FC2ブログ
2018-10-16(Tue)

Double Decker! ダグ&キリル TokyoMX(10/14)#03

第3話 好敵手は相棒の相棒!

SEVEN-Oの装備を開発メンテするアップル。
彼が制作した銃を選ぶキリル、一番大きくてド派手なのが良い。
img_03-1.jpg DpeOOa8VsAYKih1.jpg
まともに打てなくて吹き飛ばされる、でも選択する。
166003c7-1.jpg 
今回の事件は地方のアンセム製造工場の密偵。
ルーキーちゃんが新聞の切り抜きから場所を特定する。
大きな工場は一つだけと捜査が捗る。
新人研修も兼ねる捜査ならとダグとキリルにルーキーも同行させる。
DpePl49VAAEIWU1.jpg DpePoX5U4AAtrxD.jpg
キリルはダグの相棒として認められたい。
大家が猿でもわかるシリーズの本を貸してくれる。
先ずは胃袋を掴め、ドーナッツ割引券をくれる。
img_03-4.jpg 
でもダグは食べない、ルーキーのケイが1人で食べる。
DpeVlaFVsAAl-jn.jpg img_03-3.jpg
工場では排ガス問題で労働組合が会社経営者と争っていた。
9e7968da-1.jpg 33a83037-1.jpg
先ずはTV取材だと偽って組合の話を聞く。
完全に言い分を信じてしまうキリル。
DpeRMsOVsAAjxZk.jpg 
工場長には自ら組合の味方のような言動を取る。
刑事の感で1人で張り込みを続けるキリル。
輸送トラックを止めてアンセムを確認するが不審物は見つからなかった。
完全な独断の空振りで落ち込むキリルだった。
DpeSEhZUwAA2cGK.jpg 
ダグは組合長を見張っていた。
彼の持つ詩集は高価な品で靴下も買えない給料では到底買えない品。
07d43afc.jpg DpeSc7oVsAIAQ2h.jpg
それにマスクが男だと知っているにはどうして?
組合長が逃走、食事帰りのケイとキリルを捕まえて人質にする。
DpeSsJJUYAEw2dA.jpg DpeTFKxVsAA87f5.jpg
工場長はマスク男にアンセムを貼り付けられて暴走する。
案外と動きが機敏で補足できないダグ。
DpeR4tZUwAE-fQ8.jpg 
キリルが捕まって行動を止める。
ダグは好まない戦法だが、オーバードライブ認定して射撃。
DpeTgOuU4AIXbwf.jpg 
ダグが小さくてド派手な銃をキリルに渡す。
こちらのほうが扱いやすいだろう。
今度時間があれば死んだ相棒の話を聞かせてくれ。

---次回 「帰ってきた、デリック!」---
 
猿でもわかるシリーズ、元ネタはサルマン、猿でもわかるマンガ入門。
漫画の描き方を真面目にレクチュアしたジャンプ連載マンガ。
内容は結構真面目なんだがギャグも多めで人気だった。

そしてアップルの紹介エピソードですね
ダグに相棒として認められ活躍したいキリル。
完全に舞い上がってますが、格好のモルモットというか囮として
 良い感じに捜査してますよね。
相手の思うつぼのキリル、彼の失敗で油断させて犯人を追うパターンは
結構有効で良い相棒だと思う。

スポンサーサイト
2018-10-09(Tue)

Double Decker ダグ&キリル TokyoMX(10/07)#02

第2話 さらば、オカッパ刑事

新人の補充は1人だったのでオカッパはクビ。
済まないと頭を下げるボス、進退問題にまで発展している。
それなら1週間で成果を上げてみせます。
それで判断して下さい。
どちらもおバカだった。
Do6Lyq4V4AAh3A0.jpg Do6MK0WVAAElYfn.jpg
しかし事件が発生しない。
待っているだけではダメだと知らない人に教えられる。
情報屋のモーガンからアンセム絡みの情報を得る。
ダグと二人で踏み込んでコンテナの中を確認すると猿だった。
これは訓練だと告げて事なきを得る。
落ち込むキリル。
Do6LD5DU0AEJcH3.jpg Do6NL6FU8AUfYlS.jpg
刑務所で暴動事件発生、囚人が開放、脱走する。
ジーナが内定中の男からアンセムが流れて使用されたらしい。
でも脱獄犯を捕まえるのはSEVEN-Oの管轄外。
ダグは脱走犯が先程踏み込んだ施設のコンテナに隠れて逃亡すると推理した。
猿にペットボトルは扱えない。
確かに死刑囚が複数脱走していた。
でも彼らの逮捕は管轄外。
Do6Nr7XUYAA8LqH.jpg Do6OiQwVsAEwjPP.jpg
キリルは孤児で行方不明の姉を探したいから刑事になった。
ダグは無くしたいものがある、それは貧困と格差。
それが無くなればキリルの様な孤児も減るかもしれない。
俺をあんたのダブルデッカーにしてくれ。
Do6QF8xU8AYzaNs.jpg 
本来だと脱獄しているはずのヘンリーが居ない。
負傷者を運ぶ車のドライバーが怪しい。
Do6PCo0UUAA8B-4.jpg Do6Pn-LV4AAeuSG.jpg
アンセムのオーバードライブで顔を変化させていた。
逃走する車を追いかけてアンセムを使用したヘンリーを確保する。
結局はヘンリーを逮捕しただけで1週間が終了。
Do6PUaKUUAEnObT.jpg Do6PXp2VsAAJ5XI.jpg
ボスに呼び出されるキリル、元の部署に戻る覚悟は出来ていた。
何か知らんがOKになってお咎め無し。
キリルの制服が届けられた。
顔が女みたいでオカッパも女性みたいだから、ニックネームは刈り上げに変更。

---次回 「好敵手は相棒の相棒」---
 
なんかキリルの独り相撲的なエピソード。
ダグは冷静に推理して全ての事件が繋がった。
そしえダグの乗る自動車は変形してパワーアップが出来る。
なんとも色んな物を詰め込んだエピソードでした。
キリルがクビ宣告されるが、誰かの手違いのようで、配属決定でした。
下手に理由を描かないほうが、現実味を感じる。
恐らくは人事のミスのような気がする。
それでも懲罰があるなら黙って様的な好い加減さかもしれない。

この世界の自動車は全て右ハンドル、アメリカのようで英国がモデルですね。
ダブルデッカーも英国の2階建てバスですからね。

2018-10-01(Mon)

Double Decker ダグ&キリル TokyoMX(9/30)#01新

第1話 二つの太陽にほえろ!

立て籠もり犯の捜査に関わるベテラン刑事。
img_01-3.jpg 
しかし犯人は危険薬物アンセムを使用していた。
通常の装備では対応できない。
img_01-1.jpg img_01-4.jpg
SEVEN-Oと呼称されるアンセム専門部署のダグ・ビリンガムが相手のレベルを確認。
フェーズ2と断定されて担当として特殊兵装を使用可能となる。
しかし射撃に失敗、ピンクの狙撃で事なきを得る。
いつもヒーローに憧れる制服警官のキリル・ヴルーベリ。
LVPD第6分署には、そんな華々しい活躍の場など無かった。
img_01-5.jpg 
今日も非番の日に大家の飼い猫を捜索。
発見した猫は廃墟で子猫を育てていた。
DoWJ_jcVsAAoKwM.jpg 
面倒が終わるまで寝込んで待つキリル。
目覚めるとそこには、エスペランサのサイラスがタクシー運転手を人質にとって
 立て籠もって銃撃戦を初めていた。
先輩警官のジェファソンも捕まっていた。
DoWOvtGUYAEerE9.jpg DoWL5ltU4AA77PI.jpg
なんとかしたいが術がない、ダグが独断で出撃して策を授ける。
なんとかして彼のアンセム・フェーズを確認しろ。
フェーズ2以上ならダグが所属するSEVEN-Oの管轄に移る。
ヒーローになるチャンスだと適当なことを言われる、2階級特進だ。
キリルは渡された装置を手に接近する、ただのタイムトラベラーだ。
サイラスの状況はフェーズ3のオーバードライブなのは明らかだった。
ダグが取り押さえるが独断専行なので人知れず去っていった。
キリルが犯人だと勘違いされてしまう。
DoWPKfRU4AAQtX_.jpg 
新たにSEVEN-Oに配属されるキリル、パートナーはベテランことダグ。
ここではダブルデッカーシステムを採用しており、捜査は二人1組で行う。
ルーキーとあだ名を付けられるキリルだった。
DoWNR-WUgAAQLPU.jpg DoWNh8dV4AAKAii.jpg
翌日、ケイが配属、ルーキーと命名される。
キリルはパーマだから、パーマを当ててこい。
それが嫌ならオカッパだ。

---次回 「さらば、オカッパ刑事!」---
 
完全にタイバニ路線の作品ですね。
同じサンライズに桂正和さんのキャラデ。
そして太陽にほえろ!オマージュですね。
刑事たちが全員あだ名で呼び合うのが同じですね。
とりあえずは世界観や設定、キャラ紹介で良いと思いますね。
ナレーションで説明をするのは視聴者には優しい。
TV局がアポロンメディア、タイバニと同じ会社名。
そして2階建てバスがダブルデッカーと呼称されてるのを
 敢えて描いてましたね。
ターミネーターオマージュも少々とスタッフの遊びも多いのかも。

シリアスにギャグを入れるスタイルのようなので、それが楽しめるかは不明。
ダグが熱いキャラなのかオトボケキャラなのかも重要。
まあ、女性狙いでもあるのでしょうね。
13話を全3巻のBDで発売するのは良いと思う。

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー