FC2ブログ

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/30)#59終

最終回 第59話 壁の向う側
 
エレンの父親、グリシャが残した資料から世界の全貌が分かった。
あまりの衝撃に全てを信じることが難しい。
D-UZpOVX4AMc_W4.jpgD-UZgtEUIAAG8-B.jpg
国民に何を伝えれば良いのだろうか考えてしまう。
女王ヒストリアは全てを隠さず伝えることを決断する。
100年前にレース王が国民から奪った記憶も返す。
D-UZxahUwAAnFHp.jpgD-UZ8rfU0AAo-tP.jpg
新聞記事として国民に情報を開示する。
D-UaTgvUYAIM_1c.jpgD-UadNvUYAMluz0.jpg
叙勲式場、ヒッチが訪れマルロの最後を伝える。
フロックが褒めた後にやはり行きたくなかったはずだと真実を伝える。
誰かが綺麗事ばかりじゃなく真実も伝えるべきだ。
D-Ua4TaUYAA8CfF.jpgD-Ua_NzU8AgtefM.jpg
アルミンが話しかけると誰もがエルヴィン団長を生き返らせるべきだったと思っている。
エレン、ミカサ、リヴァイ兵長たちの個人的な考えでアルミンを選んだ。
アルミンもそれを認める。
D-UbWm8VUAIUgQU.jpgD-UbDzDUIAAsF-u.jpg
壁の外には可能性がある、アルミンは何でも出来るとエレンが説明する。
エレンは自分が正しいと信じている。
D-UbQJ3U0AAHI3z.jpg
ミカサは諦めたので大人的な対応をした。
コニーやジャンは見ていただけでどうして勲章がもらえるんだ。
フロックは自分が雑魚で何も出来ないことを分かっているから言った。
でも団員を値踏みすることはしたいと素直な思いを告げる。
D-UbvcIUwAES03s.jpgD-Ub-nUU0AAWPzo.png
叙勲式でヒストリアの手に触れて過去を見る。
D-UcVH6UIAAmdLu.jpgD-UcWNrU8AYzpgm.jpg
トロスト区が補修、改装されて復興する。
ウォール・マリアの中の巨人は破壊された。
初めて巨人が出現して6年後の今、ウォール・マリアの外へ調査に向かう。
D-UczV4UwAAZaR-.jpgD-Uc_y1U8AE6avi.jpg
草原から砂漠、そして壁があり、海が見える。
D-UdMVZUIAAlXxz.jpgD-UdQzuU4AEJQTH.jpg
エレンは全て父親の記憶を思い出し同じことを知る。
D-UdViIUEAIHb0G.jpgD-UdjDmU4AA7dUy.jpg
壁の外には自由があると信じていたが、現実には敵が居ることを知っている。
この先の敵を全て倒せば、自由になれるのかな?

---最終回---
 
全てが明らかになった壁の中と外の世界。
そして再びユミルの民は戦うことになるのだろうかと思わせて終了。
前回までの明らかになった真実を国民に伝えて、レース王とは異なる
 政策で壁の中の民に伝える。
資源を狙われているので、今後の対応を迫られるエピソードでした。
来年には最終章で最後まで描くらしいアニメ予告で終了。

スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/23)#58

第58話 進撃の巨人
 
グリシャを助けたフクロウのクルーガー。
港のマーレの兵士たちを駆逐した。
D9wVoIVUcAAlVsP.jpg
俺だけ助けて王家のダイナを巨人化したことを責める。
王家の血筋は巨人の進化を促すには必要だった。
全てはエルディアの民のためだと思いたい。
D9wW1shU8AAIYH4.jpgD9wW2HaU8AErRsi.jpg
彼の父は革命派に属して戦っていたが捉えられ処刑された。
父に変わりエルディアの民のために戦うことを決めた。
医者に協力者が居ればユミルの民でないと誤魔化すのは簡単。
D9wWfOIUIAEWSIg.jpgD9wXF0IU0AUjKMh.jpg
クルーガーは9つの巨人の1人、俺を食って壁内から始祖の巨人を奪え。
9つの巨人は13年で死ぬ、クルーガーは巨人になって13年目。
グリシャが巨人になって俺を食え。
巨人の能力が継承されない場合はユミルの民の子供に能力がランダムに継承される。
D9wXYSJUYAAA7Ay.jpgD9wXb_WVUAAXJrj.jpg
エレンは残りが8年弱、ミカサは信じたくない。
巨人になると道を見たものが居る、それは一つに繋がっている。
それが始祖の巨人、神とも悪魔とも呼ばれるが詳細は不明。
D9wYUJMUIAEDfkh.jpgD9waArXUEAANT3y.jpg
ジークがマーレの民に全てを話す前にダイナを巨人にした。
そうしないとダイナが捉えられて利用される。
全てはグリシャが妹を連れて壁の外に出たときから始まっていた。
クルーガーが自宅を訪れたときのグリシャの目を見て決めた。
壁の王は戦わない、民衆の記憶を奪って平穏に生きる事を望んだ。
民を守らない王など王ではない。
D9wYcgSUEAAKHfl.jpgD9wYiqgUcAY9BJx.jpg
9つの巨人にはそれぞれ名前が付いている、クルーガーは進撃の巨人。
記憶の中で、その名を告げたエレンをハンジは見咎める。
中二病だと説明するリヴァイ兵長。
D9wYvv1UYAEbXTB.jpg
ヒストリアとの謁見の場に連行される。
上司への犯行は減刑された。
D9wY368VUAEz17Q.jpgD9wZAY5U4AA1KW9.jpg
ヒストリアはユミルからの手紙を読んでいた。
ライナーを助けたので、彼が責任を持って届ける事になった。
D9wZA1hUYAEzr42.jpgD9wZF9aVUAARCUQ.jpg
彼女の手紙に触れると巨人の記憶を見ることが出来た。
始祖の巨人を見た?
D9wZSN8VAAA4yZ7.jpg
エレン、アルミン、ミカサが訪れて謁見する。
D9wZfycUwAMKl67.jpgD9wZfKeUwAAnBtr.jpg
ザックレー総統も交えて今後の対応を話す。
D9wZYosUEAA37wG.jpg
199名が死亡して9名だけが帰還した調査兵団。
長はハンジになり報告する。
D9wZoakUIAAU7WA.jpgD9wZq2iU4AIuESF.jpg
持ち帰ったグリシャの手記から壁外の世界を知り、マーレとユミルの民の世界を知った。
そこでエレンの座標の能力に関して報告すると突然に閃くエレン。
D9waM7QUcAEGj2s.jpgD9waQDbUwAIYu9f.jpg
しかし中二病で許してもらえた。
D9waVAYUEAEwId4.jpg
エレンが座標を使えたのは母を食べた巨人が王家のダイナだったからだと思いつく。
D9waksrUIAUiJ5W.jpgD9waj72UcAASDc3.jpg
そうならば、エレンに座標の能力はなく、王家の血筋のヒストリアを
 巨人化することが決定されると考えた。
あの日の巨人のことはミカサにもアルミンにも伝えていない。
D9warzCUwAASBrx.jpgD9wa1hXU4AAFas1.jpg
エレン・クルーガーはグリシャに戦うべく注射を準備する。
壁内では結婚してアルミンやミカサを守れ。
どうして、この名を知っているかは分からないクルーガー。

---次回 「壁の向こう側」---
 
グリシャが書き記した手記、壁の外の世界の謎が一気に明らかになった。
つまりはマーレ対ユミルの民。
壁の中の王家は戦わない、壁内はユイルの民の世界。

巨人の力を継承すると過去が全て分かるようですね。
それだけでもなくエレンの記憶が過去のクルーガーにも伝わっていますね。
巨人の力は時をも越える?
始祖の巨人の能力を手に入れてマーレと戦うエルディアの民。
でも結局はどちらも相手を倒すことにすり替わりつつある。
住む場所を分ければ良いだけにも思える。

ジークは王家の力を持っているようですが、始祖の巨人の能力は持っているのだろうか?
ダイナの巨人をエレンが食べて能力を奪えば始祖の巨人に成れたのだろうか?
ちょっと分からない。
取り敢えずは次回で3期が終了なのだろうか?
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/16)#57

第57話 あの日
 
飛行船を追いかけて妹フェイと外の世界に向かった兄のグリシャ。
D9MSodDUIAAQoPm.jpgD9MSt-lU0AE5Kbr.jpg
しかしマーレ治安局の男たちに見つかり労働か制裁を尋ねられる。
グリシャが1人で制裁を受けるがフェイは連れ去られた。
D9MS50cU8AQ2Zef.jpgD9MS7AjUEAAKiFu.jpg
そして翌日、川で遺体が発見された。
D9MTGACU4AAz7ac.jpg
レベリオ収容区の人間は罪を背負った加害者の末裔。
D9MTM_MUYAACy8n.jpg
グリシャは父から1820年前の歴史を教わる。
D9MTZgAU0AYmKIO.jpgD9MTadDU4AA3EWs.jpg
祖先のユミル・フリッツの民は大地の悪魔と契約して巨人の力を手に入れた。
その力で大国マーレを滅ぼした。
そうしてユミルの民は世界を支配しようとした。
D9MTjGEUYAA44v8.jpgD9MUl0iU8AAvSWa.jpg
しかしマーレの民はユミルの民を内部から切り崩してエルディア王家は
 戦わず島に壁を構築して引き篭もった。
巨人が島を守る。
グリシャの両親は収容区で慎ましく生きるだけ。
ePicZAXGdzaMPAH.jpgD9MUJJeUYAErrf2.jpg
18歳になり父の診療所を継いだグリシャはエルディア復権の活動を知る。
D9MUJBJUYAAJzuk.jpg
妹の死の真実も知る。
D9MUYXuU4AEkDRP.jpgD9MUiHMU0AAyf8U.jpg
その活動に参加したグリシャは大陸に住む王家の唯一の生き残り
 ダイナ・フリッツと知り合う。
王家だけが持つ巨人の秘密を明かす。
D9MUr6BVUAEjcb3.jpgDJoOkyinOXLu.jpg
グリシャはダイナと結婚してジークを授かった。
D9MUxk8UwAYOEop.jpgdwkbHZCDJAwdK.jpg
エルディア王家が引き篭もったパラディン島には化石燃料が豊富。
D9MU-sOUcAAfqxv.jpgD9MVI-YU4AIvT8H.jpg
それを狙ってマーレが巨人の力を利用しようとした。
しかしパラディン島の壁に眠る巨人が反撃する準備は整っている。
マーレも巨人を利用してパラディン島を攻める計画を立てる。
D9MVNZxUEAENDa2.jpgDVpylPnyGzWHSe.jpg
ジークをマーレの巨人とすべく教育するグリシャ。
しかし失敗して両親をマーレ治安局に通報した。
D9MVcmLVAAARR_w.jpgD9MV_QxUEAA8E_S.jpg
捕まったグリシャたちは巨人化されて壁外に追放される。
エルディアの民は巨人の脊髄液を体内に注入されると巨人化する悪魔の血を持つ民と呼ばれていた。
グリシャも拷問されて復権派たちは次々に壁外に放逐される。
D9MW5ZMUcAAT3GQ.jpg
指揮する上官の曹長こそ、妹フェイを犬に襲わせた局員だった。
D9MXQOVUIAEWa_x.jpgD9MWSIqUYAAY-Ja.jpg
妻のダライも巨人化されて放逐、どんな状況でもあなたを見つけて会いに行く。
D9MWcP3UwAAFLvW.jpgD9MWcnWVAAUfcXd.jpg
父親の記憶を得て飛び起きるエレン。
心配するミカサの髪型が普段と違う。
D9MXTArU0AEznZ6.jpgD9MXZGCUEAA-gfM.jpg
エルディアの民は一人残らず駆逐する。
そんな曹長を壁外に蹴落とす局員のクルーガー。
D9MXZjVUwAA6HZ9.jpgD9MXgnMU4AEKZ2m.jpg
彼こそが内通者、フクロウだった。
巨人の力はこうやって使うと変身、船を破壊する。

---次回 「進撃の巨人」---
 
ようやく明かされた壁の外の世界の真実。
巨人の力を手に入れたユミル・フリッツの民、彼らの国がエルディア。
王家はパラディン島に逃げ込もった。
ユミルの民に蹂躙されたマーレの民が反撃、今度は彼らが国を支配する。
化石燃料が欲しくてパラディン島を襲うマーレ。

と言うことでジークはエレンの異母兄でした。
そして母を食べた巨人は前妻で王家の末裔のダイナでした。
ダイナはヒストリアの血族で親戚なのでしょうね。
気になるのはエルディアの民は巨人になる。
マーレの民は巨人に成れないような気がする。
それとも別の秘密があるの?
なければマーレに味方するエルディアの民と王家を守る民の
 内部抗争になっている。

化石燃料が欲しいから島を攻撃するマーレも卑怯と言える。
巨人が組んでマーレを襲ったら迎撃できるのだろうか?
何か従える物を持っているのでしょうね。
それとも人質?
そこが分からないがジーク、ライナーたちとグリシャの違いは何でしょう。
この事実を知ってアルミンはどう考えるのだろうか。

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/09)#56

第56話 地下室
 
ベルトルトの悲鳴を夢見ながら起きるアルミン。
D8oP2s8UYAAsH9H.jpgaplpMiWPKeFKwpS.jpg
隣では重症のサーシャが痛いと苦しんでいた。
D8oQGY1UcAIQ14A.jpg
エレンが抱きついて泣いていた。
アルミンは何も分かっていない、リヴァイが全てを話すことを命じる。
D8oQsZtUYAE3uAD.jpg
信号弾を打ち上げる、4時間探したが調査兵団の存命数は9人。
D8oQnqPU8AEGB3B.jpgD8oPMfNU8AA5eWN.jpg
アルミンが状況を把握する、どうしてエルヴィン団長を助けなかったのですか?
二人が軍規を破って逆らった。
D8oQfTbUwAAI8jy.jpgD8oQo6CU8AEiSx6.jpg
だが選択したのはあくまでリヴァイ兵長。
お前にエルヴィン団長の代わりが務まるとは思っていない。
D8oRQU5U0AArApK.jpgD8oRRg7U8AAIwjm.jpg
でもこの二人と、他の誰も、自分さえも後悔させるな。
D8oR1NcUIAUz3_x.jpgD8oSdakU8AAGm-0.jpg
エレンとミカサを連れてハンジ、リヴァイは地下室へ向かう。
かつては色んな人が暮らしていたシガンシナ区は今は廃墟。
思い出を蘇らせながら歩くエレンとミカサ。
自宅の瓦礫を撤去して岩をどけて扉を開く。
D8oSq1EV4AAw8Fj.jpgD8oS17DVUAEO0fI.jpg
そこは浸水もなく無事だった。
扉を開けようとするがエレンが持つ鍵では開けられない。
リヴァイが力づくで開けると、そこは医者の研究室を装っていた。
ミカサが落としたカップを拾う、机に鍵穴を発見する。
D8oTLQcVsAEbldK.jpgD8oTdakUYAAp43s.jpg
エレンが解錠すると引き出しが開く。
何もないように見えるが二重底で3冊の本と包が隠されていた。
D8oTRXjUwAAK0M_.jpgD8oT1rAVUAEkrLp.jpg
その本には精巧な絵が挟まれていた。
裏には父の文字で説明が書かれていた。
D8oT50iU0AESbFi.jpgD8oT-s3VUAAtg4x.jpg
私は人類が優雅に暮らす壁の外から来た。
これは写真と言って絵ではない、光の加減を記録するものだ。
壁の外には人類が存在する、滅んでなどいない。
D8oToLEUYAE6b1H.jpg
若いエルヴィンは歴史書に違和感を感じてナイルと話していた。
どうして壁の外に人類は居ないと断言できるのだろう?
人類が居ないと誰が確かめたのだろう。
それはまるで王政が何かを隠そうとしているようだと考えたエルヴィンだった。
D8oTtmoU8AEL2bv.jpg
調査兵団が帰ってきました、ウォール・マリアを奪還しました。
D8oT23SUcAAi0Mw.jpgdLBfhjGivMKFpXp.jpg
調査兵団の凱旋。
D8oUkC-U0AEiTEu.jpgD8oVPygU0AM-gZN.jpg
幼いグリシャは妹のフェイを連れて外に出かける。
外出時には腕章が必要で、壁の外には出てはいけないと母が念を押す。
飛行船に乗りたいと憧れるフェイ。
D8oUrt6VsAEADio.jpg
俺たちは金持ちには成れないから乗れない。
それでもフェイの手を引いて壁の外へ走るグリシャ。

---次回 「あの日」---
 
ようやくエレンの家の地下室に向かう。
そこで手に入れたのは3冊の本。
世界の真実とは?
壁の外の世界と中の世界。
双方の思惑とは?
巨人は何のために生み出されたのか?
何処までが明らかになるのでしょうか?
クリスタが即位しましたが、王家の謎というか思惑が絡んでるのでしょう。
その壁の中と外の常識がどう違うのでしょうね。

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/02)#55

第55話 白夜
 
エレンはアルミンがこうなることは考えれば分かっていたのに。
彼の危険など考えずに作戦を遂行することだけを考えてしまった。
D8EMO-0UYAAWjGm.jpg
後悔することばかりだった。
D8EMboCVUAAn6k2.jpgD8EMwf-W4AAQ7T0.jpg
そこへ壁を超えて巨人が現れた。
巨人化した跡が目の周りにある、こいつは獣の巨人では?
お前がエレンか?父親とは似ていないと告げるジーク。
俺はお前の理解者だ、俺達は父親の被害者だ。
お前は父に洗脳されている。
D8EMomCUcAIZFqi.jpgD8EMzT_VUAEjYlq.jpg
リヴァイが追いかけてきたので痛み分けで諦めると去っていく。
ベルトルトの回収は諦めた。
リヴァイはエレンを見つけてガスや剣を全て寄越せ、巨人を追うつもりだった。
D8EN1TvU8AA1MAh.jpg
そこでアルミンが反応する、まだ生きていた。
D8ENdVkVUAAVrN0.jpg
ハンジは捉えたライナーを尋問する。
大事に抱えていた缶ケースにはユミルに託されたクリスタへの手紙が入っている。
未だ巨人の生態は不明なので念の為首を落とそうとする。
D8ENHhTVsAAFEco.jpgD8ENNqCU8AAw7qa.jpg
ハンジに進言するジャン、リヴァイ兵長が持つ注射器で誰かを巨人にして食わせれば
 能力も記憶も奪うことが出来る、首を落とすのは最善策とは思えない。
ミカサにエレンの下に向かわせ誰かを巨人に出来るかを調べろ。
駄目なら信号弾を撃って知らせろ。
D8EN2e8VUAAfMJE.jpgD8EOHxiVsAEJb55.jpg
リヴァイから注射器を受け取ろうとするエレン。
ミカサが状況を知って信号弾を撃つ。
ジークがハンジを襲うがジャンが助ける。
ライナーを回収して去っていく。
ジャンはライナーを奪われて後悔する、全てはハンジ自身が決めたと責任を負う。
D8EOO7uVUAIrcBb.jpg
エルヴィン団長を運んできた新兵フロック。
リヴァイはエルヴィンを選択する、人類が巨人に勝つには彼が必要だ。
エレンもミカサも抵抗する。
D8EOf2RUIAAR_MV.jpgD8EO8S8XsAAQzJU.jpg
ミカサはリヴァイを組み敷いて力づくで奪おうとする。
D8EO3_dUYAEAMzM.jpgD8EO3miU0AAP7l3.jpg
アルミンのアイデアでここまで反撃できた、生き延びてきた。
D8EPGWlUYAApk6W.jpg
アルミンの功績はエルヴィン団長を越えると訴える。
D8EPXM-V4AIhkwp.jpg
しかし悪魔のような進行を平然と促したエルヴィン団長こそ蘇って再び悪魔となるべきだ。
ここで死んでもらっては困る。
アルミン?エルヴィン?
D8EP5lcU8AArTRr.jpgD8EPnvWUYAAsTbw.jpg
ハンジも蘇らせたい者は何百人も居るとミカサを説得する。
D8EQDViVUAQWBJI.jpg
アルミンは海を見る夢を持っている、ただ戦うだけじゃないとエレン。
D8EQOSWUYAANE8j.jpg
リヴィは全員を、その場から離れさせる。
D8EQvI9V4AI660T.jpgD8EQjEWUYAEB2wd.jpg
エルヴィンの腕を取るが注射を拒否するかのような動き。
リヴァイはエルヴィンの夢を知って、夢を捨てさせた。
何かに酔わないとやってられなかったんだ。
D8EQ26GUwAEJxuE.jpg
リヴァイはアルミンを選択してベルトルトを食べさせる。
D8ERApUUYAAxGMQ.jpgD8ERAOqVsAUn2fF.jpg
もうこいつを許してやってくれないか。
既に地獄を見てきたから、もう地獄を見る必要もない。
D8ERO37UEAEst8p.jpg
エレンもミカサも104期生は喜んでアルミンを保護する。

---次回 「地下室」---
 
今回は注射器が1つなので誰を巨人化させて甦らせるかの選択を
 迫られるリヴァイ兵長でした。
エルヴィン団長を選択するのが一般的で、リヴァイも付き合いの長さで
エルヴィンを選ぶでしょう。
ただ逆に言えば、エルヴィンの代わりはハンジが多少は出来る。
でもアルミンの機転と推理力は誰にも真似できない。
この選択は正しかったと思える。

でも地下室を目の前に息絶えるのは辛い団長、少しでも知識を得てから亡くなるのなら
 少しは浮かばれるのですが。
アルミンがベルトルトの記憶から何を理解するのでしょう。
そして遂に到達した地下室の秘密とは?
ジークの言葉も気になりますね。
まだまだ2転3転しそうですよね。
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:4 comment:1 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/26)#54

第54話 勇者
 
エルヴィン団長が投石に倒れ失速する。
D7gJGcVUwAAXj2l.jpg
それでも止まらずに前進を続ける新兵たち。
D7gJ7aaVUAARz09.jpgD7gJ_8WUcAAo5b2.jpg
目眩ましの信号弾を発射して前進する。
投げ方を変えて全滅させたと悦に入る獣の巨人。
D7gKBPOV4AAZxu4.jpg
それでも生存者は前進する。
D7gKOfWU0AAFtaE.jpgD7gKT9bUwAAUVdc.jpg
気づくと右横の巨人が倒れていた。
ライナーとベルトルトは1人の人物に気をつけてと忠告していた。
D7gKTuTU8AAWb83.jpgD7gKRGbUEAE0Yya.jpg
リヴァイ兵長だけは別格だった。
遂に獣の巨人に到達、凄まじい勢いで切り刻む。
D7gKU9hUcAABnvZ.jpgD7gMPBvU0AAmcsW.jpg
手を目を刻んで項を切り刻むとジークを引きずり出して刻む。
巨人化の注射器を持っているので、生存者を巨人化させてジークを食わせて
 能力を奪いたい、そのために生存者が立ち上がるのを待っていた。
D7gKao_UYAEAiSJ.jpgD7gKsxxUEAIxsc0.jpg
その瞬間に四足の巨人が飛び込んでジークを咥えて逃走する。
D7gKoQtUcAAHN0W.jpgD7gK2phUIAIwRXj.jpg
残りの巨人にリヴァイを攻撃させる。
新兵の中に生存者が1人居た。
D7gK-mrUcAEiDEH.jpgD7gLD_EUEAEJxUa.jpg
ベルトルトの超大型巨人が痩せていた。
エレンの巨人化実験でも3回連続が限界だった。
巨人化や熱風放出は肉体を削っている、消耗戦に弱い。
15m級のエレンよりも60m級のベルトルトは燃費が確実に悪い。
アルミンは咄嗟に作戦を思いつく、僕とエレンでベルトルトを倒す。
残りの4人はライナーを足止めして欲しい。
D7gLekWUcAAH4sm.jpgD7gLdlPUIAAmCxf.jpg
気絶しているエレンを目覚めさせて作戦を伝える。
D7gLoLHVsAA9PXR.jpg
全てはベルトルトを上手く騙せるかに掛かっている。
エレンがよろけて壁の下に落下する。
D7gMnS6VUAEU3O1.jpgD7gMpytUcAApaWQ.jpg
アルミンがベルトルトに接近するが熱風放出、飛ばされずに耐える。
D7gNBlkUwAA-nnA.jpgD7gNMnCUEAAXWtn.jpg
この作戦が上手くいったら海を見に行くことは出来ないな。
でもエレンには嘘を付いたことはないよと説得。
時間を稼ぐためにもギリギリまで耐えるアルミン。
D7gL1VRV4AEbmSJ.jpgD7gLv_QU0AAbmXc.jpg
ライナーは復活したが記憶を一部失っていた。
エレンに向かうライナーはミカサたちを無視する。
ミカサはここで仕留める作戦でないと足止めできない。
膝に雷槍を打ち込んで動きを止める。
D7gMrdvUIAYt1BI.jpgD7gMzqnU8AEsz9F.jpg
動きが止まった今がチャンス、ジャンが陽動してコニーとサーシャが顎に雷槍を打ち立てる。
しかしサーシャが攻撃されて顎が砕けなかった。
D7gNksCVsAE4oIf.jpgD7gNk8AU8AAXzW2.jpg
ハンジが駆けつけて顎を壊す。
D7gNbvkUwAIF9Ci.jpgD7gNeUxUcAAZsDk.jpg
ミカサが口の中から雷装を項のライナーに発射する。
D7gNqB6UYAAcrXA.jpg
エレンの巨人は硬質化していた。
D7gNthwVsAYN2CT.jpgD7gNko-UEAA12I-.jpg
気づくとエレンが巨人化を解いて項を切断、ベルトルトを引きずり出す。
D7gNpqAV4AAP3vN.jpg
全てはエレンが動けないと思わせるためと、エレンが接近する時間稼ぎを
 アルミンが命を賭けた作戦だった。
エレンは怒っていた、始めから考えれば分かっていた。
アルミンが無事あでる可能性はない作戦だった。
D7gN4Y9U0AAQiUy.jpgD7gOFYoUEAAFLbL.jpg
ベルトルトを引きずりながら炭化したアルミンを発見する。

---次回 「白夜」---
 
作画カロリー高かったでうね、兵長にミカサと見せ場が多い。
団長率いる新兵部隊も大変そうな騎乗の動画。
ギリギリのラインですね。
調査兵団の全滅は防げたが、それだけな感じですね。
エルヴィン団長とアルミンの頭脳担当が2名喪失。
ハンジ、リヴァイとエレンたち104期が残っただけ。
失った2名の損失は大きい。
ライナー、ベルトルトを無力化してもジークは生存してますからね。
明日には完全復活していそう。
これでは包囲網を脱出することが難しそう。
可能なら、先にエレンの自宅の地下室から謎を持ち出すことが先決かも。
それと生き残った新兵を巨人化して兵力をあげる?
まだまだ苦しい状況は変わらない超最兵団。
ベルトルトが巨人の秘密を明かすなら良いけれど、尋問には屈しなさそう。
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:2 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/19)#53

第53話 完全試合
 
ベルトルトはシガンシナ区を火の海にしようと町を破壊しながら壁に向かう。
彼の行動を阻止したいがアルミンには相手が浮かばない。
D68GIfHUEAAJ9VD.jpgD68GFazVsAA_Vwa.jpg
ジャンに指揮を任せる。
JgWCgAEvRPMbvgS.jpg
ジャンは現状に対して対応を考えるが、状況を好転させる奇策は思いつかない。
それはアルミンに任せてエレンが全員を運んで接近する。
D68H_6XUwAE_bu_.jpg
壁に接近するのを阻止するためにエレンが吠えるが無視される。
雷槍でダメージを与える作戦、エレンは足にしがみつく。
doseulilzAYgSUd.jpgD68IKyLUIAQXWXW.jpg
しかしエレンは蹴り飛ばされて壁に衝突して気絶する。
全員が陽動してミカサが背後から雷装を穿つ作戦、アルミンは離れた場所で
 何かの弱点、奇策を考える。
D68Ii7jUwAIkaaF.jpgWwUgyvCsiECAkNH.jpg
しかしベルトルトの超大型巨人は熱風を放出するだけでも威力がある。
D68IlzOU0AUz_hG.jpgcBhGnRplitRWFdC.jpg
雷槍は到達すること無く弾き飛ばされる。
アルミンは今の攻撃で何も見つけられず無策だった。
D68G52WUcAEZ2TB.jpg
獣巨人を目指すリヴァイと仲m兵士たち。
D68HBpWVUAUGoK8.jpgD68HByvU0AA8hUn.jpg
獣の巨人が投石を始める。
D68HB7-U0AAm9G9.jpg
巨大な石を割って投げるので兵士たちは当たると絶命する。
しかも家を破壊するので立体機動を使えない。
D68Hx6cUcAEGQoY.jpgD68HTecUYAAGz-W.jpg
前線の兵士は全滅、馬を守る新兵しか残らない。
リヴァイは獣の巨人を責めるのでエレンに乗ってエルヴィンを脱出させようと考える。
エレンとエルヴィンだけが脱出できれば次の可能性が残る。
エルヴィンには最後の秘策があった。
それには自分と新兵に死ねと告げないといけない。
D68J5WAUcAAqoMR.jpg
彼には夢があった、それはエレンの地下室に残された情報を知ること。
それで彼が父と考えたこの世界の理を答え合わせすること。
その夢がほんの数メートル先にあるのだ。
任務を放棄すれば夢が叶うのだった。
D68KOD-V4AAwcLe.jpgD68KRmkVUAEACxi.jpg
リヴァイは決意する、夢を諦めて死んでくれ、獣の巨人は俺が仕留めるから。
sLMuAyayJvqmxMp.jpg
これから最後の作戦を伝える、各自が馬に乗って突進する。
投石の直前で信号弾を発射して目眩ましを行う。
D68KXwoU8AA0q4J.jpgD68KYNBU8AE7mk-.jpg
それは死ぬなら戦って死ねということですか?
そうだ、無意味に死ねということだ。
だが死んでいった兵士に意味はないのか?
違う、死んだ兵士に意味を与えるのは我々、生者だ。
リヴァイだけは中型巨人を利用して立体機動で接近すること。
D68KibgVsAE6_ZM.jpgzXyGkaxHuVNdiqX.jpg
最後の作戦が決行されエルヴィンにも投石が命中する。
D68LA6YVUAAApGl.jpgD68Iu-MUcAEuR2o.jpg
ライナーが復活した。

---次回 「勇者」---
 
今回はエルヴィンの秘策も通じず、絶体絶命でリヴァイに全てを託す作戦しか
 実行できないピンチでした。
エレンもベルトルトの行動を止めることも出来ず為す術なしでした。
しかもライナーが復活、内門の内外で調査兵団は、ほぼ全滅でした。
圧倒的なピンチでエレンの家の地下室には到着できないのでした。
真実まであと一歩と思わせて、実は遠ざかる展開でした。

巨大な生物はそれだけで脅威ですからね。
ベルトルトや獣の巨人を倒すのは至難の業で用意周到な作戦を準備しないと
 倒すのは無理なようですね。

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:2 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/12)#52

第52話 光臨
 
エレンがウォール・マリアの穴を塞ぐ作業を行った時ライナーとベルトルトは話していた。
失敗したらライナーが穴を塞ぐ、5年間探し求めた手掛かりかもしれないから。
D6YDXNCUcAEMkMl.jpg D6YDZ18UEAIUPL9.jpg
その会話を聞いたマルコ、早く持ち場に戻ろうと声を掛けるが考える。
D6YDjUuUIAAMRst.jpg 
突然現れて消失する巨人はエレンと同じ人間が変身していると。
ライナーがマルコを捉えて行かせてはおけない、感が鋭いから。
D6YDs6_UcAEE6j6.jpg D6YD3Y7UIAEX-Pk.jpg
アニーも駆けつけて立体機動装置を外せと命令する。
悪の民族に情が移ったのか?
戦士として汚れた民族に肩入れするのか?
D6YEEgIV4AI4cUw.jpg D6YEOSVUwAIjpcp.jpg
立体機動装置を外されたマルコは巨人に食われる。
D6YEYAuUUAI1Vk-.jpg D6YEZ4mVUAYUg_9.jpg
獣の巨人、ジーク戦士長と壁で紅茶を飲むライナーとベルトルト。
覚悟が決まっていないのか?
アニーは大丈夫、エレンから座標を取り返して終わらせよう。
鎧の能力は他の戦士に移そうか?
ライナーも覚悟を決める。
調査兵団が迫っているので二人は隠れる。
ベルトルトに覚悟を問うライナー、今までは役不足だった。
アニーを救出して王子様になれ、クリスタもユミルとの約束で救出する。
D6YFL-uVUAEBfNY.jpg D6YFW_dUUAEbZ2Y.jpg
頭部を破壊してライナーは死んだと思って泣くコニーとサーシャ。
僕たちは圧倒的に情報が不足しているから交渉できなかったと嘆くアルミン。
しかし最後の力で合図の雄叫びを上げる。
D6YFokXUYAASVQ_.jpgD6YFv8cUUAAe8EZ.jpg
それを聞いて獣の巨人は樽を投げ入れる、それにはベルトルトが潜んでいた。
逸早く樽を見つけてアルミン、ベルトルトが変身したら一帯が破壊される。
素早く移動を指示する。
ベルトルトはライナーを気遣って生死を確認する、かろうじて生きているので動いてくれ。
 D6YFyY_UcAA9smZ.jpg
ハンジはライナーを仕留めるチームとベルトルトを攻撃するチーム分かれる。
アルミンたち、リヴァイ班はエレンの護衛。
D6YGGctUIAEWPKt.jpgD6YGNxbUIAAp0mR.jpg
しかしアルミンは最後の交渉をベルトルトに持ちかける。
ベルトルトの条件は2つ。
D6YGbdlUcAAbKqF.jpgD6YGfuSUIAAtxeD.jpg
エレンを引き渡して、壁の中の人類は全員死んでくれ。
ベルトルトは覚悟を確認するために交渉に応じただけ。
今までとは異なり、不思議なくらいに冷静に対応できる。
D6YG2_OUwAERsAK.jpg D6YG0BbUEAA-KRO.jpg
ミカサがアルミンを助けに攻撃するが仕留められない。
D6YG5hQUUAAORcz.jpg 
ライナーは仰向けになって再生を待っていた。
D6YHOhhUUAAh_fF.jpg D6YHPk_V4AIXl9I.jpg
ベルトルトが変身、超大型巨人が出現する。
ライナー、ベルトルトに向かったハイジの班は行方不明。
アルミンたち、5人とエレンだけが無事だった。
エルヴィン団長の元に撤退して指示を仰ごう。
D6YHc_mUYAAJ0iw.jpg D6YHw9dV4AY2cE3.jpg
団長の元に向かわれると獣の巨人と挟み撃ちになる。
5人でベルトルトを倒さないといけないのか?
D6YHnh0UEAAfcu4.jpgD6YHrRGUwAA0baX.jpg 
判断に迷う指揮者アルミンだった。
 
---次回 「完全試合」---
 
マルコの死の原因が明らかに。
ライナーたちの秘密を知られたので口封じしたのでした。
彼の最後はアルミンのセリフと同じ、話し合っていない。
調査兵団サイドは圧倒的な情報不足、何も知らないのでした。
どうしてライナーたちは襲ってくるのか?
理由がわかれば和平も歩み寄りも可能かもしれない。
闘いあうよりも良いと考えるアルミンです。

しかしベルトルトから情報は得られず。
エレンの地下室の情報を入手するしか無さそうな状況ですね。
壁の外の世界の人々は何が目的なのでしょうね。
ユミルは何処に行ったのでしょうね。
罪人として追放する際に巨人化の注射をされた人々。
彼らの反乱にも思えますが、それだけでもない様子。
複雑な設定がありそう。
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:2 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/05)#51

第51話 雷槍
 
エルヴィン団長は考える。
巨人の狙いはエレンの確保。
IcKFyIXZbVvGJke.jpg D50AHTtU0AAe2ot.jpg
そのためには調査兵団を囲って逃げられないようにする。
兵糧攻めで弱るのを待てば良い。
なので一番の目的は馬を使えなくすること。
D50AjN6VUAEt192.jpg D50AHtiVUAAYQKa.jpg
鎧の巨人が壁をよじ登り始める。
獣の巨人が命令を指揮していた、3m級の巨人が向かってくるが、それ以上の大型は遠巻きに眺めている。
 D50ARYeUEAEQMVN.jpg
そして4つ足の巨人が何かを背負っている。
彼らは巨人化する前からここに居たのだろう。
それなら斥候かもしれない、だとしたら他にも居る可能性がある。
QrvbMNVuEocpxCS.jpgD50A0LqUUAAZRxn.jpg 
馬を守る班と鎧の巨人を攻撃する班に分ける。
ただし、リヴァイは特別に馬を守りながらも獣の巨人を倒せと特別任務。
アルミンはハンジと指揮者となり責任を背負ってもらう。
D50BALaUYAAsBTq.jpg D50BEBYUcAA-SYH.jpg
エルヴィンは調査兵団に入隊した時は父と語った壁の中の世界を同期の友人に語った。
しかし昇格して話さなくなった。
D50C0ReUEAEv33W.jpg D50DAgXUcAAJyC0.jpg
彼は自分の夢のために戦っている、たくさんの屍を積み上げてきた。
気になるのは、エレンの家の地下室。
D50DGOpUwAAEWmq.jpg 
エレンの父が残した、この世の秘密、今の間に直ぐ様駆けつけたい様子。
D50ERI7X4AEwdzJ.jpg 
アルミンがハンジにエルヴィンの命令を伝える。
エレンを囮にしてライナーから馬を守る。
ベルトルトは未だ行方不明なので戦闘は壁から離れた場所で行おう。
VMajaVkoXEfOSkE.jpg WQfxDunISzFFgkz.jpg
エレンが巨人化して外門に向かう。
彼の行為に真意を考えるライナー。
エレン奪取が目的であることは分かっているはず。
なのに彼が巨人化する意味とは?
lXfXqLEKJfRDZEf.jpg  BHaFOzLajRgCmvq.jpg
壁の外に脱出する? そして獣巨人の背後を点く?
ライナーは壁を登って馬を処分するのを諦めてエレンを追う。
WqfVaSCXVbgHdVP.jpg 
ハンジが鎧の巨人に対抗する武器を編み出していた。
雷槍、巨大な槍だが爆裂する。
D50Dk_HUwAA08q6.jpg D50D6FmUYAIZ10W.jpg
この威力ならライナーを攻撃できそう。
しかし威力が大きい分、使用者にも反動がある。
隠れる場所がないと爆発に巻き込まれる。
D50COQvU0AIXcDi.jpg D50CVCWU8AAydkE.jpg
エレンは拳を硬質化してパンチを放つ、十分に通じる威力。
そして得意の寝技で締め上げるつもり。
格闘技のセンスはアニが一枚上手、ライナーの攻撃はパンチだけなのでかわせる。
D50DU0tUEAIV1tQ.jpg D50EBs6UYAA7OsU.jpg
しかし低空タックルで足を捕まえられると逆に攻撃される。
それでも互角に渡り合えるエレン。
前回は勝っていたがベルトルトの介入で負けてしまったのだ。
aDdeVfZuMxtYgdA.jpg D50CpdYUEAATwfK.jpg
リヴァイ兵長は馬を逃すために巨人を倒す。
D50CeaNUUAAZ-_m.jpg D50EVqzVUAA_yGc.jpg
ハンジとミカサが初陣となってライナーの視界を雷槍で奪う。
 D50EPG5VUAAvX5g.jpg D50EWcKU8AE8oDa.jpg
ジャン、コニー、サーシャたちが項を狙って第2時攻撃を放つ。
izixQRIqgPcBCZb.jpg oPvWxRPPeXguzNZ.jpg
遂に鎧の巨人の鎧を剥がすことに成功する。
D50EuyiUYAU_bUx.jpg xYMLKCiUShrfyjn.jpg
ライナーが露出するが、覚悟は決めたはず。
D50EvKIUwAAydyD.jpg D50EvZDUIAEbxJf.jpg
第3時攻撃でライナーを狙って雷槍を放つ。
D50Evp3VUAAKIUF.jpg 
爆発する。

---次回 「光臨」---
 
今までは鎧の巨人には調査兵団は為す術が無かった。
しかし雷槍の開発で戦力強化に成功する。
でも雷槍なら大砲で発射すれば安全に利用できそうだが、当たるかは不明。
エレンも寝技が有効でしたが、今ひとつ非力でしたね。
まあ前回の戦いでライナーも分かっているからでしょうか。
そう言えばエレンの獲得した座標の能力は本人が理解していないのでしょうね。
それを使えば3m級とは戦わなくても良い気がする。

リヴァイ兵長が獣の巨人と戦うシーンはあるのだろうか?
結構離れているので実現は難しそうにも思う。
エルヴィン団長がフラグを構築しているように思う。
アルミンも戦略家として立派な戦力になってます。
今期は地下室に到達できるかが気になる。
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(4/28)#50新

第50話 はじまりの街
 
調査兵団はシガンシナ区奪還のために夜を徹して移動していた。
内門と外門をエレンが巨人の硬質化で塞ぐ。
そして内に潜む巨人を駆逐する。
この方法でウォール・マリアとシガンシナ区を奪還する。
 D5P9031UwAAtkji.jpgD5P94RgUIAAeIv4.jpg
本当にエレンは出来るのか、彼の巨人化に全てが掛かっている。
責任重大なだけに震えが止まらない。
そんなエレンを察してアルミンは話しかける。
僕なんか震えが止まらないよ。
でもエレンは巨人に食べられそうになった僕を助けてくれた。
エレンにとってアルミンは外の世界を教えてくれた人。
D5P-KVqU8AU07fi.jpg 
夢と希望を与えてくれた友人だった。
D5P-ainUcAA7QNn.jpg 
遂に見覚えのある地域に到着した。
ウォール・マリアが見えるエリアを行進する。
D5P-lCeUIAAScRN.jpg D5P-lKrUEAAfn14.jpg
素早く立体機動で壁に取り付き当たりを伺う。
D5P-xpaUUAAT2vv.jpgepisode_50.jpg
次にシガンシナ区の外門に向かう。
D5P-mGvUUAEEpT7.jpg
アルミンは焚き火跡を発見、調査する。
 D5P-pn-UwAA_Rot.jpgD5P_D6dUIAIrlx9.jpg
エレンは巨人の硬質化で無事に外門を塞ぐことに成功する。
AtdmDNEEJtbSoVM.jpg D5P_Xd3U4AIAPjy.jpg
取り急ぎ内門に戻る。
D5P_URJUwAA-ZPt.jpg D5P_lAYUEAABo0q.jpg
アルミンはライナーとベルトルトともう一人の3人分の野営後を発見したと報告する。
しかし調査兵団の到着を知ってからの行動ではない。
D5P_wG9UIAEi5r9.jpg D5P_oS1UYAAnBV1.jpg
かなり前から何処かに潜んでいる様子。
D5QAE24U8AYemRU.jpg 
エルヴィン団長はアルミンを信じて調査隊のリーダーを任せる。
巨人のライナーたちが内門付近に潜んでいる可能性が高い。
入念に周囲を警戒する。
D5QAdOzVUAA468q.jpg
アルミンはこれが正しいのかと自問自答する。
巨人たちは今まで想像の上を行く行動を取ってきた。
内門の周囲を調べるだけで大丈夫なのだろうか?
予想を覆す行動とは何かと逆に考える。
エレンの行動を見張れる場所とは?
D5QAzvCUcAAe2SO.jpg D5QBFehUUAclVcC.jpg
エルヴィン団長に進言する、壁の中を探すべきではないかと。
アルミンに絶大なる信頼を置くエルヴィンは一時中止の信号弾を打ち上げる。
アルミンの言葉を信じて出来ることは全てやるべきだと判断する。
D5QBGAOUIAYA9tU.jpg 
アルミンの予想が当たり、壁の中に隠れていたライナーを発見する。
D5QBQcDUYAIXpO1.jpg D5QBJFbUYAUr8qY.jpg
直ぐ様、飛びついて貫くリヴァイ兵長だったが、巨人だからか、仕留めそこねてしまう。
落下後に巨人に変身するライナー。
D5QBQYNUUAYnE68.jpg CXuUAbuImGbGrSr.jpg
それが合図なのか潜んでいた巨人が次々に巨人化する。
獣の巨人が岩を投げて内門を半分だけ瓦礫で埋める。
eXVLFZpLvZdIJFo.jpg D5QBiwiUwAAfIHM.jpg
これで馬での撤退が不可能となった。
シガンシナ区での殲滅戦を仕掛けてきた。
D5QBjIGUYAA9X10.jpg D5QBtMlU4AEP7ld.jpg
エルヴィン団長も徹底抗戦の腹を決める。
彼は秘策を準備していた。

---次回 「雷槍」---
 
サードシーズンの後半戦、前回が終わりではなかったので今回も新規の始まりではないらしい。
新マークが番組表には付与されていない。
でも分かりづらい。

エレンが外門の封鎖に成功したが内門の封鎖は許してくれない。
完全に目的を知って待ち受けていたライナーたち。
数的には不利な状況で言葉を話す獣の巨人が指揮しているので
 絶体絶命にも近いピンチ。
エレンはライナーには勝てなかったが、今回はどうでしょうね。
外門を塞いでいるので城壁の外に巨人を追いやることも難しい。
まさに殲滅戦で勝ち残らないといけない。
この状況はかなり苦しいだけにエルヴィン団長が持つ秘密兵器の威力やいかに。

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング