FC2ブログ
2018-12-06(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(12/05)#10

第10話 キオクとキロク
 
宇宙イケスで訓練中に舞湖がストライクポッドの残骸を発見。
独断で接近するがオオカミウオに襲撃されるところをルビーが助けに入る。
ルビーが負傷して緊急確保、釣果を捨てて3機のライトで目眩まし。
ルビーは緊急入院。
DtqVaOcUwAAOiWN.jpg DtqVnrzUcAEkRJV.jpg
舞湖の独断を責める波乃、春は兄の件を言えない。
尾道漁協の3人が訪れて鍵谷は嫌味を言う。
舞湖がストライクポッドの残骸を見つけた、あれは。
風祭が発言を遮って漁礁にするために沈めたと嘘をつく。
c18c12ec55ee9326df96d00b3eb391a1.jpg DtqXDBvVAAIj8YP.jpg
狸穴漁協長は水産症に報告が上がるが厳しい処分にならないように口添えはする。
最悪は尾道漁師女子部が解散になるかもしれない。
DtqX8NGU0AEyiMG.jpg DtqX5fRUUAEhQ6Q.jpg
そんな状況に舞湖は責任を感じて秋田に帰ると伝言を残して電車に乗る。
自転車で追いかけて説得して連れ戻した5人。
自転車で並走できるほどの遅い電車で助かった。
DtqacQ_VAAAmI9t.jpg DtqZTCRVYAA_-wG.jpg
マキマキが翌朝、春に隠していることを尋ねる。
ここでようやく舞湖の兄の一件を知る。
マキマキと真、舞湖は市役所の万年課長に事実を確かめるため追求する。
春は宇宙ロケットに陣取って、発射を阻止する。
ようやく風祭は事実を公表する。
DtqZMuHU4AE_Cgc.jpg DtqaM4tU4AEtwyD.jpg
宇宙イケスの不調で漁は中止する予定が宇宙初の面対に拘った水産省の
 役人が漁協長の判断を無視して強引に出発させた。
宇宙イケスでは予想以上に魚が大きく育っていて鍵谷がピンチに陥った。
櫻の兄が風祭と鍵谷を助けて1人残った。
不祥事を公表しないと水産省に念書を求められ提出した。
なので、今までは事実をひた隠しに隠してきた。
ミサぴょんが木之花咲耶姫が戻っていないことを伝える。
兄も無事かもしれない可能性があった。
DtqaQyyUUAEOjsY.jpg DtqaibyU4AAPOz6.jpg
一方ルビーは地上の病院から市役所にクラッキングする。
万年課長が見せた書類は改竄されている。
DtqaqaTVsAAPvEe.jpg Dtqa1CZUcAAGb8M.jpg
それを改竄したのは水産省の薪新吾、マキマキの父だった。
お兄ちゃんを返してと叫ぶ舞湖。

---次回 「笑顔でソラへ」---
 
色々と雑なエピソードで無茶苦茶ですよね。
宇宙初の宇宙漁を行うならマスコミは取材に来なかったのでしょうか?
全ては隠密理に行われていた?
念書を書かされても処罰されるの?
念書にどんな効力があるのでしょうね?
マスコミに密かにリークすることは考えなかったのだろうか?
尾道漁協はマスコミ嫌いが裏設定?

ルビーの負傷から鳴海高子は何処に居たのでしょうね?
急に大人が存在しなくなるのが不思議。
ルビーが宇宙ステーションから地上の病院にいつどうやって搬送されたのでしょうね。
市役所にクラッキングする時は地上でしたね。

舞湖は電車に乗る意味が有ったのだろうか?
自転車で電車に追いつくって出発間際の数分だけだよね。
密かに出ていくところを止めて事情を説明するのでも良かったと思う。
その前に風祭と鍵谷に兄を返せと言わせるべきだった気がする。
鍵谷は命を救われたのに秘密にして女子部に危険な漁はさせたくないと
 辛く厳しい言い方をしている設定らしいがヤンキーにしか見えない。
脳筋のおバカ設定なのでしょうね。
風祭がウミネコを漁礁にしていると嘘を付いたり、春の阻止行動で
 急に打ち替えたり、性格が急変しすぎ。

舞妓も自分のせいで女子部解散にならないようにと責任を感じて
 帰宅しようとしてマキマキの父が悪いとなると急に怒る。
この辺りの演出も性格異常者にしか見えない。
全てのエピソードに説明が足りない。
結果を積み上げているだけで感情をダイジェストで描いている。
これでは何も納得できない。
脚本が酷いとしか言いようがない。
前回のルビーのホームシックを描くよりも舞湖の問題はシリアスで
 説明が必要なエピソードだけに手抜きすぎる。
なんちゃって宇宙漁としか描かれていないのに急に水産省を持ち出されても困る。
コノハナサクヤヒメが帰っていないので彼女が守って生存しているのでしょうね。
内容の割に温い結果で解決しそう。
スポンサーサイト
2018-11-29(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(11/28)#09

第9話 浴衣でラクしい夏休み!
 
女子部も夏休み少しだけれど与えられる。
お盆の季節なので交通機関が混んでいるので帰らない。
DtGTEihVsAAleQs.jpg d27152-294-707340-4.jpg
ルビーはカリフォルニアに帰りたいが往復で休みが終わりそう。
少しホームシック気味のルビーだった。
DtGUCmCUwAAhFiP.jpg DIBAOdMRXAENKH.jpg
波乃は実家に帰ってお盆の準備をしなければならない。
丁度、住吉花火大会も開催されるので波乃の実家にお泊りしたい。
それなら全員でお泊り、祖母は祖父の面倒をみるので忙しい。
食事も自分たちで準備するならと了承される。
c8e0213f3b82b02b8f9d3991611c14db-1.jpg DtGUIFzUUAACZHf.jpg
お盆は先祖の霊が早く帰れるように馬に乗って、帰りはゆっくりと牛に乗って。
そんなきゅうりとナスの見立てを聞いてルビーもスイカでバッファローを作る。
春は寝相が悪いので蚊帳の外で眠ってね。
DtGUJS8UUAQ8NP1.jpg 
眠れない春が起き出すと波乃も起きていた。
春は波乃の祖母に聞いたと風祭さんの話を伝える。
DECCnzSmooAuoVZ.jpg DqDjHDGUrESAqk.jpg
魚が捕れている頃は網元として漁を行っていたが、捕れなくなって宇宙漁師になった。
今でも墓参りして祖母たちの用事を手伝ってくれているらしい。
決して裏切り者ではないのではと春は考える。
DtGU682UcAAFL-g.jpg c0250569fcbca334f50b7834e716242c-1.jpg
花火大会は夜店も出店、カラオケ大会も開催される。
春は出場をエントリーする。
高子に頼んでいた浴衣が届く、春は着付けができない。
ルビーは真のアイスを無断で食べたのでお詫びにアイスをプレゼント。
DtGVZOAV4AAzTQb.jpg GHHHpHuAFwXrhdw.jpg
大事な母親の形見の財布も空っぽ。
皆が集まってカラオケ大会の出場間近な時にルビーが財布を落としたことが判明。
お金は入っていないが、母の形見、無くすわけにはいかない。
全員で手分けして探す。
1a36aea625b81e140676df185394d9b2-1.jpg DrBkCjJgXkHxJys.jpg
春は一計を案じてカラオケ大会のステージで財布の捜索をお願いする。
顔見知りの人たちは探してくれる、新鮮な魚をいっぱい獲ってきますから。
その間は笑顔で熱唱。
DhnxWHWPzsqwmX.jpg DtGXjWlU8AA2BLT.jpg
歌い終わって春も探しているとミサぴょんが事情を尋ねる。
走り去った春に声を掛けるが届かない、財布を発見したのだった。
ミサぴょんは春以外には見えないので誰かに教えようとしても無理。
女性が発見、本部に届けてくれる。
DtGXOYxV4AIE4P5.jpg DtGXjuwU0AAjc6k.jpg
ルビーの手元に財布が届いて安心。
高子が元気のないルビーのために皆が協力して浴衣を準備して
 お祭りに誘ったことを伝える。
皆に感謝するルビー。
DKYgGYreAYjsSz.jpg ApBeERTAuLGaYzY.jpg
宇宙イケスでの訓練も順調でチームワーク連携も上達した。
舞湖が海底に古いストライクポッドを発見。
接近するとオオカミウオが襲う、ルビーが助けに向かう。

---次回 「キオクとキロク」---
 
ホームシック気味のルビーを皆で祭りに誘うエピソード。
それならそれで最初に相談するシーンを描いても良かった気がする。
最初は祭りに浮かれるシーンでテーマをぼかす必要もなかったと思う。
今回も春のコミュ力の高さが際立ったエピソード。
ルビーのホームシックはおまけにも感じられる。
ルビーが泣きながら歌う演技が上手かったですね。
映像的には首から吊り下げる紐があるのに落とすのはどうだろうか?
財布を見つけたのはルビーのママの霊で良いのかな?

舞湖のエピソードを決着付けるようですが、明らかにするのも
 どうかなとは思う。見つからないで終わるほうが良い気もする。
作画はちょっと危なかったような…。
2018-11-22(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(11/21)#08

第8話 春と波乃のアイダ
 
万年課長の好い加減な了承で宇宙漁師女子部の密着ドキュメントの
 取材が行われることになった。
DsiQbZQV4AEn5h0.jpg
二人に密着することが決まっていたのでルビーが立候補。
DsiQAn7U4AY8jqU.jpg DsiQXTCVsAI77tZ.jpg
DsiQbrPV4AAir3v.jpg 
でも公平にくじで波乃と春に決まる。
 DsiQ0adU8AEW1eB.jpg
二人は色々と正反対で仲が良くない。
春はミサぴょんに相談すると衣装を決める相談で仲良くなることを提案する。
DsiQ-4wU4AA3OJu.jpg 
当日の春のコーディネートは却下、普段のジャージで撮影開始。
波乃はいつも生真面目で怒っている。
広島弁が出るときは感情を顕にするときで素の自分が出てしまう。
なので真面目な対応を行うように努めてきた。
しかし笑顔を見せることが出来なかった。
DsiRa4YU8AIU1q7.jpg DsiRpq4UwAEyCxg.jpg
一方春はいつも笑顔で明るい、自分の気持をストレートに表現できる。
そんな二人を中心に練習や移動などの普段の様子を撮影する。
DsiQoh1VYAIBpKe.jpg DsiQofrU0AAbO4B.jpg
練習だけでなく近隣のお店やスポットも紹介する。
波乃のコメントは固く笑顔が足りない。
DsiRt_SUUAE-qNx.jpg 
最後はシークレット撮影で子供たちとのふれあいの映像が欲しいとリクエスト。
DsiTBptU8AAHHLu.jpg 
幼稚園でお話をするが、緊張して真面目な波乃では園児が飽きてしまう。
DsiTgjtVAAADGwx.jpg DsiTSivU0AAC74q.jpg
怒りそうな波乃を抑えて春が場を取り仕切る。
DsiTxd9UcAAhAeB.jpg DsiTl73UUAAjaHl.jpg 
DsiTq26U4AEXhK3.jpg 
波乃は無理だと諦めて、その場を去る。
DsiUCZEU0AA8J0s.jpg DsiTxtTU4AAWyt2.jpg
春の機転で男漁師の役で寸劇を行う。
DsiULJOUcAIU0or.jpg 
宇宙漁師女子部が出来るまでは普段の波乃で演じられて大好評。
DsiUX--V4AACkc_.jpg DsiUcqMU4AA8PGK.jpg
放送では波乃が主役で春がカットとなってしまった。

---次回 「浴衣でラクしい夏休み」---
 
波乃メインのエピソード。
でも半分は鳴海高子のエピソードにも思えるほど目立っていた。
普段は生真面目で怒っていることが多い波乃。
緊張から標準語で話しているが、実は広島弁を隠していた。
笑顔を引き出すために広島弁が使える設定を考える。
最後は被り物かと思ったら泥棒のようなメイクでした。

緊張から話せないような演出は必要だったのだろうか?
女子部をアピールするなら高子が人選すべきだったと思う。
無難に波乃とマキマキとか、春とマキマキとか。
二人を描いてドタバタを描きたいのでくじ引きにしたかったのでしょうが、
 ルビーと春の二人のハチャメチャレポートのほうが楽しみだった。
正直、波乃のエピソードにはもっと別のエピソードが向いていた気もする。
笑顔が焦点なら取材は関係なく、最後の園児とのふれあいだけでも良かったと思う。

この作品のエピソードは王道なんだけど何かを少し捻って失敗している。
捻り方が下手だと思う。
春とルビーの暴走に巻き込まれる、舞湖、真、波乃のエピソードのほうが
 面白いと思う。
2018-11-15(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(11/14)#07

第7話 リーダーは、わたし!
 
薪真紀子は皆のいいお姉さん的なポジション。
春とルビーがハンバーグを失敗するも庇ってくれる。
Dr-M6VAUwAAOEUI.jpg Dr-NApZVsAAA7_Y.jpg
鳴海高子が良い知らせだと寮に直接知らせに来たら波乃一人。
5人は尾道焼きを食べに行った。
Dr-NPsZU8AMXh_C.jpg Dr-Nj3rUwAEKmK7.jpg
そこで高子と波乃も合流、良い知らせとは宇宙イケスでの宇宙漁が可能となった。
早速2チームで実習開始。
7-su= (2)-1 
波乃がリーダーで真と舞湖、春とルビーはマキマキがリーダー。
春とルビーは大喜びだがマキマキは浮かない顔。
Dr-OR4CU0AAJMhA.jpg 
高子にリーダーは無理と直訴するマキマキ。
父親は水産省の幹部でいつも寄り添っている大好きな存在。
なので付き合う男性も年上ばかりで父と比べてしまう。
Dr-OfghVYAA5UXX.jpg Dr-Oxk7VYAAggnC.jpg
少し臆病なところのあるマキマキは枠に押し込めてしまっている。
枠を壊して自分を全面に押し出せとアドバイス。
Dr-N07LU8AA8kSo.jpg
春はリーダーの器だが、今はまだ早い。
Dr-Or0AU8AE6QLZ.jpg 
宇宙イケスで両チームは成果で勝負。
波乃は真と舞湖を的確に指示して大物狙い。
 Dr-O-29VYAAi3Dr.jpgDr-Pk3GV4AAmWGl.jpg
春の守護神はミサぴょんのママで今回は退出中。
深海には守護神の加護なしでは潜れない。
当分、春はマキマキとルビーの後方を潜行。
Dr-OtpqV4AACyrc.jpg
波乃の指示で舞湖は多紀理姫の霧え目眩まし。
真の天日名鳥命の剣で目を攻撃、止めは波乃のオーディン。
Dr-P0W7VAAATLaj.jpg Dr-O6OEVAAAjcDB.jpg
無事に宇宙イカの大物ゲット。
Dr-QNS1VAAANycE.jpg 
連携のチェックをしたいので小物だがルビーの菊理媛姫が拘束して
マキマキの闇神で捕獲に成功。
深海に向かうと真の救難信号を発見。
春を待機させてルビーとマキマキで深海に向かう。
Dr-QXlkUcAAYlrU.jpg 
波乃たちはパチパチアンコウの電撃で操縦不能に追い込まれていた。
ルビーの菊理媛姫でも拘束できない。
マキマキが急に不安になって立ち竦む。
Dr-QeFnU4AEvHlQ.jpg 
春が向かおうとするが、立ち直ったマキマキが闇神で攻撃。
しかし倒すことは出来なかった。
Dr-RC4GVsAEr2wg.jpg 
無謀だが皆を助けるために性能限界を超えて深海に向かう春。
でも守護神なしでは何も出来ない。
Dr-RLylUUAAKzbH.jpg 
逆に攻撃されるが天日鷲命が守護神として納得して出撃。
パチパチアンコウを倒して無事に5人を救出。
Dr-RaUfUwAA_eCJ.jpg 
休日にはマキマキと一緒のルビーと春だった。

---次回 「春と波乃のアイダ」---
 
薪真紀子のエピソードだけれど、ちょっとストーリーは良くなかったかな。
アバンのハンバーグ失敗のエピソードは必要なかった。
マキマキが春とルビーを庇うエピソードにしては長過ぎる。
それよりも怖気づいたマキマキが竦んでも立ち上がって春の守護神の
 天日鷲と闇神とのコラボで倒して欲しかった。
そうすればマキマキの成長も上手く機能していたと思う。

それにしても、操縦者の保護システムとかは無いの?
結構危険な作業に思えるが、安全な制御は亡くても大丈夫なの?
マキマキの中の人は成長していると思う。

なんと言うか、エピソードやストーリー展開に説得力がない。
その辺りの演出が下手だと思う。
基本的には基本的に論理性が乏しい。
テーマや設定、キャラなどの材料は良いだけに調理が下手な監督にしか思えない。

2018-11-08(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(11/07)#06

第6話 ラムネと秘密とお兄ちゃん
 
櫻舞湖は体力不足が甚だしい。
波乃は無理なトレーニングは無駄だと素っ気ない。
慎も辞めたほうが良いと続ける意志のある舞湖に休息を求める。
img_story01.jpg DraKBPcUcAAOBrJ.jpg
春は1人、頑張っているし、宇宙漁師になりたい理由があるからと
 継続を許すように説得するが春の言葉で何かに気づいて撤収する。
舞湖には皆と同じ様な動機がなかった。
DraJlfGUcAEtcCl.jpg 
舞湖は小学校のプール授業でふざけた男子に巻き込まれて
 水着が脱げて恥ずかしい思いをした。
そのトラウマで水着になるのが怖かった。
それなら水着を着なければいいと春の発案でウェットスーツを着る。
舞湖もストライクポッドに搭乗した訓練を開始できる。
img_story02.jpg DraLPkVU4AAkdPx.jpg
舞湖が宇宙漁師になりたい理由は兄の行方を知りたいから。
万年課長、狸穴漁協長に6年前のことを尋ねると知らないふりで隠される。
6年前のイケスの事故で最初の宇宙漁師、櫻雄大は行方不明になった。
それが舞湖の兄だった。
しかし政府や関係団体の肝入で始めた事業だけに失敗は許されなかった。
政府も関係者も全員が口を噤んで箝口令を敷いた。
事実は有耶無耶にされたままだった。
DraLCJmU8AMygXm.jpg 
舞湖は体力不足で宇宙漁師には向いていないのは自覚していた。
慎や波乃にも訓練を止められて落ち込んでしまう。
舞湖が見当たらないので、春、真、慎が探す。
春の一言が原因で落ち込んだようにも思えた。
DraMUN6UUAAG_Rp.jpg DraMZmCV4AAXuBY.jpg
春が舞湖を発見、ラムネを飲みに行こうと誘う。
兄ともラムネを飲んだ思い出が蘇る。
春にも兄の件を告白すると会えると良いね。
お兄さんはきっと宇宙で待っているよ。
そう言われて再び宇宙漁師になることを目指す目標が出来た。
DraNEyLUUAAd-SK.jpg DraNN-3UUAAmhEy.jpg
ストライクポッドの訓練でも頑張る舞湖に守護神として多紀理姫が降臨する。
これで全員の守護神も決まった。
DraNtoZU8AAEsqx.jpg DraNx2mUUAAbm6z.jpg
ストライクポッドうみねこは、第2世代型なのでカスタマイズが可能。
マニュアルを読み込んでいる舞湖だから知った事実。
DraN2ZxV4AUldpg.jpg DraN6mwV4AA7SmC.jpg
各自の特徴に応じたカスタマイズを設定すれば、もっと操作性もアップする。
いきなりのカスタマイズは大変なので、先ずは塗装から変えてみる。
実は工業高校機械科卒業の舞湖だった。
 
---次回 「リーダーは、わたし!」---
 
流石に好い加減な世界設定なだけに、トンデモ設定を持ち込んできましたね。
政府の肝いり事業なら、民間の漁協などに任せるだろうか?
市役所が担当する適当な人選で春たちが選ばれるだろうか?
少なくとも最初は自衛隊のメンバーが選ばれるのではないだろうか?
春たちが無試験とも思われるような採用の背景なら日本全国に
 100箇所は宇宙イケス事業が展開されているべきだと思う。
政府の推奨事業で行方不明者が存在するのに誰も知らないなんてどうなっているの?
宇宙は秘密で全てを明かさない役人体質の賜物なの?

舞湖が水着が脱げて水着に成れないって安易過ぎて笑える。
そんなに簡単にスク水は脱げない。
それに、このエピソードが必要だとは思えない。
色んな無駄設定を増やすことが良いことはありえない。
行方不明の兄を探す理由は他のメンバーの誰よりも一番強い理由になっている。
なのに相応しくないとか、向いていないとか思わせるのが不思議で
 ストーリーがおかしい。

本当に、本気でスタッフは製作しているのだろうか?
ストーリーに絡むスタッフは総入れ替えしたほうが良いような無能さを露呈している。
ゆるふわな世界設定に政治やリアルな設定を持ち込んで中途半端に描くのは
 世界観も壊れるし、設定に統一性が失われてしまう。
2018-11-01(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/31)#05

第5話 ボクにチカラを!
 
今日は緊急脱出テストの抜き打ちテスト。
真が1人逃げ遅れる、春が助ける。
Dq2G4mZVsAI0l2x.jpg Dq2GtDhVAAAXXPH.jpg
彼女は水が怖いトラウマがあった。
舞湖は水着が恥ずかしいと訓練自体に不参加。
Dq2HMTrU4AAC7m-.jpg Dq2HX3ZUcAA1Gck.jpg
春とルビーが風呂場で水に慣れてもらおう、でも大失敗。
食堂で鍵谷の男女差別発言に怒る真、缶詰工場で働く緑川リカも
 不当だと怒ると鍵谷は惚れているのか撤退する。
真は京都の刀剣師の家に生まれた。
Dq2IXEZU4AIQYqF.jpg 
父の跡を継いで刀剣師になりたかったが女性はなれないと否定された。
それで同じく女性が難しいと言われる宇宙漁師を目指したのだった。
緑川リカも宇宙漁師になりたかったが両親に大反対されて缶詰工場で働いていた。
仲良くなる二人。
Dq2ILmtU0AAuAxd.jpg Dq2IQWeU0AAxCid.jpg
春と波乃が二人の会話を聞いていた。
気分転換に刃物店に案内してくれる、刃物は詳しい刀剣師の娘。
Dq2JcgVU4AAYvST.jpg 
状況は理解したと先ずは水に慣れる訓練から始める。
Dq2Ir6lU0AQ_JAq.jpg
徐々に泳ぐことも覚えていく。
Dq2JPbFVsAAKAJA.jpg 
春と波乃は市民プールでも張り合っていた。
Dq2JTRzU0AATJtd.jpg Dq2JQ27U4AACTFZ.jpg
水にも慣れ始めたので、守護神様を呼んでみたい。
ストライクポッドに乗って挑戦すると異変が生じて施設に水が溢れる。
逃げ遅れたリカが水中に飲み込まれる。
助けようと必死で水中を泳ぐ真。
Dq2KRpIUUAErijm.jpg 
ミサキは天日名鳥尊に真の守護神になるように勧める。
まだ駄目だと様子見。
リカを助けるために力を貸してと真が願う。
他人のために頑張る真には力を貸すと天日名鳥が降臨。
Dq2K93XV4AEZLqL.jpg 
リカを無事に救出するが意識がないので人工呼吸。
男子トイレに入るリカ、実は男性でファーストキスを捧げた真だった。
Dq2Lc4eUwAAwF9k.jpg Dq2L3OuVsAEkSyg.jpg
水への恐怖も克服できた真。
残るは舞湖の問題だった。

---次回 「ラムネと秘密とお兄ちゃん」---
 
描きたいことは分かるが、ストライクポッドに注水すると電装系が
 壊れるでしょう。
ちょっと色々と問題がある描写。
それに宇宙漁師の応募資格に水泳はあるでしょう。
なので、自ら応募したのでは問題がある。
鳴海が全国を巡ってスカウトした設定でないとおかしい。
それ以上に舞湖が水着が嫌でストライクポッドに入らないのもおかしすぎる。
最初にクリアする問題だよね。
なので資格に水泳はないのかが不思議で、トンデモ設定になっている。
少なくとも際どいエロい水着の設定にしないとおかしい。
舞湖はスク水でも嫌なら小学校もプール拒否だったのだろうか。
色々と無理があって納得できない。
 
当初は期待していた作品だが、無理がありすぎる設定に悲しい作品に
 なりつつある。
鍵谷もヘイトを集めるだけの描写は辞めたほうが良いと思う。
最初に口は悪いがフェミニストの部分を描かないとイケない。

2018-10-25(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/24)#04

第4話 ウミにいきませんか?
 
ルビーはダディのために宇宙漁をスパイするのだ。
007パロディのシーン。
DqSC6qBU4AA7wCm.jpg DqSDA_lUwAAKM9p.jpg
源太でのルビー歓迎会。
DqSDS3eV4AAtCVH.jpg 
ルビーの活躍で漁協のプールが使えることになった。
DqSDZarVsAID03U.jpg DqSDcZRU8AAcjxI.jpg
春はルビーに操船を教わりたい。
感覚的で天才肌のルビーだった。
DqSDu2WU8AAVOiK.jpg 
ルビーは宇宙漁師になりたいが刺身は食べたことがない。
タコはデビルフィッシュだから食べない。
DqSD2-gUcAY2hFE.jpg DqSEKBdUwAAKX9O.jpg
煮付けは食べるし肉が好き、魚だけを食べる必要もない。
DqSEMIwV4AAuEl2.jpg 
それに怒る波乃、宇宙漁師が命がけで獲ってきたのに。
DqSEdUjU8AELwFE.jpg DqSErXuUwAAMBZm.jpg
波乃と仲を取り持ちたい春、話をすると飛び級で大学2年生だった、
彼女の大好きなキャラ宇宙盗賊バッドビニーが気になったら朝まで全話試聴会が始まった。
翌日の訓練は疲労の色が濃い春。
DqSFGHsUwAENRBO.jpg 
ルビーは元気にマイペース、まだ他人を思いやれない一人勝手なお子ちゃまだった。
神社でも二礼二拍手一礼を教わるが意味は諸説あり。
DqSFPyWU0AEl18S.jpg DqSFVg8U0AAmPXZ.jpg
朝食に生卵掛けご飯、ルビーは生卵なんて食べない。
舞湖は、生卵にソースを掛けるらしい。
DqSFTZDVYAEMVq-.jpg 
波乃が収穫してきた朝採り卵だけに怒りは倍増。
波乃は鳴海にルビーの訓練参加を外して欲しいと直訴。
支給されたスク水に着替えてきたルビー。
DqSFqBtUwAEj7xm.jpg DqSF3iNU0AAi4k9.jpg
それなら海水浴に行こうと提案する春。
でも賛同者はルビーと薪真紀子だけ。
DqSGF7AUcAAqTQs.jpg DqSGOYeU0AEAzzJ.jpg
自転車でウミへ向かう。
鳴海は完全装備で紫外線カットして引率者として参加。
DqSHjxwUUAAxosp.jpg 
ウミで遊んで楽しむ3人、波乃は村上海賊のお姫様。
人付き合いが苦手で春と交わって打ち解けつつあった。
しかしルビーとは、反りが合わないのだった。
DqSGiPtUUAAzQn1.jpg DqSGr8CUwAAD6c7.jpg
ランチはBBQだが肉ではなく魚づくし。
缶詰工場の松原、榊原、緑川が缶詰を持参。
技術革新で大王マグロのサクをそのまま缶詰。
DqSG7NqVYAAw2sB.jpg DqSG53WU0AIUouJ.jpg
舞湖と真も参加する。
源太が生魚を食べられないルビーに目の前でマグロを捌く。
初めての刺し身に挑戦、美味だと分かる。
DqSHOKXU4AE7vvS.jpg DqSHRu-U8AEW6EA.jpg
塩焼き、天ぷら何でも調理してやろう。
内縁の妻の美奈と鳴海高子は姉妹喧嘩。
姉妹に驚く春たち。
ルビーのダディはベーリング海でカニ漁師で大儲け。
勢いでカニの加工業を始めたがウミから魚が消えてダメージ。
カニ漁師の縁で能登で母親と知り合って結婚したらしい。
日本が独占する宇宙漁師の技術を盗んで父親の会社を助けたい。
いつかウミに魚が戻ってくると良いな。
DqSHmGVV4AEM8i_.jpg DqSHH4HUUAQPMpE.jpg
刺身が食べられたと報告するルビーに馴れ馴れしいと拒否する波乃。
次のプール訓練で私に勝てばルビーに付き合って魚を食べに行く。
DqSH6lYVAAA6q_z.jpg DqSH6XCVYAEz7wV.jpg
休日も休まずトレーニングしてきた波乃。
結果はトップが波乃、ルビーのラッキーは続かなかった。
仲良しクラブの人たちとは仲良く成りたくない。

---次回 「ボクにチカラを!」---
 
今回はルビーのメインエピソード。
カニ漁師の父親のために宇宙漁師になる。
技術を盗んで持ち帰るからスパイ。
007パロディは分かりやすい。
飛び級で大学2年生で天才のルビーだが、自分が魚好きと言うわけではなかった。
魚より肉が好きなのは普通のアメリカ人だと思う。

波乃は春とのエピソードで打ち解けつつあったのに、ルビーの
 参加でまたもや異分子キャラに逆戻り。
真、舞湖の出番は次回から。
ルビーの参加でアオリを食った二人になりました。
まきまきは波乃をメンバーと繋ぐ重要人物だけに出番も台詞も多い。
頑張らないと作品事態にも影響を与えてしまう。

2018-10-18(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/17)#03

第3話 ルビー、スパイだからな!

3日後に、10分間で訓練用マグロを3匹捕獲する。
それにはハル、波乃、真紀子の3人で対応するのがベスト。
でも波乃とハルの関係は悪い。
DpuAsEBU4AAZzef.jpg DpuAXn8UUAAQA7X.jpg
そもそもハルが安請け合いするのが悪いと、再び責められる。
謝って落ち込むが、過去を振り返っても仕方ない。
先ずは仲直りから始めよう。
でもハルのやり方はやりすぎてしまって失敗。
DpuBXVwU8AAgDtO.jpg 
幼い頃から波乃を知る風祭に尋ねるとパンケーキを食べると機嫌が治るらしい。
しかも甘いものは苦手なので甘くないパンケーキ。
尾道の店を食べ歩き、テイクアウトはない。
尾道焼きのようなパンケーキ、砂ずり入れようか?
レモンが有名なので使ってみよう。
ハルは生口島まで出向いてレモンを収穫、分けてもらった。
DpuDIDxU0AAke0m.jpg DpuCd7_V4AENT78.jpg
4人で作ってみるが大失敗。
鍵谷は女子には無理だ、4人は食べ歩いて遊び呆けていると波乃に告げる。
大事な時に何をしていますの?
怒った波乃がキッチンの惨状を見て呆れる。
3人のチームワークが重要だから仲直りのためにと説明。
それならばと波乃の指導で美味しいパンケーキが完成。
集中的にハルに特訓を行う波乃。
DpuEMgtUUAEmtJx.jpg 
いよいよテストが開始、訓練用ロボットマグロには実際の
 データを入力しているので動きも俊敏。
10分間で3匹は男性の最高記録。
ハルは天日鷲命を守護神に選ぶが忙しいらしくミサキが選ばれる。
ハルを守って薪真紀子がリタイア。
波乃は1匹を捕獲したがハルはキッチンでの様子を思い出して
 フルスピードで奇策を実行しようとするが失敗。
波乃と接触、喧嘩になる。
DpuEavpUwAITMxA.jpg DpuEd5PUwAE3ett.jpg
ルビーが勝手にストライクポッドを操って参加。
守護神も適当に各理姫を選択して出撃。
鎖で2匹を捕獲する。
これで目標達成、漁協の訓練用プールの使用が許可される。
ルビーはアメリカからの候補生で1日早く訪れて皆を観察していた。
DpuE7niVAAEmV4s.jpg 
ハルにルビーはスパイだからなと告げる。

---次回 「みんなでウミにいきませんか?」---
 
色々と酷い内容で同じことの繰り返しばかり。
それ以上に描くべき内容があるのに描かない。
今回は脚本家の腕を疑う内容。
ハルの独断で3匹を了承してしまった。
この時点で誰も男性の最高記録だと知らないのは良しとしましょう。
後から知って再び責められるのもしつこい演出。
彼女にどんな決定権があるのでしょう?
波乃も怒る前に修正を求めるでしょう。

鍵谷はお嬢様たちが心配だから無理だ、辞めろと言うらしい。
でも、煽るばかりで嫌味しか感じられない。
後から実は的な演出を描きたいのかもしれないが、先に彼の真意を
 別途描くべき、彼にはフラストレーションしか感じない。
嫌味で自信家のお子ちゃまな性格としか思えない。
彼の真意を最後に明かして驚かせるのは視聴的には意味がない。
それともラスボス的立ち位置で最後に彼らと勝負して勝てば漁師に成れる
 対決でもあるのだろうか?
それでも隠す意味は薄い。

生口島のレモンをエピソードに盛り込みたかったのだろうがパンケーキの生地に
 練り込んだわけでもなくレモンスカッシュとして利用するのはどうだろうか?
そんなレモンの使用は意味が薄い。
一事が万事、エピソードに説得力がない浅い内容だった。

プロの漁師の最高記録の3匹をルビーが簡単に2匹捕まえたのは何故?
彼女がラッキーで男性には扱えない超絶レアな守護神を選んだから?
それなら、鳴海がそれを解説すべき。
ハルが閃いた玉突き捕獲を失敗しながらもラッキーで捕獲するほうが納得できる。
それ程に現状では彼女たちの実力では捕獲できない無理難題が聞いて呆れる。
ルビーが捕獲できたことから、彼女はプロをも凌ぐ天才になってしまった。
それ程に矛盾だらけの無茶苦茶な捕獲手段だった。
三人のプロは失格で廃業して欲しい酷さだった。
もっと論理的に描いてほしいもので、視聴者をバカにしているとしか思えない。
それ程に今回の内容は尺の無駄使いと酷い子どもレベルの内容だった。
この作品は設定もキャラも面白くて楽しめそうに思っていたが
 脚本が酷いので楽しめなくなった。

中の人問題は最後には成長していると信じたい。
2018-10-11(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/10)#02

第2話 女子部シューゴウ!

村上波乃は候補生の中から優秀なパートナーを探して
 風祭たちの男性にも勝ちたいと考えていた。
アホウドリからの帰還で空町春を選んだのが失敗だったと後悔していた。
DpJ9FmpVsAEiExx.jpg 
尾道市役所漁業課宇宙係の鳴海高子は波乃は最古参なので
 素人の空町春と宇宙イケスに向かったことを詰問する。
DpJ9VmLUcAA6v-r.jpg DpJ9XygV4AArUVS.jpg
東京の向島を広島の向島と勘違いしたらしい。
とびうおの乗船経験もあると言ったと苦しい言い訳。
DpJ9rjGVsAEA0IW.jpg DpJ92zrVAAAzViu.jpg
女子寮で他の候補性も含めて全員で自己紹介。
村上海賊の末裔の波乃は17歳。
薪真紀子は19歳で熊本出身。
空町春は17歳で東京出身。
美剣真は16歳で京都出身、実家は刀剣師でボクっ娘。
櫻舞湖は秋田出身の17歳、部屋割りを決めよう。
波乃は春と離れたいとお互いに仲は悪い。
DpJ-HcEU8AAzJ_x.jpg 
これから訓練を行って半年後に試験を行って宇宙漁師に成れるかを判断する。
成海は女性蔑視が強い状況には憤りを感じていた。
夕食は近くの居酒屋源太。
美奈と源太は親子ほどの年の差の夫婦。
DpJ-tTgU8AENhti.jpg DpJ-tL1V4AE4C7z.jpg
朝起きは苦手の春。
体力は自信アリの春、波乃とはランニングでも張り合う。
DpJ_luhU0AAD5b3.jpg DpJ_91KU8AAaOas.jpg
体力に自身のない舞湖だった。
専用のストライクポッドが無いのでシミュレーション機で練習。
DpJ_3WWUcAEfdGE.jpg DpKAUj5U4AA-IrM.jpg
そして漁協のプールで実践に近い練習を見学。
春たちの訓練を守護神たちは眺めていた。
春の無駄に元気な様子に、守護神たちはバカにする。
DpKAdviVsAAlaFv.jpg DpKAlJ1UYAArYoJ.jpg
体力に自信のない舞湖と仲良くなった春。
お互いにフォローし合う、早朝ジョギングを始めよう。
早朝に守護神ミサキが出現、春と会話する。
DpKAvwpU0AAd7MG.jpg DpKAgYeUYAE41u4.jpg
実機のストライクポッド練習では守護神は誰を選ぶつもり?
春をバカにしなかった、天の日鷺を選ぶと良い。
舞湖が起こしに来たので一緒にジョギング、真も素振りを行っていたので参加する。
ミサキに二人との相性を尋ねると真は剣を扱うので天の比汝鳥、
 舞湖は多紀理姫が良いと教えてくれる。
DpKBOvTU8AIFjqT.jpg DpKBklLUwAATaAR.jpg
女子部の専用ストライクポッドが届くが旧型のうみねこだった。
新型のとびうおを壊したので費用が足りないらしい。
漁協はイケス拡張で練習を多く行いたいので、女子部にはプールの
 使用を許可しないと伝えに来た。
女性差別だからマスコミにリークしますと成海の発言にたじろぐ漁協長。
DpKBocdU4AA4NST.jpg 
それなら女子が10分間でマグロを三匹捕獲したら使用を許可する。
皆が無理だと考える中、春だけは受けて立つとOKする。
春の勝手な独断に4人が非難と抗議。
DpKBuRzUYAAmqRQ.jpg
落ち込む春だが、頑張ればいいと前向きに立ち直る。
DpKB1fkUUAAMk4c.jpg 
空港にブロンドのルビーが到着。

---次回 「ルビー、スパイだからな」---
 
ようやく女子部の訓練が始まりました。
似た者同士の波乃と春は相性最悪で仲違い状態になりました。
でも女子の訓練などの日常は楽しいですね。
半年後の試験までを描くのでしょうね。
そこまでにどんなトラブルが発生して、どのようにクリアするのか?
その辺りのトラブルに脚本家の腕の冴えかもしれない。

ようやくスポ根要素も加わって各キャラのエピソードも描かれそうで
 楽しめそうです。
守護神は変更したり出来るのだろうか?
春はミサキが似合っているが武装が無いのは痛い。
どちらかと言えば舞湖向きかも。
守護神を2体契約したりしてしまいそうな春が楽しみ。
元気で真っ直ぐで明るいキャラは主役向きですね。
2018-10-04(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/03)#01新

第1話 宇宙でサカナをとっちゃうぞ!

地球上の海からある日突然に魚が居なくなった。
そこで尾道が主体になって宇宙に生簀を作って魚を養殖することになった。
宇宙イケスからサカナを獲る宇宙漁師が誕生した。
男女雇用機会均等法の影響で少女6名が宇宙漁師になるべく訓練が始まる。
Dol55R0V4AAGexl.jpg Dol6Ff0UUAAoqxf.jpg
空町春は宇宙漁師の訓練校に入学するために尾道に向かう。
お婆ちゃんが大好きなお寿司が食べられうようにしてあげたい。
Dol57BCUwAEVlaz.jpg 
尾道には市役所の集合時間の2時間前に到着した。
時間があるので町を観光する。
Dol6fSRUUAEuWqs.jpg 
お寺と神社と造船所が多い街、猫を発見追いかけると迷子になってしまう。
Dol6hLPV4AAJ5VR.jpg Dol6lEVUUAAh0z6.jpg
市役所の漁業課宇宙係に未だ到着しない空町春。
鳴海高子は35分も遅れていると怒っていた。
Dol615VV4AADDfy.jpg 
迷子の春は宇宙漁協に迷い込む、市役所への道を尋ねる。
そこでは村上波乃が漁協長相手に宇宙漁師として出港したいと直談判していた。
そこに薪真紀子も含めて春で3人だからと出港可能だとゴリ押しする。
Dol7VMIU8AAQy6r.jpg 
念の為に、風祭、鍵谷、三島の漁師たちと3人と一緒に宇宙イケスへ向かうことになる。
そこで成果を見せればと言うが、何も出来ないので諦めるはずとも考えていた。
Dol8KtDVAAA24Wx.jpg1= (4)
軌道衛星上の母艦アホウドリへ向けてロケットで出発する。
ストライクポッドに乗って宇宙漁を行うので守護神を決める必要がある。
Dol8VOhU0AA6jsO.jpg Dol8rsHUwAAvufT.jpg
スマホのアプリで操縦などを行うのだが、春は宇宙漁師のことは何も知らない。
突然に巻き込まれた宇宙漁師初体験で色々と戸惑うことばかり。
守護神は可愛いからとミサキに決定するが一番役に立たないと言われてしまう。
ストライクポッドで宇宙イケスに出動することは出来たが、宇宙漁は初めて。
Dol-G1eV4AAMktQ.jpg Dol9XjlUUAIHZpn.jpg
何も出来ずにサカナに翻弄されるだけの春。
男性チームの3人は次々にサカナを捕獲していく。
最後に宇宙イケスの主とも呼ばれる巨大ガニが出現。
Dol-B8XVAAA3A9W.jpg 
男性3人の守護神の進撃スプラッシュで捕獲に成功する。
Dol-msfUcAAKp1W.jpg 
女子では宇宙漁は無理でしたなと漁協長に煽られて怒る鳴海。
女性蔑視には敏感な様子。
3人は捕獲0で1から鍛え直しが決まる。

---次回 「女子部シューゴウ」---
 
突然の緊急地震警報が鳴り響いて残念な映像になってしまった。
しかし現実には揺れることのなかった地震警報だった。
近隣の千葉県沖M4.7だったらしいが全然揺れなかったので、
 この警報が嬉しかったとは到底思えない。
携帯にも届いていたが、煩いだけだった。
Dol8y4NUcAEDhyo.jpg 
サクラ大戦の原作者の新作アニメ、ストライクポッドはどう見ても光武でした。
先ずは何も知らずに巻き込まれてしまうお約束の展開でした。
春は元気で明るいけれどおっちょこちょいと典型的な主役キャラのようです。
猫の作画なども良くて制作費用は豊富な様子。
事前の番宣も多くて期待できそうな作品、よりもい的なイメージです。
中の人の演技が少々不安ではありますが、上達してもらいましょう。
宇宙漁師は男尊女卑な世界のようで、鳴海高子は敏感なようですね。

春が明るく元気に動けば面白くなりそう。
案外とモブでもオジサン、オバサンが上手く描かれていて好印象。
ソシャゲが先行しているが話題になっていない、メディアミックス作品ですね。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
30位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー