FC2ブログ
2018-10-15(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/14)#49終

最終話 第49話 奪還作戦の夜
 
ケニーが残した巨人化する注射薬。
空気に触れると乾燥するので解析不可。
なので有効利用するしか術は無い。
cf21dfef-1.jpg 
現場の判断で必要な時に必要な者を選ぶことをリヴァイに任せるエルヴィン団長。
リヴァイは了承して受け取る。
c52049b5.jpg 
明日はウォール・マリア奪還作戦。
グリシャ・イエーガーは壁外から訪れたと考えられる。
シガンシナ区にある彼が残した地下室に初代レイス家の王が記憶を操作した
 真実が隠されていることを願う。
5ef6dba4.jpg DpesskxU8AAGWfW.jpg
全ての手筈は整えたので、一般人には知られないように宴会を始める。
リヴァイは今度の作戦には参加するなとエルヴィンを止める。
結果をこの兵舎で待てと告げる。
作戦が失敗してもエルヴィンが残れば次の作戦を考えられる。
巨人に対して一番嫌なのはエルヴィンが残ることだ。
それでも人類の勝利よりも同行を求める。
囮になっても現場に赴くと決意を告げるエルヴィン。
エルヴィンの決意の固さに折れるリヴァイ。
DpetorJUUAEhZDx.jpg DpetZD3V4AAwQzi.jpg
兵舎では2ヶ月分の食費を費やして肉が振る舞われる。
サシャが独り占めするので落として柱に括り付ける。
ジャンがエレンを死にたがりだと揶揄すると二人は殴り合う。
DpetP-iVAAAsuI2.jpg 
誰も気にせず止めないので、二人も限界に近い。
ミカサは止める必要はないと考えて傍観を決め込む。
リヴァイ兵長が訪れて二人を殴って止める。
Dpet9mrUYAA5lXU.jpg DpeuFTYVsAIcwzA.jpg
アルミンは壁外に出たら海に行こうと告げる。
かつて祖父の本で見た海、それを確かめようよ。
エレンとの約束にはミカサは入れなくて詰まらない。
3人の会話を影で聞くことになったリヴァイだった。
21cd6905.jpg 
出発の朝、住民は既に作戦を知っていた。
DpevFBPUYAABp9U.jpg DpevNkYU8AAqXZq.jpg
リーブス商会から肉を仕入れたので知られていた。
初めての調査兵団に対する応援と期待だった。
DpfrqfuW0AIBwsR.jpg 
これにはエルヴィン団長も意気揚々と叫び返す。
DpffxnWVAAA1ACs.jpg 
屋根で待ち受けるベルトルトとライナー。
そして4月の50話の案内と予告。
DpfwdDoW0AA5JgT.jpg 
リヴァイはエレンを殴り飛ばすが、ミカサがリヴァイに馬乗り。

---最終回---
 
続きは2019年4月。
今回はウォール・マリア奪還作戦の前日でした。
これに成功すればグリシャが残した秘密を知ることが出来るかもしれない。
そんな意気揚々とした出発までのエピソード。

ケニーが残した巨人化の注射は解析不能でリヴァイが預かることになった。
肉を提供されて大興奮の調査兵団。
アルミンとエレンの約束、海を見に行こう。
そんな数々の懐かしいエピソードも踏まえて終了。

今シリーズはヒストリアがメインだったかな。
本来の王であるレイス家の秘密や謎が明らかに。
でも巨人化の謎はまだ明らかにはなりませんでした。
これは最後まで引っ張るのでしょうね。
バトルは少なめでレイス家だけではなくアッカーマン家の秘密も
 明らかになったのでした。
リヴァイとミカサは親戚だった。

スポンサーサイト
2018-10-09(Tue)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/07)#48

第48話 傍観者

ヒストリアは戴冠から2ヶ月、すっかりと牛飼いの女神様と呼ばれていた。
孤児たちを集めて牧場で育てる院長が板についてきていた。
Do6oAW3U0AEX-E0.jpg Do6oVKnU4AE3kqs.jpg
地下街の孤児たちを収容して救いの手を差し伸べる、これこそが
 ヒストリアがやりたかったことだった。
 Do6obG9VAAAQ--7.jpg
エレンは硬質化の実験を繰り返していた。
ウォール・マリアの修復が次の急務、ベルトルト、ライナーとも戦うことになる。
アイツラは許せない。
 Do6odmuVAAAl_c5.jpgDo6ogoMU8AMF83X.jpg
エレンがヒストリアと一緒だと嫉妬して怖いミカサだった。
Do6ooZxVAAA_yKz.jpg Do6osIRVAAA8bM1.jpg
シガンシナ区へ早く行こう。
Do6pKMcVAAE5jYe.jpg 
エレンの硬質化にも目処が立ち、新しい武器も準備できた。
新たに憲兵団から調査兵団に移籍してきたマルロはやる気だった。
Do6pF5iU4AEqbE5.jpg 
ヒッチには止められなかったの?
憲兵団に残ろう、出世できると散々言われたらしい。
マルロは恋には鈍感男だったがエレンも同じだった。
巨人との戦闘を経験していないものは浮かれていた。
調査兵団のエレンたちはすっかり顔つきが厳しく変わっていた。
Do6prSUU4AAeCQw.jpg Do6pzfRVAAAXZmA.jpg
巨人の正体は人間。
かつて巨人とは悪夢にうなされている人間だと聞いた。
コニーは母をもとに戻すことを願っていた。
ジャンが告げる、エレンが見た父親と話していた調査兵団の男を思い出せ。
何処かで見たことのある男だと思うが思い出せない。
頭を何処かに打ち付ければ思い出すのでは?
頭突き?教官?
キース・シャーディス教官?
Do6qAo3UcAEZQJK.jpg 
訓練兵団の教官キースが父親と会っていた調査兵団の団員だった。
彼はエルヴィン団長の前の団長でもあった。
ウォール・マリア奪還で忙しい時に会いに来た理由を察して下さい。
Do6qWapU4AEDGlS.jpg Do6qjKBV4AAjy9z.jpg
知ってることを話そう、何も知らない傍観者の話を。
20年前、壁門の外でグリシャ・イェーガーと出会った。
記憶を失くしており何も知らなかった。
ハンネスは上への報告をしたくないので行わなかった。
壁の中の世界と調査兵団のことを教えて下さい。
名前ともう一つ、医者だということを思い出しました。
何処か良いところを紹介して下さい。
Do6rFbHUcAAvq5H.jpg 
この壁の中の世界では巨人に怯えて暮らす必要はないので良かった。
でも壁の外の世界を知る調査兵団は選ばれし人たち。
外を知る人は賢く勇敢な特別な人たち。
いつも負けて兵士を失うばかりの調査兵団。
キースは自分が団長になれば結果を残せると思い込んでいた。
壁外拠点はいつ出来るのかねと問われ続けてきた。
Do6rMMLV4AAGRGD.jpg 
居酒屋のウェイトレス、カルラも伝染病にかかってしまう。
キースがグリシャの診療所に運んで治療を依頼する。
グリシャの治療で多くの患者が助かった。
グリシャとカルラは結婚した。
Do6rSKoU4AExum7.jpg 
キースは調査兵団としての結果を残せないでいた。
失敗続きのキースは、結果を残せているエルヴィンに団長を委ねる。
Do6re6hUYAEsyQ_.jpg 
カルラがエレンを抱いて出迎えに来ていた。
こんなことを死ぬまで続けるのですか?
Do6rdVIU0AAjW6b.jpg 
自分が特別だと思っていたが凡人だと知って苦しんで諦めたのだった。
カルラに思わず八つ当たりしてしまう。
特別じゃなきゃいけないのですか?
見て下さい、エレンはこんなにも可愛い。
ただ元気に生まれてきてくれた、それだけで良いのです。
Do6sGFoUUAAQUuO.jpg Do6seOaU4AAcE7Z.jpg
母さんが巨人に食われた。
こちらに来なさい、仇を討たせてあげよう。
私達に関わらないで下さい。
稲光を見た場所に倒れていたエレンを避難所に運んだキース。
それが全てだった。
Do6syh0U8AApukQ.jpg Do6s1KDUcAYM9_2.jpg
キースが訓練兵のエレンの器具を事前に壊したのだった。
壁の外の死地に赴かなくても良いように。
私は何も出来なかった、ただの傍観者だった。

---次回 「奪還作戦の夜」---
 
エレンの父親、グリシャ・イェーガーは壁の外で発見された。
彼の存在は特殊だった、彼の謎は増えるばかりですね。
特別な父の普通の子エレンでした。
謎は全て地下室にありそうです。
早くシガンシナ区の奪還を成功させないと分からないようですね。

キース教官が元調査兵団団長でエレンの母に惚れていた。
だからエレンが兵団から脱落するように器具を壊していた。
ちょっと良いエピソードでした。
サシャは今でも教官が怖いようでトラウマになってました。

コニーの母親は首筋を切って救出すれば人間に戻るのではないの?
その辺りの巨人の種別?が分からない。
2018-09-24(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/23)#47

第47話 友人

ある日、ケニーは巨人に捕獲されてしまった。
巨人など信じていなかったが圧倒的な力に、為す術がなかった。
Dnyh5kgX0AE8fO-.jpg DnyiExIWsAEM_wR.jpg
ケニーの記憶を操作しようとするが出来ないのでアッカーマン家の者だろう。
必死で命乞いをするが巨人となったウーリはケニーを放つ。
DnyiLMhXsAEKzXJ.jpg DnyiqbZW0AAe0Be.jpg
今までのアッカーマン家の迫害を詫びる。
彼こそウーリ・レイス、巨人の王の力を持つものだった。
DnyiwwgXgAEHiDy.jpg 
圧倒的な力を持ちながらもケニーに済まないと詫びるウーリに
 魅せられてしまった。
DnykVB6XgAEUFZL.jpg 
ウーリは達観していた。
こんな壁の中の世界でさえも楽園を作れなかったと嘆いていた。
彼の力を持ってしても巨人を倒せないのが不思議だった。
力を信じて生きてきたケニーだった。
DnyiVlgXcAAdw-F.jpg 
ウーリに請われて中央憲兵団に入り、新たな対人立体機動部隊を作った。
憲兵団のトップを集めて組織された。
彼は自分の夢を叶えることを考え始めた。
DnykILXXcAE83lp.jpg 
レイス家の力はウーリからフリーダに引き継がれた。
目を見れば分かる、初代王の考えが引き継がれると現状維持を
 実行するのが理解できなかった。
DnyjFG1XUAAImKN.jpg Dnyiyx7XgAI9WJr.jpg
皆、何かに酔っていた、何かの奴隷になるしか生きる術がなかった。
彼の妹クシェルを発見したが娼館でリヴァイを生んで病で亡くなっていた。
DnyjHJzXoAE3GRy.jpg Dnyjq9DW0AEiIHI.jpg
リヴァイを引き取り、生きるための術を教え込んだ。
戦い勝つことを教えて去っていた。
DnylvmzXsAAMoMP.jpg DnylT4_WkAAe8vO.jpg
リヴァイが死に際のケニーに質問するが、母の兄であり親には成れないから
 去ったことを告げると注射器を託して亡くなった。
DnymZG-X0AMvlH7.jpg Dnyl9SsX0AAOVhP.jpg
ヒストリアは女王となり、戴冠式を行う。
彼女はエルヴィンに自分が巨人を倒したことにして欲しいと告げていた。
現実に彼女がロッド・レイスを倒したのは運を持っていたからだろうか。
DnymGjAXkAIg8Gh.jpg DnymVJwXcAENScc.jpg
ヒストリアはリヴァイにチビと叫んで殴ることを実行しようとしていた。
兵団の仲間は止めるが辞める気はなさそう。
DnymGSnXUAMo9nV.jpg 
気合を入れてリヴァイを殴ると、ありがとうと笑顔で告げられる。
DnymXcQXkAAggmk.jpg DnymOHgWkAA_Bsp.jpg
ライナーは猿巨人に負けて座標の力奪還を優先することに決まる。
DnymUUMXUAIF6Wq.jpg 
待っていれば、向こうから来てくれるのだから。

---次回 「傍観者」---
 
ケニーによりリヴァイの出自が明らかになりました。
アッカーマンの血筋は王の巨人による記憶改竄が効かない。
ミカサ同様、リヴァイも戦闘能力には長けている。
しかしケニーがリヴァイに全てを伝えることはなかった。
これで益々、レイス家の秘密や王の力などは闇に葬られた感じですね。
ケニーが託した注射器から何が分かるのでしょうね。

エレンの父の秘密が次回明らかになりそうですが、
 何処まで明かされるのでしょうね。
最終的には地下室に辿り着かないと全貌は明らかにならないのでしょうね。
今作品は2クールのようですね。
2018-09-17(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/16)#46

第46話 壁の王

ロッド・レイス巨人は奇行種、人に向かって進行する。
オルブド区の住民を避難させれば、王都が大惨事になる。
DnOeRmjU4AAWc5N.jpg DnOfbXzU8AAl56W.jpg
調査兵団の最大兵力を駆使するしか手段はない。
エレンの巨人操作能力は通じなかった。
DnOfLRcU8AAVtD2.jpg DnOfOBbUcAAY0iL.jpg
壁上と地上から憲兵団が大砲で攻撃する。
しかしロッド・レイス巨人の進行は止まらない。
DnOgXLwVAAAMWNQ.jpg 
ハンジが火薬やロープを全て集めてきた。
また即席の武器を作ってきた。
DnOgP10VsAAGu-B.jpg DnOgMe_VYAA41Yy.jpg
寄せ集めの兵士や武器で凌ぐしか手はない。
今可能な最大兵力ではある。
ヒストリアは前線で戦って欲しくない。
でも彼女には考えがありエルヴィン団長に直訴する。
episode_46.jpg 
彼女の考えにエルヴィンは止めるのは難しいと行動を許可する。
ヒストリアは強くなったと考えるエレン、其れに引き換え自分は弱気だった。
これでは巨人を倒せないと自分で自分の頬を殴って活を入れる。
DnOhL1bU0AAlJWQ.jpg 
この壁の中の子供たちは、かつての自分たちと同じ。
巨人に怯えて逃げ惑う。
しかしあの日と違うのは、壁を守って戦う兵士がいること。
DnOhQgjU0AETzEl.jpg 
壁に到着するロッド・レイス巨人は壁を伝って立ち上がる。
熱さで近寄るのも困難、地面に接して移動してきたので腹や顔は
 擦れて削れていた。
内臓が落下するだけでも被害を生み出す。
憲兵団は撤退、調査兵団の出番。
両手に火薬を巻き付け、エレンが火薬を全て口の中に投げ入れる。
DnOiJxmUcAIfXoI.jpg 
自身の熱で、発火するので投げ入れるだけでいい。
項を吹き飛ばせば、あとはロッド・レイスを見つけて仕留めるだけ。
DnOiKgBVYAAgY0w.jpg 
飛び散った肉片を切断する兵団、ヒストリアが見つけた肉片こそ
 ロッド・レイスが隠れていた。
DnOiKGCU0AAh7Zb.jpg DnOiVPqUcAYrNQk.jpg
これは、初めて親に逆らった単なる親子喧嘩よ。
切断する瞬間ロッド・レイスの記憶が流れ込んでくる。
DnOirjpU0AY4Fa7.jpg 
目覚めたヒストリアの周囲に人々が集まってくる。
私はヒストリア・レイス、この壁の真の王です。
DnOjLT4V4AAtpAQ.jpg 
洞窟から1人脱出したケニーは満身創痍、リヴァイが発見する。
もう長くはないだろう。
そんなこともないぜ、と注射器を出す。

---次回 「友人」---
 
ロッド・レイス巨人の駆逐エピソード。
しかしロッド・レイスの過去やケニーの過去が描かれてました。
過去回想が一瞬だったので真相は不明でしたね
次回はケニーの過去回想のようですね。
ヒストリアの即位式は少し先になりそうな気配。
チビ親父と叫んだエレンがしまったと思った背後にリヴァイ班長が
並ぶのはギャグ表現でしょう。

ロッド・レイスが亡くなったので巨人の真相は益々遠ざかりましたね。
顔も腹も削れたロッド・レイス巨人の立ち姿はグロかったですね。
2018-09-10(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/09)#45

第45話 オルブド区外壁

ケニーの部隊に行く手を遮られたリヴァイ班。
ロッド・レイスの巨人化で洞窟が壊れ始める。
抜け道が見つかり、アルミンとモブリットはハンジを外に連れ出す。
Dmqc-x1UUAUcy8p.jpg 
ヒストリアはエレンを開放しようと鍵を探す。
私は人類の敵、エレンの味方、泣いている子の味方よ。
リヴァイたちが抜け穴から到着、エレンを拘束から解く。
しかしレイスの巨人化は止まらず超大型巨人を超える成長が続く。
このままでは洞窟が崩壊して全員が生き埋めになる。
エレンはレイスに食われて人類が助かるならと諦めていた。
 Dmqd3UdUYAAWYWs.jpg
リヴァイ兵長のどちらかを選べの言葉に生き残る道を選択する。
薬を飲んで巨人化する、全員エレンの影に隠れろ。
ケニーたちは外を目指すが崩落する洞窟の瓦礫に次々に命を落とす。
エルヴィンが率いる兵団は超大型巨人の出現に戸惑っていた。
超大型巨人の更に2倍はあるサイズ、邪魔は出来なくても進行方向を把握しろ。
DmqdRalUUAAowQu.jpg
エレンは救出されて目覚めた。
薬で硬質化が可能となり巨人の姿は保たれていた。
これでウォール・マリアの穴を塞ぐ算段がついたな。
アルミン、モブリットとも合流出来て、脱出が可能。
リヴァイ班はエルヴィンと合流する。
話したいことは山程あるが、巨人はロッド・レイスだ。
巨人が向かう先はオルブド区、一度ウォール・シーナに戻る。
Dmqe7gGUwAAm0Nx.jpg 
道中でレイス家と巨人の秘密をハンジに伝える。
レイスにエレンを食わせて人間に戻らせて洗脳を解けば人類は救われる筈。
しかし、その作戦にはヒストリアは異を唱える。
レイス家の秘密は未だ十分に明らかではないし、ロッド・レイスが協力するかも分からない。
人類の洗脳が解けない、もしくは再洗脳されると人類は安泰ではない。
エレンの父、グリシャはレイス家から巨人を操る能力を奪うことが目的だった。
その先の目的が気になる、つまりはレイス家から人類を開放したかったのでは
 ないかとも想像できる。
地下室で父親が残した秘密を明らかにすること。
イェーガー博士は間違ったことをしないはず。
DmqfvZ5UcAESJ2b.jpg 
この作戦にはヒストリアの父を殺害することになる。
ヒストリアは父親に好かれたかっただけだと思いを告げる。
ヒストリアの新たな任務は女王として即位すること。
ようやくレイス家の呪縛から開放されたのに、再びレイス家に戻るようで不憫。
自ら求めて運命を切り開くのだから良い。
条件として、兵団に戻りレイス巨人の討伐に参加するヒストリア。
オルブド区の住民は避難させないとエルヴィン団長が決める。

---次回 「壁の王」---
 
前番組の、つくもがみ同様、こちらも逆L字テロップ挿入。
何処かで再放送して欲しい、というか特別番組を放送して、
 この番組は放送休止して欲しかった。
劇場版と言い、テロップに愛されている作品ですね。

今回はレイス家が巨人を支配する力をエレンから取り戻せば人類は
 安泰になるのか?
フリーダやロッドの弟が保有している時代も安泰ではなかったことを
 考えれば、おのずと分かる事実ですよね。
巨人を支配する力を行使せずに巨人に支配されてきた時代ですから。
その謎が明らかになる日はいつでしょうね。
四足歩行の巨人は完全に巨神兵を思わせる。

ヒストリアが女王に即位、レイス巨人は駆逐。
エレンの硬質化を利用して穴を塞ぐ。
これでようやく父親が隠した秘密が明らかになりそう。
そこまでは遠いのだろうか?

2018-09-03(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/02)#44

第44話 願い

フリーダは生きている、記憶は残っている。
姉さんに会いたいか?
DmGaWAHU4AExcgJ.jpg 
樽を投げ入れて煙幕弾を発射する。
サシャが火矢で樽を爆破させる、火薬と油が入っている。
煙幕に紛れてリヴァイ兵長が敵兵の数を把握、35人だ。
アルミンは対人立体起動装置の弱点を見抜いていた。
DmGZXOWU4AEzdVW.jpg 
アンカーと散弾の発射が同じ方向になる、発射後の装填は遅い。
なので両手の2発を撃たせれば隙きが生まれる。
DmGZDX-UUAA5TIg.jpg DmGZEw0U4AEYLXi.jpg
リヴァイとミカサの活躍で相手は大混乱をきたす。
このままでは全滅する、ケニーが駆けつけリヴァイを抑える。
DmGZh4XV4AAKuec.jpg DmGZH1nU4AA2cwb.jpg
ハンジが2発発射した相手に不用意に接近、アンカーを打ち込まれて負傷する。
episode_44.jpg 
体勢を立て直して最終防衛ラインまで撤退する。
通路にネットを貼って時間を稼ぐ。
DmGaC3eVsAA0Zu7.jpg DmGbeyAV4AEvqLS.jpg
代々、レイス家は巨人を従える能力を継承してきた。
巨人の力で人々の記憶を操作してきた。
レイス家の当主だけが巨人の力と記憶を踏襲する。
父親から弟、フリーダと力は継承されてきた。
それをヒストリアが引き継ぐことで真の力が目覚める。
エレンではフリーダの力を十分に発揮することは出来ない。
DmGa-WGU4AAZWsC.jpg DmGbRadVsAE1vx3.jpg
それを聞いてケニーは落胆する、本当はケニーがエレンを食べて巨人の王に
 なるつもりだったのだ。
そのために協力してきたが、それが叶わないと知ると、エレンの拘束を解く。
ヒストリアとエレンで戦って未来を決めろ。
DmGb1IpU4AAlFtW.jpg 
しかしエレンには戦う意志は無かった。
要らなかったんだ、俺も父も。
父親がレイス家の力を奪ったせいで多くの人が亡くなった。
巨人を従えるためにはヒストリアが王になるべきだ。
レイス家は100年の間巨人を駆逐しなかった。
初代のレイスがそれを望んだから。
一族の記憶を持てば真実は分かる、それ以外は誰も知らない。
初代レイスは巨人に支配されることを選んだ。
DmGchE5U8AEejtO.jpgDmGbHgZV4AIBxvW.jpg
巨人化するために注射器を持つヒストリア。
ユミルの言葉が蘇る、それは本当にお前の望むことなのか?
胸を張って生きられる選択をしろよ。
DmGc4VnUYAAFxEN.jpg DmGczqTU4AA9ChO.jpg
嫌だと注射器を投げ捨てる、私は化物なんかにはなりたくない。
エレンを開放しようとする。
私は人類なんて嫌い、最低最悪の嫌な子になる。
DmGc_J5UwAAfdvt.jpg 
巨人の王になった者を神と尊ぶことを望むレイスは自ら巨人にはならなかった。
しかし薬剤を舐めて巨人化が発生する。

---次回 「オルブド区外壁」---
 
ヒストリアが巨人に成れば真実が明らかになるのにお預けになりました。
巨人になりたいとは思わないと言えばそうですよね。
一族、王家の使命がならせているのでしょうから。
それにしても色々と複雑な設定を持ち込んできたのが吉と出るか凶と出るかですね。
ちょっとやり過ぎ感を感じる。
エレンの父親の目的は未だ不明で早く地下室に戻って情報を入手して欲しいものです。

ケニーは当初の目的が外れたので投げやりにも思える。
ここらでお役御免だろうか。
レイス卿が巨人になってしまうと、彼もここで最後になりそう。
その結果、巨人の秘密は闇の中になりそう。
物語を長く続けるためレイスの告白も限定されるのでしょう。
2018-08-27(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/26)#43

第43話 罪

目覚めたエレンに呼びかけるヒストリア。
DliU0UuUUAEdG8S.jpg DliVRlqVAAAJl6H.jpg
父は人類のために行ってきた、決して私利私欲で行動していない。
レイス卿が現れ、エレンの肩甲骨辺りを二人で触れる。
DliZ5M8V4AAcGCZ.jpg 
突然エレンにヴィジョンが見える。
誰のヴィジョン?父親?
DliVZh_UcAA5Hzr.jpg DliVmU6UwAckbzr.jpg
ヒストリアも影響を受けて過去を思い出す。
episode_43.jpg DliWY0KU0AAgrvy.jpg
幼い彼女を面倒見てくれた女性が居た。
彼女はフリーダ、レイスの娘にして巨人の王たる力の持ち主だった。
後の面倒を恐れて記憶を奪っていた。
DliWxZWV4AM0rHE.jpg 
レイスの子供5人と妻はエレンの父、グリーシャ・イエーガーに殺害された。
グリーシャは巨人で、フリーダの持つ巨人の王の力を奪おうとした。
DliVRO3VAAMM782.jpg 
狡猾さで上回りフリーダを食べて力を手に入れたグリーシャだった。
生き延びたのはレイスただ1人だった。
DliXK2jU4AASiUZ.jpg 
ケニーが外の様子を伝えに来る。
早く儀式を終わらせてくれ。
儀式にはケニーが邪魔だった。
DliYJdtUwAEN6Jl.jpg 
ザックレーは貴族に拷問を施して喜んでいた。
実は劣等感の塊だった。
王政の側近者は全員がエルヴィンと父の想像どおりだと白状した。
王であるレイス家は全員の記憶を奪うことが出来るらしい。
そしてエレンの力を奪えば今後は何事もなく世界は続くらしい。
ピクシス司令はザックレーと争うことも覚悟していた。
エルヴィンはレイス卿の屋敷に向かって出発する。
DliYNtSU0AAmBYd.jpg 
リヴァイは切り裂きケニーが要注意人物だと告げる。
しかしリヴァイの知る情報は僅かだった。
アッカーマンの名も今回初めて知った。
DliYQnaUcAAXZ9D.jpg DliYujIVsAEgIec.jpg
ミカサの父は都市部では迫害されて同じく迫害される東洋人の母と片隅で暮らしていた。
それ以外の情報は知らなかった。
DliY9LpU8AAdKGS.jpg 
ある日、突然力が湧いて出ることはなかった?
ミカサには経験があった、ケニー、リヴァイにもあった。
DliZAxoUYAALGCG.jpg 
王の側近の武家の家系だったアッカーマン。
しかし落ちぶれた家系、祖父に真実を迫るケニー。
分家はシガンシナ区の辺境に移り住んだ。
我々は迫害されたのではなく、恐れられ遠ざけられたのだ。
王の力で操られないから。
王は巨人の力受け継いでいる。
王に抵抗したのがアッカーマン家と東洋の一族ただ2つ。
ようやく見つけた妹のクシェルは娼館で働き客の子を生む。
DliZyeuVAAMf_lj.jpg 
地下の洞窟でリヴァイたちを迎撃する準備を整える部下たち。
リヴァイは初見で仲間を12名殺害した。
我々はケニーの言葉を信じて新しい世界に従おう。
DliZWkCUwAAWZ3u.jpg 
ハンジの推測どおり、レイス卿敷地内の教会で地下への隠し扉を発見する。
そこから侵入するつもりのリヴァイ班、覚悟は定まったか?

---次回 「願い」---
 
レイス家には巨人を操る叫びの能力が継承されている。
それを奪ったのがグリシャ、エレンの父。
その父を食べたエレンは叫びの力を持っていた。
色々と謎が明らかになっても一部で、更なる次の疑問が浮上する。
今回明らかになったのは、アッカーマン家の一族の末期。
リヴァイはケニーの妹の子供でミカサは分家の一族なのでしょうね。
突然力が湧き上がって成功するイメージが浮かぶ。
アッカーマン家も特殊な家系のようですね。
記憶操作も通じない謎の家系。

エレンの叫びの力は誰に引き継がせるのでしょうね。
ヒストリアが一時的に保有するのだろうか?
でもケニーが邪魔するのでしょう。
エレンの拘束のシーンは作者が描きたかったシーンでしょうね。
現実的ではないだけに、コダワリを感じる。

国民全員の記憶を操作するとか、色々とトンデモなくて受け入れがたい。
この辺りはゲーム設定にも似て、論理性が感じられない。
もう少し、信じやすい設定にして欲しかった。
カリスマ性で誰も疑わない的な何かで。
グリシャの出生の謎とか、巨人の王の力を失うと
 王政を他人に譲った理由とか…謎。
巨人の王の力を持っていれば巨人を操れるから王として即位していたのだろうか。

2018-08-20(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/19)#42

第42話 回答

遂にエルヴィンの処分が下される。
最後に言いたいことを求められる。
Dk-RtTPU4AA-Syz.jpg episode_42.jpg
調査兵団を解体するということは、人類にとって矛を失うことを意味する。
ウォール・ローゼの壁が破壊されたらどうするのでしょう。
今でも既に食料は尽きかけている。
ウォール・ローゼの破壊と共に食料を巡る内乱が勃発するでしょう。
ウォール・シーナの壁を破壊するのは巨人ではなく、人類となることでしょう。
駐屯兵団と調査兵団は現場で巨人と対応してきたが考えを一つにするわけではない。
調査兵団が人類にとって悪となるなら関係ないと告げるピクシス司令。
Dk-Svu2U8AA4MqY.jpg 
エルヴィンの忠告は無視され人類検証違反の罪が問われる。
特にエレンを兵団の一存で管理するのは問題。
死刑が宣告される。
Dk-TTyaU0AAedNn.jpg Dk-TdFoUUAAzwlQ.jpg
その時、伝令が飛び込み、ウォール・ローゼの壁が大型巨人と鎧の巨人により破壊された。
住民がウォール・シーナ目掛けて押しかけている。
貴族や側近たちはウォール・シーナへ住民が雪崩込まないように門の閉鎖を命じる。
それに呼応してドリス・ザックレー総統が兵を連れて王の間に乱入して銃を構える。
ナイルはゲートの閉鎖を拒否する。
Dk-USJvU4AArJaI.jpg 
ピクシス司令は誤報だと種明かしする。
中央憲兵は出払っているらしい。
巨人や壁の知識が豊富な王政府に人類を守れるなら従っても良いと考えていた。
しかしウォール・シーナ閉鎖の命令でピクシス司令、ザックレー総統は
 クーデターを起こしたのだった。
自分たちのほうが人類を多く守れると考えた。
現国王は身代わりであるので正当な王を擁立するつもりだ。
Dk-Uj_yU8AIlmfp.jpg 
側近やフリッツ王は拘束され、中央憲兵も制圧される。
エルヴィンは考えた、人類はより険しい道を選択した。
Dk-U5okU8AAeQHr.jpg 
リヴァイの下に訪れたのはハンジだった。
クーデターの成功を告げる。
当面はザックレー総統が行政も代行する。
エルヴィンの無実はフレーゲルが証明し新聞で真実を書き立てた。
Dk-U_caUwAAqq5N.jpg 
ハンジはエレンとヒストリアの居場所にはアテがあった。
エルヴィンから渡された資料にレイス卿の見取り図があった。
5年前までは平穏に暮らしていたが、壁が破られた時
 礼拝堂で家族が惨殺された。
その時、5人の子供が惨殺され、ヒストリアと接触したレイス卿。
焼け落ちた礼拝堂は、その後に建て直された。
石造りの礼拝堂が焼け落ちるのはおかしいし、直ぐ様、立て直したのも怪しい。

エルヴィンは辛い立場にいるとザックレーが告げる。
彼自身は偉そうなやつが嫌いだった。
死にたくないとシンプルに考える人だった。
エルヴィンの選択は夢を叶えるためだった。
Dk-WdrxUUAECeo8.jpg Dk-WbbMU8AAcHgO.jpg
エレンは目覚めると拘束されていた、ヒストリアが彼を見上げる。

---次回 「罪」---
 
エルヴィンとピクシス司令のクーデターが成功した。
王政府がウォール・シーナに避難民を受け入れて人類を守る意識があれば
 決起しなかったようです。
彼らは中央政府が大事と壁の閉鎖を命じたのが致命傷となりました。
でも壁の秘密や巨人の秘密は分からず仕舞いでした。
それに傀儡王政の理由も不明。
それはレイス卿が話してくれるかな。
彼が全てを明かせば巨人の秘密も分かるのかも。

2018-08-13(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/12)#41

第41話 信頼

マルロとヒッチは山中を調査兵団を捜索していた。
1-1.jpg 
見つけたと思ったら罠で逆に拘束される。
マルロは調査兵団が解体されれば人類の未来はないとも考えていた。
DkaO2-KVsAAUvDB.jpg 
それだけに今回の調査兵団狩りには不信感が募っていた。
それだけに協力を求めるが、何も知らない相手を信じる訳にはいかない。
bandicam-2018-08-13-04-52-02-044.jpg 
ヒッチは同室のアニが帰ってこないことに疑問を抱いていた。
アニが巨人だから帰れないとリヴァイ兵長から教えられる。
bandicam-2018-08-13-00-45-55-183.jpg 
二人を開放する役を買って出るジャン。
開放ではなく殺害する。
わざと転んでナイフを奪わせて忠誠を確かめる。
マルロは信用できると兵長に進言してやる。
4ee9033a.jpg 
リーヴス商会の息子フレーゲルは狙われていた。
ハンジが上手く助けて追手の目から隠す。
フレーゲルは父親殺害の真実を知っていた。
でもどうにも出来ないと諦めていた。
ハンジには秘策があった。
bandicam-2018-08-13-00-39-01-860.jpg 
新聞記者は調査兵団の事件を中央憲兵に尋ねる。
調査兵団が市民を殺害したと言われているが確証はない。
bandicam-2018-08-13-00-39-35-048.jpg 
記事には出来ないことも多いので、新しい立体機動装置について尋ねる。
あれは対人兵器で開発は彼らにも知らされていなかった。
bandicam-2018-08-13-00-50-24-902.jpg 
廃墟に逃げ込むフレーゲルを追い詰めた中央憲兵。
最後にオヤジの殺害理由を教えてくれ。
中央憲兵に逆らって調査兵団に味方したからだ。
やったのは中央憲兵の別働隊だ。
協力を断っていても殺されていた、知りすぎていたからな。
俺も親父の言ったとおり手を組む相手を選ぶ。
DkaSMcKXsAErxV9.jpg 
ハンジとモブレットが意表をついて降下、憲兵を捉える。
廃墟と思われた建物にも住民は住んでいた。
真実を知り、中央憲兵の陰謀を知った。
9a0e2629.jpg 
お前たちはリーヴス商会が守ってやる。
今日から俺がリーヴス商会の代表だ。
19adf165.jpg 
エルヴィンは拷問を受けた。
ナイルにピクシス司令がいずれ事を起こす。
その時に御前は選択する必要がある。
俺は見ているだけだ。
bandicam-2018-08-13-00-47-48-158.jpg 
リヴァイはマルロとヒッチから一番手薄な検問所を教わった。
強引に馬車で突破する。
a7206d88.jpg 
リーダーは中央憲兵の派遣なので捕まえて尋問する。
エレンとヒストリアの居場所は何処だ?
bandicam-2018-08-13-00-52-47-156.jpg bandicam-2018-08-13-00-54-04-813.jpg
ケニー・アッカーマンが俺たちに教えると思うか?
確かにそうだな、でも監禁してそうな場所を想像くらいは出来るだろう。
bandicam-2018-08-13-00-54-29-264.jpg 
誰かが接近してきます。
4d986dd1.jpg 
エルヴィンの処刑が準備される。
DkadU10UYAU0YB4.jpg a2a05a6b.jpg
これで全ては元どおりだ。
なにか言いたいことはあるか?

---次回 「回答」---
 
エルヴィンがピンチで、リヴァイやハンジ、ピクシス司令などの結果待ちな状況ですね。
必要な種は蒔いた、感じですね。
今回はリーヴス商会の息子で2代目会長に就任したフレーゲルが
 頑張って男になりましたね。
彼を助けて策を授けたハンジも暗躍してますね。
エルヴィンの無実の罪を晴らそうとしてます。
あとはリヴァイ班の結果が出れば完了かな。
ここでの味方出現は救われた感じですね。
調査兵団の功績を認めているものも居れば、厄介者だと思っているものも居る。
人間とは立場や状況が変われば対応も違うのを上手く描いている。

リヴァイ兵長はケニーの名字をここで知ったみたいだけれど。
という事はケニーとリヴァイに血縁関係はなく、孤児を育てたということかな?
ミカサは反応してましたが、彼女の出自も明かされていない。
彼女はケニーと血縁関係にありそうですね。

ヒストリアに似た最後の女性は誰?
傀儡の王女だろうか?

2018-08-07(Tue)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/05)#40

第40話 昔話
Dj2L_6zUUAAFMaU.jpg 
ロッド・レイスと面会したヒストリアは調査兵団に生い立ちを語る。
Dj2MPa8UYAEb45a.jpg 
牧場で育ったヒストリア、母親は一日中、本を読んでいた。
Dj2MQ5QVAAAQ_Ng.jpg 
私にお前を殺す勇気があればと、家を出ていった。
Dj2L57NUwAYzVxt.jpg 
ウォール・マリアが陥落した日、父親と名乗るレイスが訪れた。
一緒に住むと母も一緒だった彼は領主だった。
Dj2M-WdVsAALFGR.jpg 
しかし男たちに捕まり、レイスは二人を知らないと言う。
母はヒストリアなど生んでいないと告げるが殺害される。
お前はクリスタ・レイズと名乗って居場所で暮らすんだ。
レイスは正当な王家の末裔だった。
Dj2N-0XUwAA8I4a.jpg 
ユミルとベルトルトの会話からハンジが推理した。
ユミルは壁外の巨人だった。
巨人は人を食べても人には戻れない。
ユミルはライナーやベルトルト、アニの仲間を食ったようだ。
彼らは巨人化出来る人間。
巨人は食べた者の能力を手に入れることができる。
ユミルは巨人化の能力を手に入れて人に戻れた。
ならばエレンが保有する巨人を制御する叫びの能力を王政が別の巨人に写そうとする。
だからエレンは食われる可能性がある。
Dj2Og4ZU8AAPDOr.jpg 
ハンジはエルヴィンにレイス家の真実を告げに向かう。
リヴァイたちはレイス卿の屋敷に向かう、ハンジともそこで合流。
Dj2O3DzU8AEkNP-.jpg 
エルヴィンはピクシス司令の訪問を受ける。
ウォール・マリア奪還のために王政を倒すします。
しかし武力は使用しない。
Dj2P3pkUUAAUW5c.jpg 
彼の父親は教師だった。
父は人類が壁の中に移住する時に記憶を操作した可能性を教えた。
それは王政に都合の良い記憶操作だった。
子供のエルヴィンは、その可能性を話して憲兵に知られてしまう。
その後、事故で父親は亡くなった。
幼いエルヴィンは、父親の仮設の危険性を知らなかった。
今の王政は人民を守らず、自分たちの地位を守ろうとしている。
Dj2ODtPUcAUiOPM.jpg 
ハンジがレイス家の秘密を伝える。
エルヴィンの仮設は真実となり実行する価値が浮上した。
ヒストリアに女王として即位して王政を移動させる。
ピクシス司令もウォール・マリア奪還のためならと了承する。
次の調査兵団長にハンジを指名する。
Dj2QQYmUwAAbEEl.jpg 
町でリーヴス商会長の遺体が発見される。
組織犯罪の罪でエルヴィンが逮捕され調査兵団も拘束される。
リーヴス商会の功績を讃え、意思を引き継ぐと家族に伝えるエルヴィン。
買い出し班が戻り町で配られているリヴァイ兵長の指名手配書を入手。
山中のリヴァイ班に接近する足音。

---次回 「依頼」---
 
エルヴィンが色々と危ない状況ですね。
ある意味で死期を悟っている感じ。
ヒストリアが即位するには、今の王政に納得させるのは難しそうで
 民衆の声を利用するのが近道かな。
エレンはヒロインとして捕まる日々ですね。
やはり主役はミカサになるのかな。
巨人を壁に利用している時点で王政の陰謀があるのも事実。
王政の腐敗や陰謀も描かざるを得ないですね。
そうしないと、巨人誕生の秘密や増殖の謎が納得できない。
ありきたりのマッドサイエンティストの暴走では終われないでしょうし。
でも組織の陰謀を暴くシリーズは地味で絵面も楽しめない。
そこでケニーたちが登場した感じ。

今シリーズは原作者自ら順番や内容を改変しているらしいですね。
色々と気に入らないところがあるらしい。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー