FC2ブログ

鋼の錬金術師 (TBS 2010/06/20)

第62話 凄絶なる反撃



地上で人間から直接、賢者の石を作ろうとする「お父様」。
それを追いかけて地上に出た5人。人間から賢者の石を造り、ホムンクルスを造ることは
 出来る。しかしホムンクルスから何が造れるのかと問いただすホーヘンハイム。
じゃあと人間を作り出す「お父様」。そのまやかしに?目を奪われた隙に強力な攻撃を
 受ける。そしてアルはメイの盾となり身を庇う。ホーヘンハイムも先生(泉)やエドを庇って
 いたが、限界のようで「お父様」に投げ飛ばされる。
 エドと泉から賢者の石を造ろうとする「お父様」。
 そこにブリックス兵達の攻撃が始まる。しかし攻撃は「お父様」には届かない。
しかしそうして力を使わせることにより神の力を制御できなくなる「お父様」。
マスタング大佐やアームストロング少佐も攻撃に参加する。
次々に休む間もなく攻撃する。そこにグリードも参加するが、彼の賢者の石を取り込もうと
 するが、逆に神の力を取り込もうとするグリード。その間もエドや泉、アームストロング少佐
 達が攻撃する。そしてエドの右腕のオートマタが崩壊する。
それでも足で攻撃するエド。
遂に神の力を制御できなくて、暴発する「お父様」。
力の補充が必要でエドに近づく「お父様」。
しかしエドの左腕に鉄筋が刺さっていてその場から動けない。
それを見たアルも鎧がボロボロで動けない。メイに、かつてエドが右腕を対価として
 自分の魂を呼び戻した、その逆をしたいと頼む。つまりアルの魂と等価交換で
 エドの右腕を復活させた。それを知り泣き叫ぶエド。
 両手で錬金術を使うエド。形勢逆転で「お父様」を叩きのめすエド。
遂にエドの攻撃が利き始める。皆がエドを応援する。
 グリードが欲しかったものは、このような仲間だったことに気づく。



遂に漫画原作も今月号で終了した。9年間で108話。
TV放送も64話が最終回。7月4日放送だそうだ。
う??ん最後とは寂しいような悲しいような。
ハガレンは素晴らしい、もっともっと評価されるべき作品だと思う。
過去色んな賞を受賞しているけれど、まだまだ評価が低いと思う。
この10年ではエヴァの後にはこの作品だけだと思うくらいの入れ込みがある。

スポンサーサイト



Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

鋼の錬金術師 (TBS 2010/06/13)

第61話 神の呑みこみしもの



OP曲が無くいきなり本編が始まる。太陽と月が合体すると神になる?というアルとエドの
 小さな頃の回想があり、神の力を得たホムンクルス「お父様」。
それには国の人間全ての生命を利用する。
しかしホーヘンハイムは、緻密な計算で国の主要な場所に自身の賢者の石を蒔いて錬成陣を
作成していた。そのために全国を旅していたのだ。そして最後に必要な円を日食で生じる
 月の影を利用した。それで逆練成で人々の魂を元に戻すことが出来た。
 そしてOP曲が挿入歌として流れる上手いストーリー編成。
「お父様」の攻撃をメイの作った錬成陣と錬丹術で受け止める。
ホーヘンハイムとエド、アルの3人で受け止める。
スカーの逆練成を待ちながら。スカーはキングブラッドリー(ラース)と交戦中。
 皆既日食が終わり、太陽が少し見えたときの日の光が目に入って、一瞬攻撃が
 遅れる。そしてスカーの攻撃を受けて破れてしまう。
スカーの逆練成で国の地下にある賢者の石の力を排除できるようになる。
ここでエド達が反撃に出るが「お父様」は地上に逃げて人間から賢者の石を作って
 エネルギー補給を図ろうとする。それを追いかける6人。しかしエドは
 プライドに攻撃されて応戦中。プライドがエドの肉体を吸収、使用使用とした際に
 かつて吸収された錬金術師キンバリーが逆襲する。
ホムンクルスとしての矜持はどうしたのか?プライドは無くしてしまったのか?と。
 エドが反撃して遂にプライドの本体だけを掴み取る。胎児だった。
そして地上へと向かうエドワード。

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

鋼の錬金術師 オープニング・エンディングテーマ

1クール(4半月)毎に変わるオープニングとエンディング曲。
この4月から新しい曲に変わった。
今回のオープニングはスローなバラード?調で今までとは異なる。
やはりオープニングは以前のようなアップテンポな曲が良いな・・・
エンディングはショコタン。

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

鋼の錬金術師 (TBS 2010/02/28)

遂に約束の日前日。
色んな伏線が明らかになり、遂にキング・ブラッドリも行方不明で親玉がセントラル軍部を
 指揮するために登場。
何故エルリッツ兄弟の父親と同じ顔をした人物?が親玉なのか?
エルリッツの父親は何を知っているのか? 人間でありながら賢者の石だったとは。
ここにきて弟のアルが不調でホムンクルスに捕まってしまう。
そして食欲のホムンクルスが登場。強欲のホムンクルスグリードとりんは体をめぐって
 意識を奪い合うし。
リンの従者達は今何処に?
増えた登場人物の役割と関係は??
まさに楽しみな展開で決戦前夜な感じ。
さてこれからの展開は如何??

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

鋼の錬金術師 オープニングテーマ

4クール目で4曲目のオープニングテーマはケミストリのPeriod。
しかし最初のイントロは良いけれど、歌が始まると…
4曲の中では最も好きではない。
前のスキマスイッチの曲もいまいち感があったけれど、今度の曲はそれ以上にいまいち。
なんかだんだんといまいちになっていく感じが…
最初の曲が一番良くて、次は2番目で。

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

鋼の錬金術師 曲

オープニング曲とエンディング曲が4月から3回目のリニューアル。
通常と言うか今までなら各クォータで交代なんて無かったような・・・
年に2回程度が普通だったような・・・



そして個人的な好みでは今の3期のオープニングが一番合ってないというか、イマイチ。
2,1,3の順で好きかな。
エンディングは1,2,3の順かな??
もう公式ホームページでは既に4期の歌手が発表されていた。



1. OP Yui 「again」
    ED  シド 「嘘」



2. OP NICO Touches the Walls 「ホログラム」

  ED  福原美穂 「LET IT OUT」



3. OP スキマスイッチ 「ゴールデンタイムラバー」
  ED Lil’B 「つないだ手」



4. OP CHEMISTRY 「Period」
  ED  SCANDAL  「瞬間センチメンタル」

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

ハガレン

先週の4/5日5時より放送が始まった、鋼の錬金術師。
前回のTV放送の続編でもなく原作に忠実らしい。
原作は知らないが、まだ終了していない。
BSマンガ夜話でも唯一取り上げられた、原作が終了していないマンガ。



全国でネット配信されて、ほぼ同時に見られるらしい。
日本でも昨日の金曜日からGy○oで配信されている。
海外ではYouTubeで配信されている国もあるらしい。

Tag:鋼の錬金術師  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング