Mr. BRAIN (7/11)最終回
先週からの続きで最終回スペシャル。
犯人が残した、血液の付いたハンカチ。
実は意外な意味を持っていた。
しかし、骨髄移植をすると血液のDNAが同じになるとは・・・
そして17年前の事件が明らかになっていく。
以前のDNA鑑定では他人と同じDNAと判定されてしまうとはしらなかった。
実は警察内部で犯罪の手引きをしていたと思われる市川海老蔵扮する
刑事との状況を連絡する合図が飴玉って・・・無理があるような??
確かに警察の内部に協力者が居ないと都内の交通システムのことは
分からないだろうね。
助手の綾瀬はるかに最後の別れかもしれないと抱きついて携帯電話を
盗むのは・・・本人が気づかないなんて。
しかもそれを使って誘拐の身代わりになったら使えるなんて、どうして
その時点で考えたのだろうか?
そう言えば以前のキムタク主演のドラマの主題歌がQueenで今回がヴァン・ヘイレンって
彼の趣味かな?
Mr. BRAIN (7/4)
一番最初に出演していた市川海老蔵がここに来て重要なポジションに。
ようやくな感じ・・・
前回の最後の出演者のクレジットロールで小林克也と表示されているのに
え?出てた?と思ったら、その後にアメリカで論文が評価されて
渡米しないかとのお誘いから始まる今回。
知能的な犯人が捜査陣をミスリードさせていると思う九十九。
しかし、かなり離れた犯人の薄笑いを感じ取るって、ちょっと・・・ですが。
それから、犯人の脳に一番近いと考えられて、捜査に加わる九十九。
警察内部に協力者?監禁されている元警察関係の議員の息子も協力者?
な感じで次回の最終回スペシャル75分バージョンに続く。
Mr. BRAIN (6/27)
前回からの続きで、15年前に誘拐された少女の話。
10歳で誘拐されて、15年間監禁されていた少女。
その恨みを晴らすべく殺人を犯す。
でも、どうして急に脱出できたのだろうか?
TVは見れたらしいが、それだけで、恨みを晴らす相手の居所が分かるのだろうか?
担任の先生で今は議員の大沢いつみ扮する相手を残虐な殺し方で殺害。
かつてはアイドルだったのにな?大沢逸美
TVを見ただけで15年分の教育は大丈夫なのだろうか?
続いて男の殺害が残忍だと、ココのブログでも批判されているらしい。
そして元友達を殺害して捕まるが、多重人格だと診断される。
これなら分かるような気がするが、最後はこれも違って・・・
今回も引っ掛けのトリックを最初に見せる、人間の脳は形や文字よりも
色が優先されることを利用する。
しかし事件自体が後味の悪い題材ですね。
Mr. BRAIN 6/13、20
雅楽奏者の東儀 秀樹さんが出演してる・・・。
気になったのは、容疑者の姉が血の付いたハンカチを植え込みの中に置いて
自分が犯人のように振舞う。しかし鑑識が調べた際に見つからなかったのに・・・。
しかも事件現場に居なかった姉が既に乾いてしまったであろう血をハンカチに
付けるのは可能だろうか?警察や鑑識が帰ってからの行動だと思われるが・・・。
何かの溶剤で血を溶かした??
ストーリーの展開上、視聴者を驚かせるため?か最近は二重の事件が多いような
気がする。今回も5年前の事件が関与したのが発端だが・・・。
今回の神経衰弱の使い方は、ちょっと苦しいような・・・。
1つの事件が1話で完結しないで、2話で1.5?的な事件構成なので、多重人格者の
キーワードが今回の事件ではなく、次回に続く幼児の事件とは思わなかった。
視聴者に対するミスリーディングを施している??
Mr. BRAIN 6/6
今回はジャニーズSMAP Vs KAT-TUNの対決。
この回も配役で犯人が想像できる??でもなかったかな?
殺人のトリック自体に意外性は無い感じ。
今回のキーとなる「しりとり」が、最初から頭の体操として
登場。しかも一人は一文字の単語ばかりと、面白味も
ちりばめられている。
最後に業者からの賄賂が発覚して、事件の謎、動機が
判明。
脳のある部分が反応して、愛が証明された?
脳科学者の面目躍如か?
Mr. BRAIN 第2話
GACKTが犯人?役で出演。相変わらず番組宣伝は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
春からの番組改編で、最高視聴率が昼間の水戸黄門再放送の日もあるなら、
この番組宣伝も仕方ないのか??
GACKTが狂気の役で、真犯人達に罪を被ると提案する。
この真犯人に気づくところが、ちょっと無理があるような・・・
それに死刑になる前の獄中から殺された人の恋人に手紙を出すのも
無理があるような・・・
最後の今回の犯人を罠に嵌めるのは、ちょっと分かりやすい罠・・・
今回のように指紋をDB上で他人と入れ代えられると、容易に死者が復活するな・・・
Mr. BRAIN
凄い番組宣伝を行った、この番組。
元々はホストだったが、事故で脳の一部を損傷してしまう。それがキッカケで「脳が変わっても本当の自分だといえるのか?」を追究して脳科学を学び始め、現在は脳科学者となった
主人公。
現実にありえるのかが不明ですが、凄いキャストでここまで必要なの?と思ってしまう。
でも視聴率は良かったようで、今後も楽しみな番組。
今回の事件でダイイング・メッセージが登場。普通は犯人の名前を書くよね。
死ぬ間際に暗号なんて書かないよね。このメッセージは凄く当たり前な
解決で納得した。
次回はGACKTの役は嵌り過ぎかもしれないが・・・どんな最後にするのだろうか?
TBSは視聴率最悪だったので、前の番組を短くして、これにかけてるようですね・・・
パンやゲームのコラボ作品が登場していますし・・・