えんどろ~! BS11(3/30)#12終
最終回 第12話 エンドロールのその先は…
突然の事態に驚く勇者パーティ。
同僚の先生はチェイサーのカルタードを貸してくれる。
普段もマオ先生を探す場合に使用しているらしい。
迷ったら最初に戻るのも良いアイデアだと忠告してくれる。
膨大な魔力を持つ破壊者の魔王がナラル島に出現した。
それから魔王が誕生しては勇者が討伐してきた、999代目。
しかし実態は魔王が完全復活する前に召喚して勇者が倒してきた。
そうして998度も魔力を削ってきた。
今回の999度目で完全に魔王を消滅させることが出来る。
それを聞くと益々悩むユーシャパーティ
そう聞くと益々、魔王退治が出来なくなる。
悩んだ末にユーシャは最初の場所である学校に戻る。
それを聞いてマオ先生が逆に出向くことにする。
ユーシャは自分がどうして勇者になりたかったのか考える。
セイラは代々が聖女の家系、ファイは森を不審者から守るため戦士になった。
メイはカルタードが好きだからと皆が知っている。
ユーシャは格好いいから。
マオちゃんは泣かせる訳にはいかないよ。
でも初代魔王の力を取り戻すとナラル島が破壊されてしまう。
吐き出させると、魔王の力が消失していた。
その時、チビであるドラゴンに助けられた。
結果として自らの意思を持たぬゴーレムではなくなった。
それならば勇者と魔王の概念も食べられるのではないかと考えた。
そんな概念を食べられる存在など、普通のモンスターではない。
誰のペットなのじゃ?
気づいたら仲間として居た。
ユーシャ、世話をかけたな。友達だから。
メイゴはマオ先生のお世話を続けている。
そして無職のユーシャとなったが、また勇者を目指す。
---最終回---
えんどろ~初のシリアスかと思わせてご都合主義のラッキーで終わりました。
やはり只者ではなかったチビちゃん。
実は神獣クラスのドラゴンでした。
そして誰のペットでもない仲間。
いつからか一緒に行動してましたが、次元の狭間で見つけたのだろうか?
と言うことで魔王と勇者の因果も飲み込み概念の奪う。
何とも丸く収まった感じですね。
何気にメイゴが優秀でした。
緩くて可愛いユーシャたちの日常アニメ。
途中で少しダレましたが最初と最後は上手く描いたと思う。
ストレス無く楽しめるアニメでした。
また特番の様な形で楽しみたいですね。
スポンサーサイト
えんどろ~! BS11(3/23)#11
第11話 ファイナルデッドエンド~!
グリフォン討伐にやって来たユーシャパーティ。
この結果に強くなっているのではと思う。
帰るとマオ先生に勇者向けのクエストを要求する。
アンチカオスの魔法で正気に戻そうとマオ先生。
ローナ姫の記録のカルタードで成功したことを知る。
4人が成長している事を実感すると、これが教える喜びなのか。
上級クエスト成功の、ご褒美を考えている望みは何じゃ?
ローナ姫はユーシャパーティの記録編集で忙しく不参加。
マオ先生の自宅は、前回同様の乱れ放題の汚部屋。
料理はメイが行うのも前回と同じ。
そこで教師の威厳を見せようとマオ先生が調理。
ファイアンルデッドエンド、カルタードを使わずに魔法行使。
メイ以外は気にしない。
邪神も居ればゴーレムもいた。
メイドのゴーレム、魔王を教育してサポートした彼女だった。
彼女が記憶を取り戻せばマオ先生の正体がバレてしまう。
それからは四六時中共に行動して見張っている。
それだけに、今の生活はより好ましい生活だった。
ローナ姫がユーシャパーティの活動記録の編集が終了した。
そのお祝いをマオ先生の部屋で行う。
ローナ姫もお友達の自宅を訪れたい。
メイドゴーレムのメイゴではなくユーシャたちの記憶が蘇った。
かつて4人は共に魔王と戦い伝説の呪文を噛んだので過去に飛ばされたこと。
そして再び冒険者学校で再開したことの全てを思い出した。
魔王の側近ならば、王家で預かって管理しないといけない。
本当は行きたくないと震えるメイゴ、何も心配なさらずにと言い残す。
ユーシャは魔王がマオ先生だと知って呆然とする。
ローナ姫はマオ先生に問う、どうしてこんな事を?
一時の感情でやってしまったと頭を抱える。
---最終回 「エンドロールのその先は…」---
ローナ姫が余計なことをしてしまった。
それさえなければ、無事に終わったのにね。
でも魔王討伐して終わりではないでしょうね。
どんなハッピーエンドを描くのか?
メイゴは最初から記憶が戻っていたのかもしれない。
皆が笑顔の優しい世界ですからね。
邪神を代わりにするのはどうだろうか。
最後は魔王の正体も忘れて再度過去に飛ぶループもありかも。
えんどろ~! BS11(3/16)#10
ろ~る10 雪山の夢~!
薬草を入手するだけの簡単なクエストだったのに大雪。
凍えそうな寒さなのでテントを張って避難。
しかし眠くなる、死んでしまうかもしれない。
そう思った4人は夢を語り始める。
メイはタルカ村に行くことで先日叶った夢。
もう一つは全てのカルタードをフルコンプすること。
そしてカルタードの兵士で世界制服。
じゃあユーシャが先に話す、魔王を討伐すること。
ふと目覚めると魔物カルタイーターが取り憑いていた。
しかし3人に取り憑いて夢を見せる。
カルタイーターの夢から目覚めさせないといけない。
セイラはカルタードで3人の夢の中に入る。
実際に食べられりカルタード。
メイのカルタードが食べられていたが被害は少なくて済んだ。
雪も止んでいたので下山しよう。
セイラはまず部屋の掃除を考えるのだった。
---次回 「ファイナルデッド・エンド~!」---
なんだか同じシーンを使いまわして省エネしてましたね。
メイの夢がカルタードフルコンプでカルタードの人の街を作るとか
カルタードと結婚するとかちょっと不思議でしたね。
そしてオチがセイラの巨乳ネタなのは悲しい。
一度は巨乳になって喜んで弾けるセイラも見たかった。
えんどろ~! BS11(3/09)#09
ろ~る9 秘祭!かるたーど祭り~!
メイがカルタード祭りに参加できると大喜びでやって来た。
タルカ村のドードーさんと知り合いになって招待されたらしい。
ドードーさんには可愛いと反応する3人、直に打ち解けた。
タルカ村は伝説、誰もが訪れられるわけではない。
なぜだかファイは言葉を雰囲気で理解する。
その村では取り放題、我を見失うメイ。
今日は祭りなので4人は特別な衣装に着替える。
着替えると村長が開会を宣言する。
遊んだ後は、カルタードキングを決めるイベント。
レアなカルタードを見つけた者が勝ち、誰でも参加可能。
自生するカルタードでの勝負。
ドードーがレアなカルタードが自生する山を案内してくれる。
全員が山を登って探すと伝説レアを発見。
しかし先に採られてしまう。
時間ギリギリまで皆で探そう。
メイが土に埋もれた木を掘り返してみると巨大カルタードを発見。
内容自体は珍しくもないが、巨大カルタードでエントリー。
見事キングに選ばれる。
伝説レアは数年に1度は見つかるが、巨大なカルタードは初めて見たらしい。
タルカ村の祭りなので従うしかないが勿体無い。
---次回 「雪山の夢」---
今回はメイのエピソード。
伝説のタルカ村でカルタードの祭りに参加。
カルタードマニアでは伝説らしいが、3人は気にしない。
そして雰囲気で言葉を理解出来るファイが凄い。
カルタードは魔法のアイテムと考えると燃やしたりは出来ない。
でも樹木になる収穫物と考えると豊作祈願はあり得る。
だから燃やすのも致し方ない。
そんなオチでしたね。
えんどろ~! BS11(3/02)#08
ろ~る8 私のユーシャ様~!
そこで、マオ先生に相談する。
護衛の騎士たちが金貨をちらつかせるが、無理。
金塊には抗えず、魔王がローナ姫を攫ったことに付き合う。
ローナ姫はこんな事もあろうかと魔王城を既に作っていた。
マオ先生と待ち構えるローナ姫。
ユーシャにはローナ姫が魔王に拐われたと嘘をつく。
それでは不満のローナ姫、次の間には魔王の四天王を配置していた。
それぞれが王国一の実力者が化けていた。
ユーシャたちでは手も足も出ない。
ローナ姫を助けるために頑張る姿に感動して通してくれる。
こんな友達ができて感動したのだった。
もうこれで辞めにしないかと問うマオ先生。
頑張る勇者には感動したが何かが足りない、胸がチクチクする。
それでは仕方ないと魔王に変身して戦う。
3人は強力な結界で戦えなくする。
ユーシャと勝負、お主はどうして戦うのじゃ?
姫を助けるためか?金のためか?
どれでもない、ローナちゃんは友達だから。
ユーシャは姫とは呼ばず、ローナと呼んでくれる。
姫もようやく気づいて正直に全てを告白する。
ごめんなさいと謝ると無事で良かったと怒らずに安心してくれた。
理想を重ねて本人を見ていなかった。
そう言えば、この魔王は?
マオ先生は変身を解いて帰る。
変身も結界も高度な術式だったことは分かる。
本当に誘拐されても助けるから。
お詫びにと初めての手作りランチをサービスするローナ姫。
サンドイッチは美味しいと評判だった。
---次回 「秘祭!カルタード祭り~!」---
今回はユーシャが勇者らしくないと、ローナ姫が魔王を倒す勇者らしい
姿を求めて準備する。
マオ先生には全てがお見通しでお遊びに付き合ってくれたのでした。
でも実力は本物のようでしたね。
魔王が魔王を辞めたのだから、ユーシャも今のままで十分かもしれない。
ちょっと魔王討伐ごっこ的なエピソードでした。
ローナ姫に良い友達が出来て皆が幸せなお話でした。
護衛の4人が甘やかせ過ぎている?
護衛の4人が甘やかせ過ぎている?
えんどろ~! BS11(2/23)#07
ろ~る7 ローナ姫ファイと~!
勇者だけではなく、パーティメンバーも詳しく知りたい。
そこで早速メンバーと交流を図る。
誰かが教科書を忘れても大丈夫、セイラは教科書を2冊持っている。
まるでお母さんのようなセイラだった。
でも部屋は汚いのまでも見られてしまう。
次はメイと交流、休日のメイはカルタードショップ巡り。
街のショップを全て回る。
一般的なお店は新入荷を尋ねるだけ。
でも一番ディープでマニアが集まるお店が本命。
そこではレアカードの勝負をする、見せ合うだけ。
前回はメイが勝ったが、今回は負けた様子。
ローナ姫はレアカルタードを護身用にと父から貰っていた。
勇者パーティなのだからとレアカルタードを全て購入、メイにプレゼント。
それはカルタードを集めるものには禁断の誘惑。
でも今までの汗水垂らして集める意味を無駄にする行為だと意見されて思いとどまる。
最後はファイ、明日から旅に出るので同行する。
ファイに付いていくのは大変、至難の業。
昨年は偶然に見つけた大会で初優勝。
賞品はアンダスメロン1年分。
姫と参加するファイ、予選は10個を10分内に食べる・
ファイ1人で予選を勝ち抜く。
決勝戦は2チームでの戦い。
ファイは1人で食べるが限界、倒れてしまう。
姫が1つ食べて勝利、商品を受け取る。
帰ると3人が出迎えてくれる、よくファイの旅行に同行できたと褒められる。
---次回 「私のユーシャ様~!」---
姫様の勇者パーティとも仲良くなろう作戦でした。
セイラの扱いが不憫キャラ押しだった。
ファイとの旅行はさながら地獄絵図。
でもファイが助けてくれた。
最後は食べ放題で姫様も少し協力できたのでした。
えんどろ~! BS11(2/16)#06
ろ~る06 六畳一間、魔王付き~!
授業中に倒れたマオ先生。
部屋で眠るマオ、食料などのストックはない。
クエストで得た蜂蜜だけ。
でも1人で寂しい。
あの時の不完全な魔法で過去に転送された。
昔も今も1人だった魔王。
4人が看病してくれる、母親のように。
ファイが採ってきた食材をメイが調理する。
セイラはやることがない、アーンしてあげて。
見違える部屋で食べる食事は温かい。
転送された魔王は魔力も枯渇していた。
冒険者ギルドにも碌なクエストはない。
個別に店を尋ねるが仕事はなく、飴玉をくれる。
可愛い幼女を拾ったと家に持ち帰るところだった。
しかしクエストでファイブテールドラゴンが出現。
弱点を学んだのでクエストに成功。
女戦士は冒険者学校の教師でもあった。
マオも教員に誘われる、王立ですよ。
断るつもりだったが、衣食住には困らない公務員なので斡旋を受諾する。
目覚めると同僚の女戦士が可愛いので添い寝していた。
彼女たちの作った食事は温かい。
---次回 「ローナ姫ファイと~!」---
今回はマオ先生の生い立ちが明らかに。
魔王熱に冒されて倒れたが不摂生な毎日だった。
でも魔王だった頃も寂しい生活だった。
それが今では心配して看病してくれる生徒や同僚に恵まれた。
魔王だった頃よりも暖かいことが親身に染みる。
なんともはやイイ話でした。
マオ先生は愛される幼女でした。
これは転移して良かったと言えるのかも。
そういう意味では勇者の仕事だったのかも。
えんどろ~! BS11(2/09)#05
ろ~る5 私の勇者様~!
フジツボまで生えているがチビが食べてくれる。
ラパネスタ王国ではローナ姫が勇者に会いに出発。
ラパネスタ王国は魔王を倒した勇者が建国した。
それ以来、勇者が出現した際には支援してきた。
早速、王家に伝わる伝説のカルタードの元となった秘宝で判定する。
ユーシャは紛れもなく勇者だと認定される。
しかし冒険者学校でのユーシャの知名度は低い。
それならばとローナ姫と教職員で勇者祭りを開催する。
演劇で使用するために取り寄せたレッドブルドーザーが暴れだした。
それでも駆けつけるユーシャ、それは勇者ではなく私だから。
ローナ姫もユーシャの言葉に気付く、翌日転校してきた。
自身の気持ちに正直に生きたい。
マオの正体を知っている?
勇者と魔王は対の存在、既に近くに居るのかも>
---次回 「六畳一間、魔王付き~!」---
勇者と結婚を夢見るローナ姫の登場。
姫の判定でユーシャは勇者と認定される。
さて問題は魔王の存在。
今後はマオが魔王復活に動くのか、このまま魔王を探し続けるのか?
前回から何だかストーリーが退屈に思える。
単純に授業の実践で失敗続きでいいと思うが、逆に成功している。
それが悪いわけでもないが、何かがつまらない。
最初から比べると失速気味。
えんどろ~! BS11(2/02)#04
ろ~る4 海と水着と邪神討伐~!
夏休みに突入するが、課題の提出がある。
ユーシャ、メイ、ファイはレポートなんて考えない。
それなら海でクエストも行おう、孤島のモンスター調査クエスト。
食事にしようとするがファイが道中で食べてしまった。
ファイは一人だけガチで投網に挑戦。
サバ魚人を引き上げた。
休憩所でナンパしたら邪神の封印を解いてしまったらしい。
仲間は邪神に捕まって酷い目にあっている。
海底の神殿で邪神と戦う4人、ユーシャの持つ剣は勇者の剣。
それでないと邪神は討伐できない。
無事に邪神を討伐した、怨霊となって復活、これから魔王に取り憑いてと
出発するがチビちゃんに食われてしまう。
今日は3人のお蔭で勇者として邪神を討伐できたとお礼を述べる。
仲間だから当然だと仲良しな4人でした。
---次回 「私の勇者様~!」---
もう完全に夏休みの無人島生活、ついでにクエストもね。
そんな仲良し4人組の一日でしたね。
それ以上でもそれ以下でもない。
あのチビはOPで描かれているドラゴンに成長するのかな。
そのための伏線回でもあった?
夏休みはマオ先生の出番も減りそうだけど大丈夫?
えんどろ~! BS11(1/26)#03
ろーる3 クエスト実習~!
明日からはクエストの実習が始まるので話しが弾む。
ユーシャはドラゴンを倒すと勇者らしいが今の4人では一撃で倒される。
ファイはお腹いっぱい食べられるクエスト、そんなクエストはない。
クエストであるのは、食料探しで食べてはいけない。
セイラはツノゴリラと仲良くなるクエスト。
仲良くなったツノゴリラが実は…止まらないツノゴリラ愛。
冒険者ギルドでクエストを受けるのは現実っぽい。
ランダムで選んだクエスト実習はネコ探し。
翌日のクエストもネコ探し、拒否は出来ない、退学。
そこで次のクエストも一緒にこなそう、5連続ネコ探し。
猫の生態には詳しくなってネコ探しのプロとも言える。
でも冒険者のクエストらしくはない。
翌日のクエストは銀骨洞窟の苔採取。
初めてのネコ探し以外のクエストにやる気満々。
少女の飼い猫ミカエルが居なくなった。
目撃情報を探して森までやってきた。
モンスターを退治して野営することになる。
ユーシャが近隣の村で食料を分けてもらいに行く。
その間はセイラの耳をハムハムするファイ。
満漢全席のカルタードはレアなので使いたくないメイ。
翌朝は塔を発見、そこは赤グモの塔、最上階に猫が居たらしい。
ユーシャの強運で最上階に続く階段発見。
そこには色違いのモンスターが待ち受けていた。
しかしミカエルは天井高く縛られていて下ろせない。
仕方ないとセイラが得意の弓矢を構える。
だから普段はハンマー装備。
無事にミカエルを救出、少女に返してあげる。
クエストを達成したつもりだったが、本当のクエストは銀骨洞窟の苔。
慌ててクエスト達成に向かう。
---次回 「海と水着と邪神討伐」---
今回もゆるい内容でしたね。
セイラの秘密が明らかになった。
エルフなので弓矢は得意、でもぐるぐるメガネは装備したくないので
ハンマー使用なのでした。
それと謎のツノゴリラ好き。
やはりセイラも普通のエルフではなかった。
そんな4人だが順調に成績アップ?