FC2ブログ
2018-10-16(Tue)

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(10/12)#02

第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ

ガトランティス人の生存者を捕獲したが大爆発を起こす。
彼らは人工ヒューマノイドタイプで一定の手順で処置しないと
 今回のように爆発を起こすのだった。
ガミラスならば、その手順を知っていた。
7ed53b31e0ce14f313edca5c340bbbcd.jpg YAMA2-2- (2)
事前に伝えて欲しかったとアンドロメダ級の進水式に招待された上層部たち。
イスカンダルのスターシャとの約束は反故ですか?
それは一艦長の口約束でしか無い。
新しい地球連邦政府は軍備拡張の方針で復興を進めている。
3134629c58d0f89d54dd154d297901ea.png YAMA2-2- (4)
森雪は先日の独断専行を軍部に叱られていた古代を出迎える。
俺は2度も地球を守ったぞと、今なら言って良いわよ。
森雪は心配したんだぞーとも叫ぶ。
YAMA2-2- (1) 
沖田艦長の命日に地上のヤマト乗組員は全員が集まった。
英雄の丘に眠る艦長に敬礼する。
彼ら乗組員はスターシャとの約束は忘れていなかった。
それ故に軍部の方針には違和感を感じていた。
真田技師長が古代に尋ねる、あの時に声を聞かなかったかと。
父の声を聞いた、ヤマトに乗れと。
多数の乗組員が聞いていた。
古代も沖田艦長の声を聞いていたが、森雪は聞いていないかったらしい。
彼らの頭上をアンドロメダが通過する。
 
真田に呼ばれて古代と島は謎の通信に関しての相談を受ける。
一瞬だったが地球に向けて進む彗星から発信されたように思える通信。
彗星自体が地球到達には数万年が必要。
多数の乗組員が聞いたなら嘘でも勘違いでもない。
ヤマトで受信した通信データを開放すると女性が助けを求めるメッセージに聞こえた。
古代は宇宙で困っている人が居るなら向かうべきだと熱く語る。
真田にも助けを求める声に聞こえた。
島は冷静で、ヤマトを合法的に出動させる術はない。
それ程に今の軍部とは袂を分かっていた旧ヤマト乗組員だった。
YAMA2-2- (3) tv-anime-yamato-2202-2.jpg
旧極東司令室に向かった古代。
そこで彼を監視するもの存在を知る。
軍部は旧ヤマト乗組員の要人を監視していたのだった。
そこでガミラスのキーマンと出会う。
ガミラスはヤマトに借りがある、それを今こそ返そう。
月面のガミラス大使館に迎え。
自動迎撃システムがあるが、それをかいくぐって大使に会え。

月では山本玲が加藤隊長の代わりにコスモタイガー隊と模擬戦を行っていた。
コスモタイガーIIを翻弄する旧型のコスモタイガーI。
加藤隊長の息子は宇宙放射線病で体調は良くない。
月なら地上よりも進行が収まると真琴夫人が連れてきたらしい。
それで付添で休んだ加藤だった。
YAMA2-2- (5) 
古代は月面大使館に向かう、山本玲に事前に連絡して自動迎撃機の
 処理を頼んでいた。
訓練中のことだと上層部に連絡する山本だった。
YAMA2-2- (6) 
サーベラーはテレサが発信したコスモウェーブの送信先が地球だと突き止めた。
先日、特攻した戦艦が行方不明になった星。

---次回 「衝撃・コスモリバースの遺産」---
 
今回は旧作でも描かれた英雄の丘のシーンとアンドロメダの処女航海シーン。
丁度スターウォーズ公開後で有名な巨大な船を下から描くシーンを覚えています。
今回もアンドロメダを描いていましたが、若干引き過ぎでもっとアップで
 延々と描くと巨大さが強調されます。

これ以外はオリジナルと言って良いですね。
キーマンが鍵で正にキーマン。
今作の重要なオリジナル人物ですね。
旧作では波動砲の禁止はスターシャには約束されていないので、この辺りの
 やり取りは関係ないのですよね。
アドロメダは出港後に彗星帝国と遭遇して拡散波動砲を発射して終わったのですよね。
処女航海で沈没、活躍する場面が無いままに終わったのです。
デザインは良いだけに確約するシリーズが見たかったと思った船でした。

旧作では設定のないコスモタイガーI。
コスモタイガーIIはあるのにどうしてIが無いんだと不思議だった。
それをフォローする今回のIの登場。
戦闘能力は高いが、それゆえに操作が難しく搭乗できるものが
 限られる設定になりました。
でもコスモタイガーIIってコスモゼロの作画が大変だから簡略化したイメージしか無い。
まあコスモタイガーは古代しか搭乗しないのですがね。
所謂隊長機ですから。

OPは苦肉の策ですよね。
できれば同じ人に歌ってもらいたいが享年劣化で当時の歌唱が出来ない。
なので、新たに相応しい歌手を選んでほしいと個人的には思う。
でも同じ歌手が良いという無理難題を望む旧作ファンは多い。
無理だから諦めろと言いたい。

スポンサーサイト
2018-10-06(Sat)

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(10/05)#01新

第1話 西暦2202年・甦れ宇宙戦艦ヤマト

宇宙は生きている、だから愛が必要だ。
そうは思わないかテレサ、ズォーダー大帝の言葉。
惑星を侵略するガトランティス帝国。
1536303110864.jpg 1536302671467.jpg
ガトランティスに占領された星を開放すべく地球・ガミラス連合艦隊が出撃する。
古代は戦艦ゆうなぎの艦長を務めていた。
ガミラス艦隊が正面から突撃する。
ガトランティスの攻撃に苦戦する連合艦隊だが、ゆうなぎは単独で
 縦横無尽の活躍を見せる。
ガトランティス艦隊が浮遊大陸に後退を始める。
追いかけるガミラス艦隊、その前に巨大な十字架が出現。
偽装したガトランティスの超巨大戦艦だった。
巨大戦艦の攻撃で突撃したガミラス艦隊は全滅してしまう。
止む無く地球艦隊も後退を余儀なくされる。
 1536303110871.jpg
芹沢副長官が、好機ではないかと藤堂長官に支持を仰ぐ。
プランAを発動、作戦リストには登録されているが誰も知らない。
地球艦隊を撤退させて射線を空けさせる。
アンドロメダ艦隊が拡散波動砲を発射、ワープ航法で出現する。
艦隊の拡散波動砲はガトランティスの艦隊を殲滅させる。
戦闘不能の戦艦サラトガ、ディファイアンスが地球に戻るべくワープを航行する。
スターシャとの約束を保護にする地球連邦防衛軍の開発には
 怒りを覚えるヤマトクルーだった。
波動砲は平和利用以外には使用しない、兵器としては活用しない約束だった。
1536303110883.jpg
ガトランティスの超巨大戦艦が最大出力のスピードで移動を開始する。
アンドロメダとすれ違い、主砲の攻撃を物ともせずにワープ航法に移行する。
古代は事前にサラトガとディファイアンスの戦線離脱を聞いてゆうなぎもワープする。
ガトランティスの超巨大戦艦はサラトガのワープを追って母星の地球を知る。
迎撃衛星も体当たりで破壊して地球への突撃を敢行する。
目標は司令室、住民の非難を取り急ぎ指示する。
芹沢副長官はガトランティスの攻撃に為す術ないと諦める。
1536303110879.jpg 
ただ1人ガトランティスの思惑に気づいた古代がゆうなぎで追いついて攻撃するが
 焼け石に水状態。
艦底に接触して地球落下コースを変動させようとするが無理だった。
森雪経由で真田と回線が繋がる、指示により後退する古代。
海底で改修中のヤマトを急遽起動させて、主砲の一撃で迎撃に成功する。
1536303110875.jpg 
テレサの力が沖田艦長の言葉となって古代に届く、ヤマトに乗れ。

---次回 「」---
 
旧作を知る者としてはアンドロメダの勇姿が見られるのは嬉しい。
でも平和の象徴とは反対の軍備拡張の産物なのですよね。
今作のアンドロメダは波動砲の発射口が小さくてあまり格好良くはない。
ヤマトの主砲、ショックカノンは3連のビーム砲が各々渦を巻きながら3本も渦を巻く設定なので
 渦を巻いてから当たって欲しかった。
2199ではこだわって3本が渦を巻いたのですが、拙いCGで制作したので格好悪かった。
今作では渦を巻かないのだろうか?
説得力を与えるなら主砲、副砲の3門X3の9本で迎撃してほしかった。

前作2199の最後で古代に戦う前に愛し合うべきではなかったのかと言う有名な
 セリフを敢えてカットしたので続編はズォーダー大帝が愛を語る。
なんだか逆の設定になってますね。
基本的な設定やキャラは、さらば宇宙戦艦ヤマトと同じですが内容は
 かなり異なっているようですね。
そうしないと2199の続編は作れないのでしょうね。

EDは沢田研二さんのヤマトより愛をこめて、は使用できなかったようですね。
劇場版では当時の音源を使用したようです。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー