FC2ブログ

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(12/20)#12

第12話 八高超人墜落事件

神化42年、府立八方高校に長川先生を訪ねる輝子。
 彼から超人用の風邪薬を受け取る。
 彼は輝子が魔界の王となるべく現世で伴侶を探していることも知っていた。
 人の喜ぶ気持ちを糧に生きる魔王も超人です。
 ウルのことも理解していた、魔界研究家だった。

神化43年
呼びだされた輝子の連絡で札幌の病院を検証する超人課。
サイエンサーもやって来て現場検証する。
彼らの魔法で事件当時の再現が可能だった。

地下室では超人が人体実験された痕跡を発見する。
この実験を止めるためにクロードが犯行に及んだと考えられる。

ジャガーは三ツ矢議員の警護を担当していた。
今度提出する法案で超人の権利が拡大できるから。
しかし彼は今までは超人に対立していた。
璽朗に写真を手渡して目覚めろと告げる輝子。
その写真に写っていた少年はジン。
璽朗の友達で大鉄事件で天弓ナイトに殺害された。

里美義昭が人吉博士を訪れていた、かつては共に超人だった。
今は皆が憧れる超人のイメージを売りだそうとしている。
戦前に生田研で超人の研究を行っていた人吉博士。
里見は大陸で超人作戦の指揮を執っていた。

マスターウルティマがボルボイライカーを撃ち落とす、待ち伏せていた。

それが八方学園に落下する。
輝子は薬を補給するために長川先生を偶然訪れていた。
超能キッカーの少年とライカーの墜落現場に遭遇する。

彼の能力でライカーから事情を聞き出す。
八方学園がバリケードを作ってライカーの引き渡しを拒否する。
彼を撃墜したのは自衛隊とマスターウルティマだ。
それを聞いて柴来人刑事は手をこまねいてしまう。

超人を助けるために行動したらイカーはクロードと待ち合わせをしていた。
ライカーはアンタレス号事件、札幌の病院地下実験場を見たかった。
超人は困っている誰かを助けたいだけじゃないのか?
クロードの言葉に反応する輝子、魔王モードとなる。

ライカーの回収に赤光とエクウスも訪れる。
璽朗さんは私が守るとエクウスを止める輝子。
クロードが璽朗だと思い込んでいた。
エクウスと戦うクロード、マスターウルティマと赤光が参戦。
ライカーを回収していく、クロードを捕まえろと言い残す。

札幌の病院で実験を行った者は旧生田研の者が多かった。
一部はアメリカで研究を続けた。
小笠原諸島のボニン島には日米合同の研究施設があったのではないか。
アンタレス号の母港はボニン島。
ライカーの飛行コースはボニン島を目指していた。
柴来人に仮説を伝えるサイエンサー。
ボニン島でかつての姿を再現するサイエンサー。

大鉄くん事件の真相がクロードと人吉博士の会話で明らかになる。
天弓ナイトは小笠原の研究施設に送られそうな子どもたちを保護しただけだった。
身代金の要求は政府のでっち上げだった。
政府が超人を管理するためだった。

今は長川神と名乗っていると璽朗に正体を明かすクロード。

全ては超人の保護のために焦りすぎたのだと秋田課長が釈明する。
輝子は魔王モードでクロードを手伝う。
彼は宇宙から来た化物だとクロードが斬る。
肉体を捨てて雲のような正体を表す。

---次回 「新宿擾乱」---



かなり説明が増えてきましたが、それで余計に複雑になった様子。
戦前に超人を研究していた陸軍生田研究所、その流れで
 日米合同の研究所が小笠原にあったらしい。

超人を守る立場のクロード、しかしやり過ぎて犯罪者となってしまった。
彼を陰から応援する里見と帝国広告社。
今までにも政府は米国の圧力もあり陰謀を施して超人を管理したい様子。
其のために動かざるをえない役所の超人課。
璽朗は純粋に超人を保護したい。
クロードと元は同じ考えで輝子も賛同している。
政府に横槍を入れて自分たちの利益を確保したい米国。
主に軍事力絡みのようですね。

宇宙人の秋田課長たちも政治に加担している。
かつて秋田課長の事件で人吉博士が超人課の指揮を執っていました。
其の事件がクロードと関係ありそうですね。
力尽きたクロードの意志を引き継ぐ璽朗なのでしょうか。

朝鮮人参の様な長川神からもらう薬が輝子を魔界の王に変身しするのを
 抑制している感じですね。
でも今回は薬が切れてしまった、熱い言葉に反応してしまった。
調べたら全共闘は大学だけでなく、高校にも飛び火していたようです。
ボルボイ・ライカーはガガーリンがモデルですね。

スポンサーサイト



Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(12/13)#11

第11話 正義/自由/平和

神化43年 横須賀に米国潜水艦が入港する。
 同じ横須賀港で超人アイドル、エンジェルスターズがライブ開催。
輝子はライブの警備にあたっていた。
璽朗が来ないので人吉家に電話するとメイドは鬼野笑美が嫌いな様子。
輝子を応援してくれる。

その頃、璽朗は帝都広告社の東崎にスカウトされていた。
超人は人類の進化の結果だとの説もある。
鬼野笑美の靴を磨いていた老人は里見顧問の変装だった。

柴来人刑事も警備に訪れていた。
謎の超人、怪剣クロードがアンタレス号を切断した。
超人が搭乗することで性能が飛躍的に向上する潜水艦。
それはつまり兵器としての性能が向上することだった。

柴刑事がクロードを逮捕しようと突撃するが捕まらない。
クロードは体内で金属を生成することが可能だった。
超人が存在する理由は3つ、正義、自由、平和だ。
お前たちはどれを望む?

輝子が柴刑事を止めようと変身して接近。
クロードは変身した魔法少女姿を見て輝子の名を告げる。
大爆発が発生して、吹き飛ばされる柴刑事と輝子。
彼女は爆発からエクウスの炎を連想する。
潜水艦アンタレスの内部が野ざらし状態で公開されていた。
内部には超人を埋め込んで使役して亡くなっていた。
本来は秘匿される情報が公開されて大騒ぎだった。
本来ならば、超人課の仕事だったはず。
怪剣クロードは帝国広告社と関係を感じる璽朗。
璽朗はクロードとも戦うつもりだった。
本来は保護されるべきだと反対意見の輝子。

世論新聞社で秋田課長も参加して会合。
議員が超人に関する新しい法案を提出するつもりだった。
柴刑事もボディの整備中、政府公認の会社だが魔術も進化すれば科学。
クロードの正体を暴いてやる。

クロードからの電話で一人で北海道に向かう輝子。
2ヶ月間は音沙汰のなかったクロードだったから。
どうして君が此処に・・・。
クロードが研究所員を殺害していた。
それを見て苦しみだす輝子、薬草を食べると変身してしまう。
その姿は魔界の女王だった、ウルを彗星の尾として武器化する。
これは誰かがやらねばならない悪事だと告げるクロード。
あなたは私の知ってる人なの?
そうだと人吉家の写真を見せる。
変身が解ける輝子。

---次回 「八高超人墜落事件」---


今回は最初の原子力潜水艦寄港ではなく、原子力空母エンタープライズの
 寄港が事件の元ネタでしょう。
怪剣クロードは怪傑ズバットが元ネタだろうか?

輝子が正体を表したりと色々なネタが描かれて何が重要か判別しづらい。
クロードは璽朗のようでもあるけれど、未来から来たことになるのだろうか。
里見顧問も登場、超人課が嫌いらしく、辞職した璽朗と繋がっていてもおかしくない。
人吉家のメイドが鬼野笑美を嫌っているのも勘ぐってしまう。
そして柴刑事の修理調整、強化するサイレンサーこそ一番胡散臭い。

分割2クールらしいけれど、余計に複雑でグチャグチャになりそう。
もう最後は全然別の世界感になっていそう。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(12/06)#10

第10話 運命の幻影

25世紀、タイムパトロールのスーパージャガーが調査に赴く。
 生死に関わらず現地時間の1周間で戻ってくる。
 見送る女性には5秒後だけど。

神化43年、超人に騙されたと立て篭もる老人。
老人は助けたい璽朗。
インフェルナル・クイーンが出現して人質籠城犯は悪とみなされて
 詐欺超人も含めて全員が処分される。
IQは世界中で要人を暗殺しているらしい。
彼らには超人課が敵対組織だと認定される。

国家公共保安隊はIQを極秘捜査していた、リーダーの赤光が訪れる。
IQは正義か悪かの判断しかしない。
まるでアースちゃんみたいな価値観の軍隊版の組織だった。

IQのリーダーがジャガーこと芳村兵馬だと判明した。
潜入捜査していると説明するが、時間を止める力で脱出。

輝子が彼を追いかけて自宅に招く。
そこには先日、河原に出現したジャガーを捕まえていた。
携帯灰皿を使用していたので怪しまれたのだった。

事実を話し始める超人課のジャガー。
彼らの世界には超人が存在しなかった。
そこで過去に介在して歴史を変えたほうが良い未来が作れると考えた。
IQを設立して超人を抹殺しても何も変わらなかった。
そこで考えなおして再度タイムスリップして超人課を設立した。
今度は超人の登録と保護を目的とした。
だが、その世界にはIQも存在していた。
歴史は回答不能な状況では何もせずに放置する。

科学万能母艦IQが超人課を壊滅させようと乗り込んできた。
国家公共保安隊が気に入らない組織だが守ってくれる。
IQと戦う璽朗と笑美、戦闘に腕や足など不要だ。
男なら熱く燃える腕が必要なんだと科学万能母艦IQを破壊する。

大人は恥ずかしい過去を消滅させたいものなのさ。
ジャガーは過去の自分を殺害するが自身も消滅しなかった。

輝子が捕まえたジャガーのTP時計を奪って人良博士に見せたのだった。
それによりタイムトラベルの研究が始まったのだった。
未来の理論とテクノロジを元に始まった研究。
鶏が先か卵が先か、矛盾が生じてジャガーは消滅しなかったのだった。
歴史は矛盾する物を放置するから。

1周間で戻ったスーパージャガー、今の僕は超人と呼ばれていますか?

---次回 「正義/自由/平和」---


実は超人課を設立したのは芳村兵馬、ジャガーだった。
彼は未来から来たタイムパトロールのスーパージャガーだった。
と言うことで、スーパージェッターのオマージュでした。
敵は悪人ジャガー、彼が持っていた銃もそっくりでした。
それに国家公共保安隊と赤光は、忍者部隊月光のオマージュでしょう。
これらを知らないと単なるタイムトリップ作品としてしか楽しめないでしょうね。

これで残るは秋田課長のエピソードになるのかな。
前回は何かの事件で居なくなって人良博士が指揮してました。
その理由が明らかになる事件を描かないといけない。

輝子が逃げたジャガーを追いかけて入れ替わったのは日本橋の麒麟ですね。
麒麟の翼で有名になりました。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/29)#09

第9話 果てしなき家族の果て

神化16年 ハワイで座礁した潜水艦から現れた人を銃殺する米軍兵士。
 しかし不死なのか生存しているので再び撃つ。

神化42年 川崎のエーテル工場で大爆発。
 その現場から何事も無く生存した6名の家族は救急車を奪って逃走した。
 彼らは不死の超人なのか?
 それにしては派手な行動が納得出来ない。
 数が違うと兵馬、幾度となく地上で見かけたのは7人家族。
 輝子も気づく、一人足りない、サナエの夫が不在だった。
 彼に合図を送っていたのかもしれない。

神化44年 日本には不死の超人が居ると教えて、アメリカから返事が届く。
 16年に日本人捕虜第1号として収容した男性が居ることを明らかにした。
 彼は数々の方法で殺害されたが蘇った。
 彼を調べても何も分からなかった。
 米国は輸送中に逃亡されたことにして家族と再会させる。
 共同研究を提案しているが、超人登録して国家の保護下に入ってもらう。
 超人課は彼らの家族を見張ることにする。
 2年前はコミックバンドに潜入していた風朗太は事件を知らなかった。
 もりの古美術商に入り浸る人吉博士。

 畑山稔から帰ると連絡が家族に入る。
 森野、畑山の家族は戸籍調査されたくないので稔が出兵した。
 今回も戸籍調査が近い。
 璽朗も森野を見張っていた、兵馬に帰って来いと言われるが断る。

 戻った畑山稔を尾行して来たのは合体ロボだった。

 内部で分子結合を破壊するバイオデストロイヤーを製造できる。
 これを使用して解析できない存在は総て抹消するつもりだった。

 輝子、風郎太、笑美の攻撃でも倒せない。
 任務が完了したら自爆するはずだから巨大な装置を送り込んだと考える。

 7人はロボの前に登場する、バイオデストロイヤーで全員の生命反応が消失する。

 ロボも融解したあとで再生する家族。
人智を超えた存在の超人を国家が保護するなんておこがましい。

---次回 「運命の幻影」---


今回はサザエさんが元ネタでしょう。
今回は珍しく見やすいなと思ったら脚本が大ベテランの辻真先さんでした。
敵はトランスフォーマー的なもののようです。
今回は璽朗が既に離反した状況での事件でした。
超人課も所詮は役所ですから国家の利益優先ですよね。
所詮は超人の保護なんて綺麗事なのでしょう。
そして初登場の兵馬のジャガー形態、彼の正体が次回に明らかになりそう。

次回がタイムパトロールネタで元ネタはスーパージェッターですね。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/22)#08

第8話 天弓ナイトをだれもしらない

神化43年 神田で学生運動。
 5年前の大鉄くん事件では超人を取り締まれと言っていたのに。
 少年探偵BL団の音無弓彦くんが学生たちを取り押さえる。
 警察協力者なので見て見ぬふり。
 彼は超人だが登録を断っている。
 BL団は子供だから大人の事情は分からないと去っていく。
 彼らが操るギガンダー7の動力源は不明。

天弓ナイトの敵、ルシファーの瞳から窃盗予告。
璽朗は天弓ナイトのマニアだった。
5年前に天弓ナイトは子供を誘拐して正体がバレて死んだ。
国の陰謀だとの噂は絶えない。
BL団が警護を依頼される。
ルシファーの瞳が出現、予告通りマスクを盗んで逃げる。
BL団が追いかけるが身代わりで逃げられる。
音無弓彦の過去の記録はない。

神化38年 鬼野笑美に誘拐された少年の居場所を尋ねる璽朗。
 駆けつけた場所で天弓ナイトは死んでいた。
 誘拐されていた大鉄少年は保護された。

ルシファーの瞳から天弓ナイトのマスクを奪うと予告状が届く。
人吉博士が密かに保管していたのだった。
柴来人に詳細を尋ねる輝子、保護された牧大鉄少年には新しい戸籍を与えた。
マスコミから隠すため、天弓ナイトの犯罪は陰謀だと噂は嘘。
警察が陰謀を巡らす意味が無い。

璽朗しか動かせないエクウスが動き出す。
天弓ナイトの仮面が奪われる、追いかけるがすり替わった。

ご苦労だったねとBL団の前に天弓ナイトが現れる。
弓彦がギガンダー7を出現させる。
弓彦の能力は金属に働きかけアメーバのごとく動かせる。
ルシファーの瞳に化けて仮面を奪ったのでギガンダー7を
 出現させられなかった。
エクウスを動かしたり、金庫から仮面を盗むのも簡単だ。
最初の盗難はルシファーの一味であった依頼者が家族に正体が
 バレるのを恐れた狂言だった。

弓彦の狙いは天弓ナイトを誘い出すこと。
天弓ナイトは璽朗の変身だった。
ゴーレムが出現する、弓彦を抱いてエクウスに乗る。
5年前の事件は少年たちを研究から守るためだった。
音無弓彦は牧大鉄だった。

ギガントゴンは研究所から盗まれた細胞で作られた人造怪獣。
璽朗を怪獣から助けたのは天弓ナイトだった。
弓彦はもう一度天弓ナイトに会って確かめたかった。
白か黒かは決めなくて灰色でも良い、正義を信じるなら。
輝子が武器を転送、ギガンダー7とエクウスが倒す。
ゴーレムは政府の人間が乗り移ったのだった。
地球防衛軍の反対は辞めてくださいと所長に貸しを作った。

神化47年
 次郎が到達した場所には多数のヒーローの残骸。
 止めようとする兵馬から懐中時計を奪うアースちゃん。
 しかし大鉄くんのロボに捕まる。
 立派になったな大鉄くん。
 正義や悪は簡単に変わってはいけない。

---次回 「果てしなき家族の果て」---



今更ですが芳村兵馬がジャガーさんなのですね。
公式サイトで手足が豹に似た野獣の姿に変身できると書いてました。
天弓ナイトの造形はキャシャーンですね。
ギガンダー7や大鉄くんは、大鉄人17がネタ元でしょう。
名前にはキカイダーも混じってますね。
サブタイはTV版デビルマンのED曲からだろうか。

今回は色んな伏線が混じっているので分り辛いですが
 璽朗の件も含めて政府は何かを企んでいる。
それを事前に知って子どもたちを助けようとした天弓ナイト。
それを知って反抗する璽朗。
超人課と大鉄くんは政府側の一員の構図になるのでしょうか。

アースちゃんが捕獲されて停止していたのは今回の大鉄くんのロボに
 捕まったからなのでしょう。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/15)#07

第7話 空も雲も越えていこう

ウルと鬼野笑美が話している。
星野輝子が璽朗に惚れたことが問題だった。
別の世界では支配者となるべき存在、悪魔と呼ばれることもある。
その事実は誰も知らない、魔女だと思われている。
輝子は善行を積めば積むほど、人間の魂を受け取れる。
それは機械人形のアースちゃんも同じらしい。

ジュダスこと三純光を超人課の事務所に案内する輝子。
アースちゃんはジュダスを悪と認めていた。
私は騙されない、いつも見張っているからな。

実はジュダスは武装強盗集団ダイヤイーターの一味で人間衛生アースちゃんに
 捕まって刑務所に入っていたのだった。

それが改心して超人として登録される。

善悪をきっぱり言えるアースちゃんが好きになった輝子。
それなら連絡係になってほしい。
首相の羽田出発の護衛役を頼みたい。
アースちゃんは衛星軌道上で待機している、太陽光発電を行っていた。
アースちゃんは、純粋に助けを求める人の脳波を感知する。
だからアースちゃんの判断は正しい、彼女の善悪の認定を世論が信じる。

お疲れ様と金平糖のようなものをプレゼントする輝子。
機械でも夢を見られるものよ。
政府は地球防衛軍、DFEの参加を考えていたが学生たちが反対する。
ここでアースちゃんが首相を守ればDFEが正義と認知される。
政府はアースちゃんを政治利用するつもりだった。
ジュダスはDFEに反対、デモに参加するつもりだった。

ジュダスを悪と認定するアースちゃん、実はジュダスは
 再びダイヤイーターに戻った経緯があった。
それは彼を認めてくれるところがそこしか無かったからだった。
お前は嘘をついた、悪の手先にはならないと言いながらも戻った。
2年前に悪の一味の手伝いにジュダスの心は助けを求めていた。
だからアースちゃんが助けに来たのだった。

羽田のデモで変身したジュダス、攻撃するアースちゃん。
嘘は必要と、輝子が止めようとする。
ジュダスは放水車の下敷きになった人を助けたくて変身した。

私に掛けた魔法を解いてくれとアースちゃんが輝子を訪れる。
あれからよく眠れないらしい。
金平糖のようなものは、嘘を見せるものだった。
アースちゃんが見た夢は家族と暮らす生活だった。

神化47年生田研究所分館
 メガッシンが破壊した扉の中で眠るのはアースちゃんだった。
 璽朗とジュダスが必ず元に戻してみせる。

---次回 「天弓ナイトをだれもしらない」---


人間衛生アースちゃんのエピソード、実はモブじゃなかった。
元ネタは鉄腕アトムでしょう、善悪を見分けられる能力を利用したエピソード。
最後の夢の家族がそれっぽいですね。
でも父親や弟は魔法使いサリーを思わせる。
星野輝子はサリーちゃんがモデルかもしれない。

そして首相のDFE羽田デモは日米安保反対デモ、70年安保でしょう。
最後は超人課と敵対する璽朗が保管されたアースちゃんを助けるシーン。
メッガシンやジュダスも璽朗と行動を共にしているようですね。
超人課は役所なので、政府の意向には逆らえないですからね。

アバンの輝子はこの世の人々を支配する悪魔のような存在と話すウルと笑美。
実は魔法少女ではないらしい、けれど恋する乙女は使命を全うできない。
神化47年でも璽朗を追いかけているので、このまま変わらないのでしょう。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/08)#06

第6話 やつらはいつでも笑ってる

神化41年 四人組が来日して武道館でコンサートを開く。
 その前座に出場したコミックバンドのマウンテンホース。
 四人組は超人、人間の心を開放する。

翌日、彼らと接触したマウンテンホースは超人と化していた。
しかし中途半端な能力で強盗を捕まえることも出来なかった。
超人だと明かすとマスコミでは放送されない。
かつては超人をマスコミは扱っていた。
しかし戦争で軍事利用されてマスコミ報道されなくなった。
超人だと知られると笑えないと隠してお笑いの道を選ぶドン。

しかし帝都広告の東崎倫子がマネージする超人バンド
 エンジェルスターズがマスコミデビューする。
引退を考えるドンは社長室で東崎倫子たちの企みを偶然聞いてしまう。
若者たちが超人に目覚め始める、超人因子抑制剤、ナイノリンを
 チョコに混ぜて発売する。
それにエンジェルスターズの特大ポスターの懸賞も付録させる。

風郎太が四人に杉本プロは悪の組織の手伝いをしている。
次の狙いを尋ねるが超人として働く気はなかった。
東崎倫子が成功間違いなしのビッグな仕事を彼らに依頼してきた。
これは秘密をばらされないための口止めだ。
今こそ超人として正義の行いをしよう。
大永製菓の倉庫に忍び込む、東崎倫子に読まれていた。

エンジェルスターズに攻撃され、一人が亡くなる。
チョコを溶かして販売不可能にする。
一つのチョコを奪って証拠とする、俺たちは独立するが邪魔はしないでくれ。

神化44年、浅草のストリップ劇場で今もコミックバンドとして働く3人。
璽朗は彼らを仲間に誘いに来ていたが断られた。
風郎太は最後まで彼らの芸を見るのだった。

---次回 「空も星も越えていこう」---


今回の昭和ネタは分かりやすいビートルズにドリフターズですね。
ドンはバナナマン日村そっくりでしたが・・・。
超人として扱われても良いことなんてないとお笑いを続けるのでした。
一時の栄光を求めて、一発屋には成らなかったのでした。

そろそろ輝子の活躍が見たいと思ったら次回がそれっぽいですね。
彼女がメインヒロインだと思ったのに扱いが酷い。
彼女の意見は、一般常識として正しいのが役回りなのでしょう。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(11/01)#05

第5話 日本「怪獣」史 後編

神化42年。
火星で発見した怪獣を兵器に利用した米国。
しかし制御不能となり喜界島周辺に投棄したと発表された。
風郎太が探すが見つからない、嘘なのかも。

マーケティングの東崎倫子はGSの次にと3人組女性アイドルをメジャーにした。
次に売って欲しいのは米軍の怪獣兵器だ。
米軍は3年後に控える沖縄返還を見越して日本人の怪獣アレルギーを
解消したい。

璽朗の活躍で怪獣電波社の企みは阻止できた。
しかし松本正二、大和右京、ヒロユキ少年、ガゴンは行方不明。
璽朗を心配する輝子、怪獣の出現は減少した。
世間では怪獣を擁護する者も現れ論争となる。
日本平和大学の学生が怪獣擁護のデモを行う。
そこに松本社長も参加するとの情報を得て乗り込む輝子と笑美。
彼は米軍の怪獣兵器を手に入れたとの情報が届いた。

ヒロユキに薬物を注射されて変身しそうになる璽朗。
車が変形してエクウスで暴れ始める。
米軍の怪獣兵器にトカゲから抽出した再生薬を注射する。
ガゴンの細胞を注射しようとするが取り込まれてしまう。
火星怪獣兵器と合体、巨大化したメガゴンが出現、エクウスを倒す。
東崎倫子がメガゴンを安全な人間の味方としてプロデュース。
メガゴンを中心にデモ行進する。

超人課の芳村が新宿を通過する米軍の輸送燃料が自己で脱線、
 怪獣にぶつけて燃やす計画を立てる。

雑誌のモデル写真が消失していることを発見する輝子。
鬼野笑美が妖力で大和右京に化けていたのだった。
そして松本を先導して怪獣を出現させていたのだった。
それは秋田課長も了承済み。

璽朗が怪獣を憎む気持ち、8年前に怪獣ギガントガンが東京を襲った。
その時、初めて室外に出られて嬉しかった。
璽朗の中には怪獣がいる、世界の破滅を望んでいる。

新宿で作戦が決行されるが、メガゴンは燃えても消失しなかった。
作戦は完全に失敗だった、超人に頼るしかない。
璽朗がエクウスで駆けつけて退治する。

松本は純粋に怪獣が好き、理解できないから好きだった。
久しぶりに試した全ての製剤を回収した鬼野笑美。
それは血液製剤、人吉璽朗とラベルに書かれていた。
1年半で怪獣ブームは沈静化して、妖怪ブームが到来した。

---次回 「やつらはいつでも笑ってる」---


結局、超人課は超人をヒーローにすべく敵対する怪獣を
 隠れて生み出すことに協力していた。
それが第1次怪獣ブームだった。
それには璽朗の血液製剤も一役買っていたのでした。
おそらく右京が松本に手渡したのが彼の製剤なのでしょう。

そして璽朗は実験対象として閉じ込められていた。
人吉博士は彼の正体を知って隠していたのでしょうね。
8年前の怪獣襲撃で笑美が姿を変えたのは、大和右京が
 彼女の変身だった伏線でした。
そうなると、超人課の真実を知る3人と博士が知らない
 3人を利用していることになるのかな。
そして真実を知って璽朗は超人課を去ったのかな?

新宿の米軍燃料輸送事故は実在したようですね。
昭和史のオマージュ作品なので色々と世相や事件を取り込んでますね。
璽朗が悩む姿はジロー、キカイダーのオマージュなのだろうか。
変身スイッチも3つですからね。




Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(10/25)#04

第4話 日本「怪獣」史 前編

神化14年 インド洋に浮かぶ孤島で怪獣ギガントロピテウスを
 発見した人吉博士。
 米軍指揮の下、超人たちを出動。

神化29年 東京に透明怪獣出現。

 璽郎が裸で倒れていた、笑美が連れ出した?

 落ちている絵を見て姿を変えた笑美。

神化41年
 福島の湖で怪獣出現、笑美の妖怪車で急行する。
 妖怪は人間の味方よ。

 怪獣は悪、倒さないといけないと璽郎。
 それは誰にとっての悪なの?
 超人が出現して異次元に移動して戦い始める。
 彼をグロスオーゲンと名づけましょう。

 怪獣専門の超人グロスオーゲンは何度も戦ったが星に帰った。

 超人課に星野輝子が参加する、どうして怪獣は倒されなくては
  いけないのですか?
 この頃から怪獣が多数出現するようになる。

 過去に登場した超人や新しい超人が頑張って倒す。
 政府は正式に超人を認めていないので写真も全て報道規制される。

子供たちが面倒を見る小さな怪獣ガゴン。
 株式会社 日本怪獣電波の松本が弟の生まれ変わりだと育てていた。
 怪獣の実況中継をラジオ放送したい。

 怪獣は人間が生み出したのに可愛そうです。
 怪獣は自然界が生み出した地震や台風と同じものです。
 それなら、私達は既に共存しています。

34年の怪獣出現事件で偶然にも発見したのがガゴンだった。

 柴来人は怪獣捜査で日本怪獣電波社に辿り着いた。
 現れた怪獣の細胞が全て似ている。
 培養して販売しているのかも。

神化42年 米国は超人マスターウルティマを軍事利用すると発表した。
 怪獣は誰が見ても悪だから、でも軍事利用されないように出現を控えよう。
 怪獣を販売していたブローカーが判明した、日本怪獣電波社だ。
 駆けつけると、松本が会社の地下から怪獣を出荷しようとしていた。
 捕まった璽郎が変身して巨大ガゴンを倒す。
 倒した後も炎に包まれて苦しむ璽郎、腕の3つのスイッチを閉めて
  封印する笑美、ようやく苦しみから開放される。

---次回 「日本怪獣史 後編」---


今回はゴジラエピソードがメインですね。
29年がゴジラ公開の年ですね。
昔の怪獣は南方の孤島で発見されるパターンが多かった気がする。
1話から繋がる、グロスオーゲンがS遊星人の中に入って活躍。
そして星野輝子も超人課に参加した後のエピソードが語られる。
時系列を順番通りに描くともう少し面白く見られるのかも。
最初から輝子の発言は常に正しいのですね。
そして璽朗は当初は怪獣が悪だと思い込んでいた。
一番、危うい存在だったのですね。
星野はウルトラマンの少年の名前からだろうか?

笑美が絵を見て容姿を変えた意味は何だろう。
璽朗のためなのだろうか。

政府は超人たちのために怪獣を出現させていた部分もありますね。
柴来人の設定は8マンなのですね。
まあ基本的には特撮やアニメのヒーローオマージュ作品ですから
 作者の趣味で取捨選択しているのでしょう。
余談ですが8マンに実写版が作られたが大失敗作品らしいです。

怪獣にもオマージュというか似た怪獣がちらほらと。
ガンモンス、ベムスター、バルゴンなどがいたような。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(10/18)#03

第3話 鉄骨のひと

神化47年グァム島から28年振りに帰国した元日本兵。
神化42年連続爆破事件が発生していた。

刑事、柴来人は遺留品が全て超人課に押収されたことが不満だった。
事件は八束重工の社員が狙われていた。
八束重工は軍事企業でロボット兵器を開発しているが未だ未完成のはず。

被害者の一人が務める八束重工を操作する柴来人。
八束重工の工場が引っ越した先の山中で美枝子と出会う。
お互いに惹かれ合い、手を繋ぐと反応する、お互いにロボットだった。
柴の制止を振りきって工場に向かう、あの人ではないが臭がする。
あの人の匂いのするものは破壊する。
柴の攻撃を阻止する超人課、被弾した彼も超人だと助ける。
彼は悪の組織に捕まって命をなくしたが記憶をロボットに移植したら
 そのまま刑事を続けられたのだった。

グァム島で見つかった男は一人ではなかった。
しかし人間ではなく戦時中に開発された人造人間だった。
戦時中、生田研究所では男女一対の人造人間を開発した。
女型乙號の美枝子は男型丁號を探し求めていたのだった。
生田研究所の成果は柴にも利用されている。
八束重工のロボットにも利用されていたのだった。
だから乙號は八束重工のロボットに反応して襲っていたのだった。
お互いは惹かれ合うように設計されている、合体して最強の武器となる。

新宿西口のフォークゲリラの中でスバルの目で再会する美枝子と柴。
乙號は丁號に会いたい、僕と合体すれば爆発することはない。
それでも柴とは手を繋がずに川で自爆する。

神化47年新宿の浄水場跡地の地下から発掘された乙號。
あの時の爆発はカモフラージュだったのだ。

今は指名手配犯となった柴来人がグァム島で発見された男、
 丁號を案内してきた。
乙號を起動して合体してこんな世の中を破壊してくれと
 爆弾となることを望む。
しかし人吉が駆けつけて、乙號を起動して合体させてしまう。
最強兵器ロボとなる。

彼らを作った科学者たちは彼らに正義を教えた。
彼らの正義では柴来人は悪だった。
合体した人造人間と戦う柴、しかし人吉が柴と戦う。
もうどちらが勝っても正義ではないけれど。

---次回 「日本『怪獣』史 前編」---

神化=昭和なので47年にグァム島から28年振りに帰還した元日本兵横井庄一さん。
そのネタを下に人造人間キカイダーネタを描いたエピソードでしょう。
確かに戦時中に人造人間の研究が行われていたと聞きます。
目的は死なない無敵の兵隊を作ること。
そして乙號丁號が合体すると赤と青のツートンカラーは将にキカイダー。
美枝子は字が異なりますがビジンダーの原作での名前。
たしか美恵子だったような、TV特撮版ではマリでした。
当時の人気絶頂アイドルから拝借した名前がマリですよね。
美人アクションスターの志穂美悦子さんが演じられて、ドラマ出演が
 縁で今は長渕剛夫人ですよね。

この作品は基本的には昭和へのオマージュで描かれてますね。
新宿西口のスバルビルの目も懐かしい。
西口の高層ビルは浄水場跡地だったとか色々と古いネタ。
サブタイの「鉄骨のひと」は鉄骨飲料?、め組のひと?が元ネタかな?
そう考えると1話は東京の魔女、元ネタは女子バレーの東洋の魔女。
2話の「黒い霧」のなかでは、政治の黒い霧事件が元ネタ。

ある意味、制作者の趣味のような側面もありますね。

Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング