FC2ブログ

発表!全プリキュア大投票 BSプレミア(9/14)

TVシリーズ16作と映画シリーズ26本の全42作品から作品、プリキュア、楽曲、サブキャラの
 人気投票の結果を発表する2時間半と1時間の2部構成の生番組。
有効投票数は61万票を超える数で多いのかは不明。
screen_01.jpgscreen_09.jpg
ゲストが気になったがカズレーサーは意外で当初は残念だと思った。
しかし一番シリーズを知っており詳しいゲストだった。
彼の発言には感心できた。
キュアムーンライトが最強でありハートキャッチは彼女の物語。
まあ詳しすぎる大きなお友だちが増えてもTVの前のちびっこは楽しめないとの
 配慮なのか女性ファンが多目?
でも放送時間を考えたら深夜なので子供が見られる時間帯でもない。
司会が付け焼き刃で視聴しただけに深堀りした内容は感じられなかった。
これならヒストリアのあとにウィキペディアを作成して司会者に教える番組を制作するべきだった。
かつてのBSアニメ夜話を復活すべきだったかもしれない。
screen_14.jpgscreen_20.jpg
結果は初代が偉大だったの一言に尽きるかも。
まあサブキャラ以外は初代の三冠で圧勝だった。
それを除くと、ハートキャッチ、yes,プリキュア5が人気だった。
ハートキャッチはキュアマリンの人気も分かっており中の人を呼んでいたのも
 事前予測を誰かが指示したのかもしれない。
そしてスマイルも人気が高いのは分かる。
4作品から連想されるのはシンプルだと思う。
特にスマイルはシンプルで何でもありで分かりやすい。
そんな童話にも近い作風も好かれたのだと思う。

最近の作品は人気が集まりやすいが、中間の作品は集まりにくい。
そんな傾向が悲しい気もする。
スイート、ドキドキなどは悪くないはずだが。
フレッシュが頑張っていたのが意外でイース、キュアパッション人気だろうか。
プリンセス、魔法使いも人気なのは作画の良いシリーズだったかな?
意外性もあるシリーズだった。
ただ言えるのはヒストリアで長めに扱ったのも影響があったと思う。
フレッシュ、プリンセス、などの紹介が丁寧で良かったからとも邪推してしまう。

もう16年も続くと子供の頃に視聴した番組が一番で良いのだと思う。
ランキング自体が下衆なのかもしれない。

歌のゲストには、もう一人二人は呼んで欲しかった。
引退された工藤真由さんが復帰したのは嬉しいが、彼女たちの苦労も
 紹介して欲しかった。
なにせ野外のショッピングモールや展示場などのステージとも言えないような
 場所での歌唱はかなり厳しいと思う。
そんなシーンも紹介して欲しかった。

坂上あゆみ、キュアエコーはサブキャラ扱いだったのは良いのか悪いのか?
正当なプリキュア戦士としての扱いが欲しかったかな。
スポンサーサイト



テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:0 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/15)#32

第32話 重なる想い☆新たなるイメジネーションの力
 
12の星座のプリンセスのカラーペンを集めたことでフワが成長した。
しかし未だ成長過程の途中であり成長が終わらないと大いなる力が蘇らない。
EEdlHm4U4AAF39U.jpgEEdpba3UcAAJDtP.png
それにはユニも怒り気味。
EEdpVDyVUAEVIBK.jpgEEdpZvoUEAEjiWe.jpg
大いなるトゥインクル・イマジネーションの力が必要。
EEdqseoUYAQtdth.jpg
それが何処にあるかは不明で困ってしまうが、ひかるは前向き。
EEdllDuUEAAh4V_.jpgEEd_ckBU0AE_LjE.jpg
現実に戻って先ずはフワに食事を与えてみよう。
EEdl7s5UYAAESxm.jpgEEdlyOvU8AEj54y.jpg
満腹になっただけだった。
EEdlQXTU8AAv69t.jpg
トッパーもスタープリンセスの復活には喜ぶが急な展開に戸惑い気味。
トゥインクル・イマジネーションなんて聞いたことがない。
EEdmB7IU0AACieR.jpgEEdmAObUcAAquSK.jpg
満腹なフワは遊びたいと1人で飛翔する。
ぶつかった相手はガルオウガだった。
前回の失敗を糧に再度のフワ奪還を誓って出撃してきたのだった。
しかし成長したフワを知らないので、捕まえたフワを手放してしまう。
32= (2)
変身してガルオウガと戦う。
EEdnNRHU8AAHgRt.jpgEEdoOU5VUAAmPiz.jpg
彼も故郷の星を失った、力が足りなかったと悔やんでいた。
EEdm6MVU0AAmdJR.jpgEEdn78kUUAA7J1C.jpg
そんな同じ境遇で故郷を失ったカッパード、テンジョウと身を寄せ合って居たところを
ダークネストが訪れて力を与えると囁いた。
EEdneg5VAAEqN7B.jpgEEdnlUgUYAAgVBn.jpg
フワを守りたいなど上から目線の思い上がりだとプリキュアの考えを否定する。
EEdnHudUwAERgYL.jpg
そんなことはない純粋な守りたい思いに不純な動機など無い。
EEd_rBMU8AA7Nnm.jpgEEd_rDCUYAAzNBP.jpg
ガルオウガの攻撃に苦戦しながらも徐々にペースを取り戻す。
EEds0BEUcAAoj3b.jpg
ガルオウガは巨大な力を溜めて攻撃を仕掛ける。
EEdpQx6VUAACcMx.jpgEEdpCPPUYAEj7P6.jpg
これを防ぐにはフワがプリキュアの前に立ち塞がる。
EEdpCPbU8AAXxP9.jpgEEdo85LU8AIj7iX.jpg
フワが守る、プリキュアも守る。
EEdo85KU4AEAbIp.jpgEEdpcRtVUAA7zAY.jpg
全員の思いが通じて新たなシャイニートゥインクルペンが出現、全員がフォームチェンジ。
フワを中心にスタートゥインクル・イマジネーションが発動する。
EEdo8TyVUAMJLQ7.jpg
ガルオウガのブレスレットを破壊して戦意を消失させる。
ダークネスとは器が完成しただけ、中身が無いと状況を確認する。
トゥインクル・イマジネーションを集めたフワを奪う。
当分、ガルオウガは待機となる。
EEdpwlEU4AAzKN6.jpgEEdpwkkU0AAVeGe.jpg
星空連合はプリキュアとフワの成長を見守り援護することに決める。
天の川ステーションで待機するので緊急時には連絡して欲しい。
トゥインクル・イマジネーションの情報収集も約束してくれる。

---次回 「フワの決意!お手伝い大作戦☆」---
 
遂に公開された新しい力はフワとの合体攻撃。
CMでフワの縫いぐるみを販売していたのはこのためでした。
そしてプリンセススター・カラーペンを集めても足りないのもお約束。
更にフワが成長する必要がある。
トゥインクル・イマジネーションで成長する。
それが何かも分からない。
これは品ではなく、思いのような不定形のものかもしれない。
何かを一心に思う心かも。
それを奪うのは怖いので反応して影響を受けるのかな?

ひかるの想像のユニコーンとペガサスの合体したペガコーンに
 フワが成長するのかもしれない。
今回は新フォームに変身したプリキュア、ティアラを装備して衣装も変化。
スマイルのプリンセスフォームに近いのかな。
フワが成長したら、このフォームも進化しそうな気もする。

ここのところユニの出番が多目でララの出番が減少中。
学校のシーンも見たいものですね。
そして依然として謎のユニの日常、樹上で野宿?
テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:8 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/08)#31

第31話 守り抜け!最後のプリンセスのペン☆
 
久しぶりに地球に帰ってきたら懐かしく感じる。
星空連合も追いかけてきた。
ED5iXEsU8AArupy.jpgED5yEBZVUAEpyH6.jpg
トッパーは、ララ、プルンスが宇宙人だと現地人に知られたので重罪。
アブラハムさんが地球人に存在を知られても罰しないと言ってたよ。
その件は大目に見てもらえた。
ED5jKo7VUAEKnmX.jpgED5ilIwU4AEy0GR.jpg
トッパーさんがプリキュアに星空連合への加盟を求めてきた。
ED5kPIsU8AAw2fX.jpgED5iorbVAAAVS-z.jpg
弟たちやお店を手伝うエレナは忙しい。
習い事が多いまどか、ユニは団体行動が苦手と次々に帰ってしまう。
個人的な都合で去っていくのが信じられない。
ED5jLbVU4AA9cLj.jpgED5u1WFUcAEqdo-.jpg
ひかるがリーダーだと聞いて個別に話す。
トッパーはスタープリンセスを守れなかった。
その後悔が今も強く残っていた。
強いものには皆を守る責任がある。
スタープリンセスが失われて宇宙の星本来の輝は失われている。
ED5k3l8UwAAKEMu.jpgED5k3UKUcAATKQX.jpg
二人が話しているとガルオウガが出現、プリンセスペンを集めようと訪れた。
変身したキュアスターを転送して宇宙で戦う。
ED6LmzAUUAImo1I.jpgED6Ftp7VAAEcfXi.jpg
トッパーも援護してくれるが自分の攻撃を転送されてしまう。
ED5uusLUwAActOa.jpgED6ESnQU8AURXmX.jpg
孤軍奮闘するが一人では苦しい。
ED5ksISU0AAV5h6.jpgED5ueu4UYAAksr_.jpg
ガウオウガは神出鬼没で空間移動が可能。
ED5pD3XU0AMQBVJ.jpgED5lM5aUcAUgW2a.jpg
フワの転送能力で4人も駆けつけた。
ED5l3UwUEAAKdZi.jpgED5lt2zUEAAOImi.jpg
キュアスターは独りじゃない、皆の力を併せて戦う。
ED5lVofU8AAWz2H.jpgED5lT7gU8AAkBMt.jpg
5人で戦うがガルオウガは強い。
ED5lVhQUUAAMYXz.jpg
最後のうお座のプリンセスペンを追いかけて来たカッパード、
ガルオウガがプリンセスペンを入手する。
ED5lVofUYAA-MiQ.jpgED5lZTiUEAAUrqg.jpg
プリンセスが残した力を手に入れたい。
ED5letYUYAAzqg4.jpgED5letaUYAAgxO0.jpg
キュアコスモがレインボースプラッシュを放つが相殺される。
ED5voX6UwAA6BLY.jpg
ダークネストから授かったブレスレットが力を与えている。
サザンクロスショットでも浄化できない。
ED5yb-wVUAAkhcq.jpgED5nSW0VAAAaQXO.jpg
それでも果敢に責めるキュアスター、腰のうお座のプリンセスペンを奪う。
ED5m0SNUYAAu3FI.jpgED5mXTiUYAANUcd.jpg
ダークネストから授かったブレスレッドの効力が切れかかる。
ガルオウガは宇宙では呼吸が出来ない。
カッパードもガルオウガを気遣って撤退する。
ED5mmz8U8AA-GGX.jpgED5301MUwAAk_xM.jpg
無事に12星座のプリンセスが復活して大喜びするプルンス。
ED5m3J2VUAIE4Pj.jpgED5mc8OU8AAWRFX.jpg
フワに食事を与えて下さい、今すぐに。
ED5m_xwUwAIhmgu.jpgED5m-eKUUAIQm-9.jpg
フワが変身してユニコーンに成長する。
ED5nXEqU4AA7zuq.jpgED5mw7rUwAAFBqc.jpg
誰もが知らない真実の姿で成長途中?
そして新たなスターカラーペンが出現する。
ED6EhQ7UUAE1sFd.jpgED6EhTrUYAMaYeO.jpg
各自が自宅に戻って撮影旅行の話を伝える。
ED5yEBbU0AEVg2h.jpg
楽しい夏休み旅行だった。

---次回 「重なる想い☆新たなイマジネーションの力!」---
 
ガルオウガは強かった、ブレスレットの力がレベルアップしていた?
最初の宇宙でも呼吸が出来るのセリフはプリキュアではなく、自分への言葉でしたね。
その前にトッパーさんのセリフでミスリードさせた?
12星座のプリンセスカラーペンが揃ったので強敵出現。
新たなるアイテムの出現ですね。
今までのアイテムに追加で使用できるのか?新たなアイテムなのかが気になるところ。
今回はフライングせずにCMでも流れなかった。
でも来週のCMで明かされる可能性は高い。

今回はキュアスターが孤軍奮闘して戦うシーンが熱い。
今回のプリキュアは連絡手段を持っていない。
あのブックは通信が出来ない様子、まあ戦い始めたら連絡する暇なんてないですが。
案外と使い勝手のないブック。

強いものは弱いものを守る責任がある、ちょっとズルいセリフに思える。
弱いものが守って欲しいわけでもない気がする。
強者のおごりとも取れる場合がある。
それより、ユニは今でも樹上生活者なの?
ララの学校生活も見てみたい。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:9 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/01)#30

第30話 ララの想いとAIの気持ち☆
 
ララがプリンセススターカラーペンを盗んだ犯人だと指名手配される。
ひかるたちも一緒で惑星サマーンに逃げ場はない。
29- (28)30= (1)
森の中なら誤魔化せると隠れているが見つかってしまう。
でもララのパーソナルAIが制御を変更して誤魔化してくれるのだった。
プリキュアであることを公表すれば犯人が間違いだと明らかに出来る。
でも星空連合はプリキュアを取り込んで何かを考えている。
ひかるたちの自由が制限されるから連合には知られたくない。
ララはプリキュアの公表はしたくない。
EDVfnIsU8AIm2kL.jpgEDVgRDTUcAARGAB.jpg
それでも周囲から警備が集まって逃げられない、パーソナルAIなら
 警備の乗り物を操作できるがララは大事になりそうで命令しない。
そんな時、サマーンのAI自体を乗っ取ったアイワーン。
端末から忍び込んでマザーAIを乗っ取ってしまう。
EDVgRDnUYAEze2i.jpgEDVfHzvUYAUAlDb.jpg
これで全ての警備システムもアイワーンの思い通りに動かせる。
テンジョーと手を組んでプリキュアを追い詰める。
EDVh9F9U8AA7DdJ.jpgEDVfwTkU0AY7zaZ.jpg
サマーンの人々はAIが使用できないと走ることさえもままならない。
全てをAIに頼ってきただけに、何も出来ないに等しい。
そんな時ララが自分で考えて行動すると学校で学んだ。
地球の学校はララを成長させていた。
一先ず安全な場所に移動しよう。
しかしアイワーンに見つかって全員拘束されてしまう。
唯一無事だったパーソナルAIがロケットで助けてくれる。
無理やりな行動だったのでロケットも衝突、直ぐには動けない。
怒ったアイワーンはロケット内のパーソナルAIを直接書き換える。
EDVhYnaU8AIg3QY.jpg
マザーからの書き換え要求を頑なに拒否していたが直接の書き換えには拒否できない。
EDVg-oWVUAAv400.jpgEDVg-zGUcAEbpEh.jpg
パーソナルAIが書き換えられたが、ララやひかるの記憶は残っていた。
EDV3qTOUcAAHVIi.jpg
キラやばな日々は忘れない。
記憶からパーソナルAIが元に戻る。
EDVhYnbVAAAB4iM.jpgEDVjWRXU0AUfdYC.jpg
パーソナルAIが今度はマザーにハッキングを仕掛ける。
アイワーンの制御から独立して元のAIとして機能する。
失敗したのならばとテンジョーが出動。
巨大ノットレイダーXLで攻撃する。
EDVm5b2UcAEpeFh.jpgEDVmygsUUAEKM5g.jpg
AIが頑張ったからララも答えたいと変身を要請する。
EDVieyYVUAIZBJm.jpgEDViAArUEAE9GUj.jpg
全員が知られてしまうのも気にせず変身する。
EDVh-SmVAAE_het.jpgEDVhxs4VUAEUaEi.jpg
序盤からプリンセススターカラーペンの力で連続攻撃。
EDVius5UcAAAh1N.jpg
新たなペンは蟹座、ララがミルキーショックで怯ませておいて
サザンクロス・ショットで浄化する。
負けたのは相手のせいだとお互いに八つ当たり。
EDVi2t4UUAUkau7.png
蟹座のプリンセスをお迎えする。
EDVi10YUEAAXkux.jpgEDVi7n7UwAULiNS.jpg
母がロケットを修理してくれたので星空連合に見つからないうちに帰る。
EDVjGX5UEAIU_jJ.jpgEDVjMjaUcAAuHUQ.jpg
AIも新しくなっているが過去の記憶は無事に残されていた。
EDVjMjiUYAcLHBM.jpgEDVmygvU4AAqlzL.jpg
双子だから分かるララの成長を認めるロロ。
地球でプリキュアの生活は楽しいと帰るララ。
しかし星空連合はララたちのロケットを追いかける。

---次回 「守り抜け!最後のプリセンスのペン☆」---
 
パーソナルAIが大活躍。
AIにも感情がある?的なSFの王道的な展開でした。
きっとサマーンでは量子コンピューターが完成しておりAIも自立思考型なのでしょう。
なので新しく書き込まれても過去の記憶が残っていて、命令と矛盾する記憶に
 自分で照合して結論を出したのでしょう。
そしてもしかしたらバックアップが残されていて、それを自分で上書きしたのかもしれない。
そんな設定なら可能かもしれないと考えるパーソナルAIの復活でした。
マザーAIもハッキングして正常化させたシーンではエヴァのMAGIを思い出した。

今回はララとパーソナルAIの物語でしたね。
本編でもAIと絡むエピソードがあれば更に良かったのにね。
記憶映像だけでなくて。
そしてロロが双子だけにララの成長を認めてましたね。
他の大人が少し情けないようにも思えた。
珍しいサザンクロス・ショットでの浄化。
この技にはキュアコスモが絡まないので後半は出番なし。
いつの間にやら11個のプリンセススターカラーペンを見つけていた事に感動。
次回は最後の魚座のペンに関するエピソード。
おにぎりを食べるシーンは懐かしい。
ひかるがララに届けていたおにぎりですね。
12本のペンが揃うと遂に5人の合体技が披露されそう。
その時、キュアコスモが別の大きな玩具を持つのだろうか?
4人のトゥインクルステッキが変化するのかも気になるところ。
まさか4人も新たな武器を手にするのは親的には酷いと思う。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:9 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/25)#29

第29話 ただいまルン☆惑星サマーンのゆううつ
 
遂にララの故郷、惑星サマーンに到着。
ララの表情は曇りがち。
ECxbheUU8AMeOBk.jpg
全員が大きなビルに住むのは合理性の追求から。
ECxnLNdVUAAy6Jw.jpg29= (1)
宇宙船の識別信号からララの上司ククが駆けつけた。
作業報告書を提出していないので叱られる。
ひかるたちは星空連合に加盟していない地球人なので正体が明らかになると問題になる。
ECxdD3FU0AAqStM.jpgECxipOfVUAAjLm4.jpg
パーソナルAIが緊急時で保護が必要だった宇宙人と紹介する。
ECxuf51VUAAxytE.jpgECxxoc7U8AMKX0f.jpg
パーソナルAIはマザーAIに情報を提出、共有するのが規則。
惑星連合の長がプルンスを尊敬している。
後で積もる話があるので会いたいと告げられる。
プリンセスを長年守ってきたので尊敬されていた。
ECxvu70UwAA83r2.jpgECxdLc5VUAA8OHa.jpg
双子の兄ロロの表彰式が始まる。
彼はプリンセススターカラーペンを発見したのだった。
ECxfDccU4AAibK9.jpgECxfBgIU4AEP9aI.jpg
表彰式の後で両親、カカ、トトと会う。
ECxdUYlUcAAY3TE.jpg
二人はAIで管理された社会で職業もAIが決めてくれる世界で生きていた。
ECxdjZ9UEAAdkK4.jpgECxeMmbU4AA2ATA.jpg
兄のロロは1級調査員でララは最下位の8級、宇宙デブリの調査。
ロロはプリキュアが活動している痕跡も発見した。
でも全てはAIが調べてくれるのだった。
彼が見つけたプリンセススターカラーペンは調査中。
ララは実物を持っているので話したそう。
ECxepSkU8AEhAD8.jpgECxepa-UYAAbPHF.jpg
サマーンはAIでどんな星でも投影できる施設を持っていた。
ECxeUiDUYAEcgIR.jpgECxevFyU4AA5bZP.jpg
そこでは簡単に惑星の景色を再現できるシアターみたいだった。
ララは悩んでいた、まどかが気づいて相談に乗る。
まどかも父親に真実を打ち明けられなかった。
父は公務員なので打ち明ければノットレイダーの対策も行ってくれるかもしれない。
ECxlvY6U0AAz6X5.jpgECxlvZVVUAATP9A.jpg
でも彼女が信じたのは自分の直感、それはひかるから教わった。
自分が信じるもの、やりたいことを優先した。
ECxhAqaUUAAR5hp.jpgECxf0DCUUAALHT1.jpg
研究所のプリンセススターカラーペンを狙ってテンジョーが襲撃。
上司がノットリガーになっていた。
変身して戦うが数が多い。
ECxggefUYAEkWqc.jpgECxipvFUcAAoebB.jpg
キュアミルキーが頑張るしかない状況でサマーンを皆を守りたい。
その気持ちが奇跡を起こす。
ECxxJY2U0AEoFn_.jpgECxf5aUUYAIJ9aC.jpg
キュアセレーネの持つ射手座のペンでキュアコスモがレインボースプラッシュで浄化する。
ECxgdZCU0AEDZto.jpgECxjn7tU8AEV0Fl.jpg
ノットリガーから戻った上司は記憶を失っていた。
ECxgWemUEAEBzg3.jpgECxjQGUUYAAANMI.jpg
ララがプリンセススターカラーペンを持っていて返さないので奪うつもりだと
 指名手配犯にされてしまう。
取り敢えず逃げたほうがいいとユニの提案で逃走する。
ECxghadU4AAnaOf.jpg
そんな様子を眺めるアイワーンだった。

---次回 「ララの想いとAIの気持ち☆」---
 
色々と説明が足りていない気がする。
先ず地球人だと名乗れないひかるたち。
そこをもう少し念入りに描くべき。
そうでないと、ひかるがいつものように自己紹介して大変な事になりそう。
プリキュアの正体は明かさないがプリンセススターカラーペンは持っている。
プルンスがプリンセス開放のためにと持っているペンを見せてもいいはず。
いつ、ひかるの発言で正体がバレるのかと楽しみにしていたのに、そんなシーンはなし。
最後にはプリキュア史上初?の指名手配犯となる。
ここも結構強引すぎて不自然なながれ。
ララがプリンセススターカラーペンは渡せないと言わせれば良かったのにね。
それより、浄化に使ってしまえば良かったのにね。
描きたい結果は分かるが、そこに至る理由付け、ストーリー展開が下手だと思う。
もう少し何度も練り直して欲しかった。

次回はAI管理の弱点をアイワーンがついてAIを乗っ取るようですね。
古典SFで良くあるエピソードです。
テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:9 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/18)#28

第28話 燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆
 
遂にヤンヤンの故郷、プルルン星でロケットを修理してもらおうと中心街に到着。
ECNk3MkVAAAJJm1.jpgECNXvuIU8AEvVat.jpg
フレアさんはプラズマ星人で熱い人。
ECJQkLxU0AAnmQO.jpg
ヤンヤンの紹介なので修理を受け入れてくれる。
ECNX4VgUEAAu4Sl.jpgECNX4IlVUAUCKwO.jpg
しかしひかるたちの熱いハートを見たいと食料のサンゴ肉を焼く係と
 ふいごで風を送る係に任命される。
ECNY_aWUEAIdDWZ.jpgECNY_imVUAENn1P.jpg
まどかとエレナが風担当で頑張って炎を高温にすべく頑張るが疲れて力尽きてしまう。
ECNZUvCU0AEKjNv.jpgECNnYREUIAAB9kk.jpg
炎の勢いが衰え雨も振ってきたので一時中断。
ECNZrjLVAAEsT3o.jpgECNaVXpUYAAKrjV.jpg
エレナとまどかは互いに相手がギブアップしたのが不思議。
ECNbwQOUYAAPqNM.jpgECNee2yVUAAmLk2.jpg
いつも頑張っている二人だけに余計に不思議に感じた。
ECNeTOwU8AA3PJZ.jpgECNa57_UIAAVex5.jpg
フレアさんは故郷のプラズマ星で水の星、プルルン星を知って行ってみたくなった。
皆が止めても頑固に意思を貫いたのだった。
ECNcDD_UwAID-hi.jpg
そんな状況でカッパードが雨の中、プリンセススターカラーペンを求めて訪れた。
ECNbyZCUwAA6qib.jpgECNcmxKUEAArGzw.jpg
雨の中ではカッパードはパワーアップしていた。
フレアさんと工房はキュアソレイユとキュアセレーネが守る。
ECNb9y1VUAE5X4-.jpgECNca2SU4AAqx4W.jpg
数も多く今回は苦戦する、キュアコスモがキュアミルキーの牡牛座のペンで
 早々にプリキュアレインボー・スプラッシュ。
ECNdJBqVUAAZqa_.jpgECNcloNU0AARFoc.jpg
カッパードの攻撃から工房を守るキュアセレーネとキュアソレイユ。
限界は超えるためにある。
二人のコンボ攻撃でカッパードが撤退する。
ECNdP-SUcAElaKE.jpgECNdP-6U4AAB78F.jpg
今度は無事に全員で頑張って宇宙船の修理も完了する。
ヤンヤンを守ったプルンスはキスされてメロメロ。
サマーン星に向かって出発するがララの顔は曇っている。

---次回 「ただいまルン☆惑星サマーンのゆううつ」---
 
修理が金属を溶かして溶接?的な子供的な内容でした。
どう見てもエンジンの故障なのにね。
そしてふいごで炎を高熱にするのは二人じゃなくて4人で頑張るべきだよね。
サンゴ肉を焼くのに3人も必要ないよね。
まあエレナとまどかの関係強化のためのエピソードで仕方なく配置されたのでした。
髪をおろしたエレナは美人でした。
1人だけ年齢が違うと思われるほどに美人。
ユニは魚を見ると美味しそうでギャグ担当になりました。
ララとコンビで宇宙人ボケを披露して欲しいものです。
この二人のキャラが若干被り気味、ララの宇宙人ボケも見たいのですが…。

珍しい戦闘でキュアコスモの攻撃で浄化ではなくキュアセレーネとキュアソレイユの
 コンボ攻撃、プリンセススターカラーペンもコンボは初めて?
12本のプリンセススターカラーペンを4人で3本ずつ所有するみたい。
それで使うペンによってキュアセレーネの弓矢は形状が地味に変わっている。
攻撃内容も変われば面白いのに勿体無い。

地味にヤンヤンを助けるプルンス、攻撃を受けても平気でした。
ヤンヤンにキスされて次回の出演もありそうかな?
さて家族で唯一の落ちこぼれララの実家訪問はどうなるのでしょうね。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:8 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/11)#27

第27話 海の星!人魚になってスーイスイ☆
 
宇宙船の修理のためにヤンヤンを故郷に送り届ける。
EBpVF0VU8AAWcZB.jpgEBpbfhNUEAUjDe0.jpg
軌道修正は全てプルンス頼り。
27= (2)
故郷のプルルン星は水に包まれた星でいくつもの水槽があるみたい。
ひかるはその中で泳ぎたいが息ができなくなる。
ユニみたいに変身できれば良いのに。
ユニの変身は外見だけで中身は変わらないから無理。
EBpaUViVUAAJWtH.jpgEBpWPF6U4AAmtU7.jpg
半魚人にならないと水中を自由には泳げない。
でも半魚人になるのは誰も望まない。
EBpWn9xUcAA2c4C (1)EBpg750U4AEKhur.jpg
それならヤンヤンが持つ「へんしんじゅ」を使えば良い。
早速変身するひかる、人魚の姿に変身。
EBpaYrsU8AA4SBK.jpgEBpqkP6UEAEO-Pg.jpg
全員が変身、プルンスも変身するが変わらない。
魚座のプリンセスの姿に似せるのは恐れ多い。
EBpW1OvU8AA2iRb.jpgEBpVpCrUEAA53mL.jpg
早速、水中を泳ぎ回る、フワも目覚めたのでカプセルに入れて水中旅行。
EBplqpeUwAAK0sN.jpg
水中を泳いでいると何かが彼女たちを狙ってやって来た。
EBpX4tbU4AAcDw6.jpgEBpaYrqUYAA961y.jpg
運悪くへんしんじゅのタイミリミットで変身が解ける。
最寄りのステーションに入れば空気が存在する。
全員で中に入ると同時に変身が解けた。
EBpX9p2UcAEqbtS.jpgEBpYAzeVUAAi8Ao.jpg
彼女たちを狙う何かも一緒に入ってきた。
それはユニの宇宙艇を奪ったアイワーンだった。
EBpYuVUVAAEkq9d.jpgEBpY9JZUwAAxze3.jpg
バケにゃんとして騙されたのでノットレイダーでの居場所を失った。
だからユニに恨みを晴らそうと襲ってきたのだった。
EBpaEFSU8AA6rif (1)
ユニだって故郷のレインボー星の人たちを石化された。
だから相手を騙しても良いのか?
EBpZgG9VUAI0VTk.jpgEBpY6JtVUAAPNJg.jpg
彼女への恨みを込めたカプセルでロボ16号に変身する。
15号まではテストだったから。
EBpfDkGUcAAtQdn.jpgEBpZftRUIAATTu_--.jpg
それに怪盗ブルーキャット、アイドル、地球人にプリキュアと変わりすぎだろ。
EBpZGdTUcAEG7_g (1)EBpZWVbUIAA68Fy.jpg
でもユニの本質は変わっていない、故郷を思う気持ちは一緒だよ。
EBpapEqUcAI3BqQ.jpgEBphC2rVUAA8iK8.jpg
全員の攻撃で最後はキュアコスモが牡牛座の力を借りたキュアスプラッシュで浄化。
EBpmeZPUYAEoKzr.jpg
アイワーンは撤退する。
宇宙船の修理のためにプルルン星の中心地を目指す。

---次回 「燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆」---
 
今回は水着回で人魚に変身してユニとも仲良くなるひかる。
そこにアイワーンが個人的な恨みで訪れた。
バケにゃーんが大好きだったから裏切ったのは許せない。
個人的な恨みだけで戦うアイワーンでした。
自分が行った過去など関係なくユニの裏切りは許せない。
バケニャーンとして仲良く成れば良いのでしょうが、それは無理なので
 ユニと仲直り出来る日がくるのかな。
ユニも少し後味が悪い行いだったと反省はしている様子。
それまではストーカーになるのでしょうね。
レインボー星が復活すれば仲直りできそう。

ヤンヤンに惚れるプルンス、これは後半にでも出番がある?
それとも同行する?
ヤンヤンが良いキャラですね、プルンスは色々と便利だけれど
 見栄えが悪いので交代しても面白そう。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:8 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(8/04)#26

第26話 ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティー☆
 
花火を見ているとララの兄ロロから連絡が届いた。
故郷の惑星サマーンでプリンセスの力が発見された。
EBFSfECUIAALRkp.jpg
早速、急行しようとするがララは一人で帰りたい。
何か知られたくない事がありそう。
サマーンは遠くて1週間もかかるから。
EBFSKkvUwAAvtxJ.jpg
それならどうして通信が届いたの?
以前に宇宙に向かった時にデータを受信していたのを解読して現在届いた。
宇宙人で映画監督のアブラハム監督の宇宙清掃で学んだひかる。
でも事実でアブラハムが映画で使用しただけ。
アブラハム監督が家族には映画のロケだと説明してくれる。
断る口実も失ってイヤイヤ全員で向かうことになったララの顔は曇っていた。
EBFmorGU8AABpl_--.jpg
昨夜は興奮してフワとサマーン星の話をして寝不足気味のひかる。
そのせいでフワのワープが不調で予想しない場所に出現した。
眠ってしまったフワにひかるも寝たほうが良いよ?
EBFTEUOU0AIztxK--.jpgEBFTLKCUcAEwwlW.jpg
パジャマと聞いて全員分のパジャマを準備してきたひかる。
アブラハム監督のジャマシック・パークでパジャマパーティを知って憧れた。
EBFT1syUEAArHIp--.jpgEBFTMZaUcAEOA_L--.jpg
ついでにVHSに録画した映画を見よう。
EBFT79fUwAAGKu9--.jpgEBFViQ-U4AAwREC--.jpg
ホラーな内容は苦手なエレナ、終始顔を伏せていた。
まどかだけは、この古い特撮映画が気に入った。
EBFTifCUwAAG6xH.jpgEBFUD6vUYAAmJkZ.jpg
ユニは興味なく眠っていた。
EBFTiRuUEAA2Rwv.jpg
まどかは留学を前に見聞を広める事は良い事だと父も納得。
EBFV11SUEAARTtn.jpgEBFU-JXU0AE6ygS--.jpg
父も祖父も留学した家族だった。
エレナは弟たちの面倒を診ているので少し不安だったが両親が許してくれた。
でも今でも心配している。
EBFVIH6UIAEgVD9.jpgEBFVIOYU8AE1xsO.jpg
ひかるはUFO,UMAが好きで1人で遊ぶ子供だった。
でも皆と知り合って、一緒に外で遊ぶ喜びを知った。
もっと色んなことを知りたいと考えている。
ララの家族はサマーン星では人望がある、兄も双子で優秀。
ララは自分が落ちこぼれだと考えていたがひかるの祖父はララを
 信用していると聞いて少し嬉しい。
パジャマのせいか皆が自分語りをしていた。
EBFWBVnU0AIGKnC.jpg
その時、いい話やと声が聞こえる。
ヤンヤンが宇宙船に勝手に乗り込んでいた。
ヤドカリみたいな宇宙人だった。
EBFWeOXU0AAePS3.jpgEBFWeNfUwAEiUg8.jpg
カッパードに見つかって攻撃されて宇宙船が故障。
酸素のある惑星に急遽着陸する。
ヤンヤンの不満を吸収してカッパードの武器が変化。
宇宙では姿勢制御はノットレイが上。
プリキュアの連携は利用できないはず。
最初は戸惑うが、パジャマパーティで更に互いを知って連携が良くなった。
EBFW1PSUcAAObkR--.jpgEBFW1naUcAAsjup--.jpg
カッパードの目論見は外れる。
EBFWctHUEAEpezO.jpgEBFWW2rUEAAhAwL--.jpg
キュアコスモがキュアスターのおうし座のカラーペンを借りて浄化する。
EBFW_dzU8AEgBmh--.jpg
宇宙船は88%が故障してしまった。
ヤンヤンを自宅まで送ってくれたら修理してあげる。
でもどうやって送り届けるの?
プルンスが頑張って飛行。

---次回 「海の星!人魚になってスーイスイ☆」---
 
今回はパジャマパーティが全員初めてでした。
ひかるもUFO,UMA好きで一人遊びが多かった。
そんな意外な過去を告白するパーティでもありました。
そしてお約束のエレナがホラー苦手な担当でした。
まどかは逆に昔の特撮が大好きなマニアックな人でした。
もっと本格的に一日一緒にパーティしていても楽しそうなのに。
この辺りの宇宙テーマが忙しなくしている気がする。

宇宙がテーマなので出発して帰ってくるのが忙しない。
今回は1週間なので星のエピソードをじっくり描ける?

勝手に乗り込んだヤンヤンがいいキャラですね。
プルンスと交代しても良い感じです。
来週だけでなく、宇宙船に住み着いて欲しい。
ララの家族はいつ登場だろうか?
一週間必要だから、6話は他の星を描くの?
少しは自信を持って家族と接っせられるかな。
家族の登場が楽しみですね。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:8 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(7/28)#25

第25話 満天の星まつり☆ユニの思い出
 
今日は観星町で夏祭り、星祭が開催される。
ユニも誘って楽しみたい。
EAhPAq1UcAAbADd--.jpgEAhOyE7UwAcT9FW.jpg
木の上で暮らすユニを発見して強引に浴衣にお着替え。
EAhPMzBUwAEVqn7--.jpgEAhOY9EUcAAkAXY--.jpg
ひかるの浴衣でドレスアップ。
EAhPW0DU8AAu74Z--.jpg
ララも動きにくいけれど可愛いとご満悦。
EAhPyprU4AAca2O.jpg
ユニは花火を見るとレインボー星での花火を思い出して辛い。
学園のアイドル、エレナとまどかはお祭りでも大人気。
その間のユニも目立ってしまう。
EAhPimoUYAAOEg9.jpgEAhPi-NU4AAhM3x.jpg
ひかるの従兄弟だと説明してなんとか納得させる。
姫ノ城桜子も対抗しようと訪れた。
二人の間のユニには対抗してしまう。
EAhQJeSUEAA6l1D.pngEAhV8nnVAAANheV--.jpg
ユニの思いは知らないひかるがアチラコチラと連れ回す。
まどかは射的に気合が入る。
EAhXNvaUcAA4iI1.jpgEAhRQRhUEAAItTV--.jpg
エレナは輪投げで弟たちの景品ゲット。
ララとひかるはヨーヨー釣りで勝負。
プルンスが落ちて釣り上げる。
EAhQMSyUIAIqXLs.jpgEAhQrW5VUAA882s--.jpg
フワが行方不明で綿あめと勘違いされていた。
EAhQdJOUYAAvZmJ--.jpgEAhQUHrVUAEirkA.jpg
金魚すくいでユニと勝負。
EAhQaAmU8AAYDvV.jpgEAhQioVUcAA31cf--.jpg
ひかるは慣れているので次々ゲット。
EAhRKYGUEAAEWeM.jpgEAhRLcwUcAERTto--.jpg
コツを教わってユニも初すくい。
EAhY1PMU8AAj9td.jpgEAhQ1QoUcAAFeqf--.jpg
それでも故郷の星を考えると遊んでなんかいられないと帰ってしまう。
ララがあんず飴を持って迎えに来る。
EAhRhj7UIAA-KZl--.jpgEAhXokdU8AEXbsF--.jpg
初めて食べるけれど見た目で決めてはいけない。
食べると甘くて美味しい。
EAhR0hWU4AEncaM--.jpg
地球に住んで地球人のために頑張る意味がない。
ユニの考えにララも最初は同じ考えだった。
でもひかるたちと一緒に居ると宇宙が広がる。
心の宇宙が広がった。
EAhSD59VAAI_BxP--.jpgEAhS9--VAAASHAG.jpg
1人のユニをテンジョーが襲う。
1人だとプリンセススターカラーペンを持っていないので
 パフュームスプラッシュも使えない。
巨大ノットレイダーが分裂して捕まってしまう。
EAhWqVGU0AAg6Kc--.jpg
キュアスターたちが駆けつけるがキュアコスモを攻撃できない。
キュアコスモは仲間だから、キュアコスモも反応して本体は1つ。
分裂しただけだからとヒントを与える。
EAhTrIIUEAAFr62.jpg
キュアコスモのコスモシャイニングで隙きを作って4人の合体技、
 サザンクロスショットで浄化する。
EAhTmqTU4AEMGD6.jpgEAhT92CU4AAua9k--.jpg
花火が始まると天文台までは辿り着けそうにない。
ララの発案で宇宙船の上で眺める。
ララの故郷から通信が届いていた。

---次回 「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆」---
 
今回は未だ打ち解けないユニと仲良くなるエピソード。
ユニは木の上で眠る生活でした。
完全にネコ科の大型獣ですよね。
お風呂はどうしていたのでしょうね。

そんな興味がなさそうなユニを強引に連れ出すひかる。
彼女のキャラとしてうってつけ。
最後はララが同じ宇宙人としての過去を伝える。
心の宇宙が広がる、そんな殺し文句でユニを説得しました。
ダークネストも切羽詰まった様子。
これは一度プリンセスカラーペンが奪われそう?
そうしないとレインボー星が復活してしまう。
それでもキュアコスモとして戦えるかが気になる。

ララの宇宙船って普段はステルスモードで見えなくしているよね?
そうでないとあのサイズでは隠しようがなく、直に撤去されそうですよね。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:10 comment:0 

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(7/21)#24

第24話 ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆
 
まどかはピアノコンクールが近い、しかしやる気が出ない。
D_9MjGpVAAAHT2N--.jpg
地球の夏は暑いと宇宙船で飛び出すひかるたち。
ひかるはかき氷を食べたくて機械を持参。
宇宙船の冷蔵庫も不調。
D_9dt_rU0AAup8x.jpg
エレナもかき氷はよく作る、妹弟たちには宿題が終わってから。
D_ZOWE1UwAAhnui--.jpgD_9YCSIUcAAWmZ_.jpg
まどかのペンダントが反応する。
水瓶座の反応した場所はアイスノー星。
そこで雪だるまみたいな住人、ユキオと会う。
彼は鼻を色々と取り替えられる。
その一つにプリンセススターカラーペンもあった。
D_9Sh7SU4AADAn1--.jpgD_9cK5fUwAAjxBU--.jpg
彼には大好きなイルマの笑顔が見たい目的があった。
先ずはかき氷を食べてユキオを励まそう。
D_9Nk02U4AAKwKN--.jpgD_9OBudU0AA9HHz.jpg
初めて食べるかき氷は美味しい。
D_9Nk0eUYAAzOYi--.jpgD_9Nk0ZU0AEr8zq--.jpg
プリンセススターカラーペンを鼻に装着する。
それは譲ってはもらえない。
D_9W6XhU0AAda1r--.jpgD_9NqdAUYAASiIx--.jpg
続いて洞窟の氷柱を使っての演奏。
まどかはピアノコンクールでの自分の演奏に自信がなかった。
D_9MjG5UcAAv67o--.jpg
何かが足りないが、その何かが分からない。
イルマを招いて演奏するが笑顔は浮かばない。
D_9O2y4UEAASQbS--.jpgD_9O2ytUEAABaBL--.jpg
ユニが歌い始める、それはレインボー星のリーダーに喜んでもらうために歌ったことが始まり。
ひかるたちも手拍子を始めると賑やかに感じて楽しくなる。
D_9PIFnU8AAcEpD--.jpgD_9Sh7YU0AEZGjR--.jpg
しかしイルマは走り去る。
笑うとユキオに嫌われるかもしれない。
イルマは必死で笑顔を抑えていたのだった。
カラーペンを求めて訪れたテンジョーにノットレイにされてしまうイルマ。
変身して戦うが強いイルマ。
D_9QwoIU4AE26Hk--.jpg
ユキオはイルマを助けるためならばとプリンセススターカラーペンを手渡す。
キュアセレーネが水瓶座を使ったセレーネアローを繰り出す。
D_9Y9syUwAAYlbk--.jpgD_9Z6FdU4AAzsuJ.jpg
キュアコスモがパヒュームスプラッシュで浄化する。
D_9QbjvVAAAy7it.jpgD_9QiGGU0AErDAO.jpg
実はイルマが笑い上戸だったことが判明する。
D_9QnSbVUAAlrH2--.jpg
ユキオに嫌われる、傷つけると思って我慢していたのだった。
一旦笑いだすと止まらない。
そんなイルマが大好きなユキオだった。
D_9QV26UIAA8EAi.jpgD_9QvLQU0AAnhfO.jpg
水瓶座のプリンセススターカラーペンを取り戻した。
残りは2本。
D_9MjG5VAAATI16--.jpgD_9Tbn1U0AASG_c--.jpg
まどかは自分に足りないものが理解できた。
演奏を、音楽を楽しむこと。
帰って練習を始めよう。
ひかるには宿題も楽しんでね。

---次回 「満点の星まつり☆ユニの思い出」---
 
今回は水瓶座のプリンセススターカラーペンをゲット。
いつの間にやら残りは2本。
全て揃うと新たな技を習得するのでしょうか?
それとも誰かに奪われて取り返す?
レインボー星を復活させて再収集?
1万超えの5人の最強技が披露されるのだろうか?

まどかのピアノコンクールで悩むエピソードも。
何かが足りない、それは何?
まどかは弓道の試合もエピソードに。
そんなイベントが豊富なまどか。

エレナは母親的なポジションと発言が多くキャラが固まりつつ有る。
ユニ、ララの存在が今ひとつしっくり来ない。
ララはひかるとボケ担当かと思ったが最近はひかるの1人ボケが多い。
ひかる、エレナ意外のキャラが固まっていない気がする。
何気ない状況でも各自がセリフを発しないせいだろうか?
ひかるのペースに全員が乗せられているだけの感じにも思える。

テーマ : スター☆トゥインクルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:スター☆トゥインクルプリキュア  Trackback:10 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング