= (4)
OBは引退する時に泣きながらも後輩に託した。
チャンスが来たら掴めよ。
準備した心にチャンスは降り立つ。

---次回 「鮮烈」---
 
相手に特別上手い選手が居るわけでもないが、それでもラリーが続く。
そんな、いかにもなバレーの試合が面白い。
流れがどちらにも傾くが取り戻そうとする両チーム。
最後は選手層と準備が物を言う。
OBたちの思い出が、そのままレギュラーの過去にも繋がって面白い。

それにベンチワークも面白い。
初戦なので次の試合を考えてピンチサーバーは経験を積ませることを選んだ両監督。
椿原では姫川、烏野では木下。
山口は彼よりも信頼できるので後に出す。
そんな意味も考えると両監督とも負けることは考えていない。

天井サーブって強力な回転が掛けられれば脅威でしょうね。
それに変に緊張するよね。
でも正確には選手を狙えないので西谷みたいにレシーブの上手い選手が
 場所を無視しても対処すればなんとかなるのかな。

テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(3/12)#10

第10話 戦線
 
アップ会場から東京体育館までは車で10分程度。
ETALW7wU8AAn7JZ.jpg
バスが来る前にトイレに向かう日向。
ETALIhLUYAMgvfd.jpgETALWEWUEAAvMBE.jpg
東京体育館は普段使用する体育館とは大きく異る。
ETALNp_U0AA-Ejn.jpgETAMo0yU8AAMzZZ.jpg
床は滑らないし天井が高く眩しいほどに明るい。
先ずは監督とコーチが平常心を取り戻さないといけない。
ETALRS5UwAEJr6R.jpgETAL5DtUYAEhe7b.jpg
日向のシューズを入れた袋が入れ替わってしまった。
日向は携帯電話をシューズ袋に入れていたので連絡が取れた。
トイレ前で子供が間違ったのだった。
10= (2)
アップ会場で待っていてくれるらしい。
ETAL-7hUcAAOTRu.jpgETAL-XJVAAA6mZ6.jpg
潔子が取りに行くので仁花には1人で心細いが慣れて欲しい。
ETAMVp2UUAAGUVC.jpgETANBB3U8AAnboU.jpg
中学時代はハードルの選手だった潔子が走る。
10= (1)ETAMXpKU8AAgATR.jpg
高校ではやること無く過ごしていたが大地がマネージャーに誘う。
ETAQLsbUYAEqXk7.jpgETAMiC6U8AAKpAi.jpg
マネージャーが居なかったバレー部、何もかもが独学だった。
バレーのルールから審判の動きまで覚えた。
1人で学んで対応するが所詮は他人事。
ETANczyUMAEm8cc.jpgETANSaqUYAAgPkH.jpg
それが試合を重ねて練習を続けると他人事ではなくなった。
チームメイトは仲間となった。
でもコートに立つわけでもない潔子が出来ることは限られる。
ETANVfJUUAEOnOc.jpg
今の用事こそが彼女の最前線。
ETANQB7U0AAAhEH.jpgETANUWrUEAAIVB1.jpg
無事に戻って試合前に届けることが出来た。
ETAOGRtUUAAb9lZ.jpgETANTLfUcAAwUO1.jpg
日向の騒動で緊張は解けている烏野。
ETAOQUOU0AI6ja1.jpg
対する椿原は昨年の雪辱に燃えていた。
緊張で何も出来ず意識が戻ったのは帰りのバスだった。
白鳥沢は全国に名前が知れ渡った強豪校。
そこよりはやりやすく感じる烏野。
例え白鳥沢に勝ってきたとしても萎縮しないで済む。
ETAM2XKU4AA36sS.jpg10= (4)
互いに相手を研究している両チーム。
日向の速攻は怖いと恐れられていた。
ETAO3dGU0AEBKbm.jpg
しかし練習時に合わせることが出来ず影山とのコンビが狂っていた。
空間把握能力の修正が必要。
少し時間を下さい、何度もミスをする。
ETAPNL2U4AEUvLQ.jpgETAO-RcU0AA1fm7.jpg
7-11でリードされる、このまま勢いで押し切られるのは怖い。
ETAPVofUYAAsAAQ.jpg
山口をピンチサーバーで送り出す。
カンフル剤は早めに対応する。
ETAPYtNU8AYkkfl.jpgETAPzQbUUAE-QuJ.jpg
山口は島田OBにリセットの視線を教わっていた。
緊張が解れるのを待っていてはいけない。
視点を決めて利用する。
山口のサーブで2点を取り返す。
ETAPKAjVAAUSXz9.jpgETAPCtpUYAEPY2V.jpg
椿原は日向の速攻はないと考える。
しかし日向は速攻打つよといつもの調子。
影山にはトスくれの無言の要求、二人にはミスを恐れる気持ちがない。
失敗しても何度でも挑戦することが強かった。
ETAQCi-UUAEHrfc.jpg
遂に影山の空間把握能力が修正される。
ETAQZwFUUAEyFML.jpgETAQMKHU0AAVSrh.jpg
日向の速攻が初めて決まる。
ETAQLeqU0AEYtN1.jpg
お待たせして済みませんでした。

---次回 「繋がれるチャンス」---
 
試合前に潔子の過去と現在のマネージャーに掛ける思いが明らかに。
プレイヤーじゃないのでコートには立てない。
でもマネージャーだからこそ、出来る事がある。
今回の選手を送り出すことこそが戦場。
彼女の思いが描かれたいいエピソードでしたね。
そして全員がありがとうと言えるチーム、珍しく腕を上げて
ガッツポーズに応えた潔子も勝ちたいのでした。
負ければそれで終わり、今までの練習が一瞬で否定されかねないですからね。

その反動で速攻を調整出来なかった影山。
日向は打ちたい打ちたいと前向きですからね。
ようやく速攻が決まって日向がフルに動けると相手は戸惑うでしょう。
でもスンナリとは勝てないかな?
どこも県代表の強豪校ですからね。
テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:0 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(3/06)#09

第9話 それぞれの夜

元旦に変な夢を見て目覚めた大地。
EScH1y3UEAIVhXI.jpg9= (1)
3年生だけで集まって初詣の約束。
EScIWWhU8AE0KiZ.jpgEScIfqcUcAAxB2n.jpg
妙に明るい菅原、喋らない東峰。
iFmzxYolNlZmmIq.jpgEScIqMFVAAA-9rJ.jpg
初詣を済ませておみくじを引く。
ecBrYZTrqGmSmgk.jpgEScIum9U4AAvq9N.jpg
東峰は凶、菅原と大地は末吉と微妙。
EScIuZeUEAAElDM.jpg
試合は神頼みでは勝てない、潔子の鋭い言葉。
EScI6n1UUAERm5c.jpgEScI9HoU0AEgwNV.jpg
だから大丈夫、女神だった。
EScI4shVAAEItsE.jpg
3人と別れて大地は夢が現実ではないと確かめに体育館に向かう。
EScKH07U4AAfzdi.jpg
日向、影山、田中、西谷が羽子板で遊んでいた。
今日は体育館は使えないので早く帰れ、休養も大事。
EScJNRWU0AA6Fh0.jpgEScJVHuUYAAoH4t.jpg
帰りに池尻と会うと緊張が分かる。
FcJaHsRjwBNzfji.jpgGfDsdbTbdtoqwUe.jpg
皆の思いを背負って戦うんだと言われるが緊張しすぎだ。
EScKPF9UUAANWt2.jpgEScKOg5U4AAm9GQ.jpg
バスで東京に向かう烏野バレー部。
EScKVQkUwAA4B7u.jpgEScKaBTUEAEVzE1.jpg
猫又先生の紹介で泊まる旅館でも緊張。
EScKsXiUcAAJphC.jpgEScKu3CVAAUjmZZ.jpg
鵜飼コーチが頼んだメンバーのファインプレー集。
EScK6h3UMAAim4l.jpg
通称俺すげぇ特集でメンタルを刺激して自信を持たせて緊張を解す。
監督と大地は会議に出席。
その後は縁の下に任せる。
EScLGVoUcAAVT34.jpgEScLeSdUcAAu62j.jpg
影山はランニング、日向も付き合う。
月島は参加しないから、自転車を借りて同行、無事に帰らせる見張り。
EScLxIeUwAEHcXK.jpgEScL0xUUcAEoINI.jpg
菅原は落ち着くために勉強する。
東峰はDVDを未だに見続けていた。
YTavJxlcHUbeGoH.jpg
田中と西谷は潔子の風呂を覗くチャンスだとうるさい。
EScLcjVU4AEdO4r.jpgEScLtS9U8AEkXL1.jpg
仁花は潔子と二人きりで緊張、何か話さないと。
いつも黒タイツですが、暑くないですか?
中学時代は陸上部でハードルの選手、傷が今でも残っているので隠すため。
uSwtFFVLSecjmDU.jpg
今まで後輩とじっくりと話すことがなかった。
初戦勝って明日も一緒にお風呂に入ろう。
EScMX-2UEAAhfba.jpgTzGxmmePtWlMWEq.jpg
会場では知り合いと話す選手たち。
日向がぶつかって西谷を押してしまう。
その先には女子の豊満な胸、ラッキースケベに感謝するが肩を支えられる。
田中の知り合いの新山女子のウイングアタッカーだった。
幼馴染だが、豊満な胸で女子を意識してしまって固まる。
EScMyOSU8AAAcDh.jpgEScNHvUU4AAWQOc.jpg
日向は木兎と再会、弟子扱いされても嬉しい。
EScNIwaU4AUr4tI.jpgEScNN_KU0AE3H2l.jpg
影山もユースで知り合った選手と話す。
大地は音駒の黒尾とやり合う。
EScNVhyU4AAwT7q.jpgEScNRqiU4AALeS-.jpg
遂に春高バレーの開会、入場行進が始まる。
鵜飼コーチも緊張していた。

---次回 「戦線」---
 
遂に春高バレーが始まりました。
影山はランニングばかり。
全国大会ですが、何処まで勝てる?
2クールなのでゆっくり丁寧に描かれてますね。
結構な順位ベスト8程度は行けそう?
先ず初戦の相手は何処でしょうね。

テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(2/28)#08

第8話 チャレンジャー

23-21とリードするが伊達工のブロックに手を焼く烏野。
25-23で初めてセットを奪う。
kAwRbzcfHVgZNUd.jpgNdegVOTGphAjsQY.jpg
失った伊達工はアザラシが罰トレーニング。
鵜飼コーチは日向に話しかけると紛れるんですね?
同じことを言おうとしたが理解していた。
ER4GJijUcAIBIOj.jpg8= (1)
日向と伊達工のマイナスの攻撃は大きな武器。
伊達工も意識しているが少しでも触れればいい程度。
それよりも囮に使うと一手損したことになる。
今までは速さは万能だと思っていた。
リードブロックにとっては攻撃を1枚減らせるので逆に絞りやすくなる。
日向が同じことを考え、実践することを躊躇わなかったことに驚くコーチ。
ER4HBplU4AEUXf_.jpgheLTebuQKvjgVFR.jpg
日向が飛び出さず全員のシンクロ攻撃に交じる。
伊達工のブロックが一瞬戸惑ってしまう。
かつて鵜飼コーチの祖父はマイナステンポの使い方が勿体ないと言っていた。
祖父には既に分かっていたことが悔しいコーチだった。
迷いが生じるとブロックがバラけて今までのような鉄壁の3枚ブロックではなくなる。
生じた僅かな隙間を使って攻撃することにより、ブロックが更に悩めば崩壊する。
日向の変幻自在の飛び出しや移動攻撃などに縦横無尽に動けばブロックも翻弄される。
ER4HSGZVAAAuxdo.jpgER4HySGVAAAKtp5.jpg
高いトスを打てなくなる月島、既にバテていた。
今度は先に飛び出す日向に釣られる黄金川。
EzsmabwblUOpGTt.jpgER4GL-QU0AAhyeL.jpg
もちろん、マイナステンポの攻撃を辞めたわけじゃない。
日向の縦横無尽な移動とテンポの変化でより多彩な攻撃を可能とする。
8= (4)FamkCOLcbBeXGqz.jpg
東峰も3枚ブロックをタイミングの変化で弾き飛ばす。
コーチのピンチサーブを考えると自分を指名して欲しい山口。
逆に隠れる木下にピンチサーブを指名する。
いつも1本は決めるだけに自身を持て。
今度隠れたら俺の横に座らせるぞ。
ER4HsbxUEAEvIRb.jpg
2セット連取で終了する。
各自で個人交流、黄金川は影山に指先のケアを教わる。
彼の最高到達点は影山より上で悔しい。
日向はいつもの青根と無言でエール交換。
練習試合も終わって自主練も程々に。
WUDOfmkjFJGpqkC.jpgpccCVvSRSjtjhTK.jpg
西谷は木下のサーブをオーバーハンドでレシーブしたい。
アンダーハンドでも十分レシーブできるが選択肢を増やせられるなら
 やらないわけにはいかない。
どこまでも貪欲な西谷だった。
日向はレシーブもサーブもアタックも全て練習したい。
でも影山が居る時はアタックしたい。
GLNFmfSnmZsqcqH.jpgtElBTrfyShaCbnJ.jpg
帰って自宅で1人で練習。
それはパスすながら横になって、起き上がる。
それは妹にはボールと仲良しになったと見える練習だった。
iimduoafPyfPsHH.jpg
地元では応援用のポスターが完成した。

---次回 「それぞれの夜」---
 
全国大会に向けて各自がレベルアップする。
そのためにも絶好の相手の伊達工でした。
身長が低い烏野にとっては巨大な壁を克服することも必要。
常に2枚はブロックがあるのって脅威ですよね。
エースでオープントスを打つ東峰にはどう利用するかが鍵です。
最後に結果が出て良かった。
日向も常に速攻では勿体ない。
逆に速攻に向かわないことも相手の撹乱には有効。
多彩な攻撃を可能とするトス回し、影山ともコミュニケーションが更に
 取れるようになって準備は順調ですね。
次回は全国大会が始まるのかなと思ったら、まだだった。

テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:2 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(2/21)#07

第7話 返還

西谷に邪馬っと言った影山。
ローリングサンダーでフェイントを拾った位置がバックアタックの助走を邪魔していた。
影山の説明で意味を理解して怒りを鎮める。
プレイ中にそれが理解できるのは普通は居ない。
それ程に視野が広い二人だった。
それでも言い方があると気に入らない田中。
今の影山は言いたいことが言えなくてもどかしい。
月島とは生理的に合わないので互いに雰囲気が壊れてしまう。
遂には東峰に決めてくださいとまで言ってしまう。
流石に言い過ぎたことを反省する影山。
伊達工の強力なブロックが外せなくてイライラも募っていた。
7= (1)
俺は良いトス上げてます、もっと決めて下さい。
王様降臨と冷やかされて落ち込んでしまう。
王様はなんで駄目なの?と日向。
傲慢だから?失礼だから?
俺は納得できないことには言う事聞かないから。
田中と西谷は言い方が悪いと言う事聞かない。
互いに影山に言いたい本音をぶつけ合う。
スパイカーが打ちやすいトスが一番大事。
でもコミュニケーションが大事で喧嘩することが悪いことでもない。
お利口さんの意味がようやく理解できる。
影山は能力が高いので相手の癖にも対応できる。
それが互いの成長を止めることもある。
7= (3)
月島の最高到達点はもっと高いと日向は気づいていた。
それを試すと空振りだったが合わす気はない。
月島は身長が高いので簡易なジャンプでも高さに到達できる。
それに慣れてしまって低い打点で攻撃する失せが付いていた。
小金井は知らないので高いトスを上げてしまうことがあった。
そんな観察していた日向にも成長を感じる。
7= (4)
月島の攻撃が相手のブロックを破りだす。
セッターは一番多くボールに触れる全てを支配する格好いいポジションなんだ。
それはかつて影山が放った言葉を今こそ言えと日向が告げる。
新コートの王様の誕生だ。
影山の表情から迷いが消えて吹っ切れた表情になる。
最高のセッターになるように頑張ります。
試合の状況と選手の状態を考えてトスを上げるのが良いセッター。
7= (5)7= (6)
それに影山には言いたいことが言える日向の存在は大きい。
互いに好みや目的を伝え合えるようになった。
しかし伊達工は強い。
サーブが強力になればサーブ&ブロックで簡単に得点される。
来年は一番厄介な相手になりそう。

---次回 「チャレンジャー」---
 
影山が全国のトップレベルと練習して何かを感じたが分からない。
もっと出来るはずとイライラを募らせる。
そこで日向が王様は悪くないと過去を認めてあげる。
それにより彼の隠したい過去が間違ってはいなかったと肯定される。
ただし言い方伝え方には問題があったと忠告も忘れない。

チーム内のコミュニケーションも捗ってより互いの目標も分かる。
相手が強い伊達工なのも良かったですね。

テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(2/14)#06

第6話 昂揚

烏野高校の練習に復帰した影山と日向。
親戚みたいに皆が質問攻め。
EQv-nOmVUAAbddH.jpgEQv-1mDU8AE7Z5-.jpg
二人が戻ると賑やかになるが、それが日常だと潔子。
仁花はネットにテープを張っているので手伝う日向。
サーブ強化週間でどのコースを狙うと何処に入るかを練習で覚えている。
EQv_3zoU4AAbRav.jpgEQv__gNU4AAr4yc.jpg
日向にもっと飛べると告げた影山。
ジャンプのときの踏切の音がバーンでないといけない。
影山の説明は擬音ばかりで分からないのが残念。
EQwAQtOUEAAPJnL.jpg
オープンを上げるので打ってみろ。
練習後の自主練なので早めに切り上げろ。
EQwAZaWUYAA3gtl.jpgEQwBUymUwAAY1lP.jpg
しかし終わるわけがないので大地が釘を刺す。
EQwAlBhUUAEOsQz.jpg
日向が練習中に静になる時がある。
月島は小金井のトスの時はもっと打点が高かった。
チームのプレーを見始める日向。
合宿での効果だった。
東峰は影山が難しい顔をしてる事が増えたと感じていた。
コーチが影山の異変に合宿のことを質問する。
お利口さんってなんですか?
質問の意味は理解するが敢えて教えずにスパイカーの打ちやすいトスが最高のトスだ。
爺さんの言葉を今も信じている。
EQwA_fJUEAApYLC.jpg
練習試合の伊達工が到着する。
EQwB4qhU8AAe15k.jpgEQwB4qhUYAAj2QR.jpg
半年間で更に成長した伊達工のブロックは県内一、全国レベル。
EQwBbXFUEAI-1Ca.jpgEQwBbhPVUAAKDz7.jpg
小金井にライバル心を燃やす影山。
EQwCVmtVAAEXS93.jpg
小金井は月島に挨拶するも素っ気ない。
EQwCWIcU0AUCbAI.jpgEQwCtIZU4AAFSrW.jpg
影山は裏をかいたつもりで日向を囮にレフトの東峰にトス。
しかし完全に抑えられる。
EQwCVmtVAAEXS93.jpg
ブロックの移動が素早く2人は並ぶ。
EQwCllxUEAAFfbh.jpgEQwCla3VAAAWiBG.jpg
武田顧問が鵜飼コーチにブロックを教わる。
EQwDJTMVUAAJZfv.jpg
伊達工はセッターの動きを見て動くリードブロック。
陣形はバンチシフトで束になってブロックする。
一般的にはスプレッドシフトで個別に対応する。
バンチシフトが決まるとセッターにプレッシャーを与えられる。
EQwC6aWUwAEp8oj.jpgEQwDdf-UEAAmdmK.jpg
影山のブロック外しの攻撃が不発。
EQwDlo7VUAATTHC.jpgEQwDlo7UcAAZuuq.jpg
ブロックを気にすると逆にアタックを相手に選ばされた感じがする。
EQwDpdDVAAs2_P1.jpgEQwDs7XU4AAs1cK.jpg
強い相手との試合は楽しい影山。
EQwDswOU4AADy02.jpgEQwDtQvUUAEKMiz.jpg
フェイントを取る西谷、ローリングサンダーが見事だった。
EQwDtGiUUAAhF0C.jpgEQwEVajVAAAqe4H.jpg
でも邪魔だと言ってしまう影山。

---次回 「返還」---
 
合宿帰りのメンバーが揃って烏野の練習試合が始まる。
個人でレベルアップできるサーブを強化してきたメンバー。
影山と日向は内面が変わった様子ですね。
未だ片鱗は見えずですが。
彼らの経験がチームにどんな影響を与えるのでしょうか?

全国大会を描くのだろうか?
放送は2クールだと思うのだけど…。
テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(2/07)#05

第5話 空腹
 
中学の影山は天才の卵と期待されていた。
EQL7PPYUcAAHJOE.jpgEQL7UuAUEAAbRh2.jpg
しかし中3になって存在は伝わってこなかった。
天才とは完成に一番遠い存在だとユースの監督は考えていた。
EQL79h7UcAEpoaW.jpgEQL8IUEUYAE7y2u.jpg
2-2のゲームが続いている。
国見のトスアタックが読めて嬉しい日向。
tRjlsOJxvtyVDld.jpgZWZagaXSPtyCdQg.jpg
百沢も進歩している、月島のナイストスには悔しがる日向。
EQL8TJ9U0AEq1uR.jpg
コーチが牡蠣にあたって、この後は白鳥沢3年、OBによる練習試合。
EQL8qLLVUAUiIRz.jpgEQL8tN5VAAAIqtq.jpg
牛若に質問する日向。
EQL8y3HUEAAWHSJ.jpgEQL83Q8U0AA2u5x.jpg
実はチーム内でも恐れられていた牛若。
後輩の五色は質問が出来ない。
EQL85_4VAAMIwqy.jpg
その時点で日向に負けていると煽られて質問する。
EQL9VLtVUAAglZ4.jpgEQL9MGBVAAICcps.jpg
ユースはポジションシャッフルで新たな可能性を探る。
チームメイトも優秀なメンバーばかり。
EQL9lzFUwAA8Xev.jpg
彼らにはプレイの楽しみを知ってほしい。
でも帰ればこの環境との差を知ることになるかも。
この世代はセッターが豊富。
EQL_V_GUUAEtC1U.jpg
練習が終わり帰りに金田一は影山が気になって日向に話しかける。
EQL_VrTUYAAxv6i.jpgEQL_VhRUwAImPq1.jpg
意見が合わなくて喧嘩するのは当たり前だ。
日向は影山の王様事件を気にしていなかった。
EQL_aFHVAAEpv1p.jpgEQL_lISU8AAG6tZ.jpg
鷲匠は2-2の試合を面白いと評価。
結局は高さへの飢えがあるものが成長する。
烏野の10番は最も貪欲でギラギラしていた。
それに周囲も感化された。
EQL_1EHUUAU4QIl.jpgEQL_7dpVUAA5Hdl.jpg
合宿も終わり烏野帰った日向と影山は部室への一番乗りを争う。
でも鍵は持っていなかった。
EQMAQWjVUAAcj4m.jpgEQMAYM2U0AMVYUL.jpg
仕方なく鍵持ちを待つ間中庭で自主練。
影山は星海を小さな巨人と称した。
お前の100倍上手かった。
お前はもっと飛べる。
EQMAhwfU0AAp5Lv.jpg
全員が揃ったチームで春高に備えて練習試合をしたい。
もう一ヶ月無いのだから。
伊達工業が急な申込みを受けてくれた。

---次回 「昂揚」---
 
合宿も慣れると周りも見えて得るものも多い。
日向は今まで行わなかった考えることを始める。
見る、分析する、考えるを覚えたことで成長する。
結局、高さに拘った鷲匠先生も日向の貪欲さを認めました。
彼のお陰で周囲も変わったと。
多分に自分の考えを否定した選手だけに意固地になっていただけですよね。
高校は3年間と短いだけに小さな巨人を見つけるのは大変。
それなら高身長を揃えるほうが手っ取り早い。
勝つための戦略としては間違っていない。
でも部活としてはどうかと思う。

代表に呼ばれるとどんなことをするのかと思えば全員で練習することが目的みたいなところがありました。
もっと凄い練習をするのかと思ったらある意味普通にも思える。
メンバーが変わって気持ちも変わる的な内容に思えた。
でも5日間なら特別なことは出来ないですよね。
日向はサーブ、レシーブと攻撃以外は凡人ですから学ぶことも多かった?
テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:0 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(1/31)#04

第4話 ”楽”
 
月島が付き合ってくれる?と自主練に日向を誘う。
EPn4CbCVUAA_tCF.jpgEPn4MyqUwAAjnVp.jpg
日向にスパイクを撃たせるためではない。
EPn6AruUcAEioVI.jpg
実は日向はジャンプ力があるので滞空時間がない。
だからブロックを見る時間が長い、それを利用しない手はない。
EPn4wMUUEAAezcx.jpgEPn4wZpU0AAFbWD.jpg
影山はブロッコリー2号こと千賀谷と夕食。
知っているやつが居ると落ち着く。
佐久早が白鳥沢に勝った烏野が不思議だった。
EPn49LbU0AEIS8_.jpgEPn5IEnUwAEYQAc.jpg
若利くんが不調だったの? 誰が止めたの?
超ネガティブなやつだから。
本気出してませんよね? ちょっと普通だなと思って。
彼は全国でも3本の指に入るスパイカー。
星海も謎に包まれている。
EPn5PmKU4AA0i8H.jpgEPn5fE9UYAAzxCP.jpg
鷲匠先生も変わろうとしていると思いますよ。
烏野に負けて考えを変えようとしているから今回の指導を受け入れた。
決勝戦の最後で烏野の10番が決めた時の顔は忘れられない。
EPn6VdzUYAAUkNc.jpgEPn6YunUcAAwspk.jpg
星海のスパイクを初めて見る影山。
日向みたいでジャンプ力が凄い。
EPn6KLkU8AEjQN7.jpgEPn6KXFVAAARiR-.jpg
影山は不器用ながらコミュニケーションを取ろうと頑張っていた。
EPn6iCtUwAA2nCS.jpgEPn6ndFUcAIAbl_.jpg
星海が以前にプレーを見たのかと影山に問いかける。
初めて見たなら皆が驚くのが普通。
EPn6t9yU8AAxDQs.jpg
驚いた、参考になりますと冷静。
2年生のセッター宮が話しけけてくる。
EPn62krU4AA5S9f.jpgEPn6tYLUwAIVdUq.jpg
尖っていると思ったがセッターとしてはお利口さん。
誂うような挑発するような宮だった。
EPn7aVjVUAElXaF.jpgEPn7ak-UYAAYz8a.jpg
上から試合を見るのがマイブーム。
国見は楽し過ぎに見える。
EPn79rSUUAUw2TS.jpgEPn8H1jU0AAt20s.jpg
10ポイント先取の2-2試合、指の腹のフェイントは禁止。
百沢は2mだがスパイク以外は未熟なので組みたくない。
試合でもミス連発で苦しい。
EPn8PosVAAEnzb3.jpgEPn7exwVAAAF6SM.jpg
一方国見はめっぽう強い。
相手のことをよく見ている、隙間を狙うことが得意。
日向は国見を観察する。
EPn8TsOVAAA7udT.jpgEPn8T74UEAAmWA_.jpg
休憩で落ち込む百沢、ドリンクを手渡した日向にお前が選ばれれば良かったと八つ当たりしてしまう。
2mの身長はどんな技術よりも凄い才能なんだ。
日向には羨ましい才能。
EPn8isKUwAE8kEF.jpgEPn8i4RU4AMl9vZ.jpg
怒っているつもりだが周囲には励ましているように見える。
元気な百沢を倒して勝ちたい。
Yzdp3ZrA0_akkx.jpg
日向の考えはいつもシンプルだった。
そして日向は観察していて分かったことがあると百沢に教える。
EPn86zeU8AIOW2U.jpgEPn9PFZU4AAxTkK.jpg
国見の攻撃は百沢の頭上をトス気味のボール。
それにも届く百沢、楽していこうぜ。
スパイクではなく大きく返すことだった。
最初の攻撃は出来るだけ高いボールで返す。
EPn9R3AUwAEyyIr.jpgEPn9UsLUcAA0uq-.jpg
これにより準備ができて気持ちにも余裕もリズムも生まれる。
日向のアドバイスは理にかなっていた。
国見観察が更に増えた。

---次回 「」---
 
日向も観察する、考えることを覚え始めました。
それ以上に落ち込んで足掻いている百沢。
身長以上の武器がなにもない。
トータルバランスの一番劣る百沢。
でも日向は国見ウォッチで見つけたことがあった。
彼は相手コートをよく見ている。
そして2-2ではスパイクは必要ない。
相手の居ない場所にボールを運べばいい。
それを知る国見は実は凄い選手でした。

百沢も身長があるから相手に攻撃権を渡してもブロックがある。
そんな互いの長所を理解することでプレーも変わる。
考えることは重要ですね。
テーマ : ハイキュー!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:2 comment:0 

ハイキュー!! TO THE TOP TBS(1/24)#03

第3話 視点
 
日向は、合宿で出来ることを考える。
許されているのは見ること。
EPD1ApCU0AABdTt.jpgXTfSQxnmoTfrYmI.jpg
洗濯したゼッケンを干しながら上から見る。
EPD1prQU8AAWDmC.jpg
終わってコートの後ろから見る。
EPD1u1wUYAAdYBz.jpgEPD1vAgUwAEgPc1.jpg
今まではただボールを追いかけてきた。
それはコートの中で出来ること。
EPD19DAVAAAUmep.jpgEPD19RFUwAA8TYY.jpg
球拾いでは西谷の視点で見ることになる。
そしてレシーバーの動きに着目する。
動き出しが早く構えて待っていない。
EPD2AdNUcAEW-mL.jpgEPD2FYgUwAALJ15.jpg
中学の頃、テニス部の練習を手伝ってバレーの練習を手伝ってもらっていた。
足を地面から離して動き出しを早めるスプリットステップが基本。
ジャンプして動き出しを同時に行うと1歩速い。
EPD2bpzU0AInB4T.jpgEPD2h34UEAAkOg3.jpg
今まで考えなかったレシーブの対応だった。
EPD2nm_U4AAidmS.jpgEPD5UCXVAAAdBWz.jpg
自主練したい選手に付き合う選手が少ない。
EPD20dvUYAAqBGb.jpgEPD29dRUYAARkuP.jpg
日向は立候補してレシーブに回る。
EPD3BL9UcAA0DNc.jpgEPD3BZ4VUAAWjXc.jpg
スパイカーを良く見ればコースが分かるときもある。
EPD3I4fVAAAHyGs.jpgEPD3TYEUYAEZrn5.jpg
西谷さんの言葉を思い出す。
トスが近くて低いとクロスに打つと分かる。
トスを見ていても相手のスパイクコースが分かる、新発見だった。
EPD3fNmU4AAJd9b.jpgEPD3v4BU0AEiQhR.jpg
飛び入りの日向には食事もベッドもない。
これから帰るがお腹が空いた。
EPD3i1dUYAAw0NM.jpgEPD3jfTU0AEBqmt.jpg
筋肉を修復して強くなるには食事が重要。
鵜飼コーチの言葉を思い出す。
突然電話で何を食べれば良いかを尋ねる。
普段はボールに触ることばかりだったが、今回はそれ以外のことに頑張る。
EPD4hxPUEAIIdFs.jpgEPD4p-AUcAI8rJC.jpg
烏野は練習試合で慣れること、新しいことを試す。
EPD4qWzUcAAZqR7.jpg
1セットを落とすと罰としてフライングレシーブ。
EPD43fjUwAAVT48.jpgEPD4zJSVAAERi-J.jpg
翌日の練習では球拾いもコースを把握できるようになった。
無駄な動きがなくなり、レシーブ感覚を覚えつつあった。
EPD4zUmUYAI2o39.jpg
日向の吸収力には驚かされる白鳥沢のコーチ。
月島には日向の元気さが苦手だった。
自分にもやる気を求められているように感じる。
EPD56BBUEAEJVqJ.jpgEPD52r4UYAUY7V7.jpg
日向の元気さの理由を尋ねる選手が居た。
EPD6FnpU8AASHdU.jpgEPD6HS7U4AAS-EZ.jpg
おれは影山に勝たないといけないから。
案外と全日本では苦戦しているかもよ。
EPD5suMUwAA3e6w.jpgEPD5s4OVUAAq_AN.jpg
影山は苦戦していた、今までの癖でトスを上げてしまう。
誰かのためのトスじゃなかった、チームの約束事に近い上げ方だった。
それではチーム外の誰も打てない。
EPD6fOlUcAAsqlx.jpgEPD6W-fU0AAp94R.jpg
月島が日向に自主練の手伝いを求める。

---次回 「楽」---
 
日向が考えることを始めました。
全ての動作、行動には理由がある。
西谷の視点でレシーブになったつもりで考える。
一歩目の動き出しを考える。
相手のコースはトスを見ても分かる時がある。
色んな情報を利用できる。
食事だって大事、見て考えることを知った日向でした。

テーマ : 2020新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハイキュー  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング