FC2ブログ

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ BS11(12/31)

姉のモカからの手紙で1週間帰省するここあ。
千夜、シャロも駆けつけて別れが辛い。
DvwPJRnUYAActBf.jpg DvwPSHzU8AA3fYG.jpg
マヤとめぐも駆けつけた。
DvwPrjYWoAAxAt9.jpg DvwPK0WUYAIGaHE.jpg
大げさな別れに引き気味のチノとリゼ。
縫いぐるみを私だと思って寂しさを紛らわせってね。
DvwP2FTV4AE8ezU.jpg 
毎日電話はしなくてもいいです、ちょっと冷たいチノ。
大騒ぎで帰省するここあだった。
 DvwRcnCXcAAYkQ_.jpg
ここあが居ないと寂しいラビットハウス、リゼが帰ると一人。
こんな気持は久しぶりで、忘れていたチノ。
ついここあが居ると想像してしまう。
DvwQRv4XcAEkYMS.jpg 
ここあの実家はパン屋さんで姉と母がラビットハウスのコスプレ。
実家がラビットハウスなら居着いてくれる?
DvwRkj9U0AMz2Kl.jpg DvwRz66WsAEfZv7.jpg
帰省しないので母は寂しかった。
自宅は携帯電話が使用できない、街に出ないといけない。
固定電話を掛けると運悪くリゼ父からの電話で話し中だった。
チノは密かに電話を待っていた。
DvwSroaWwAAHDJQ.jpg DvwT7YfXgAE40_J.jpg
アイスココアばかり作ってしまうチノ。
リゼはチノが寂しい思いをしないように掃除を命令する。
マヤ、めぐも参加する。
DvwS7lFUUAEPz91.jpg 
そんなハードメニューに少々気にしてしまうリゼ。
千夜とシャロと遭遇、ココア祭りを甘兎庵で開催。
DvwTbQbWkAEZl3v.jpg 
リゼは父どうしが友人でバイトに来た日から軍人調。
中々上手く馴染めなかったが、縫いぐるみをプレゼントされてから仲良く成れた。
その眼帯のうさぎが可愛いが売ってる店は軍事機密。
DvwVOUeVYAEsTl8.jpg DvwVZ5PVAAAFwk-.jpg
よく見たらお手製で裁縫するリゼを想像すると可愛い。
千夜とシャロも欲しいとおねだり、作り方も教えて欲しい。
DvwWEgCUcAAtHA2.jpg 
ここあに言われて花火大会に誘うチノ、全員がその気だった。
でもチノが誘うのは初めてかも?
DvwWqNOVsAMR3r6.jpg 
朝一番にお店を手伝うつもりだったここあだが、母と姉は早かった。
三銃士ならぬパン銃士の3人で開店準備、生地を捏ねてパンを焼いてお店に並べる。
昔は姉と街へお使いに行ったここあ、配達を頼まれる。
モカはバイクを持っていて後ろに乗せてくれる。
でもウイリーしたので酔ってしまったここあ。
街なのでメールが届いていた。
DvwXKl5V4AMFnnZ.jpg 
ここあが将来なりたいのはお姉ちゃんと呼ばれたい。
最初になりたいのは魔法少女だったがイタズラされた。
それを楽しんでいると怒ってしまうここあ。
DvwYQWaUUAEn5vX.jpg 
お姉ちゃんなんか嫌いと言われて落ち込むモカ。
朝食を求める凄い数の人が訪れる。
母は手が痛いので病院に行くからと二人に店を任せる。
本当に行列ができるお店でてんてこ舞い。
姉は更にパワーアップしていた。
母親に写真を見せると思い出が増えて嬉しそう。
手の痛みは嘘、もっともっと思い出を増やして欲しい。
DvwbSScUwAIVG1k.jpg 
千夜が浴衣を準備した、遅いのでお泊まり会。
ここあの似合いそうな浴衣を選ぶチノ。
チノの夢を見たここあ、目覚めると母が添い寝。
起こしに来たのに眠っていたが、準備しないと今日中に帰れない。
モカも手伝って花火大会に間に合うように送り出す。
母が最後にハグ。
DvwaXYmVsAAcnIU.jpg 
将来の夢はモカのように皆を楽しませたい。
ちょっと嬉しくて涙ぐむ、早く駅へとウイリー。
先ずはチノちゃんのお姉ちゃんになること。
Dvwbmt8V4AE0Lm6.jpg Dvwdb7wUwAArVPP.jpg
花火大会に訪れて輪投げ、射的、吹き矢と楽しむ6人。
青山先生オススメの穴場で花火鑑賞。
ここあも青山先生に気づけてもらって登場。
ここあさん、お帰りなさい。 ただいま。
DvweHS2VAAEzEnm.jpg DvweNZeUUAE27IO.jpg
ラビットハウスでパンを焼いたここあ。
7体のワイルドギースを発見。
チノデザインのうさぎ縫いぐるみは手品師?胡散臭いところ可愛い。
魔法使いです。
ラビットハウスは安心できる、第2の家だよ。

------
 
2017年11月公開の劇場版アニメ。
2019年にOVA製作で2020年はTV放送第3期。
人気なだけに続々と新作が準備中。
今回のエピソードは原作者と監督で脚本を考えたようですね。
単に、ここあの帰省エピソードでした。
そして2期で盛んに描かれたお姉ちゃんのモカのようにチノの
 お姉ちゃんになりたいここあは今作でも健在。
そのお姉ちゃんに任せなさいは母親譲りでした。

強がりを言っているチノもここあと一緒の生活が出来上がっているので
居ないことで寂しさを感じてしまう。
ここあは母と姉との再会でパン屋のお手伝いにと忙しいが
 電話してあげる優しさは忘れない。
本編の世界観を引き継いだ日常エピソード、何も違和感はない。
本当に良く出来た劇場版だと思う。
難を言えばシャロと千夜の出番が少なかったかな?
スポンサーサイト



テーマ : ご注文はうさぎですか? 
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(12/19)#11

第11話 スターダスト・マイムマイム

大自然がいっぱいの山中に感動するチノ。
ココアは実家に風景に似ていると喜ぶ、今度チノちゃんを招待するからね。

広くて立派なコテージに到着した一同。
食料のクーラーボックスが空で携帯は圏外、お店は20Kmの距離。

それなら皆で食料調達しよう、ココアはシャロもいるから大丈夫。

千夜とメグは山菜採りへ、残りは釣りへ向かう。
しかし経験者は誰もいない。

それでもココアとシャロは同時に釣る、リゼとマヤも釣った。
一人だけ釣れないチノにココアがパワーを与えると何故だか釣れる、納得いきません。

一目で毒キノコと分かるが千夜が適当に説明すると信じてしまうメグ。
帽子が流されて追いかけるチノ、追いついたら中洲だった。

どうやって戻ろうか悩んでいるとマヤが気づいてくれるが勘違い。

リゼが泳いで到着、事実を知って連れ帰ってくれる。

それを聞いてココアが怒る、帽子よりも魚よりもチノちゃんだよ。
でもチノから目を話した私が一番悪い。

マヤが川ではしゃぎだす、水着を着込んでいるので濡れても大丈夫。
実はシャロも着込んでいた、水の掛け合いになる。

チヤとメグが帰ってくる、毒キノコだと突っ込むシャロが嬉しい。
魚を焼いて満腹で日光浴。

倉庫に保存食を発見したので食料は確保できた。

木陰で眠っていたチノを寝袋に入れてゾンビ出現と驚かす。


電気が使えないし、ベッドが足りないので、テントに寝袋で眠ることになった。

リゼの企画だともっと凄いサバイバルを考えていたので、テントなんて問題じゃなかった。

コーヒーメーカーを持参してきたココア、食後はコーヒー。

シャロがカフェイン酔いでハイテンション。

マイムマイムしようと火を囲んで回り出す。
もっと速くと勢い良く回り出す、千夜は限界に近い。

ではタイミングを合わせて手を離そう。
最後まで回っていたので、勝者メグ。
キャンプは楽しかったと聞いてリゼも大喜び。

チマメ隊も高校生と遊べて嬉しい、レベルの合わせてくれていると好意的。
流れ星に願い事、チマメ隊は再びキャンプしたい。

高校生の願いは、お姉ちゃんを超える、甘兎庵世界進出、お腹いっぱいメロンパン。

ハプニングを考えた人に天罰が下りますように。

ラビットハウスで酒を呑むリゼの父、二人は同じ戦場を駆け抜けた仲間だった。
吹き矢で勝負する。

青山ブルーマウンテンはバー・ラビットハウスでバイト。
流れ星にお願い、マスターがティッピーの体を借りて話せますように。

ティッピーの代わりに帽子を貸してくれたとお礼を述べるチノ。
でもココアは眠っていた。

翌朝、寝坊のココアにゾンビメイクで驚かすチノ仕返しだった。
最初に眠ったら罰ゲームだったからな。

---最終回 「宝物は君の決定的瞬間」---


山のコテージで過ごす旅の後編です。
リゼの父のハプニングで食料を調達するサバイバルになってしまう。
シャロも居るからなんとかなると脳天気なココア。
釣りでも勝負して楽しむココア、チノにもパワーのお裾分け。
納得出来ないけれど連れてしまうココアのパワー。

ココアは妹としてもチノが大好き、千夜は突っ込みのシャロが大好きと
 ペアでの描写も面白い。
チノはココアに叱られて新たな発見をした様子。
メグのスピンネタは有名なのだろうか。

マイムマイムの高速回転は、面白くてヤバ過ぎる。
千夜が無事に着地できて良かった。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(12/12)#10

第10話 Eを探す日常

部活の助っ人をよく頼まれるリゼ。

バスケットボール部にテニス部、応援するシャロ。

それはシャロも部活がやりたいと勘違いするココア。
居合わせた、青山は元文芸部、でも吹き矢部とも悩んだらしい。
実は千夜のお祖母が吹き矢が得意でシャロも上手い。

ラビットハウスで部活をはじめよう。
ダーツバーならぬ吹き矢バーだね。

シャロにも部活の助っ人を一緒にやろうと声を掛けるリゼ。

色んな部活が助っ人を依頼した、庶民研究部はシャロには甘いらしい。

リゼが忙しいのでスケジュール管理を行うシャロ。
リゼはまるで伝説のあの方みたいだと噂を聞く。
ミス・エメラルドと呼ばれていた伝説の助っ人らしい。
適当な助言で勝利に導いたらしい。

助っ人をする被服部で話を聞くと勝負に勝ったら。
リゼのコーディネートで負けたら恥ずかしい衣装を着てもらう。

フルール・ド・ラパンと似たような衣装でシャロには抵抗がなかった。
リゼは一度は着てみたい衣装だったが被服部の衣装は軍服な感じ。
細部まで凝った手縫いで負けてしまう。

次の助っ人は吹き矢部、ミス・エメラルドの話を尋ねると勝負に勝ったら。
負けたらリゼに入部してもらう。
それくらいは大したことがない、しかし吹き矢は下手だったリゼ。
シャロが頑張らないと入部させられると緊張する。
でも中央に当てるシャロ、的が小さくなっても中央に当てる。
本名がみどりで、文芸部だったが色々な部活に入部した。
後輩が色々な部活を渡り歩いた彼女を文芸部に連れ戻した。

部活の時は荒々しいポニテを求められたリゼ。
でもサイドも好きなシャロ。
シャロが楽しんでくれて嬉しいよ。
シャロに手紙の招待状を手伝ってもらう。
ココアのように皆を楽しませたい。
ラビットハウス、吹き矢部のチラシを作っていたココア。

青山の本名を尋ねると秘密。
担当編集が締め切りが過ぎていると追いかけてくる。
みどりさん、高校の時と何も変わらない。
どうやら、後輩の真手凛との関係が続いていた様子。

休の日の今日はとっておきのボトルシップを作るチノ。
ココアが遊ぼうと誘うが拒否。
シャロを誘うがバイトが多すぎて疲れていて遊ぶのは無理だった
甘兎庵で千夜は浴衣の制服バージョン、仕事で遊べない。
こうなったら最後はリゼちゃんだよ、明日の準備で忙しくて門前払い。

帰るとコーヒーメーカーを父から手渡される、笑顔にするのが君の仕事だ。
それでもチノはココアの誘いには乗らない。
それより明日の準備は大丈夫ですか?

翌朝、山のコテージで一泊するお誘いに集まってきた。
しかしココアはリゼから招待状が届いていないと引き篭もってしまう。

制服のポケットに入れたままで読んでいなかった。
お隠れになったココアを誘い出すには生け贄が必要だ。
チノが遊ぼうと声を掛けると笑顔で出動。

インドアのクロスワードは没収、初めての遠出だったチノ。
少し不安な様子のチノに帽子を被らせる、ティッピーの代わり?

---次回 「スターダスト・マイムマイム」---


リゼを好きで応援していたシャロなのに部活の話になり、
 シャロも助っ人に誘うのでした。
そこで聞いた伝説の助っ人ミス・エメラルド。
実は青山ブルーマウンテンでした。
どうやら彼女をスケジュール管理した後輩、真手凛が今の担当編集のようです。
リゼと一緒のシャロのエピソード、満足な一日だったことでしょう。
庶民研究部はシャロのためでしょう、でも庶民サンプルのアニメが放送中で
 タイミングが良いのか悪いのか。

そしてお泊りのお誘いを知らずに遊びに誘うが誰も相手にしてくれない。
そんなココアがリゼのお誘いに対する対応で嫉妬。
でもチノのお誘いが一番だったようです。
そして山のコテージに向かって出発。
初めて街を出るチノは不安な様子、車内でもマイペースなココアでした。

文芸部でも現在でも締め切りに追われる青山でした。
Aパートで送った手紙が招待状でBパートに繋がってました。

OPの千夜の横に祖母が追加されてました。
今回の絵コンテ・演出は、かおりさん、EDアニメは天衝さん。
ゆゆ式、きんモザの各々監督です、きらら作品監督勢揃いな感じです。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(12/05)#09

第9羽 毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる

甘兎庵の新しいメニューを試飲するチノ。
私たちはお店を継ぐ跡取りですが、過去に因縁が有ったようですが
 私たちの世代は関係ないですから頑張りましょう。
千夜は因縁など知らなかった。

どうやら祖父の独りよがりだったらしく落ち込んでしまうチノ。
それなら事実を確認しようとココアが立ち上がる。

幼馴染のシャロに話を聞いてみよう。
リゼは尋問が上手そうだから連れてきた。

リゼになら尋問されたいシャロ。

青山が生前の祖父を知っていた、コーヒーあんみつが美味しかった。

幼い頃に千夜とラビットハウスを訪れてメニューを見てしまった。
難しくて強そう、帰ってメニューを考えよう。

千夜がメニュー名称に拘るようになったのはシャロの所為かも。

帰るとティッピーは突撃の準備をしていた。
甘兎庵でコーヒーあんみつを尋ねると千夜は覚えていた。
コラボだったらしく、アンコが美味しいと評判だった。

コーヒー羊羹を出すとコーヒーが美味しいと評判だった。
それでお互いに拗ねてしまったらしい。
私たちは評判の看板娘になりましょうね。
祖母にもう一度コーヒーあんみつを出そうと尋ねるが却下される。

千夜は経営者として甘兎庵を大きくするつもり。
チノも街中の喫茶店をラビットハウスのフランチャイズ化すると意気込む。
まずはメニュー名の変更から始めよう、漆黒のダークネス・・・。

中学の職業体験が3日間始まった。

チノは甘兎庵、マヤはラビットハウス、メグはフルール・ド・ラパンで経験する。

ココアはチノがコーヒーから抹茶に乗り換えないか心配する。

アンコを頭に乗せるとようやく、しっくりとするのだった。

いつも一人でラビットハウスモノマネをしているらしい千夜。

幼馴染のシャロをバイトに誘えば良かったのに。
言い出し難かったらしい、手紙で伝えよう。

職業体験レポートを書いていると千夜の祖母が最中に羊羹にお茶を出してくれる。
どちらも美味しく口は悪いが、良い人だった。

同じ制服で一緒に働きたいと書かれていた。
シャロはフルール・ド・ラパンの制服を持参してくる。
一度来てみたかったのよと着替える。
既に本来の目的を忘れているのだった。
胸のボタンが弾け飛ぶ、腰回りは余裕なのに。
フルール・ド・ラパンで働かなくて良いわよ。

千夜とチノの看板娘写メールがココアに届く。
対抗してラビットハウス新三人娘写メを返信するココアだった。

---次回 「Eを探す日常」---


初登場?の千夜の祖母。
口は悪いが良い人でしたね。
ティッピーの中の人とは喧嘩仲間な感じです。
いつか千夜とチノがコラボメニューを復活させることでしょう。

今回もシャロは巻き込まれて尋問に一喜一憂でした。
そして思い出した幼い頃の記憶、千夜の変わったメニュー名称はシャロが原因?
後半は、なにかと思ったら職業体験。
一人遊びが上手な千夜、ちょっと危ない人にも思えてしまう。
貴重なチノの和服姿です、頭にティッピーを乗せるのが日常になってます。
千夜とシャロが一緒に働く姿を見たいとチノが提案。
千夜も思っていたようで婉曲的に誘うと逆にフルールで千夜が働くことになる?
でも胸のサイズが・・・落ちもシャロでしたね。

千夜とシャロの二人は天然千夜にいつもシャロが振り回されてますよね。
今回はリゼの軍服姿、メグのフルール制服、チノの甘兎庵制服、千夜のフルール制服と
 コスプレ的な魅力がいっぱいでした。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(11/28)#08

第8羽 スニーキングストーキングストーカーストーリー

新学期の準備に制服をアイロンがけして靴も磨いたシャロ。
準備万端だと思ったら窓に悲壮な女性の顔。
千夜がココアと喧嘩したと泣きそうだった。

進級するとクラス替えがある、ココアは楽しみと言った。

チヤは一緒のクラスになりたかったのに。

その話をフルール・ド・ラパンでリゼとチノに相談するシャロ。
ココアさんは天然で、しでかすんです。
千夜も天然で、二人はマイペースお騒がせコンビ。

リゼには残りの3人が振り回され隊だと名付けるのだった。
リゼとシャロの学校はクラス替えがない、チノも縁がなかった。
クラスメイトは偶然の縁で決まる、もしかしたらチマメ隊もえだまめ隊になっていたかも。

チノは新学期に備えて文房具を買いに行く。
可愛い物があると聞いて俄然走りだすリゼ。

新しい商品や流行に詳しいシャロ、買ったことはないけれど。
クラスに馴染むためにも苦労しているんだな。

偶然にも3人が選んだペンが同じシリーズだった。

でも他に買った好みは全然異なった。

その帰りにフラフラの千夜を発見、ココアに呼び出されたらしい。
ココアはクラス替えなど知らなかった、千夜はお姉さんっぽくなるから良い。
それからクラスが別れるとどうしようと急に焦りだすココア。

ティッピーのコーヒー占いでは報いを受けるだろう。

千夜のロシアンルーレットも試す。

仮にクラスが別れても教科書を貸しあったり、クラスの話しをしたりと
 2倍楽しめるかもと逆に楽しめると喜ぶ。

翌日クラスは同じだったので喜ぶ千夜。

新学年で提出物があり、補修も行われるとピンチのココア。
3人は同じペンを持っていた、秘密の絆です。

高校はココアの学校とリゼの学校、どちらが良いかなと話すマヤ。
普通に進学するとココアの通う学校、リゼたちの学校はごきげんよう症候群になるぞ。
メグの母親はリゼたちが今日学校を勧めていた。

チノ、メグと別々に進学するかもしれないと考えてリゼに相談に向かうマヤ。
尾行の練習をしていると思ったリゼは青ブルーを練習台にして実践する。
その二人を尾行するシャロ、リゼを見つけて気になったらしい。

動かない青山ブルー、実はシャロが気になっていた。
バイトの時間が迫っていたので走りだすシャロ。
追いかけて転ぶ青山、最近シャロさんがストーキングされているので追いかけて。
それはお前だ。

公園に向かうリゼとマヤ、進学でチノとメグと離ればなれになるかもと相談する。
リゼとマヤを見つけて尾行するチノとメグ、二人は刑事みたい。

そんなチノとメグを尾行するココアと千夜は探偵気分。
ジェラートを食べたいと露店に向かうと販売するバイトのシャロだった。
リゼの友達は学年も学校も違うけれど上手く付き合えている。

そんなことを考えていたのと感動するチノとメグ。

リゼちゃん私たちはズッ友だよとココアも感動する。

ストーカーの輪が美しかったと青山もいつの間にか居たのだった。

帰りが遅いので気になってチノを探していたティッピーだった。
しかし父のタカヒロも陰から見守っていた。

---次回 「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」---


Aパートは振り回され隊のお話でした。
ココアと千夜は天然でマイペース、でも周りを騒動に巻き込んでしまう。
そんな二人に3人は振り回される。
3人の絆は同じシリーズのペンでした。

Bパートはマヤが珍しくリゼに真面目な相談をする。
しかしリゼは尾行されたと思って話が別の方向に進む。
青山を尾行するリゼとマヤ、を尾行するシャロ。
リゼとマヤを尾行するチノとメグ、二人を尾行するココアと千夜。
もう完全にストーキングの輪でした。
最後はティッピーと父親まで見守ってました。

珍しいココアがサブで出番の少ないエピソード2つでした。
振り回され隊は不幸な気もするけれど性格ですよね。
クラスが異なっても友達、学校が変わっても友達の関係は変わらない。
実は友達とは、を描いてましたね。

青ブルマの呼称は禁止なようですね。
アバンのシャロのアイロンがけが何も意味はなかったのが残念。
健気に一人で頑張っていたのにね。
エンドカードはシャロの3ポーズ、フルールの制服姿は可愛い。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(11/21)#07

第7羽  甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える

ココアの入れたマシュマロココアが好評。
リゼも仕事が終わって5人で遊ぶ予定。
ココアの制服にシミが付いていた、ティッピーのせいで
 洗濯機が故障で修理は後日。
それなら手で洗おうとココアがたらいを持ってくる。

力任せじゃダメよと詳しいシャロがお手伝い。
洗剤を入れすぎてシャボン玉が発生、千夜と勝負するココア。

既に遊び始めるココアだが、チノもシャボン玉作りたかった。
リゼも制服を着替えて洗ってくれるのか、シャロが大喜び。
力を入れすぎて破らないでね、綻び発見、軍法会議ものですか。

ココアが居ないので部屋を探すと助けての声。
チノが悲鳴を上げる、カーテンを持てずに被ったココアがお化けに見えた。
ついでにカーテンも洗うと大量のカーテンを持ってきた。

5人で足踏みすれば大丈夫。
中々終わりそうにない、私に力を貸して。
足を貸してるぞ、遊んでないで洗えよ。

ここで一服、甘兎庵の緑茶、1つは青汁入り、千夜が自滅したのだった。
ようやく終わりも見えてきた。

制服のボタンが取れる、縫いぐるみもボタンが取れた。

これを機会に制服をリニューアルしましょうか。
じゃあミニスカ着物は?フリルがいっぱい付いたのは?

ココアの希望はティッピー縫いぐるみだった。

シャロはリゼのフルール・ド・ラパンの制服姿が可愛かった。

ラビットハウスの制服は母親が作ったもの。
チノが皆と仲良く出来るようにと黄色や緑も作りかけらしい。
そんな大事なものなら変えてはいけないよ、ココアが改造する。

ミニスカでフリルがいっぱい、シャロ好みだった。
後で直しますから。

お姉ちゃんに敬語は必要ないよ。
周囲が大人やお客さんだったので癖になってしまったチノ。
ココアはだれともタメ口、会って3秒で仲良くなれるから。
千夜とシャロに試すが無理だった。

今夜はカレーを作ろう、シャロの家で食べようと決まる。
仲良くなるには笑顔が大事だよ、愛想笑いでシャロには勝てなかった。

リゼも呼んでカレー作り、頂きものの高級チョコを隠し味で加える。

洋酒入りのチョコを食べて酔ってしまったチノとココア。
ココアが説教、チノはお姉ちゃん怒らないでと甘える姿が可愛い。

お姉ちゃんと抱きつくのは千夜、リゼ。
自分に甘えてくれなくてリゼと勝負するココア。

ワイルドギースが人参を狙っていた、食事は各自で確保する決まり。

ワイルドギースが当たって元に戻るチノ、全ては演技ですから。

そう言えば、チョコにはカフェインも含まれていたはず。
今日は帰っちゃ嫌だとリゼに甘える。

私はこっちのシャロちゃんが好きよ。

---次回 「スニーキングストリーキングストーカーストーリー」---

Aパートは洗濯、ティッピーが洗濯機に入ったので故障したようですね。
それで皆で手洗い開始、制服だけでなく、カーテンや縫いぐるみまで洗いました。
そして明かされる真実、制服はチノの母親が繕った。
しかも黄色と緑もあるらしい。
シャロが着るフルール・ド・ラパンの制服が一番可愛いですよね。
珍しくロシアン抹茶で自滅した千夜。
大抵被害に合うのはシャロなんですけどね。
そして、制服をリニューアルでリゼの制服ショー。
可愛い服が苦手なリゼだけど、良く似合う、特にシャロには好評。

Bパートはシャロの家でカレーパーティ。
洋酒入りチョコに酔って甘えるチノにメロメロな4人。
もう甘えるチノには誰も勝てない。
そんな可愛いチノの酔が覚めたらシャロも酔っていた。
酔ったシャロも可愛かったですね。

ある意味、シャロのリゼ先輩ラブがメインだったのかもしれないABパートでした。
木組みの町で5人で足踏みのお洗濯、なんだかヨーロッパのテイストでした。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(11/14)#06

第6羽 木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)

パンを焼きながら、チノに幼いころのココアの話をしていたモカ。

4人兄弟の末っ子でお姉ちゃんが大好きだった。

兄には素数を数えよう、六法全書読んでと無理難題。
ココアが早起きしてお姉ちゃんやチノに良いところを見せようと頑張る。

しかし既に起きてパンを焼いている二人。
そんなことではチノちゃんの姉は名乗れない。

それならパン焼きで勝負、2Kgの小麦粉を使って。

焼いたパンを持って皆でピクニック、パンの大食い大会となる。

マスタード入りスコーンが一つあります。
千夜もわさび入りぼた餅を持参してきて気の合う二人だった。

ダイエットするシャロにまだ大丈夫、モフモフが足りないくらいと抱きしめた。
私の友達がお姉ちゃんの妹になっていくとショック。

ボートを発見、3組に分かれて乗りましょう。
念願のリゼではなくてココアとペアのシャロ。
勝った人の言うことは何でもを聞くことにしましょう。
チノも挑戦するがティッピーが揺れて落ちてしまう。
姉に勝ちたいココア、でもボートでも勝てないと落ち込む。

立ち上がれとココアを励ますシャロ。
千夜も漕いでみたいがクルクル回って自滅していた。
ココアが頑張って姉を抜くが千夜に抜かれる。

千夜の望みはモカにモフモフされることだった。
一人だけされていなくて妹っぽくないのかと悩んでいた。

普段どおりのココアは姉に甘えている、だから勝てないと考える。
お風呂も一人で入ってみるが、詰まらなかった。
マヤ、メグとサプライズパーティを計画中、お姉ちゃんは入ってこないで。
ココアが冷たいと嘆くモカを甘兎庵に案内するリゼ。

背後からのモフモフは避けたい、背後に回られると走ってしまう。
アイスココアを出されて、あの子の心のようだ。
姉の妹離れが深刻だった。

明日は帰るモカ、ココアが冷たいと心配だったがチノが大丈夫です。
帰る日にサプライズパーティを催すココア。

元気がなかったのはココアのせいだから。
マヤとメグを紹介すると妹扱いされるが、ココアは順調に育ってると自慢そう。
大ファンの青山ブルーマウンテンを呼んでいた。
本当に本人だと理解する。

駅まで見送るココアとチノ。
ココアにも帰っておいでというと、チノちゃんが寂しがるから。
本当は私が寂しいんだけど。

もう真似でなくて本当にお姉ちゃんなんだと理解する。
これを渡す時ねとサインしてもらった麺棒を差し出す。
ココアが木組みの街の学校に進学したいと言って驚いた。
でもこの街に来て良かったわ。

姉のラテアートは既にココアを追い抜いていた。
即採用じゃな。

お姉ちゃんは妹達の心を奪って去っていくよ。

---次回 「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」---


何でも出来る優秀な姉のモカは憧れ。
そんなお姉ちゃんを越えたいココア、未だ昔の妹のように可愛がりたい姉。
実は妹離れ出来なかったのは姉でした。
ようやく妹の成長を理解できた姉でした。
でもココアもかなり無理してましたね。
みんなの姉となったモカではありました。

ボートの漕ぎ方はおかしい。
漕ぎ手が変わるなら場所を入れ替えないと逆漕ぎになって進まない。

シャロが野良うさぎを可愛がっている成果なのか、あんこを
 怖がらなくなってました。
結局はモカが大好きなココアでした。
兄に素数を数えようとか、六法全書を読んでとか酷い仕打ち。
駅は始発駅でヨーロッパ風でしたね。
車両は南海電鉄のラピートを思わせる。


Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(11/07)#05

第5羽 ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ

姉が訪れるのでそわそわして落ち着かないココア。
何年ぶりかの木組みの街を懐かしむ姉のモカ。
野良うさぎを発見して追い掛ける。

公園で捕まえて可愛がっていると青山ブルーマウンテンと遭遇する。
ついつい話し込んでしまう。

もう到着していてもおかしくないのにと姉を探しに出るココア。
以前ならココアが迷子になっているから成長したなとリゼ。
桜の花がピンク色なのは・・・有名な文学じゃない、それくらい知ってるわよとシャロ。
ココアが千夜とシャロに出会って姉を探しているので手伝うことになる。
特徴を教えて欲しいわ。
女の人です。
そんなボケは要らないわ。

久しぶりの再会なら変装してサプライズも面白いかも。
青山の著作の大ファンのモカ、私が本人ですと告げても
 ドッキリでしょう、信じませんよ。
サングラスにマスクでラビットハウスに入店するがココアが居ない。
異様な風体の女性に身構えるチノとリゼ。
スパイか、運び屋か?

トーストを一口食べて、このパンはモチモチが足りないわ。
本物のパンの味を教えてあげる、この小麦粉で。
お前は誰だ。 私は、私です。

ココアの姉のモカだと自己紹介する。
写真がたくさん送られてきたのでチノとリゼも直ぐに分かる。

頭を撫でられて抱きしめられると母親を思うチノ。
リゼも可愛いと抱きしめられると恥ずかしい。

あ姉ちゃんに任せなさい。
パンが焼ける、ドリュール、涙がでるほどに美味しい。

3人の様子に外から覗くココアと千夜とシャロ。
流石に入りにくいので変装して入ると姉と同じ変装で一目で見破られるる。

久しぶり、元気そうでよかったと抱きしめられる。
実はサプライズがあります、数日間泊めてもらえることになりました。

千夜とシャロもご挨拶、ウェルカムドリンクのラテアートを披露する。

積もる話がある二人、チノがコーヒーを持ってくると二人並んで眠っていた。
これが姉妹、帰ろうとして思い直して隣に入って眠るチノ。

---次回 「木組みの町攻略完了」---


ココアの姉モカが登場。
ココアよりも頼りになるモカです。
そんな姉に成長した自分を見せたいココア。
ココアからの写真で4人を可愛いと抱きしめるモカです。
基本的には面倒見の良いお姉ちゃんですね。
妹が大好きでもあるようで、4人も妹扱いですね。

暫くは逗留するようなので、ココアの自慢が空回りするのか、
 色々と事件が起きるのか楽しみです。
ココアの姉だけに、天然要素もありそうな気がする。
チノには姉よりも母親に近いようですね。

櫻の樹の下には・・・が埋まっている、は櫻子さんですね。
エンドカードが・・・

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(10/31)#04

第4羽 ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル

高校は卒業式、ココアが泣いている。
進級できなかったのかも。
卒業式で感動したらしい。
3人と待ち合わせしてお茶をする予定だった。
チマメ隊も一緒に向かうが混んでいてテーブルが離れてしまった。

姉として頑張るココアはケーキのプレゼント。
でもサンドイッチとスコーンとケーキ、食べる順番があるのかも。
シャロの優雅な振る舞いに見とれていたので、見習おう。
3人に見られていると意識するココア。
一般相対性理論はと急に解雇そうな話題。
千夜も特殊相対性理論が好きと乗っかる。
シャロも般若心経がと乗っかるのだった。

まずは大人の会話から始めるのかと思って真似をする。
青山が訪れて相談すると食べたい順番でいいと言われる。
でも青山さんの普通は特別かもしれない。
リゼの真似をする3人、トイレにも付いてきた。
真実を告げると特別な食べ方なんてないよ。
テーブルをくっつけて皆で一緒に座ろう。
くじで座席を決めるが、ココアは一番遠い席になってしまった。

ココアに姉から手紙が届いていた。
春休みに入って、急にやる気のココア。
様子がおかしい、動作が機敏です。
でも長くは続かなかった。
明後日にお姉ちゃんが様子を見にやって来るらしい。
もっとしっかりしなきゃと思って頑張ったココアだった。
姉は二人の兄も躾けるほどに格好いい。
リゼが協力を申し出る。
どうしたらお姉ちゃんとして成長できるかな?
逆にリゼとチノがドジっ子に振る舞えば良いのでは?
こんな二人は見たくないよと拒否するココア。

マヤとメグも協力してくれるが理解は出来ていなかった。
お礼にとカフェラテを振る舞うココア、ラテアートが上達していた。
それならと3Dラテアート、ただのティッピーです。
店員として成長しても姉としてはまだまだです。

姉が訪れる当日は緊張でガチガチのココアだった。
姉は青山の本を読んで楽しみな様子だった。

---次回 「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」---


公式サイトはハロウィン仕様ですが、本編は春休みのようです。
チノだけでなく、チマメ隊にもお姉ちゃんアピールのココア。
しかしココアの姉が様子を見に訪れることになる。
お姉ちゃんとしてだけではなく、人としての成長も見せたい様子。
特に秘策や練習もあるわけでもなく当日を迎えたら
 固まっているココアでした。

青山の普通が、私たちの普通と同じとは限らない。
何気に毒を吐くチマメ隊。
もふもふでココアを正気に戻そうとして失敗したチノ。
地味にショックで負けた気がするとかの件が面白い。
チノとリゼには完全に行動と思考を見ぬかれているココアです。
アバンのチノの酔拳って知っている人が限られそう。

OPでも描かれている姉のモカ。
遂に次回は初お目見えの様子、どんなキャラでしょうね。
次回のサブタイって1期のオマージュですね。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(10/24)#03

第3羽 回転舞踏伝説アヒル隊

美術で似顔絵を描く千夜とココア。

千夜は浮世絵風に描いてしまう、上手ならお店のメニューも描けるのに。
ココアがラビットハウスのメニューを描くがバリスタなら分かるの?

下校中にチノ、マヤ、メグの3人を発見する。
校内芸術大会で写生と創作ダンスを披露する。

チノは写生もダンスも苦手。
前衛的な絵を描くチノだった。

千夜をモデルにと考えるメグ、サービスするわよ。
鎧兜を装着されると難易度が上がる。

フルール・ド・ラパンは窓が多くて難しそう。
建物はパースを付けて描くといいらしい。
パースって何?
画家っぽいポーズでお店を眺めるとシャロにはホームラン予告?
ラビットハウスの店内で描こう。

ティッピーは単純過ぎて逆に難しい。
第2形態はないの?
リゼは得意ではないと言いながらも上手な絵を描く。

青山ブルーマウンテンは個性があれば良い。
姉らしく褒めて伸ばそう、逆に褒められていたココア。

描いた絵をお店に貼ろう、何気にシャロが一番恥ずかしいかも。
チノの提出したティッピーの絵はやはり前衛的だった。

創作ダンスの曲も振付も決まっていないのはチマメ隊だけ。
チノは運動が苦手なので、風に揺れる木の役で。
メグも風になびくのでマヤが風を担当すれば完成です。
チノは父親からCDを借りてきた。

その曲を聞くと体が勝手に動き出すメグ。

メグの母親はバレエ講師で小さい時に習っていたメグとマヤ。

それならば、チノはしばらく通わせてもらう。

バレエは厳しい、トゥシューズを履ける道程は遠い。

それでも暫く通うと上達してきた。

ココアが差し入れにやって来たが足が釣っていた。

テーマを喫茶店にしようか。

それは生け贄を捧げる儀式?

リゼとシャロ、チヤも見学に来た。
リゼとシャロは上手、是非に通って欲しいとメグママに誘われる。
習いたいけれど月謝が払えないと断ったシャロ。
千夜とココアはダンスじゃなかった。
でもムーンウォークは出来たっぽい。

メグは人前で踊るのが苦手で辞めたらしい。
でもバレエで笑うメグを見たのは久しぶり。

振り付けを全然考えていないので急いで決める。

バレエの練習でしばらくチノと会えなかったティッピー。
ようやく会えるので感動していた。
無事に創作ダンス披露も終わったチノ。
来年はもう少し上手になっていると思います。
ターンが上達していた。

---次回 「ココア先輩の優雅な御茶会チュートリアル」---

今回はチマメ隊がメインのエピソード。
特にメグが主役だったかも。
マヤの陰で今ひとつキャラが弱かった娘でしたが、EDも含めて
 メインでしたね。

チノは絵画もダンスも苦手。
絵画は確かに前衛的でした。
何気に凄いのがリゼ、どちらも得意ではなさそうなのに上手。
キャラ的にはリゼが一番得をした感じかも。
シャロも慎ましやかな生活が邪魔してましたね。
白鳥の踊りは東村山の方のコントでした。
今回は何気に崩した作画が多目でギャグ回だったのかも。

ココアと千夜の漫才コンビは安定してました、ペアでのボケも披露。

Tag:ご注文はうさぎですか?  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング