FC2ブログ

J:COM 代理店しつこい

ネットで調べたら受信困難エリアに地上波だけを送信している場合は大して儲からない。
そこでSTBを設置して色んな番組が見られる、ネットが使えるなどと称して契約を促進するらしい。
なので地上波だけを受信している家庭は永遠にJ:COM代理店からの訪問は避けられないらしい。

今回は張り紙などは管理会社に怒られたので戸別訪問の体裁をとってきた。
テレビの接続を確認したいと受信状態を確認したいような甘言で訪問。
ここで興味ないと一言告げて会話を辞めた。
二の句を継がない断固とした拒否姿勢が重要だと考えた。
でも彼らは住人の記録などしないので、何度でも永遠に訪れるだろう。

このような対応は禁止出来ないものだろうか?
スポンサーサイト



Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

浄水器詐欺

実家が色んな訪問販売詐欺に騙されていた。
11年ほど前に知った現実、それはシロアリ詐欺と浄水器詐欺だった。
ようやくローンも払い終わり自宅は完璧だと喜んでいた父親。
詳細を尋ねると訪問販売でシロアリと浄水器の詐欺にあっていた。
ローンで支払う浄水器などありえない、訪問販売で詐欺、ローンを組んだところでも詐欺。
何処からどう見ても詐欺なのに分からない世間知らずで常識知らずの両親だった。

それならばと国民消費者センターに連絡して相談しろとアドバイス。
ローンを払い終わっていない浄水器はキャンセルできると聞いた。
それでキャンセルしたと思っていた。
昨年、不審な領収書を発見、尋ねると浄水器のフィルター交換費用だった。
室外でフィルターを交換を行うので便利だと告げた。
11年前にキャンセルしたとものだと思っていただけにショックは大きい。
父親は他人にNOを言えない他人が怖い人だったのだ。

田舎なので水道水は浄水器など不要な綺麗な水だと告げてキャンセルを約束させた。
それならキャンセルすると告げたが、その場凌ぎの嘘だった。
実家に帰った際に家の外周を眺めたがフィルター交換出来る場所など見当たらない。
近所の人に詐欺被害の話をしたら、その人は詳しかった。
工事をした事自体も詐欺だった。
契約して工事のフリを装って何もしていない。
なので、一切の無駄な作業もなく定期的にフィルター交換費用を継続支払いさせられていた。

端から浄水器など存在していなかった。
言葉巧みに訪問して契約させて、10年間も詐欺を継続していたのだった。
これは止めないといけない、口座引落の設定を行っていなければ良いのだが。
契約書が見当たらないが、何か特約事項でも記載されていないだろうか?
色々と気になる。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

J:COMの解約

J:COMを解約するのは大変だ。
携帯電話と同じく途中解約は違約金が発生する。
契約月以外は自動延長で2万円程度の違約金が必要。
モデムとセットトップボックスを自分で取り外してショップまで持っていけば割引があるらしい。
しかしJ:COMショップは全国何処にでもあるわけではない。
と言うより都市部にしか無い。

一番気になるのは自宅に引き込んだケーブルは撤去されるのか?
電話の配線は元に戻されるのかだ。
一戸立ての場合何処からかケーブルを引き込み、壁からケーブルが出ている。
これらが邪魔だ。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

同窓会詐欺

実家に同窓会の年会費を払えと手紙が届いていた。 1万3千円だったが、異様に高額。
しかも他府県の大学なのに実家の県で同窓会を行うという不思議さ。
どうやら大学の名簿が販売されてしまったようだった。
調べたら寄付金や年会費などと偽って請求する詐欺があるらしい。
詐欺師グループも手紙だけで儲かるので、比較的容易で安定して騙せるので辞められないらしい。
世の中は詐欺師だらけで嫌になる。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

実家に詐欺電話

実家に帰った際に2件の電話があった。
1件は掃除などを行う会社の営業。
もう1件が不思議な電話。

〇〇さんのお宅ですか? 
大阪の□△ですがXXさんはいらっしゃいますか?
お仕事に出られたのですね、では結構です。

この電話はまず応対の人の声で男性なら女性を、女性なら男性を問い合わせている様子。
つまり夫婦二人の住まいだと分かって電話を架けている様子。
そして決定的な問題は、名乗った会社が2018年で登記簿で登録廃止されていた。
存在しない会社を名乗っていた。

恐らくは名簿の電話番号と所有者を確認した電話だったと思われる。
名簿の情報を更新するための電話で、利用できるなら、次の詐欺に利用しようと考えている、もしくは
グレイな企業に売りつけようと考えているのだろう。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

音声ガイダンス詐欺

最近、音声ガイダンス詐欺が流行っているらしい。
突然、何番をプッシュしろと案内してくる電話の詐欺。
いきなり、そんな音声ガイダンスが掛かってくる事自体がおかしいが、指示された番号を押すと
 振り込め詐欺に変わるらしい。
音声ガイダンスだとまともな企業だと信じる人が居るらしい。
普通におかしい電話だと思っても、ついつい興味本位でプッシュしてしまうのだろうか?

やはり、着信拒否を前提に、必要な番号だけを許可する設定が正しいのかもしれない。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

オイルボトル

100円均一でオイルボトルを購入した。
ガラス製でスリムな容器。
他のサイトでも記述されていたが上部に取り付けている注ぎ口の密閉力が弱い。
簡単に外れてしまう。
そこで輪ゴムを2つ巻いてやると固く閉まるようになり問題解消。
ただやはり細いのが少し残念。
もう少し太い瓶なら完璧だったのに。
それでもおしゃれな瓶だし、小分けできて便利。
透明なので残量も分かりやすくて良い感じだ。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

J:COM 代理店の暴走

急にスケジュールも発表されていないのに訪問してセットトップボックスを設置させろと告げるJ:COM。
そんな話は聞いていないし、STBを設置されたくない。
BDレコーダーが使用できなくなるので困ってしまう。
そこで拒否すると大家と約束したからと拒否は出来ないと不在票を投函する。
大家が拒否を認めない限り何度でも訪問すると書き込んでいた。
突然のことで何が何やら詳細不明。

そこでビル管理会社に連絡して状況を確認。
彼らが事前に情報を入手してスケジューリングする役割。
J:COMからの連絡もなく、大家も勝手に決めることはしない。
どうやら、全ては代理店の独断専行のようだ。
恐らくSTBを設置するだけでキックバックでもあるのだろう。
それで強引に嘘まで付いて設置しようとしたらしい。

儲かって番組制作にまで乗り出したJ:COM、金に明かしておかしな方向に進んでいる?
もうケーブル会社大手で天下をとった感じだけに、何を考えているのやら。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

中国製家具

ネットで安い家具を探すと中国製が見つかる。
少々、作りが雑でも安いにこしたことはない。
そう思って幾つか購入したが2重の問題が存在する。
一番の問題は輸送のパッケージだ。
日本製は箱の四隅には発泡スチロールをいれて商品を浮かせて梱包する。
なので角が何かにぶつかっても商品は壊れない。
その一手間を省くので輸送時に傷ついたり壊れたりする。
角が欠けていたり真ん中が割れていることも多い。
それ程に輸送に対する対処がない。

そして工作精度の低さだ。
組み立てると左右で微妙に位置がずれてしまうのだ。
日本製ならコンピューター制御なのか1mmの狂いもない。
それが中国製は甘いのだ。
微妙に左右の位置、バランスがずれている。

この2点を気にしなければ安くて良い品と評価できるとは思う。
家具は重いので交換手続きも大変だが、壊れているなら頑張って交換してもらうべきだ。
何事も諦め、泣き寝入りは良くない。
専業でもない店が中国とコネが有るだけで商売を始めた場合もあるので
 日本の店が新たに梱包を準備するくらいには鍛えて育て上げるくらいの意気込みも必要かもしれない。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

シティーハンター 劇場版公開

何故に、この作品?
それ程に意外だった。
原作の枯渇が叫ばれて久しい、そんな結果なのだろうか?

しかもキャッツアイもゲスト出演。
それなら、こちらをメインで見たかった。
長女役の藤田淑子さんが最近鬼籍に入られた
長女の泪役は次女の戸田さんが兼ね役。
藤田淑子さんがお元気な時にキャッツアイこそ劇場版で見たかった。

藤田淑子さんは出演作も多く、コブラのレディ役も良い感じだった。
彼女が演じる薬は上品さを感じられた。
そう考えると余計にキャッツアイやコブラが見たくなった。

Tag:日記・コラム・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング