FC2ブログ
2018-10-16(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/15)#03

第3話 ゴブリン村での戦い

牙狼族の襲撃に備えて準備を始めよう。
負傷者を取り込んで作り貯めた回復薬を与えると全員が回復する。
柵を作り弓矢を作る。
リムルは鋼線を張り巡らせて準備を終える。
DpjtnIxUUAAPhQA.jpg 3= (2)
突撃する牙狼族と交戦する。
ボスが突撃してくるが粘糸で捕まえて水刃で切断する。
Dpjt4AgU8AAZY-s.jpg 
降伏勧告するが睨み合うままだった。
DpjuKVhV4AAd-Lu.jpg 
捕食して会話と擬態、威圧を手に入れて立ち去るように勧告する。
DpjuT2dUcAAKkV-.jpg DpjuR_SUcAA-zIJ.jpg
擬態した姿と威圧で撤退させるつもりだったが降伏する。
望む形ではなかったが争いは集結する。
DpjuiCbU4AIY7t7.jpg 
ゴブリンと牙狼族をペアにして衣食住を豊かにする計画を立てる。
それには名前がないと不便だと全員に名前を与える。
名前持ちの魔物に成れると知って大喜び。
Dpju5zbU0AEUAUx.jpg DpjvdfoUUAAg4gX.jpg
Dpjvo0lU4AAhD3l.jpg
適当に名前を付けるが魔素がキレて回復まで3日を要してしまう。
Dpjv0eeVsAAfvO5.jpg 
実は名前を与えたのでオスはホブゴブリン、メスはゴブリナに進化した。
牙狼族は種族が統一されて繋がっている、個にして全。
DpjwIXRUwAA--x0.jpg DpjwLGGVsAAblHS.jpg
ボスにランガと名付けたらテンペストウルフの種族に全員が進化していた。
Dpjwfs-UUAACj6R.jpg 
3つのルールを守ってもらう。
人間を襲うな、仲間内で争うな、多種族を見下すな。
俺が人間を好きだからだ、それに集団で行動するので強い。
自分たちが進化したから偉くなったと勘違いするな。
DpjxjCKU0AA5lVE.jpg 
衣食住にチームを作り役割を与える。
警備班、食料調達班は機能するが、家造り、衣服作りは苦しむ。
今までは近くにドアーフの町ドアルゴンがあり、王国から調達してきた。
DpjxzNzUwAUnAZX.jpg 
ドアーフと言えば鍛冶師、会うのが楽しみになってきた。
村長のリグルドをゴブリンロード、長に任命して留守を任せる。

---次回 「ドアーフの王国にて」---
 
ゴブリンの守護者として頑張ってますね。
今までは名のないモブ、脇役、その他大勢でした。
それを名前を与えることで、個別の物語が語られる。
少し主役に近づいた設定になりました。
これは配役とも似ている、村人Aから名前のある役でセリフも増える。
似た感じで作画も小学生風のゴブリンが高校生風に描かれました。
分かりやすくて良い感じです。
そして独立して暮らせるように衣食住を分担させる。
しかし技術を要することは、まだ知らないゴブリンでした。

ドアーフは王国を築いているようで、立派に独立採算してますね。
そこを訪れて出会うのは何でしょう。
冒険譚として展開するのか?そこではどんなトラブルが待っているのでしょう。
早急に人形態に擬態できないと話が進まない気がする。
でも丁寧な作りですが2クールなのだろうか。

スポンサーサイト
2018-10-09(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/08)#02

第2話 ゴブリンたちとの出会い

暴風竜ヴェルドラと友だちになった。
無限牢獄の封印はどうする?
Do_p6ULUUAAd_IN.jpg 
友達なのに頻繁に逢えないのは問題じゃないか?
あと100年で魔力が付きて朽ち果てる。
今も膨大な魔素が漏れている。
Do_qUQPUYAAUO3z.jpg 
捕食で吸収して解析を試みるが情報不足で無理だった。
内と外から解析できれば何かが分かるかもしれない。
ヴェルドラが攻撃して情報を伝えてくれれば良い。
Do_qNw-UcAAinEJ.jpg 
俺の胃袋に入らないか?
別空間になっていて消化されるわけではない。
友の帰りを待つのは辛いと即答で了承する。
Do_qUuuUcAAnoPX.jpg Do_queNU0AA1Iha.jpg
友の証として同格になるためにもファミリーネームを互いに付け合おう。
お前は名持ちのモンスターに成れるぞ。
暴風、嵐、テンペストはどうだ?
大喜びでヴェルドラ=テンペスト、一方リムルの名を与えられる。
リムル=テンペストを名乗るが良い。
Do_rIufU0AE0EJF.jpg 
捕食して胃袋に格納する、大賢者は無限牢獄の解析を始める。
ジュラの森からヴェルドラの気配が消失して近隣諸国は大騒ぎになる。
無限牢獄が存在するので通行不可で干渉領域となっていた。
消失したことで、隣国を襲う国も出現しそう。
Do_rJW8V4AAYfdT.jpg 
そんなことは露知らず、洞窟から出ようと彷徨うリムル。
水刀、推進などの3つのスキルを習得したので総合して水操作のスキルに昇格した。
Do_r7F1VAAA8k9G.jpg 
水蛇と遭遇する、水刀の効果は絶大だった。
Do_sB9DUwAEWLXc.jpg Do_r3kbU8AAGdJW.jpg
気持ち悪いけれど捕食すればスキルをゲットできるのではないか?
トカゲ、クモ、ムカデ、と次々に倒してスキルをゲットする。
コウモリのスキルもゲットしてしゃべることが出来るようになった。
Do_sKR9UwAAk0ot.jpg Do_sw6cVsAA0y6e.jpg
数十日を掛けてようやく扉に到着した。
3人の冒険者が扉を開けて入ってくる。
Do_tJP-U0AAU2T4.jpg 
隠れていたがようやく外に出られた、シャバの空気は良い、味覚はないけれど。
Do_tRlOUUAA8z9M.jpg 
ゴブリンたちが恐れながらも取り囲む。
強き者よ、この先に何用だ?
ゴブリンの村で村長から頼みを告げられる。
強力な魔物の気配を探知したらしい。
客観的に自分の魔力を感知するとオーラがダダ漏れ状態だった。
抑えることも可能だった。
このオーラを感知できなかった3人の冒険者は大丈夫か?
Do_tu2NVsAAZBLp.jpg 
ゴブリンが崇拝する神が姿を隠したので、他の魔物が襲ってくる。
ヴェルドラのことだと理解する。
その中でも餓狼族の襲撃は被害甚大だった。
1匹に対してゴブリン10人でも勝てない。
餓狼族は100匹は存在するがゴブリンの戦士は女も含めて60人程度。
圧倒的に不利だった。
お前たちは何を差し出せる?見返りは何だ?
忠誠を誓いましょう。
頼み事には弱い性格だった。
Do_usq7UcAE69Y9.jpg 
早速、餓狼族が遠吠え、襲撃の合図だった。
リムルは願いを聞き入れる、守護者となった。

---次回 「ゴブリン村の戦い」---
 
先ずはヴェルドラとの友情を確認するやり取り。
封印を解いてやりたいが、簡単ではない。
ドラえもんの異次元空間のような胃袋へ収納。
そして互いに命名し合う、ラストネームが同じなのでファミリーですね。
奇妙な友人関係ですね。

そしてゴブリンとの出会い。
何処かのゴブリンは人間の女を慰め物にするけしからんずる賢い生物でしたが
 こちらはひ弱な存在でした。
ヴェルドラを異次元胃袋に収納したので存在が消滅して近隣諸国に
 大きな変化をもたらした。
先ずはゴブリンの村が餓狼族に襲われていた。
救世主で守護者になりました。
戦闘は次回になるようですが、魔物のスキルを大量に保有したので
 結構勝率は高そう。
そして3人の冒険者の感知スキルの低さが笑える。

丁寧な描き方ですが、2クールだろうか?
女性の声が可愛さを演出しているのが良い。
2018-10-02(Tue)

転生したらスライムだった件 BS11(10/01)#01新

第1話 暴風竜ヴェルドラ

第二次世界大戦末期、空襲に巻き込まれた少女が防空壕に避難しようと母を探す。
画像0167 87916dec.jpg
三上悟は37歳、大手ゼネコン勤務独身。
後輩の田村が沢渡美穂との結婚を報告しようとする待ち合わせの路上で
 通り魔に襲われ死亡する。
1-62-600x338.jpg a8f92881.jpg
その際に熱い、痛いと思いが次々に耐性として与えられていく。
30歳でDT奈良魔法使いと言われるが40歳手前なので賢者になれそうだった。
転生したら絶対に女生と交際しまくってやる。
などと想いを秘めながら田村にPCのHDDを風呂につけて使用不能にしてくれと
 処分を任せて死亡する。
1-278.jpg 89799d8a.jpg
目覚めると洞窟の中で所有したスキル大賢者の力で疑問に答えてくれる。
スライムに転生した三上は捕食者として食べたものを解析する、胃袋に加工して
 保有することが可能だった。
1-298.jpg 1-332.jpg
草は魔素を多く含んで回復薬などのポーションを作れる。
鉱石も魔素を含んでいるらしく次々に食べまくる、暇だった。
痛覚遮断のスキルに再生のスキルも保有しており、肉体を傷つけても大丈夫。
64f37bcd.jpg 
目も口も存在しないスライムだが暴風竜ヴェルドラと出会う。
この世界に4体しか存在しない竜種の1体。
1-552.jpg b721d0f8.jpg
目を与えてやる代わりに条件を出される、恐れない、頻繁に話に来ること。
魔素感知能力を手に入れる、ただ願っただけだったが。
周囲の世界が見え、ドラゴンの姿も見える。
1-645.jpg cb884694.jpg
彼は300年前に町を滅ぼして、召喚された勇者に封印されて孤独だった。
この世界には転生者は居ないが異世界人は存在する。
三上の様な転生者は初めてのケースらしい。
勇者は魔法使い30人以上に召喚された戦闘兵器らしい。
そんな世界のことを教わって友達になる。
f0814eb2.jpg 

---次回 「ゴブリンたちとの出会い」---
 
なろう小説の1カテゴリーに成長した異世界転生作品の1つ。
基本は人間世界の知識を利用するだけでヒーローに成れる。
楽してヒーローに成れるのが基本のお手軽作品とも言える。
ただ多数の異世界作品が存在するだけに、個性的な特徴が必要。
それが今回のスライム転生なのでしょう。

でも擬態スキルも獲得できそうで、最後に流れたOP映像では女性のような姿でしたね。
その姿になることが便利ではあるが、面白さが失われそうでもある。
誰かに守られながらもスライム大賢者として暮らすのも面白そうに思える。
さて彼の目的が定まるのか?何処に向かうのかで作品を判断することになるでしょう。
アバンの第2時世界大戦の空襲が持つ意味は何でしょうね。
彼の転生に影響を及ぼしたのか、彼女も転生しているのか?
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー