fc2ブログ

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(6/15)#36終

最終回 第三十六話 祝福
 
神官長は神殿長を捉え、ビンデバルト伯爵をも魔力で圧倒する。
事態が収拾したところでカールステッド騎士団長とジルヴェスタが訪れる。
ジルヴェスタはアウブエーレンフェスト領主だった。
AkmJMrYjsLycfyf2.jpg
その養女となったマインは貴族、平民としては扱われない。
神殿長は領主の叔父、神官長は腹違いの弟だった。
他国の領主であってもビンデバルトには罪を犯したことは明白。
彼の奸計に関わった者は処罰対象とする。
デリアはディルクの養育をマインに任そうとする。
そこでマインに処罰を一任するジルヴェスタ。
デリアは一生、孤児院での奉仕を求め減刑としてもらう。
神殿長は騙された、何も知らなかったと言い訳するが色々とやり過ぎた。
領主として死罪を言い渡す。
qprkOHETKKjUsAZ.jpg
マインとの養子縁組を行うため父は家族と出直す。
ベンノはルッツから事情を聴取する。
ペンダントへの血判に早すぎると対応を行う。
UdvmWRwKpVGdtoa.jpg
マインはカルステッドの養女となり、貴族になり領主の養女となる。
これで平民から領主の養女といきなりの飛び級の様な関係をワンクッション化する。
これならば両者の釣り合いが取れる。
これで家族としては付き合えない、ギルベスタ商会も潰すことを考えた。
しかし印刷業を主産業化したいので今まで通りの関係を許される。
平民のマインは死亡扱いとなる。
家族も処分することも考えたがマインの魔力が暴走するのは拙い。
そこで会うことだけは許可された。
rPwkzjMXTFhMevM.jpg
マインは名前も変わり貴族となる。
家族の付き合いは許されない。
全ては家族を守るための行動。
顔を見ることは可能、これが貴族のマインに許された処遇だった。
トゥーリは何も知らずに連れられた。
お針子さんになったら衣装を注文するから。
トゥーリも文字を学んで絵本を読めるようになる。
弟のためにも絵本制作は継続する。
GvKPaPrfIfLjUJX.jpg
母も文字を覚え始めていた、独立が早すぎるよ。
いつもマインを守ってくれた父ギュンター。
お父さんと結婚すると言われることが夢だった、叶った日に分かれることになる。
家族の契約書にサインがなされ、マインは貴族ローゼマインとなる。
ZMZDfPwAmYSsDlh.jpg
マインの思いが魔力を発動する。
それは五柱の大神に願う祝福の魔法だった。
agOhxxrLGseEMPV.jpg
彼女が関係した全ての者に効果を表す。
愛する者たちへの感謝の思いだった。
nTUYOaIvivFhljM.jpg
今後のローゼマインの仕事は印刷業を領土の主産業化することだった。
父はマインの近況を得ると家族に伝える。

ーーー最終回ーーー
 
マインは遂に貴族ローゼマインとなりました。
それは家族との辛い別れでもありました。
そして絵本、印刷が本格化することでもあります。
それから貴族としての立ち振舞、常識を学習すること。
この立ち振舞、礼儀作法が彼女には一番辛そう。

ここまでは平民の身分ゆえの妨害、苦労がありました。
今後は貴族ゆえの苦労がありそうですね。
何事も平坦な道のりではあり得ない。
そんな話は次のアニメ化で語られるのでしょうね。
原作は完結しているようなので、最後までアニメ化して欲しい作品ですね。
今回のシリーズは貴族となるためのエピソード。
妨害など邪魔するものの存在が描かれたので暗めの内容になりました。
それでも楽しんで視聴できた作品でした。

次週のTV放送は総集編らしい。

スポンサーサイト



テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:1 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(6/08)#35

第三十五章 黒いお守り
 
マインとトゥーリが誘拐された。
追い駆けるダームウェルとルッツ、ギル。
神殿に向かった父はマインが帰ったと聞いて急いで戻ってきた。
マインの誘拐を即座に察して追い駆ける。
なんとか取り戻すがトゥーリは人質にされる。
マインが怒りで魔力を使用、なんとかトゥーリも取り戻す。
しかし相手も魔力を使用する身食い兵らしい。
それでもなんとかマインもトゥーリも無事。
これはピンチ、ジルヴェスターのお守りに血判を押す。
オットーと安全な場所に避難するが何も起こらなかった。
トゥーリとルッツはギルベスタ商会に避難。
父とダームウェルの護衛で神殿に戻るマイン。
フランに神官長への連絡を求めるが神官長は不在。
FUjjtKbaIAAwnJq.jpg
一先ず神官長の部屋に向かうが運悪く神殿長一行と出会ってしまう。
デリアがディルクの養子縁組を貴族と行った帰りだった。
彼らはマインとも養子の契約を求めてくる。
ディルクは養子縁組の契約とは別に従属契約を行っていた。
魔力供給のために一生を隷属する契約。
デリアは知らずにサインしてしまった。
その貴族はアーレンスバッハ領のビンデバルド公爵だった。
マインとも従属契約を無理矢理にでも結びたいと実力行使する。
身食い兵に襲わせるがダームウェルと父が守ってくれる。
それでも公爵も魔力攻撃を行うのでマインが防戦する。
最後にはディルクを人質に使う神殿長。
お付きの灰色神官の女性も手伝う、ロジーナ、ビルマを妬んでいた。
35_ (1)
血判を押されそうになるが、父が守ってくれるが負傷する。
35_ (6)
マインも魔法で応戦、貴族と神殿長を苦しめる。
そこに突然現れたのは神官長。
他領主の貴族は入国できないはず、しかも冬に規則が変更された筈。
でも神殿長は貴族ではないので通達を知らなかった。
FUjsjuHacAA3L3Y.jpg
神官長は貴族なので知っている、ジルヴェスターのお守りは役に立たない。
それを聞いて神官長は詳細を理解する。
血判を押したのなら彼の養子になることが出来る。
しかも今直ぐ縁組を行える、それならば家族を守れる。
今の状況では家族も従者も、貴族に対する暴力で罪に問われる。
FUjsDXzagAA1ds_.jpg
そこまで言われると父親が反対しても家族を優先するのがマイン。
神官長に自分の意志で養子縁組を了承する。
ddfe792b.jpg
それならばと神殿長を拘束すると公爵と戦うことになる。
35- (8)
マインは家族と従者を守る魔法を使用する。

ーーー次回 「」ーーー
 
ようやく、見食いを狙う貴族の暗躍が明らかになる。
神殿で暴挙に出るとはなんとも大胆な行動。
それ程に貴族は特権階級で守られているのでしょうね。
そんなとんでもない差別社会のようです。
神官長は隠し部屋で調べていたとか言ってますが、どうみても隠れてましたよね。
ここで一気に事の処理を行うつもりだった気がする。
あまりにもタイミングが良すぎる。
ここまでは平民の子供だったので色々と不便でしたが、貴族となれば
 ここからは一気に嫌がらせも減りそうですね。
でも家族とは別れないといけないのが辛いところ。
そしてジルヴェスターの正体は?
普通の貴族じゃなさそうですね。
案外と領主の息子とか?
この世界の領主=王族なのだろうか?
その辺りの貴族社会がイマイチ分り難い。
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:1 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(6/01)#34

第三十四章 不穏な動き
 
アルノーがディルクの養子先が見つからないと伝令を告げた。
神官長はディルクを養子に出そうとしていると怒るデリア。
神官長は立派な人物だとデリアを嗜めるフラン。
二人の言い合いがマインの耳にも届く。
ディルクの養子縁組はマインが神官長に依頼した。
でも見つからず、デリアは今まで通りに面倒を見ることが出来て嬉しい。
f17bb832.jpg
ベンノはイタリアン・レストランの開店準備に忙しい。
ルッツとギルは定着剤を完成させた。
早速、ハイディの工房で試すと見事に色が定着、混ざり合うことも無くなった。
印刷としては進歩したがどうして?なぜ?が解明できていないハイディは不満。
少しなら研究費を援助しても良いとマイン。
しかし注文した色インクの納品が滞ることは許さない条件付き。
似た者同士の二人なので、良く分かっている。
マインのグーテンベルク仲間にハイディも参列となった。
FULYnDiagAABPDZ.jpg
ロウ原紙が必要だがアイロンもなくクッキング用紙もない。
ヨハンにはギルの鉄筆とおもちゃの鈴を注文。
東門で異変、マインは自宅待機となる。
父親から他領の貴族が異なる許可証で入国を迫ったらしい。
そこで騎士団に連絡して追い返したらしい。
神殿長は思い通りに事が運ばず荒れていた。
FUK2y3jaQAAt9HK.jpg
東門で追い返された他領の貴族とは、神殿長が招いたらしい。
この先、偽の入国許可証を偽造するかもしれない。
マインを迎えに行く際に父親にも偽造を伝える。
結局、マインは5日後に神殿を訪れた。
ディルクとデリアが居ない。
デリアは養子の件を神殿長に話したら、彼が養子先を見つけてくれた。
他領の貴族との養子縁組には領主の許可が必要ないらしい。
デリアはディルクの面倒を見るために神殿長の区画で暮らしている。
それではマインの世話は出来ないので解任する。
FUDc2GiagAEK7Xg.jpg
フランからは神殿長がマインを呼び出そうと狙っていると伝えられる。
身の危険があるので用心が必要。
トゥーリが護衛にと迎えに来た。
FUF_YSmVIAATqlU.jpg
ダームウェル的にはトゥーリも保護対象になり、手間が増える。
そんな帰り道にオットーと出会う。
FUFQIyjacAAESNL.jpg
どうやら先日の貴族が別のゲートから入国したらしい。
東門だけでなく、各門にも偽造通行書の可能性を伝えた。
しかし現場の兵士には伝わっていなかった。
父はマインの身を心配して神殿に向かったらしい。
FUK4n5aaUAEiS9v.jpg
ダームウェルは取り急ぎ緊急事態の信号を放って騎士団を招集する。
その隙きにトゥーリとマインが誘拐される。
FULcDL6VsAE5f0O.jpg
父親は各門の兵士長に連絡したと説明。

ーーー次回 「」ーーー
 
風雲急を告げる状況ですね。
身食いを必要とする貴族とマインを斡旋したい神殿長。
その思惑に巻き込まれるディルク。
デリアが未だ神殿長を頼っていることが裏目に出ましたね。
それにしても、神殿長ともなると犯罪も隠す必要がない。
それ程に貴族と平民には歴然とした格差があるようですね。
そんな世界だけにマインを守ることは重要だったが運悪くが重なりました。
これでデリアの目が覚めれば良いのですが。
身食いの話を彼女にすることが出来ない以上、こうなるのも止むなしなのだろうか。
マインが貴族にならないと事態は好転しないのかもしれない。

テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(5/25)#33

第三十三章 デリアとディルク
 
ディルクの赤い発疹と発熱に驚くデリア。
フラウも見た経験があるが、山羊の乳を与えると収まった。
そこで実際に見てから対応を決めることにする。
GTTnCcXKKbtEVvv.jpg
発熱を知ってマインは見食いであることを確信する。
取り急ぎ神官長に報告して対応を求める。
ルッツには魔力を吸収させるタウの実の採取を求める。
神官長は魔力量を計測、対応を考える。
魔力量は大きく中級貴族レベル。
早々に貴族と契約させるべきレベル。
しかし魔術具と交換に飼い殺しの人生を送ることになる。
マインが上級貴族と養子縁組を行った後ならば、マインが里親になることは可能。
ディルクが女子ならば政略結婚のコマとしても利用できるが男子なので養子は難しい。
神殿長に知られると利用されるから隠して育てることを指示する。
QLkjEYQGvgbNBut.jpg
色絵の具作りを進めるマイン。
油の成分による絵の具の発色は分かってきた。
次は用紙による発色を調べる。
発色がくすんだりするし、重ね塗りは黒くなる。
そこで、また問題に突き当たる。
色絵の具は工房のマル秘情報で漏洩しないように厳重に管理されてきた。
所謂、門外不出の知的財産。

母は定着剤の使用を勧める。
布では定着剤を使用する、それは絵画でも同じ。
一般女子が知ることを知らないマインだった。
CHwFLCdFZdyJoPZ.jpg
デリアはディルクに付きっきりで可愛がって育てていた。
でも孤児院は悪い思い出があるので入りたくない。
夕方に孤児院を訪れたいが側使えの同行が必要。
フランは仕事を終えて帰宅していた。
仕方なく居合わせたデリアに依頼する。
嫌々ながら同行するが扉を開けるのは一苦労、それ程にトラウマがあった。
BSWqCICymczYMqV.jpg
神官長の側使えの灰色神官は神殿長のスパイでもあった。
彼からデリアにディルクの養子の可能性を伝えられる。
YOUfoSCIdZiSjqN.jpg
それを聞いてフランに食って掛かるデリア。
大きな声にマインも駆けつける。

ーーー次回 「不穏な動き」ーーー
 
見食い兵を求める貴族は神殿長に依頼する。
それだけにディルクの情報は隠したい。
貴族からの依頼がなくとも行末を知る神官長はマインに口外禁止を申しつける。
そして着々と上級貴族との養子縁組を勧めてます。
マインもそれしか生き延びる術がないとかなり理解が深まってきてます。
それでも家族との別れは辛い。
本来の目的の色絵の具作りは順調かもしれない。
でも門外不出の知的財産なだけに一騒動がありそうですね。
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(5/18)#32

第三十二章 神殿の捨て子と色づくり
 
貴族たちはマイン誘拐の失敗を協議していた。
ダールドルクは息子のシキコーザの処刑に腹を立てていた。
リンデバルグは見食い兵を失って補給を考えていた。
sYXKtgkNNIfXmgu.jpg
神殿長にマインの養子を求める。
ゲルラッハ子爵がマイン誘拐の実行犯で失敗だった。
神官長フェルナンデスも彼らには疎まれていた。
神殿長を買収してマインの養子縁組を強行させるようだった。
qEsMnIIkshnoOLU.jpg
弟カミルが可愛くて仕方ないマインは誰にでも自慢。
オットー、コリンナ夫妻にも娘のレナーラが誕生していた。
ベンノは彼女をギルベルト商会の跡取りにするつもりだった。
活版印刷はしばらく中止。
その代わりに色付けインクとガリ版印刷を研究、推進するつもり。
ベンノは全てを神官長の許可のもとに行いたい。
kKndyIkAkBqZKtQ.jpg
ビルマが神殿に捨てられた赤子を抱えてきた。
赤子に乳を与えられる灰色神官が不在。
山羊の乳で代用しよう。
神官長に相談するが乳母を雇うことは有り得るが成りてを見つけるのは容易ではない。
ビルマ一人では大変すぎるので皆で面倒を見ることにする。
特にデリアは未だに神殿長と関わりを持ち、貴族の愛人志望。
そこで赤子の面倒を見させて他の選択肢を与えることにする。
赤子はデリアの家族、弟のようなもの。
それなら似た名前がいい。
ディルクと命名する。
VtQqGYuEiPlLkDU.jpg
ベンノに新たなインク協会長を紹介される。
しかし協会長には成りたくない。
ベンノが兼任するのが良いが多忙すぎる。
ギルド長に任せるには、頭を下げるのが嫌だと見送られる。
彼の娘のハイディは研究熱心。
マインの色インクに興味津々。
色々と費用の分担を先に決める、二人は費用を度外視して作業しそう。
WATaeFklTgyLxcM.jpg
翌日、彼女の夫婦の工房で打ち合わせ。
乾性油に土や鉱石を混ぜて色インクを作る。
そこで実際に試してみる。
思ったような発色が出ず、予想不可能。
乾性油に依っても色が変わる。
予測できないだけに取り組み甲斐がある。

デリアは神殿長にマインの近況を報告する。
しかしご褒美は貰えない。
ギルがマインに念願の石版をおねだり、春にはプレゼントする約束していた。
ディレクが発疹と発熱、デリアが大慌て。

ーーー次回 「デリアとディルク」ーーー
 
ようやくマインと神官長に敵対する貴族が登場。
今までは暗躍していただけに、ここで素性が明らかに。
マインが養子になるまでは、この状況は続きそうですね。
なんとも面倒な貴族の世界。
意地とプライドと既得権益の世界。
デリアは神殿長や貴族と縁を切ることは出来るのでしょうか?
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(5/11)#31

第三十一章 青色神官の贈り物と帰宅
 
結局は馬車の襲撃は貴族の仕業だと考えられた。
そして見喰兵が実行犯だと考えられる。
フラウたちはマインにお礼を述べる。
灰色神官よりも食料を生産する農民が上位。
あの場合には灰色神官が見捨てられるのが普通。
ccecBzwIUGWMBgx.jpg
神殿に戻ったマインに案内役を命じるジルヴェスター。
彼はマインのことを詳しく知りたくなった。
そこで彼女の業績でもあり行動範囲の孤児院、工房、森を知りたい。
孤児院と工房は神官長も知りたいと同行する。
FqihWGcztmWXZjN.jpg
マインの指示で見違えるほど清潔になった孤児院。
そして工房での作業を見学する。
新たにマインは印刷機の開発を考えている。
今は版刷りだがいずれは回転式の印刷機械を組み上げたい。
それを知って神官長は後で話があると何やら真剣な様子。
工房でかるたなどのおもちゃを売るほうが儲かるとジルヴェスター。
かるたも全ては文字を覚えるため、そして本を作るために必要。
マインは全てが本優先なのを知ってワガママとジルヴェスターに言われてしまう。
rnxSSufQhcQApdp.jpg
次にベンノ、ルッツを紹介する。
食事処の件で個別に話すベンノとジルヴェスター。
これは厄介事に巻き込まれたが貴族と付き合うチャンスでもある。
一筋縄ではいかなさそうで考えることが多いとマインに八つ当たり。
XyBGyofYKElbYdX.jpg
ルッツはジルヴェスターを森に案内する。
孤児たちと採集と狩り、ジルヴェスターは大物を仕留めたが孤児たちにプレゼント。
マインにお守りだとネックレスをプレゼント。
いざとなったら血判を押せば、必ず助けてやるから。
zoFBvGZMnNcVipe.jpg
神官長とは秘密の部屋で話す。
現在の羊皮紙の本の制作にはたくさんの職人が関わっている。
写本で稼いでいる下級貴族も居る。
マインの印刷技術は歴史を変える一大事。
マインの世界、農民が文字を学んだ世界はどうなる?
支配者に反乱する農民も居たが影響は様々で、この世界での可能性は不明。
言えることは貴族は反発する。
マインがカルステッドの養子になれば、製本も可能。
貴族は貴族相手には迂闊なことは出来ない。
しかし平民相手なら色んな対策を講じてくる。
マインは家族が大事で今直ぐ養子縁組は無理。
それなら2年間は子供相手の絵本制作に留める。
これ以上の製本は行わないように厳命する。
ジルヴェスターと神官長の関係が気になるが余計な詮索だと断られてしまう。
IThbQcAEPEolvZl.jpg
遂に帰宅が許されるマイン。
母が産気づいて右往左往する。
男たちは鶏を毟って歓迎の準備をする。
神殿には通えないとルッツがフラウに報告する。
それを聞いてしまうデリア。
元気な男子、カミルが生まれる。
2年間で記憶に残るように頑張ろうとするマイン。
bpLMJZAIhEBygPW.jpg
デリアは神殿長にマインの家庭の祝い事を報告する。
相手のイェニーは子供好きの貴族がやってくると伝える。
彼女は変わらざるをえない自分が悔しい様子。
qFiqSGpZhSMiHPV.jpg
身喰いの子供が欲しいらしいがね。
デリアは新しい貴族に取り入って、今の生活から抜け出したい。

ーーー次回 「神殿の捨て子と色づくり」ーーー
 
ジルヴェスターが更にマインを気に入った様子。
彼女の行動、行為を知りたいと案内を任せる。
マインの製本技術は更に進化していた。
版刷りまで到着しているので、大量生産が可能。
これは歴史が変わる。
もう養子縁組は避けては通れない。
それまでの2年を十分に堪能するしか無い。
貴族はマインに好意的な人物ばかりではない。
敵対する貴族、既得権益を守ろうとする貴族と様々。
孤児院では労働力がタダみたいなものだから色々と面倒かも?
いつかは製本所として独立して商売にしないといけないでしょうね。
そうすれば、下級貴族も雇えるので問題は解決するかも?
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(5/04)#30

第三十章 祈念式
 
突然マインにブヒと鳴けとからかってくる青色神官ジルヴェスター。
神官長曰く、彼は性格が悪いらしい。
マインは虚弱体質なので、あまりいじり過ぎると死ぬぞ。
ようやく彼から開放されるマイン、印象は最悪。
HuHbQLayLCqNXVj.jpg
各地で行う祈念式に出発する。
領主たちに豊作祈願の緑色の水を授ける行事だった。
マインが各地で祈りを捧げて魔力で水を生成する。
kyVJDckxhKTXPfZ.jpg
夜は貴族の別邸が貸し与えられる。
彼らは領地の農民から得られた作物で納税する。
お風呂に入って着替えて夕食。
マインの料理は新たに出店するお食事処の料理人が担当する。
美味しそうだと欲しがるジルヴェスター。
半分こなら分けてあげます、貴族が平民から奪うみたいとクレーム。
そればかりか、今後の料理人を交換しろと迫る。
料理人と交渉したがるが、貴族の言葉は命令となると拒否。
彼らのお食事処に通うならと条件を提示する。

祈念式は各地で行う必要があり、移動だけでも大変。
次のゲルラッハ子爵は神殿長とも繋がりが深いので要注意。
神官長はマインに顔をスカーフで隠すことを指示する。
泊まりは断って次の貴族の地に移動する。
馬車での移動となり、マインは疲れて従者の部屋で先に眠る。
sKidkXrVFPiuhmj.jpg
翌朝、マインを狙って襲撃があったことが知らされる。
一人は捕まえて、もう一人を追いかけたが馬ごと自爆した。
捕まえた賊も自害した。
この地の貴族はカルステッド騎士団長の母方の親戚。
怪しいのはゲルラッハ子爵。
マインにも気をつけさせようと敢えて事件を連絡した。
RgaMkgxtzLwzoBf.jpg
その日の夕方、儀式も終わりかけた時、魔法で従者の馬車が襲われる。
マインは急行して魔力で助けようとする。
こうなると止まらないが方向性を指示することは出来る。
闇の結界を風魔法で包んで賊たちの攻撃を防ぐ。
森の中に怪しい気配を感知。
ジルヴェスターはマインをダームエルから神官長にパス。
自身はダームエルと共に森に向かう。
彼の行動はマインを最優先した結果で間違っていない。
マインと神官長が魔法で加護を与える。
COHyTSnjdYqbSiW.jpg
ジルヴェスターとカルステッドが魔法攻撃。
馬車は無事だったがマインは魔力を使い果たして眠る。
iWEHQJScYunCljt.jpg
目覚めたら薬を飲んで、事の顛末を聞く。
カルステッドの攻撃で敵は散り散り、マインたちの加護が効きすぎたらしい。

ーーー次回 「青色神官の贈り物と帰宅」ーーー
 
今回は祈念式。
豊穣を祈る記念式典ですね。
神の水を巻けば肥料的な意味合いとなる。
そんな儀式に参列するマインだが、狙われてもいた。
具体的に賊が侵入した。
なんとも物騒な事件勃発。
ジルヴェスターは腕に覚えのある子ども。
でも魔力は大したものらしく賊を捕まえようとする。
マインに興味津々なところが面倒ですね。

テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(4/27)#29

第二十九章 奉納式と春の訪れ
 
新たにダームウェルがマインの護衛騎士となる。
下級貴族の出身なので軽く見る者も居れば、貴族だと大袈裟に感動する者と反応は様々。
姉のトゥーリは文字を覚えるために通っている。
護衛がついても外出は許されない、図書室へも行けない。
それならば本を自室に持ち込んでは?
神殿長に今も報告を続けるデリア、しかし価値はどんどん下がってきている。
pFSDCAJtbtOWabT.jpg
奉納式は聖杯に魔力を込める儀式。
それにより収穫量が変わるらしい。
マインは魔力量が桁外れ、他の青色神官と儀式を行えない。
一緒に行えるのは神官長しか居ない。
神殿長が領主に頼まれたと余分に聖杯を持ち込む。
NGOaTAMPQFEvzaN.jpg
神官長は領主たちに言質をとって調べるので、それまでは対応をマインに求める。
ロジーナが成人式を迎える。
ダームウェルは下町へも同行する。
彼には初めての下町、慣れることが必要。
ヨハンが依頼した活字を届ける。
完成度に大喜びのマイン、これで出版に一歩近づいた。
PZBrFZWHKRBQMtP.jpg
春なので自宅に帰りたいマインだが許可されない。
インク協会長のヴォルフが遺体で発見された。
彼に仕事を依頼した貴族の仕業に違いない。
まだまだマインは危険。
神官長は両親に現状報告と養子縁組を伝える。
マインの魔力が強大すぎて狙う貴族は多い。
しかも魔力は安全に制御されないと危険と判断されて処分される。
10歳で貴族院に通うことになる、その時には貴族の養子になるのが最善手。
母親のエイファはマインの命には変えられないと了承する。
zYMPFZzJsjHGBLY.jpg
マインは印刷機の制作に取り掛かっていた。
ダームウェルもマインの異様さを理解。
今度こそ、何が有っても守る覚悟。
身分の上の者に即座に助力を求めるべき。
そうせずにシキコーザへの問題を飲み込んだのは罪。
oaAteOGhQfvMHGF.jpg
祈念式は10日以上が必要となる。
神殿長は貢物が無いので同行しない。
マインは倒れる自信があるので薬が大量に必要。
出発の日に同行者が増えた。
青色神官のジルヴェスターだった。

ーーー次回 「祈念式」ーーー
 
マインの養子縁組が近づいてくる。
10歳まで時間は残り少なそう。
そこからは更に新たな展開になりそうですね。
貴族たちとの学園編?
CMでかなり先まで描かれているので、成長した姿とのギャップが大きい。
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:1 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(4/20)#28

第二十八章 冬籠りと今後の話
 
マインはホームシックだった。
空いた時間でデリアは計算を教えて欲しい。
ギルも文字を読めるだけじゃなく書けるようになりたい。
側使えの成長を喜ぶ、これなら神殿教室で教えることも可能かも。
読み書きが出来る人を増やせば本も増える。
そんなマインの野望だが教師は灰色神官の仕事。
yAKAPZyYbaeSESz.jpg
ルッツが訪れると甘えて抱きついてしまう。
ホームシックは益々酷くなっていた。
LSzXSOdYjEqGIEp.jpg
トゥーリも訪れてくれるが別れが辛い。
側使えは主人の下働き、ルッツに対抗心を燃やすギルだが同格にはなれない。
冬の仕事にリバーシなどのテーブルゲームの制作は許される。
下町に販売するならと神官長に許可される。
RgrDpeGOSLAoXlF.jpg
奉納式に使用する衣装の納品日を指定される。
それはベンノと相談したい神官長の目論見があった。
盗聴防止の結界を作成、ベンノからインク教会のあらましを聞く。
協会長のヴォルフは悪い噂が立っている人物。
悪事も平気でこなすらしい。
マインの尋常ならざる魔力量は領主の許可を得たもの。
だから領主に気に入られたい貴族、逆の立場の者、双方から狙われる。
それ程にマインの立場は危うかった。
xiZSqOmGGIaKQDp.jpg
そしてトロンベ討伐で失態を演じたシキコーザは死亡扱い。
ダームエルは1年間の見習い降格処分となった。
KyFUOHBoujHpOSs.jpg
マイン専属の護衛となる。
マインが安全に暮らすには貴族の養子になること。
今は家族と離れたくないと魔力が暴走しそうになる。
hHZrNmCWSuVHTVR.jpg
神官長は秘密の部屋にマインを連れて話を続ける。
貴族院に入学する10歳までしか結論を待つことは出来ない。
今は家族とは離れたくないマイン。

ーーー次回 「奉納式と冬の訪れ」ーーー
 
貴族に噂が広まったのは厄介ですね。
誰もが良い人とは限らない。
と言うよりも見栄や権力を求めて醜い争いが起こりそう。
そんなマインを守ってくれる人々も増えてきた。
それでも足りないのでしょうね。
ダームエルが彼女を守ってくれそうですが、それでも四六時中可能かは不明。
色々と厄介事に巻き込まれそう。

テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:1 comment:0 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TokyoMX(4/13)#27新

第二十七章 冬の始まり
 
秋の終わり、冬が近づき準備に明け暮れるマイン。
新年の儀式には雪で遅れたり体調不良では困る。
冬ごもりの準備も必要だった。
ベンノは冬ごもりには、暖かい着物や下着まで準備が必要と怒る。
でもお金が足りない。
それならば聖典の絵本を売れば良い。
マインはお金のために魂をベンノに売り渡した。
sZgheUstLLYCqPH.jpg
その聖典を販売するに当たり商人ギルドに申請に向かう。
そこでフリーダと出会い、一冊購入してくれる。
フリーダとベンノはマインを挟んで商売敵で会うと口喧嘩。
マインから教わったお菓子は貴族に売れ行き好調なフリーダだった。
xPogqPFlpRMZLtb.jpg
帰りに鍛冶工房のヨハンがマインにパトロンになることを懇願する。
職人として成人するにはパトロンを見つけて作品作りが必要。
マインは自分の要求を受け入れるならと条件を出す。
GXpXJbiCZAxaUVH.jpg
それは金属活字制作、活版印刷には欠かせない金属の文字のハンコ制作だった。
ベンノが後見人となりパトロンとなることを決める。
ヨハンの仕事は精密で細かいので嫌う人も多かったのだ。
それがマインには丁度良かった。
yhnWLCvpxtjveLI.jpg
聖典絵本は貴族を中心に売れ始めた。
しかしインクの製造で職人と揉めたことが合った。
マインは今ではインクも孤児院で製造している。
それが既得権益を持つインク協会を刺激してしまった。
権利を彼らに売り渡すことで穏便に済ませたい。
しかしインク協会は貴族とも関係を持つ素行の良くない人が多い。
ベンノはマインを隠して交渉した。
それは正解だったがルッツが狙われてしまう。
KAdxhCRIxYrCbgW.jpg
インク協会の狙いが分からないので神殿への宿泊を早めることにする。
そうしないと周囲の人間、家族に被害が及ぶ可能性が高いから。
突然の家族との別れにホームシックを味わうマインだった。
NeQsDKlmMiyyOxn.jpg
貴族はインク協会に何やら良からぬ頼み事をする。

ーーー次回 「」ーーー
 
再放送が始まって遂に本編開始。
順調な部分もあれば、不穏な事件も始まりそう。
マインは現代の知識を持つだけに、この世界では売れるものがたくさんある。
そんな彼女を巡る商売人、既得権益者との軋轢。
それに教会内部にも敵がいる。
それでも彼女を守ってくれる味方も居る。
敵味方が入り交じる世界は普通なのかもしれない。
今シリーズは新キャラも登場するようで、今まで以上にマインが成長して
様々な事件に関わりそう。
遂に活版印刷への糸口を掴んだマイン。
ここからは本の歴史が加速されそう。
今までは貴重な羊皮紙にインクで書いてきた。
マインの本は植物性の紙にインクで手書き。
それが印刷可能となると大量生産が可能で価格も暴落する。
敵対する組織がたくさんある?

テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:本好きの下剋上  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング