FC2ブログ
2018-10-17(Wed)

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/16)#03

第5話 しのぶちゃんの特製ナポリタン
episode05_iframe_compressed.png 
徴税請負人のゲーアノート、大将が足りない食材を買い足しに出かけたので
キャベツに塩昆布とタレで味付けしたお通しだけで生ビールを飲んでいる。
これが同じキャベツでもザワークラウトとは違って癖になる美味さ。
お代わりを頼んで他の品も食べたいが、しのぶだけではメニューの品は提供できない。
まかないで作るパスタを見咎めて食べたいと注文する。
1-124-600x338.jpg 
自分用のナポリタンをゲーアノートに提供する。
彼の仕事は税金の取り立て、適正以上の分は自分の取り分としてもらえる。
この店も評判なので大金を取り立てるつもりだった。
ナポリタンのトマト味に懐かしさを感じる。
実は幼少期にトマトベースのパスタを家族で食べていたことを思い出した。
その頃のことを思い出すと今の自分が汚れているようにも思えた。
粉チーズとタバスコも料理に合うのだった。
1-239-600x338.jpg 
これからは他人の役に立つ人間になろうと心を入れ替えた。
でも口の周りのトマトケチャップを拭っていないので街の人には笑われていた。

第6話 キスの日
episode06_iframe_compressed.png 
給料日の夜、のぶはキスの日だと告げたニコラウス。
居残りで帰れないのでハンスは先にのぶを訪れる。
トリアエズナマにおとうしの筑前煮。
のぶはお客に依っておとうしを変えていることに気づく。
それにしても混んでいる店内。
今日のオススメはキス。
69a5991b-s.png 
完全に勘違いするハンス、しのぶちゃんがキスを振る舞うのか?
異国の地では奇祭の風習があるのか?
のぶの説明で魚の天ぷらだと判明。
実は皆がキス目当てで訪れていた。
その噂を広まらせたのはニコラウスだった。
実はキスが大好きでまかないで食べられる予定だったしのぶ。
2682e54c-s.png 
キス天丼も美味いと言われて次々に注文が入る。
しのぶのまかないのキスは少なくなりそうだった。

のぶ+

六本木、芋洗坂の江戸前天ぷら店
大根、ブロッコリー、バナナを天ぷらで揚げる店主だった。
たくあんは不味かったらしい。
今度は車海老を食べたいと逆指名するなぎら健壱

---次回 「盗人」---
 
配信では奇数回に実写で調理コーナーがあるらしい。
TV放送では偶数回の居酒屋探訪しか放送されていない。
この作品は基本的に喋りすぎる、説明過多に思える。
ハンストニコラウスはレギュラーで人物紹介などに
 必ず出番があるのが失敗だと思う。
彼らなどメインでもないので必要ない、ギャグ要素が増えすぎている。
そしてセリフで一々何でも説明する、文字で説明するのが多過ぎる。
そこまで説明しなくてもいいと思う。
それもこれも、低予算で映像で表現することが出来ない、手抜きの為せる技だと思う。
もっと予算があれば想像シーンを豪華で大袈裟に描けると思う。
それが出来ないので文字やセリフに頼っているのだろうと思う。

アイテーリアはドイツに似通った国のようですね。
ザワークラウトはドイツのピクルス?ですからね。
鱚でキスネタだけなのも辛い、しのぶの中の人の腕の見せ所だが…。
スポンサーサイト
2018-10-10(Wed)

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/09)#02

第3話 お嬢様の難題

貴族のヨハンは姪のヒルデガルドに旨いものを食べさせてやりたい。
数々の名店を巡ったが彼女の注文に答える店はなかった。
最後の店として居酒屋のぶを訪れた。
彼女の注文は、「臭くなくて辛くなくて酸っぱくなくて苦くなくて硬くなくて
 パンでも芋でもお粥でも卵でもシチューでもない、おいしいもの」
早速相談すると、カセットコンロに鍋が提供される。
豆腐と野菜、きのこを火にかけて、炊きあがった品に餡を掛ける。
餡掛け豆腐の完成だった。
episode03_iframe_compressed.png 
ヒルデガルドも気に入ってお代わりを注文するが、他の品も
 準備されており次々に提供される。
おでん、海老の天ぷら、こんにゃくの味噌田楽、などなど。
これで叔父様を困らせることが出来なくなってしまった。
姉の娘のヒルデガルドは2ヶ月後に結婚する。
そんな幼い身で政略結婚させられる彼女が不憫で面倒を見たのだった。
でもいつしか姉にそっくりに成長していた。
ヒルデガルドも叔父の健康を気遣ってワガママを言っていたのだった。
結婚するまでの2ヶ月間は毎日通わせてあげようと考えるのだった。

第4話 はじめての海鮮丼

妹と結婚するカミルを試すつもりで生のサカナを注文するイグナーツ。
生のサカナを食べるなど信じられない世界だった。
しかし義兄に迫られて度胸を示す覚悟で刺し身を食べると美味。
次に次にハマチの刺し身を食べて平らげてしまった。
逆にイグナーツが食べたくなってしまった。
空腹なので海鮮丼を勧められる。
episode04_iframe_compressed.png 
冷酒とも良く合う海鮮丼に海を感じたイグナーツ。
カミルのお願いは兄さんと呼ぶことだった。
イグナーツもカミルに兄と呼ばれて少し嬉しかった。

のぶ+

田原町のお店で海鮮丼を食べる。
でも現実は上に乗っている刺し身が少ない。
これでも十分なのだが、アニメは盛り過ぎなほどに盛っていた。

---次回 「」---
 
海鮮丼のエピソードは比較的シンプルで良かった。
お嬢様のエピソードでハンストニコラウスが登場する必要性は微塵もない。
こんなキャラを優先することが間違いの演出だと言える。
15分で何を伝えたいかが分かっていない。
主題はお嬢様のワガママが実は叔父様を気遣っての行為。
そして居酒屋のぶにはメニューが豊富にあること。
それらの見せ方を理解できていない下手な演出だった。
異世界食堂のようなシンプルさと焦点を絞った過剰演出さが
 圧倒的に素晴らしい。
色々と描きすぎて感動を薄めるダメ作品の居酒屋のぶ。

居酒屋で餡掛け豆腐鍋など見たことない。
異世界食堂でも思ったが料理人が万能すぎる気はする。
こんにゃくは慣れていないと臭いと思う、味噌も慣れが必要かも。

2018-10-03(Wed)

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/02)#01新

第1話 おでんのじゃがいも

古都アイテーリアの衛兵のハンスは同僚のニコラウスに連れられて
 居酒屋のぶを訪れる。
玄関のドアにガラスが入っているので止めるハンス。
父親がガラス職人で高級品だったからだ。
427x240.png DgH4lQmUwAE4MIv.jpg
気にせず入ってトリアエズナマを注文する。
エールなどが美味いはずがない、ガラスのジョッキに驚くハンス。
冷えたジョッキと生の喉越しに一瞬で魅了されてしまう。
お通しの枝豆がビールに良く合う。
食べ始めると止まらない。
kmfigsmi003.jpg 598_431676.jpg
今日のオススメはおでん、ブルスト、ウインナーは入っていない。
どれも美味いがカルトッヘル、じゃがいもは20年間食べ飽きている。
それならばとマスタードを提供する。
からしを付けて食べると美味、ニコラウスは熱燗を頼んでいた。
kmfigsmi004.jpg 
同じ熱燗を頼むハンス、おでんに良く合う。
これはバルトでもない、ネクタル、女神の酒なのか?
お代が銀貨一枚は安すぎないのか?
シノブの笑顔に惚れてしまったハンスだった。

第2話 若鶏の唐揚
thumbs.jpg 
中隊長のベルトホルトをのぶに連れて行くことになったハンス。
本当は連れて行きたくない。
すっかり常連になったハンスはトリアエズナマを注文。
お通しの枝豆を食べて中隊長の反応を見る。
既に魅了されていたが、まだ判断するには時期尚早だと結論を控える。
スルメを注文するハンス、ビールに合う鳥料理を注文する。
ピクルスからっきょを買い忘れたのでシノブが買いに行く。
裏口は現実世界に繋がっていた。
アイテーリアでは鶏は卵を産まなくなって潰された老いた鶏ばかり。
それで旨い料理などありえないと無理な注文で試したのだった。
唐揚げを調理するとたっぷりの油に驚くベルトホルト。
油は高級品だった、2度揚げの技法にも驚く。
唐揚げは美味だったがハンスはレモンの使用方法を食べ終わってから教える。
シノブの賄いの鶏の唐揚の南蛮漬けを見てしまうと食べたくなる。
しかし鶏肉は終了して調理できない。
訓練も早々に終わらせて鶏の唐揚と南蛮漬けを頼むベルトホルトだった。

のぶ+

なぎら健壱が実際にお店を訪れて紹介する。
浅草の心で鶏の唐揚を堪能する。

---次回 「お嬢様の難題/はじめての海鮮丼」---
 
既にネット配信で制作された24話を2話ずつ放送するようだ。
原作は人気らしいが、面白くない、演出が拙いと思う。
異世界食堂のほうが単純で争点を1つにまとめてあり、演出も豪華。
それに異世界の扉は限られた場所に不定期に出現するのも面白い。
実際の人間以外の登場も面白い。
古都の衛兵だとお客自体が地味で感動が薄い。
今後のゲストのエピソードに期待しよう。

正直、この作品にはあまり魅力を感じない。
おでんのじゃがいもが美味いと思うだろうか?
だいこんのほうが100倍美味いでしょう。
こんにゃくをハンスは食べたことがあるのか?
リアクションの宝庫のおでんで、全てをスルーしてじゃがいもを選ぶ演出が分からない。
枝豆やビールに時間を取りすぎたのだと思う。
この辺りの選択も下手で同意できないネタだった。

それに、シノブの中の人の少しかすれた声が耳障りだ。
ナレーションや台詞回しも気に入らない。
中堅声優なのに下手になっているとさえ感じる。
スタァライトでも感じたが、この人の演技が鼻につく。
どうしてこんなに感じてしまうのか不思議だが聞きたくない。
ちやほやされて奢っているとは想いたくないが下手だ。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー