FC2ブログ
2018-10-18(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/17)#03

第3話 ルビー、スパイだからな!

3日後に、10分間で訓練用マグロを3匹捕獲する。
それにはハル、波乃、真紀子の3人で対応するのがベスト。
でも波乃とハルの関係は悪い。
DpuAsEBU4AAZzef.jpg DpuAXn8UUAAQA7X.jpg
そもそもハルが安請け合いするのが悪いと、再び責められる。
謝って落ち込むが、過去を振り返っても仕方ない。
先ずは仲直りから始めよう。
でもハルのやり方はやりすぎてしまって失敗。
DpuBXVwU8AAgDtO.jpg 
幼い頃から波乃を知る風祭に尋ねるとパンケーキを食べると機嫌が治るらしい。
しかも甘いものは苦手なので甘くないパンケーキ。
尾道の店を食べ歩き、テイクアウトはない。
尾道焼きのようなパンケーキ、砂ずり入れようか?
レモンが有名なので使ってみよう。
ハルは生口島まで出向いてレモンを収穫、分けてもらった。
DpuDIDxU0AAke0m.jpg DpuCd7_V4AENT78.jpg
4人で作ってみるが大失敗。
鍵谷は女子には無理だ、4人は食べ歩いて遊び呆けていると波乃に告げる。
大事な時に何をしていますの?
怒った波乃がキッチンの惨状を見て呆れる。
3人のチームワークが重要だから仲直りのためにと説明。
それならばと波乃の指導で美味しいパンケーキが完成。
集中的にハルに特訓を行う波乃。
DpuEMgtUUAEmtJx.jpg 
いよいよテストが開始、訓練用ロボットマグロには実際の
 データを入力しているので動きも俊敏。
10分間で3匹は男性の最高記録。
ハルは天日鷲命を守護神に選ぶが忙しいらしくミサキが選ばれる。
ハルを守って薪真紀子がリタイア。
波乃は1匹を捕獲したがハルはキッチンでの様子を思い出して
 フルスピードで奇策を実行しようとするが失敗。
波乃と接触、喧嘩になる。
DpuEavpUwAITMxA.jpg DpuEd5PUwAE3ett.jpg
ルビーが勝手にストライクポッドを操って参加。
守護神も適当に各理姫を選択して出撃。
鎖で2匹を捕獲する。
これで目標達成、漁協の訓練用プールの使用が許可される。
ルビーはアメリカからの候補生で1日早く訪れて皆を観察していた。
DpuE7niVAAEmV4s.jpg 
ハルにルビーはスパイだからなと告げる。

---次回 「みんなでウミにいきませんか?」---
 
色々と酷い内容で同じことの繰り返しばかり。
それ以上に描くべき内容があるのに描かない。
今回は脚本家の腕を疑う内容。
ハルの独断で3匹を了承してしまった。
この時点で誰も男性の最高記録だと知らないのは良しとしましょう。
後から知って再び責められるのもしつこい演出。
彼女にどんな決定権があるのでしょう?
波乃も怒る前に修正を求めるでしょう。

鍵谷はお嬢様たちが心配だから無理だ、辞めろと言うらしい。
でも、煽るばかりで嫌味しか感じられない。
後から実は的な演出を描きたいのかもしれないが、先に彼の真意を
 別途描くべき、彼にはフラストレーションしか感じない。
嫌味で自信家のお子ちゃまな性格としか思えない。
彼の真意を最後に明かして驚かせるのは視聴的には意味がない。
それともラスボス的立ち位置で最後に彼らと勝負して勝てば漁師に成れる
 対決でもあるのだろうか?
それでも隠す意味は薄い。

生口島のレモンをエピソードに盛り込みたかったのだろうがパンケーキの生地に
 練り込んだわけでもなくレモンスカッシュとして利用するのはどうだろうか?
そんなレモンの使用は意味が薄い。
一事が万事、エピソードに説得力がない浅い内容だった。

プロの漁師の最高記録の3匹をルビーが簡単に2匹捕まえたのは何故?
彼女がラッキーで男性には扱えない超絶レアな守護神を選んだから?
それなら、鳴海がそれを解説すべき。
ハルが閃いた玉突き捕獲を失敗しながらもラッキーで捕獲するほうが納得できる。
それ程に現状では彼女たちの実力では捕獲できない無理難題が聞いて呆れる。
ルビーが捕獲できたことから、彼女はプロをも凌ぐ天才になってしまった。
それ程に矛盾だらけの無茶苦茶な捕獲手段だった。
三人のプロは失格で廃業して欲しい酷さだった。
もっと論理的に描いてほしいもので、視聴者をバカにしているとしか思えない。
それ程に今回の内容は尺の無駄使いと酷い子どもレベルの内容だった。
この作品は設定もキャラも面白くて楽しめそうに思っていたが
 脚本が酷いので楽しめなくなった。

中の人問題は最後には成長していると信じたい。
スポンサーサイト
2018-10-11(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/10)#02

第2話 女子部シューゴウ!

村上波乃は候補生の中から優秀なパートナーを探して
 風祭たちの男性にも勝ちたいと考えていた。
アホウドリからの帰還で空町春を選んだのが失敗だったと後悔していた。
DpJ9FmpVsAEiExx.jpg 
尾道市役所漁業課宇宙係の鳴海高子は波乃は最古参なので
 素人の空町春と宇宙イケスに向かったことを詰問する。
DpJ9VmLUcAA6v-r.jpg DpJ9XygV4AArUVS.jpg
東京の向島を広島の向島と勘違いしたらしい。
とびうおの乗船経験もあると言ったと苦しい言い訳。
DpJ9rjGVsAEA0IW.jpg DpJ92zrVAAAzViu.jpg
女子寮で他の候補性も含めて全員で自己紹介。
村上海賊の末裔の波乃は17歳。
薪真紀子は19歳で熊本出身。
空町春は17歳で東京出身。
美剣真は16歳で京都出身、実家は刀剣師でボクっ娘。
櫻舞湖は秋田出身の17歳、部屋割りを決めよう。
波乃は春と離れたいとお互いに仲は悪い。
DpJ-HcEU8AAzJ_x.jpg 
これから訓練を行って半年後に試験を行って宇宙漁師に成れるかを判断する。
成海は女性蔑視が強い状況には憤りを感じていた。
夕食は近くの居酒屋源太。
美奈と源太は親子ほどの年の差の夫婦。
DpJ-tTgU8AENhti.jpg DpJ-tL1V4AE4C7z.jpg
朝起きは苦手の春。
体力は自信アリの春、波乃とはランニングでも張り合う。
DpJ_luhU0AAD5b3.jpg DpJ_91KU8AAaOas.jpg
体力に自身のない舞湖だった。
専用のストライクポッドが無いのでシミュレーション機で練習。
DpJ_3WWUcAEfdGE.jpg DpKAUj5U4AA-IrM.jpg
そして漁協のプールで実践に近い練習を見学。
春たちの訓練を守護神たちは眺めていた。
春の無駄に元気な様子に、守護神たちはバカにする。
DpKAdviVsAAlaFv.jpg DpKAlJ1UYAArYoJ.jpg
体力に自信のない舞湖と仲良くなった春。
お互いにフォローし合う、早朝ジョギングを始めよう。
早朝に守護神ミサキが出現、春と会話する。
DpKAvwpU0AAd7MG.jpg DpKAgYeUYAE41u4.jpg
実機のストライクポッド練習では守護神は誰を選ぶつもり?
春をバカにしなかった、天の日鷺を選ぶと良い。
舞湖が起こしに来たので一緒にジョギング、真も素振りを行っていたので参加する。
ミサキに二人との相性を尋ねると真は剣を扱うので天の比汝鳥、
 舞湖は多紀理姫が良いと教えてくれる。
DpKBOvTU8AIFjqT.jpg DpKBklLUwAATaAR.jpg
女子部の専用ストライクポッドが届くが旧型のうみねこだった。
新型のとびうおを壊したので費用が足りないらしい。
漁協はイケス拡張で練習を多く行いたいので、女子部にはプールの
 使用を許可しないと伝えに来た。
女性差別だからマスコミにリークしますと成海の発言にたじろぐ漁協長。
DpKBocdU4AA4NST.jpg 
それなら女子が10分間でマグロを三匹捕獲したら使用を許可する。
皆が無理だと考える中、春だけは受けて立つとOKする。
春の勝手な独断に4人が非難と抗議。
DpKBuRzUYAAmqRQ.jpg
落ち込む春だが、頑張ればいいと前向きに立ち直る。
DpKB1fkUUAAMk4c.jpg 
空港にブロンドのルビーが到着。

---次回 「ルビー、スパイだからな」---
 
ようやく女子部の訓練が始まりました。
似た者同士の波乃と春は相性最悪で仲違い状態になりました。
でも女子の訓練などの日常は楽しいですね。
半年後の試験までを描くのでしょうね。
そこまでにどんなトラブルが発生して、どのようにクリアするのか?
その辺りのトラブルに脚本家の腕の冴えかもしれない。

ようやくスポ根要素も加わって各キャラのエピソードも描かれそうで
 楽しめそうです。
守護神は変更したり出来るのだろうか?
春はミサキが似合っているが武装が無いのは痛い。
どちらかと言えば舞湖向きかも。
守護神を2体契約したりしてしまいそうな春が楽しみ。
元気で真っ直ぐで明るいキャラは主役向きですね。
2018-10-04(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/03)#01新

第1話 宇宙でサカナをとっちゃうぞ!

地球上の海からある日突然に魚が居なくなった。
そこで尾道が主体になって宇宙に生簀を作って魚を養殖することになった。
宇宙イケスからサカナを獲る宇宙漁師が誕生した。
男女雇用機会均等法の影響で少女6名が宇宙漁師になるべく訓練が始まる。
Dol55R0V4AAGexl.jpg Dol6Ff0UUAAoqxf.jpg
空町春は宇宙漁師の訓練校に入学するために尾道に向かう。
お婆ちゃんが大好きなお寿司が食べられうようにしてあげたい。
Dol57BCUwAEVlaz.jpg 
尾道には市役所の集合時間の2時間前に到着した。
時間があるので町を観光する。
Dol6fSRUUAEuWqs.jpg 
お寺と神社と造船所が多い街、猫を発見追いかけると迷子になってしまう。
Dol6hLPV4AAJ5VR.jpg Dol6lEVUUAAh0z6.jpg
市役所の漁業課宇宙係に未だ到着しない空町春。
鳴海高子は35分も遅れていると怒っていた。
Dol615VV4AADDfy.jpg 
迷子の春は宇宙漁協に迷い込む、市役所への道を尋ねる。
そこでは村上波乃が漁協長相手に宇宙漁師として出港したいと直談判していた。
そこに薪真紀子も含めて春で3人だからと出港可能だとゴリ押しする。
Dol7VMIU8AAQy6r.jpg 
念の為に、風祭、鍵谷、三島の漁師たちと3人と一緒に宇宙イケスへ向かうことになる。
そこで成果を見せればと言うが、何も出来ないので諦めるはずとも考えていた。
Dol8KtDVAAA24Wx.jpg1= (4)
軌道衛星上の母艦アホウドリへ向けてロケットで出発する。
ストライクポッドに乗って宇宙漁を行うので守護神を決める必要がある。
Dol8VOhU0AA6jsO.jpg Dol8rsHUwAAvufT.jpg
スマホのアプリで操縦などを行うのだが、春は宇宙漁師のことは何も知らない。
突然に巻き込まれた宇宙漁師初体験で色々と戸惑うことばかり。
守護神は可愛いからとミサキに決定するが一番役に立たないと言われてしまう。
ストライクポッドで宇宙イケスに出動することは出来たが、宇宙漁は初めて。
Dol-G1eV4AAMktQ.jpg Dol9XjlUUAIHZpn.jpg
何も出来ずにサカナに翻弄されるだけの春。
男性チームの3人は次々にサカナを捕獲していく。
最後に宇宙イケスの主とも呼ばれる巨大ガニが出現。
Dol-B8XVAAA3A9W.jpg 
男性3人の守護神の進撃スプラッシュで捕獲に成功する。
Dol-msfUcAAKp1W.jpg 
女子では宇宙漁は無理でしたなと漁協長に煽られて怒る鳴海。
女性蔑視には敏感な様子。
3人は捕獲0で1から鍛え直しが決まる。

---次回 「女子部シューゴウ」---
 
突然の緊急地震警報が鳴り響いて残念な映像になってしまった。
しかし現実には揺れることのなかった地震警報だった。
近隣の千葉県沖M4.7だったらしいが全然揺れなかったので、
 この警報が嬉しかったとは到底思えない。
携帯にも届いていたが、煩いだけだった。
Dol8y4NUcAEDhyo.jpg 
サクラ大戦の原作者の新作アニメ、ストライクポッドはどう見ても光武でした。
先ずは何も知らずに巻き込まれてしまうお約束の展開でした。
春は元気で明るいけれどおっちょこちょいと典型的な主役キャラのようです。
猫の作画なども良くて制作費用は豊富な様子。
事前の番宣も多くて期待できそうな作品、よりもい的なイメージです。
中の人の演技が少々不安ではありますが、上達してもらいましょう。
宇宙漁師は男尊女卑な世界のようで、鳴海高子は敏感なようですね。

春が明るく元気に動けば面白くなりそう。
案外とモブでもオジサン、オバサンが上手く描かれていて好印象。
ソシャゲが先行しているが話題になっていない、メディアミックス作品ですね。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー