FC2ブログ
2018-12-04(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(12/03)#10

第10話 オークロード
 
リムルは人の形態なら味覚が存在する。
初めての食事で美味くて感動する、生きてて良かった。
DtgC716U4AEqrZT.jpg 10- (4)
宴会に大鬼族を連れ帰ったリムル。
姫は草花の知識が豊富でゴブリンたちに人気で囲まれていた。
DtgDfljVAAAW9Et.jpg DtgDkhtU4AEURql.jpg
若が語るオーク襲撃の顛末。
突然オークの軍勢が里を襲った。
DtgDHvtV4AAMq4r.jpg 10-t= (2)
メタルプレートで武装した大量のオークの襲撃で里は滅ぼされ300人の大鬼族の
 生き残りが6人だった。
軍団の中には仮面の人物が混じっていた、恐らく上位魔人だと想像する。
本来は豚頭族、オークが大鬼族、オーガを襲うなど考えられない。
それ程に力には開きがあるのだった。
オークの目的は不明だが、ジュラの森の支配かもしれない。
DtgEIqqVsAEcQ2E.jpg 10-t= (4)
無念を晴らし、大鬼族の復興を目指すが具体的な宛はない。
リムルが部下になるかと打診する。
全ては若と姫の決断次第。
リムルの申し出を受けて配下に属する、返礼として名前を与える。
DtgE4HpVYAAhuKW.jpg DtgE90GVYAAReeC.jpg
6人なら大丈夫と高を括ったがスリープモードに入ってしまった。
DtgFDbYUwAAN03Z.jpg DtgFAyjUwAIgbUt.jpg
紅丸は鬼人に進化していた、上位進化は大量の魔素を消費するらしい。
DtgGczlV4AEq6UI.jpg DtgJP6xUUAEGuFN.jpg
全員が鬼人に進化して外見も変わっていた、より人間に近づいていた。
DtgFNEYVsAETG8v.jpg DtgFZU0V4AEkkLV.jpg
朱菜、紫苑、蒼影、白老、黒兵衛と命名していた。
DtgFZc1UUAAbTrq.jpg 
条件としてオーク討伐までと期限を決めていた。
DtgFndoU4AAWYTM.jpg DtgDHvtV4AAMq4r.jpg
オークの軍勢は20万人を越えて、シス湖のリザードマンの集落に迫っていた。
DtgF4nkU0AIaGpG.jpg 10-t= (5)
本来ならオークなどとるに値しない戦力だが20倍では勝てるとは限らない。
20万の軍勢に伝説のオークロード出現の可能性も考えられる。
蜥蜴族長は近隣のゴブリンに応援要請を請いたいと息子のガビルに申し付ける。
DtgHxi8UUAAa1vh.jpg 
オークに数百年に1人出現するユニークモンスターのオークロードが誕生したのかもしれない。
彼が軍団を統率しているので強いのかもと語る紅丸、部下の恐怖や痛みも食べるらしい。
紅丸から当時の状況を聞くとゲルミュットと名乗る魔人が里を訪れていた。
名前を与えると言われたが胡散臭いので追い返した。
恐らくは魔王の幹部ではないかと想像していた。
ゴブリンのリグルの名前も同じゲルミュットから命名された。
名前を与えて回っている変なやつ?
命名者は誰でも良いわけではないから断った。
ソウエイからリザードマンの接近を知らされる。
DtgIR7cU0AE_YXM.jpgDtgHionU4AADzXW.jpg 
近隣のゴブリンに支援要請を求めて回っているガビル、部下たちにいつ首領に
 なるのかと持ち上げられてオークを退治したらとその気になってしまう。

---次回 「ガビル参上!」---
 
前回、戦って宴会に招いた大鬼族の6人の事情を聞く。
そして名前を与えてオークの状況が懸念される。
そこにどうやら先に接触する蜥蜴族が訪れて先頭に巻き込まれるようですね。
数的に20万の軍勢は厄介で、蜥蜴族と大鬼族、小鬼族では対処が難しそう。
まあ鬼人と嵐牙が居ても飲み込まれてしまう数でしょう。
それ程に厄介な数で雷撃のような大規模攻撃を見せて撤退させるのが良さそうですが、
 結局は倒すか倒されるかですからね。

気になるゲルミュットが仕える魔王がレオンなのだろうか?
それとも別の魔王が複数存在するのだろうか?
暇を潰すための手慰みな感じのするゲルミュットの行為。
スポンサーサイト
2018-11-27(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(11/26)#09

第9話 大鬼族の襲撃
 
カイジンたちの指示で町づくりは順調だった。
リムルの指示など必要なかった。
Ds7_wM2U0AAI9ZD.jpg 
その隙にシズを捕食して得られた能力、イフリートの能力を試す。
Ds7_1DzVYAEi7oJ.jpg Ds8ANflVAAAeFJu.jpg
先ずはシズに擬態してイフリートの分裂を使用する。
Ds8AmkKVYAEPz-l.jpg 
擬態する物が肉体以上の場合は周囲の魔素を補充する事が判明。
成人したシズを作るのは冒涜しているようで直ぐに控える。
Ds8AhFHVsAE5sML.jpg 
人間体では魔力感知が弱まるのか、五感がスライムのときよりも劣る。
でも味覚があるので、食事を一緒に食べたい。
リグルドは喜んで宴会の準備を始める。
Ds8BXP9U8AAgqKl.jpg Ds8Eq9SVYAE7n7t.jpg
リグルとゴブ太は森に食料調達に向かう。
魔獣が移動しているのか牛鹿が用意に狩れるらしい。
森の様子が気になるので、ランガを同行させる。
Ds8BRhgU4AAJtan.jpg
ヴェルドラを封印していた洞窟で獲得したスキルの確認をする。
誰にも迷惑をかけない場所が良いから。
シズの持っていたスキル、変質者を利用する。
これはスキルの統合と分離が可能。
色んなスキルを重ねて新たなスキルを生み出せる。
黒炎のスキルを生み出したところで、嵐牙からの緊急要請が届く。
Ds8BuKdVAAEupn5.jpg 
森に向かうとゴブリンと嵐牙が大鬼と戦っていた。
相手もこちらを殺害してはいなかった。
平和的に話し合いが通じるかを試す。
どうやらシズの仮面が魔人に似ているので勘違いされてしまう。
仮面は魔力を抑える効果があり、漏れ出る魔力オーラを完全に防ぐことが出来た。
常備したのが誤解されてしまった。
大鬼の村をオークが襲撃したらしい。
良く似た仮面のリムルも魔人だと思われて戦闘になる。
Ds8CkWAVsAEYgZD.jpg Ds8Cpf5U4AEceWj.jpg
嵐牙に魔術使いの少女を抑えてもらって、5人と戦うことになる。
次々と眠らせ、糸で縛り、強化装甲で受け止めて打撃で行動不能にする。
Ds8DrwWUUAArRnM.jpg 
残る二人、統領の一族の若の攻撃を外す。
爺は魔物から得たスキルを全て理解した。
そして爺の攻撃は魔力探知をかいくぐった。
Ds8DdCxVAAA6dAU.jpg 
腕を落とされてもスライムだから大丈夫、若の炎攻撃も平気。
仮面を外して本気を見せる。黒炎の塊を発生させる。
Ds8DZ9DV4AAZ6gZ.jpg Ds8D88yU8AIPnS9.jpg
周囲の魔素を集めずに自力の大きさを見せる。
そして落雷で実力差を教えたつもりだったが、若は討ち死にも厭わない。
Ds8D-3hU8AAK0yC.jpg 
兄と呼ぶ魔術使いの少女が論理的な思考で兄を説得する。
これほど強大な力を持つならオークたちを侵攻させる必要などない。
仮面も良く似ているが魔力を抑える効果がある。
彼女の説得で話し合いが持たれることとなった。
俺はただのスライムだよ。
Ds8ENwAUwAI6DCT.jpg Ds8EiwPVYAA7kl9.jpg
若も勘違いだと判断すると非礼を詫びる。
お互いに犠牲者が居ないので許しあって宴会に招待する。
彼らにネームドは居なかった。

---次回 「オークロード」---
 
シズとイフリートを捕食して得られたスキルの確認。
どんどん強くなってますね。
そろそろ俺強ええええのインフレが始まりそうですね。
スライムが正体なので、警戒されずに受け入れられやすい。
この設定は上手いかもしれない。
羊の皮を被った狼ですよね。

前回のオークに名前を与えてジュラの森を支配させるとした男の
 目的どおりに、オークたちが大鬼の村を襲撃したようですね。
嵐牙を同行させたことが正解だったようですね、念話が使えるので。
ここでEDでも登場する大鬼と遭遇したリムル。
彼らにも名前を与えて今以上にレベルアップかな。
そしてオークとジュラの森の覇権を争うことになるのかな。
ヴェルドラの消失が想像以上の結果を引き起こしてますね。
ヴェルドラが復活する日は来ないのだろうか?
2018-11-20(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(11/19)#08

第8話 受け継がれる想い
 
シズは自分を語り始める。
安静にすべきだが彼女は悟っていた様子。
自分の存在を誰かに覚えていて欲しい。
友人のピリノを手にかけさせられてしまって感情を失った。
DsX9w7HVsAAZbRh.jpg 
魔王討伐に訪れた勇者と出会った。
魔王は逃走し、殿をシズが努めた。
DsX9UAOU4AI1nLV.jpg DsX9DBFVAAMwMlr.jpg
勇者は強く叶わなかったが話しかけてきた。
魔神の私に大変だったねと言ってくれた。
魔法を抑えられるからと仮面は勇者がくれた。
彼女は私に失くした感情を与えてくれた。
8= (5) 8= (2)
彼女と旅をした、魔法も教わった。
心地よい生活だったが、彼女はいつの間にか姿を消した。
いつかきっとまた会えるからと言い残して。
強くなろう、苦しんでいる人を助けようと思った。
何十年も頑張ってきた、爆炎の支配者と呼ばれるようになった。
イフリートの力も制御してきたが若くないので苦しくなった。
DsX_lWVUwAAgF4D.jpg 
勇者を引退して指導者になった。
異世界から訪れた子供たちを教えた。
その中の子供からリムルのゲームジョークも教わった。
楽しく平和な日々だった、彼女の下を離れた者もいた。
大きくなった彼らはグランドマスターになった子もいた。
ギルドマスターのこと。
あることを思い出して、また旅に出た。
召喚者に会って確かめたかった、私の存在意義を。
DsYA4rkU8AAa645.jpg 
私は井澤静江、私を食べて、呪いを捕食したように。
私はこの世界が嫌い、でも憎めない。
この世界に取り込まれたくない。
私を君の中で眠らせて欲しい。
召喚者はレオン・クロムウェル、最強の魔王の1人。
私の存在を認めさせたかっただけかもしれない。
あの子達を元の世界に返したかったのかも。
約束しよう、永遠の夢が見られるように。
DsX-4ZvV4AERttW.jpg DsX--fLUcAALqnE.jpg
老女の姿に戻り事切れる、捕食する。
DsX_NMKVsAcCBon.jpg 
その世界では勇者にも会えて母親に会えた。
DsX_ROwUwAIDHg5.jpg DsX_V1lVYAAlkah.jpg
シズの見舞いに訪れた冒険者とリグルドはシズの姿を見る。
嵐牙は匂いで我が主だと間違うことはなかった。
DsX_3ZXU8AAOD5N.jpg DsX_9JpUcAAUGnC.jpg
3人に事の顛末を話して納得してもらう。
3人が最後のパーティで良かったが、頼りないのも事実。
もう一度シズの姿に変わって欲しい、3人はシズとして礼を述べる。
DsYAK0lUcAAWmVR.jpg DsYAQ4GU0AA7Chd.jpg
装備がしょぼい新人冒険者たちに選別の装備をプレゼント。
DsYARPsV4AAKIRt.jpg DsYAl3KU0AEfTfF.jpg
伝説級のカイジンたちは人間国宝クラス?だった。
報告のために戻るがゴブリン村は良いように報告する。
何か困ったことがあったら言ってくれ、協力させてもらうから。
DsYBSoUU8AAsbvE.jpg 
ゲルミュットは行き倒れたオークに名前と食事を与える。
ジュラの大森林を統めるオークディザスターになれ。
DsYBAlsVsAEBPfU.jpg 
レオンに会って、一発横っ面を殴らないと気の済まないリムルだった。

---次回 「大鬼族の襲撃」---
 
シズの数奇な運命が語られた。
最後は老衰でしたね、既にイフリートを抑えきれない状況だったので、
 肉体的にはかなりガタがきていたのでしょうね。
第2次世界大戦中の空襲の時代の人ですから70歳は越えてますよね。
彼女の想いを受け継いだリムルでした。
最後のパーティは新人で未だシズにはたどたどしい事でしょう。
でも明るく良い奴らだったことが幸いでしたね。
彼女が教えた5人の中にはギルドマスターとして出会うこともあるのだろうか?
彼女から離反した男子も気になりますね。
双方ともに、出会いそうですよね。

リムルも当面の目的が出来たので、先ずはレオン探しですね。
暴風竜ヴェルドラの存在は想像以上に大きいようで、皆が
 ジュラの森を狙っているようですね。
丁寧で良い描き方ですね、2クールアニメでしょうね。
2018-11-13(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(11/12)#07

第7話 爆炎の支配者
 
シズは魔王レオン・クロムウェルにより空襲の東京から召喚された。
 Drz5mR9VYAA_r7z.jpg
上位精霊イフリートを憑依された。
Drz5vc7UUAEC-cP.jpg Drz5mmtVsAAI9TC.jpg
森で見つけた獣を使い魔として飼いたい。
Drz5-GoVYAE99AM.jpg Drz6TswVAAAnTtQ.jpg 
そんな少女を燃やさせた魔王レオン。
彼女の旅の目的は召喚主を見つけること。
Drz6rDzUcAAhU17.jpg Drz60RJU4AAqFkC.jpg
リムルは滞在して欲しいが無理に止めることも出来ない。
Drz7ML5VYAAbGvH.jpg Drz7MoNVYAAQe1t.jpg
エレンはシズと一緒に冒険を続けたいが無理。
突然シズの様子がおかしくなる。
Drz7ONoUUAA0pym.jpg Drz775tV4AEcKwD.jpg
憑依したイフリートに肉体を乗っ取られてしまった。
イフリートが正体を表し、村を焼き払う。
3体の手下を分裂させる。
 Drz7o63VsAAGXsx.jpgDrz8nc2U0AEZ5Mp.jpg
エレン、ギド、カバルはシズが伝説の勇者、爆炎の支配者だったことを知る。
しかし昔の話で今は存在しないと考えられていた。
共に冒険した仲間だからと逃げずに戦う3人。
Drz8UAtVYAAh2_q.jpg
先ずは手下の3体を倒そう、水刃は通じない。
エレンの氷結魔法は効果がある、それを吸収、解析してランガの
 協力でアレンジして放つ。
Drz9DltU0AEZNy0.jpg 
2体を倒したが、残りが3人を襲って自爆する。
ランガに3人を運ばせて、ようやくの対決になる。
Drz9Tj4U8AAks12.jpg Drz9dQCU8AAYLUH.jpg
分裂したイフリートを倒すと罠だった、用意されていた炎の魔法陣の中だった。
炎の柱の飲み込まれて終わりと思ったら熱体制スキルを保有していて大丈夫。
Drz9dirU4AApDSk.jpg Drz9roFUwAAN-Rf.jpg
大賢者にもバカにされる。
Drz99-9VsAE_mDL.jpg 
それならばと拘束して目的だった捕食する。
Drz-NQvU0AApgqk.jpg 
胃袋の中の暴風竜ヴェルドラ・テンペストと対峙する。
残ったシズの肉体を心配するリムル。

---次回 「受け継がれる想い」---
 
シズを召喚したのは魔王レオンでした。
彼女の目的はそのレオンに会うこと。
いずれ肉体を乗っ取られる日が近いことを察知しての行動なのでしょう。
彼を倒せばイフリートと分離できる?
そんな考えがあったのだろうか。

リムルははなから分かって捕食を狙ってましたね。
この辺りは予想ができる展開。
シズを助けるなら捕食して分離ですよね。
ここでシズも取り込んで治療するので、人間の構造を知って
 擬態することが出来るようになるのでしょう。
ヴェルドラはやはりとんでもない魔物で、この世界に4体しか居ないのは流石です。
イフリートを逆に有効利用する気があれば出来そうですが、ヴェルドラが
 吸収しそうな気配。
取り込んで暴風&炎の竜に進化したりすると面白い。

2018-11-06(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(11/05)#06

第6話 シズ
 
ジュラの大森林に接する小国、ブルムンド王国。
暴風竜ヴェルドラの消失で世界の体制が変わると危惧していた。
いち早くジュラの大森林での異変を察知して近隣諸国の
 動きを調べなければならない。
最も懸念するのは東の帝国の情勢だった。
そのためにも3人の冒険者にジュラの大森林の調査に向かわせた。
戻った3人から洞窟内には何もなかったと報告を受ける。
DrP2ebZU0AAbVpw.jpg DrP2rChV4AEE6GT.jpg
3日休んで大森林に再び調査に赴いて欲しい。
大森林内の生態系の変化を知りたい。
そんな3人に同行を求めるシズ。
DrP3Vn7UwAAibox.jpg DrP3he3U0AE3P5e.jpg
ゴブリン村は戻ると新たなゴブリンが500人も増えていた。
彼らを追い返すと魔物の食料になるだろうと知って居住を許す。
500人のゴブリンに名前を与えたので3日間は活動停止となった。
リグルドはゴブリンロードからゴブリンキングに昇格させる。
各村長をゴブリンロードに昇格させる。
DrP24NaVAAABlgh.jpg 
嵐牙にはテンペストウルフの最大火力・黒稲妻を見せる、威力が大きすぎて使い所が難しい。
同行したカイジンたちのスキルは高く各自が得意な技術で村作りを協力してくれる。
DrP3ODEVAAAOttK.jpg DrP3TW4V4AAKNz8.jpg
ゴブリン村の建設は順調だった。
ゴブ太はテンペストウルフを召喚できる様になっていた。
DrP3nWSVAAEHe8E.jpg DrP3wDZU8AANQ9V.jpg
牢獄で忘れ去られた際に願ったら召喚できたらしく、それで脱出できたらしい。
でも教える素養はなかった。
6-T= (1) DrP4UWRU0AEwFWp.jpg
ジュラの大森林に人間が迷い込んできたと報告を受ける。
ジャイアントアントに追われる4人、シズが炎の剣で退治するが
 1匹は止めをさせていなくて復活する。
DrP4cMkVsAAxEiG.jpg DrP4fHYUUAEeiCn.jpg
彼女のピンチをリムルが雷撃で助ける。
DrP4nu7UcAAeUTT.jpg DrP4wiZU0AA63iO.jpg
4人は空腹だったので食事を与えて詳細を尋ねる。
3人はリムると入れ替わりに洞窟を訪れた冒険者だった。
DrP5FvgV4AIf-7W.jpg DrP5HoOV4AA-iNB.jpg
リーダーに詳細を尋ねると疑うこともなく全てを話してくれた。
ゴブリンの村を作りたいだけのリムル、ギルドにも王国にも
 問題はないだろうと知る。
DrP5hChVYAAk6PB.jpg DrP4qt1UcAAprba.jpg
シズはどうみても元日本人で占いの運命の人だった。
DrP5-smU0AA8UYJ.jpg DrP57zAU8AEJRdH.jpg
話しかけると戦時中の空襲時に召喚された少女だった。
召喚者とは数十人の魔法使いに兵器として召喚され、逆らわないように魂を縛り付けられるらしい。
 DrP7GmGUUAEGngO.jpg DrP7BdIVsAEZV2d.jpg
そんな彼女だが、リムルの知る戦後の日本を思念伝達で見せる。
DrP6qBHU8AADSf2.jpg DrP67NeUcAASGHi.jpg
復興した日本を喜んでくれる。
DrP7LASU8AE8nNm.jpg 6-T= (5) 
彼女はある1人の魔術師に召喚され失敗扱いだったが、炎の魔神イフリートに
 肉体を捧げられたのだった。

---次回 「爆炎の支配者」---
 
どんどん大きくなるゴブリン村。
理想の社会を作る、まるでシムシティ感覚ですよね。
ただハード設計というよりも指導者、政治家に近い役割ですよね。
これから、町のルールを作り、商業が発展すれば問題も多発するかも。
でもバトルに特化して俺つええ的な展開よりは遥かに面白い。
社会の仕組み、経済や政治などが学べる展開なら良いのですが。

それにしても夜の蝶の占いのエルフの能力はかなり高かった。
シズの姿を映し出してましたからね。

シズは1話のアバン、空襲に巻き込まれた少女が召喚者となり成長した姿でした。
でもどうやら東の帝国の兵器でもあるようで戻れば不幸が待っていそうです。
EDを見るとゴブリン村に住むなら良いのですが…。
そして鬼族の5人と一緒ですが、彼らはゴブリンとは姿が異なるので
 別の種族だろうか?
ジュラの大森林で建国するのだろうか。
この先の展開が何処に向かうのかですよね。

2018-10-30(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/29)#05

第5話 英雄王ガゼル・ドワンゴ
 
エルフの店、夜の蝶で接待されるリムル。
人間の時とは逆で嬉しい。
DqrzKNHU4AALJ0n.jpg DqrzQaeVsAAJiSG.jpg
水晶占いで運命の人を占ってくれる。
日本人にも見える少女と彼女を見送るかのような少年たちが見えた。
Dqrzb9IVsAASvDn.jpg  Dqrz4EdUUAAhjZT.jpg 
ちょっと気になっているとベスター大臣が現れた。
酒なんか飲んでいないで注文を早く仕上げろと嫌味を言う。
Dqr0GdMUcAUVbwx.jpg Dqr0WSXV4AAXCCi.jpg
納品したと知ると矛先がリムルに向けられる。
5- (15) 
魔物を入店させるなどもっての外だと酒をリムルに浴びせる。
Dqr0mB2VAAIm8Zz.jpg 
カイジンの立場を考えて我慢するが逆にカイジンがキレる。
顔は駄目だボディボディ。
いくら酒の上とは言っても大臣をボコったのでただでは済まない。
裁判までは拘置所送りとなる。
カイジンはリムルの村に世話になると決めると3人の弟たちも同行を決める。
ゴブ太はロングスリーパーで眠っていた。
Dqr03QzUcAAN03P.jpg 
かつてカイジンは王宮騎士団長でベスターは配下の副長だった。
庶民出身のカイジンを貴族出身のベスターは妬んでしまった。
Dqr1KQWUcAYN65C.jpg Dqr1ODjVAAAUnM1.jpg
功を焦って失敗した、買収で罪を全てカイジンに背負わせた。
カイジンはベスターも根は真面目で王国を大事に思っていると考えていた。
Dqr2hAIUcAIOmIi.jpg Dqr2JkyVAAAa8Z5.jpg
裁判には英雄王ガゼルも同席する。
弁護人だけが発言を許され、ベスターに買収されていた。
一方的な悪人にされてしまい鉱山での強制労働20年の刑を言い渡される。
img5.jpg 
あまりに重い罰に異論を唱えたいリムル、チョマテヨと誰かのマネ。
ガゼル王がカイジンに話しかける、世のもとに戻る気はないか?
Dqr22mpUcAAV3GD.jpg Dqr3J_FUwAAg2w0.jpg
新たな主を得ましたので、その契が優先します。
王との別れに涙を流すカイジン。
カイジン一行は国外追放とする。
Dqr3eAQU4AExQ_O.jpg Dqr3l3lUcAAL5MZ.jpg
ベスターの悪事を全て知っていたガゼル王、真実を告白する日を待っていた。
儂は忠実な民を一人失った。
リムルが製造したポーションはドワーフでは調合できない物だった。
そんな物を作れるリムルには滞在して欲しかった、国民となって欲しかった。
お主には期待していたのだ。
ベスターは何処で道を誤ったのかと反省する。
カイジンを妬んだときからだろうか?
今まで大儀であった、二度と儂の前に姿を現すな。
Dqr4KLdU8AAsBEk.jpg Dqr4DBOU0AA5v3q.jpg
ゴブリン村に出発するカイジンとリムルだった。
あのスライムは化物だ、気取られずに監視せよ。
あれは暴風竜ヴェルドラ級の魔物だ。

---次回 「シズ」---
 
中世の世界では貴族は愚かで嫌らしい存在と描かれますね。
まあ生まれながらにして富も名声も持っているのなら、ワガママに
 なるのも仕方ないでしょうね。
それほどに人間は愚かな生き物でもある。

英雄王ガゼルは何を考えているのかが分からない。
リムルを魔物として遠ざけて監視するよりも同盟を結んで
 自分の仲間に取り込むほうが容易いし利益も大きい。
真意が不明なので放置するのだろうか?
裁判の席でベスターに対しては優しかった。
カイジンもいる前で叱責すればリムルとも提携できたと思う。
その辺りは今後に関わることもあるのかな?

ED映像がOPかと見間違うほどに良く動く。
通常作品とは異なって気合が入っているのは予算豊富なのでしょう。
最後の一団が整列するシーンで末席にゴブ太が居るのが笑える。
今後は彼の出番が増えそうな気がする。
やはり2クールアニメなのでしょう、作りが丁寧で分かりやすい。

顔は辞めな、ボディ、ボディ、は国会議員となった三原じゅん子さんの
 TVドラマでの有名なセリフ、でも30年以上も前のドラマ。
チョマテヨ、ものまねのホリのキムタク真似。
2018-10-23(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/22)#04

第4話 ドワーフ王国にて
 
ゴブリンの足では3ヶ月はかかるドアーフの町、ドアルゴン。
DqHwFm9UUAAx_uk.jpg 
嵐牙たちの足で3日で到着。
DqHwuLWV4AA-DZD.jpg DqHwnDDU4AImGRY.jpg
ドアルゴン王国は最強の軍隊を持つので町は安全で発達している。
人間もエルフも誰でもが入国可能。
DqHwbnAUwAE73Jr.jpg 
嵐牙には父親の恨みがあるはずだと尋ねる。
思うところはあるが、それ以上に許され導いて名前まで与えてもらえた。
感謝することは有っても恨むことはない。
DqHwODOUcAAr08g.jpg 
リグルの名前は魔王軍の幹部ゲルミュッドに名付けてもらったらしい。
この世界には魔王も勇者も存在するのだった。
DqHw47dV4AMfVNl.jpg4= (3) - コピー
到着すると入国経験のあるゴブ太と二人で向かう。
王国内は安全だが、入国審査で並ぶところは外の世界。
いちゃもんを付ける輩もいる。
リムルが嵐牙に擬態すると成長していた。
DqHxcMmUUAEsOis.jpg DqHxocNUwAIhqQa.jpg
5人の攻撃は全然ダメージを与えない。
威嚇で周囲の者も巻き込んで被害甚大だった。
DqHyQQgVYAArAuv.jpg 
入国審査前に投獄される。
鉱山を魔物が襲う、門番の知り合いが負傷した。
DqHyrHLVYAIplGp.jpg 
持っていた回復薬をプレゼント、効果テキメンでお礼をしたい。
それならば腕のいい鍛冶師を紹介して欲しい。
DqHy0yMU0AA7o-J.jpg DqHzE0FU8AAG8WK.jpg
お安い御用と案内されたのはカイジン、鉱山で助けた負傷者が弟だった。
そこで礼を述べられるが忙しい。
DqHzUtyVYAABk4q.jpg 
バカ大臣のベスターが無理難題を押し付けた。
ロングソード20本を注文したが魔鉱石が足りない。
それに2週間で納品と時間も足りず困っていた。
DqHzx_nU0AE2XBQ.jpg 
リムルは魔鉱石を捕食していた、取り出したのは抽出して固めた純度の高い魔鉱魁。
いくらでも払うので売って欲しい、出来ることがあれば何でもする。
村に技術指導に来て欲しい。
DqH0UCdUUAAwOua.jpg 
完成したロングソードを解析して20本をコピー完了。
仕事も終わってお礼のお祝いに夜の蝶へ誘われる。
DqH0jHlXcAMSAY8.jpg DqH0yRCVsAAuiYt.jpg
そこはエルフの女性が働く大人の社交場だった。
遂に念願のエルフの女性と会える。
DqH2N5IU4AArv0l.jpg 
リムルは初めて大人の女性の胸の感触に堪能する。

---次回 「英雄王ガゼル・ドワルゴ」---
 
今回も丁寧な描き方でドワーフの王国への移動。
並びに入国前のトラブルから、人助けでどんどん良い展開へ。
しかも魔鉱石も捕食していたのでトントン拍子で鍛冶師とも仲良くなる。
念願のエルフの女性に歓迎されてニッコリまで。
ストーリーの展開上さして大事とも思えないがゴブリン村には重要かな。
本来の用事は問題なく終わったが、ここからはトラブルに巻き込まれるのかな?

そして役立っていないゴブ太の出番があるのかな?
リムルのエルフイメージ画が古い。
実際の年齢を意識して90年代風に描いたのだろうか?
2018-10-16(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/15)#03

第3話 ゴブリン村での戦い

牙狼族の襲撃に備えて準備を始めよう。
負傷者を取り込んで作り貯めた回復薬を与えると全員が回復する。
柵を作り弓矢を作る。
リムルは鋼線を張り巡らせて準備を終える。
DpjtnIxUUAAPhQA.jpg 3= (2)
突撃する牙狼族と交戦する。
ボスが突撃してくるが粘糸で捕まえて水刃で切断する。
Dpjt4AgU8AAZY-s.jpg 
降伏勧告するが睨み合うままだった。
DpjuKVhV4AAd-Lu.jpg 
捕食して会話と擬態、威圧を手に入れて立ち去るように勧告する。
DpjuT2dUcAAKkV-.jpg DpjuR_SUcAA-zIJ.jpg
擬態した姿と威圧で撤退させるつもりだったが降伏する。
望む形ではなかったが争いは集結する。
DpjuiCbU4AIY7t7.jpg 
ゴブリンと牙狼族をペアにして衣食住を豊かにする計画を立てる。
それには名前がないと不便だと全員に名前を与える。
名前持ちの魔物に成れると知って大喜び。
Dpju5zbU0AEUAUx.jpg DpjvdfoUUAAg4gX.jpg
Dpjvo0lU4AAhD3l.jpg
適当に名前を付けるが魔素がキレて回復まで3日を要してしまう。
Dpjv0eeVsAAfvO5.jpg 
実は名前を与えたのでオスはホブゴブリン、メスはゴブリナに進化した。
牙狼族は種族が統一されて繋がっている、個にして全。
DpjwIXRUwAA--x0.jpg DpjwLGGVsAAblHS.jpg
ボスにランガと名付けたらテンペストウルフの種族に全員が進化していた。
Dpjwfs-UUAACj6R.jpg 
3つのルールを守ってもらう。
人間を襲うな、仲間内で争うな、多種族を見下すな。
俺が人間を好きだからだ、それに集団で行動するので強い。
自分たちが進化したから偉くなったと勘違いするな。
DpjxjCKU0AA5lVE.jpg 
衣食住にチームを作り役割を与える。
警備班、食料調達班は機能するが、家造り、衣服作りは苦しむ。
今までは近くにドアーフの町ドアルゴンがあり、王国から調達してきた。
DpjxzNzUwAUnAZX.jpg 
ドアーフと言えば鍛冶師、会うのが楽しみになってきた。
村長のリグルドをゴブリンロード、長に任命して留守を任せる。

---次回 「ドアーフの王国にて」---
 
ゴブリンの守護者として頑張ってますね。
今までは名のないモブ、脇役、その他大勢でした。
それを名前を与えることで、個別の物語が語られる。
少し主役に近づいた設定になりました。
これは配役とも似ている、村人Aから名前のある役でセリフも増える。
似た感じで作画も小学生風のゴブリンが高校生風に描かれました。
分かりやすくて良い感じです。
そして独立して暮らせるように衣食住を分担させる。
しかし技術を要することは、まだ知らないゴブリンでした。

ドアーフは王国を築いているようで、立派に独立採算してますね。
そこを訪れて出会うのは何でしょう。
冒険譚として展開するのか?そこではどんなトラブルが待っているのでしょう。
早急に人形態に擬態できないと話が進まない気がする。
でも丁寧な作りですが2クールなのだろうか。

2018-10-09(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/08)#02

第2話 ゴブリンたちとの出会い

暴風竜ヴェルドラと友だちになった。
無限牢獄の封印はどうする?
Do_p6ULUUAAd_IN.jpg 
友達なのに頻繁に逢えないのは問題じゃないか?
あと100年で魔力が付きて朽ち果てる。
今も膨大な魔素が漏れている。
Do_qUQPUYAAUO3z.jpg 
捕食で吸収して解析を試みるが情報不足で無理だった。
内と外から解析できれば何かが分かるかもしれない。
ヴェルドラが攻撃して情報を伝えてくれれば良い。
Do_qNw-UcAAinEJ.jpg 
俺の胃袋に入らないか?
別空間になっていて消化されるわけではない。
友の帰りを待つのは辛いと即答で了承する。
Do_qUuuUcAAnoPX.jpg Do_queNU0AA1Iha.jpg
友の証として同格になるためにもファミリーネームを互いに付け合おう。
お前は名持ちのモンスターに成れるぞ。
暴風、嵐、テンペストはどうだ?
大喜びでヴェルドラ=テンペスト、一方リムルの名を与えられる。
リムル=テンペストを名乗るが良い。
Do_rIufU0AE0EJF.jpg 
捕食して胃袋に格納する、大賢者は無限牢獄の解析を始める。
ジュラの森からヴェルドラの気配が消失して近隣諸国は大騒ぎになる。
無限牢獄が存在するので通行不可で干渉領域となっていた。
消失したことで、隣国を襲う国も出現しそう。
Do_rJW8V4AAYfdT.jpg 
そんなことは露知らず、洞窟から出ようと彷徨うリムル。
水刀、推進などの3つのスキルを習得したので総合して水操作のスキルに昇格した。
Do_r7F1VAAA8k9G.jpg 
水蛇と遭遇する、水刀の効果は絶大だった。
Do_sB9DUwAEWLXc.jpg Do_r3kbU8AAGdJW.jpg
気持ち悪いけれど捕食すればスキルをゲットできるのではないか?
トカゲ、クモ、ムカデ、と次々に倒してスキルをゲットする。
コウモリのスキルもゲットしてしゃべることが出来るようになった。
Do_sKR9UwAAk0ot.jpg Do_sw6cVsAA0y6e.jpg
数十日を掛けてようやく扉に到着した。
3人の冒険者が扉を開けて入ってくる。
Do_tJP-U0AAU2T4.jpg 
隠れていたがようやく外に出られた、シャバの空気は良い、味覚はないけれど。
Do_tRlOUUAA8z9M.jpg 
ゴブリンたちが恐れながらも取り囲む。
強き者よ、この先に何用だ?
ゴブリンの村で村長から頼みを告げられる。
強力な魔物の気配を探知したらしい。
客観的に自分の魔力を感知するとオーラがダダ漏れ状態だった。
抑えることも可能だった。
このオーラを感知できなかった3人の冒険者は大丈夫か?
Do_tu2NVsAAZBLp.jpg 
ゴブリンが崇拝する神が姿を隠したので、他の魔物が襲ってくる。
ヴェルドラのことだと理解する。
その中でも餓狼族の襲撃は被害甚大だった。
1匹に対してゴブリン10人でも勝てない。
餓狼族は100匹は存在するがゴブリンの戦士は女も含めて60人程度。
圧倒的に不利だった。
お前たちは何を差し出せる?見返りは何だ?
忠誠を誓いましょう。
頼み事には弱い性格だった。
Do_usq7UcAE69Y9.jpg 
早速、餓狼族が遠吠え、襲撃の合図だった。
リムルは願いを聞き入れる、守護者となった。

---次回 「ゴブリン村の戦い」---
 
先ずはヴェルドラとの友情を確認するやり取り。
封印を解いてやりたいが、簡単ではない。
ドラえもんの異次元空間のような胃袋へ収納。
そして互いに命名し合う、ラストネームが同じなのでファミリーですね。
奇妙な友人関係ですね。

そしてゴブリンとの出会い。
何処かのゴブリンは人間の女を慰め物にするけしからんずる賢い生物でしたが
 こちらはひ弱な存在でした。
ヴェルドラを異次元胃袋に収納したので存在が消滅して近隣諸国に
 大きな変化をもたらした。
先ずはゴブリンの村が餓狼族に襲われていた。
救世主で守護者になりました。
戦闘は次回になるようですが、魔物のスキルを大量に保有したので
 結構勝率は高そう。
そして3人の冒険者の感知スキルの低さが笑える。

丁寧な描き方ですが、2クールだろうか?
女性の声が可愛さを演出しているのが良い。
2018-10-02(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/01)#01新

第1話 暴風竜ヴェルドラ

第二次世界大戦末期、空襲に巻き込まれた少女が防空壕に避難しようと母を探す。
画像0167 87916dec.jpg
三上悟は37歳、大手ゼネコン勤務独身。
後輩の田村が沢渡美穂との結婚を報告しようとする待ち合わせの路上で
 通り魔に襲われ死亡する。
1-62-600x338.jpg a8f92881.jpg
その際に熱い、痛いと思いが次々に耐性として与えられていく。
30歳でDT奈良魔法使いと言われるが40歳手前なので賢者になれそうだった。
転生したら絶対に女生と交際しまくってやる。
などと想いを秘めながら田村にPCのHDDを風呂につけて使用不能にしてくれと
 処分を任せて死亡する。
1-278.jpg 89799d8a.jpg
目覚めると洞窟の中で所有したスキル大賢者の力で疑問に答えてくれる。
スライムに転生した三上は捕食者として食べたものを解析する、胃袋に加工して
 保有することが可能だった。
1-298.jpg 1-332.jpg
草は魔素を多く含んで回復薬などのポーションを作れる。
鉱石も魔素を含んでいるらしく次々に食べまくる、暇だった。
痛覚遮断のスキルに再生のスキルも保有しており、肉体を傷つけても大丈夫。
64f37bcd.jpg 
目も口も存在しないスライムだが暴風竜ヴェルドラと出会う。
この世界に4体しか存在しない竜種の1体。
1-552.jpg b721d0f8.jpg
目を与えてやる代わりに条件を出される、恐れない、頻繁に話に来ること。
魔素感知能力を手に入れる、ただ願っただけだったが。
周囲の世界が見え、ドラゴンの姿も見える。
1-645.jpg cb884694.jpg
彼は300年前に町を滅ぼして、召喚された勇者に封印されて孤独だった。
この世界には転生者は居ないが異世界人は存在する。
三上の様な転生者は初めてのケースらしい。
勇者は魔法使い30人以上に召喚された戦闘兵器らしい。
そんな世界のことを教わって友達になる。
f0814eb2.jpg 

---次回 「ゴブリンたちとの出会い」---
 
なろう小説の1カテゴリーに成長した異世界転生作品の1つ。
基本は人間世界の知識を利用するだけでヒーローに成れる。
楽してヒーローに成れるのが基本のお手軽作品とも言える。
ただ多数の異世界作品が存在するだけに、個性的な特徴が必要。
それが今回のスライム転生なのでしょう。

でも擬態スキルも獲得できそうで、最後に流れたOP映像では女性のような姿でしたね。
その姿になることが便利ではあるが、面白さが失われそうでもある。
誰かに守られながらもスライム大賢者として暮らすのも面白そうに思える。
さて彼の目的が定まるのか?何処に向かうのかで作品を判断することになるでしょう。
アバンの第2時世界大戦の空襲が持つ意味は何でしょうね。
彼の転生に影響を及ぼしたのか、彼女も転生しているのか?
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
30位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー