FC2ブログ
2019-05-20(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/19)#53

第53話 完全試合
 
ベルトルトはシガンシナ区を火の海にしようと町を破壊しながら壁に向かう。
彼の行動を阻止したいがアルミンには相手が浮かばない。
D68GIfHUEAAJ9VD.jpgD68GFazVsAA_Vwa.jpg
ジャンに指揮を任せる。
JgWCgAEvRPMbvgS.jpg
ジャンは現状に対して対応を考えるが、状況を好転させる奇策は思いつかない。
それはアルミンに任せてエレンが全員を運んで接近する。
D68H_6XUwAE_bu_.jpg
壁に接近するのを阻止するためにエレンが吠えるが無視される。
雷槍でダメージを与える作戦、エレンは足にしがみつく。
doseulilzAYgSUd.jpgD68IKyLUIAQXWXW.jpg
しかしエレンは蹴り飛ばされて壁に衝突して気絶する。
全員が陽動してミカサが背後から雷装を穿つ作戦、アルミンは離れた場所で
 何かの弱点、奇策を考える。
D68Ii7jUwAIkaaF.jpgWwUgyvCsiECAkNH.jpg
しかしベルトルトの超大型巨人は熱風を放出するだけでも威力がある。
D68IlzOU0AUz_hG.jpgcBhGnRplitRWFdC.jpg
雷槍は到達すること無く弾き飛ばされる。
アルミンは今の攻撃で何も見つけられず無策だった。
D68G52WUcAEZ2TB.jpg
獣巨人を目指すリヴァイと仲m兵士たち。
D68HBpWVUAUGoK8.jpgD68HByvU0AA8hUn.jpg
獣の巨人が投石を始める。
D68HB7-U0AAm9G9.jpg
巨大な石を割って投げるので兵士たちは当たると絶命する。
しかも家を破壊するので立体機動を使えない。
D68Hx6cUcAEGQoY.jpgD68HTecUYAAGz-W.jpg
前線の兵士は全滅、馬を守る新兵しか残らない。
リヴァイは獣の巨人を責めるのでエレンに乗ってエルヴィンを脱出させようと考える。
エレンとエルヴィンだけが脱出できれば次の可能性が残る。
エルヴィンには最後の秘策があった。
それには自分と新兵に死ねと告げないといけない。
D68J5WAUcAAqoMR.jpg
彼には夢があった、それはエレンの地下室に残された情報を知ること。
それで彼が父と考えたこの世界の理を答え合わせすること。
その夢がほんの数メートル先にあるのだ。
任務を放棄すれば夢が叶うのだった。
D68KOD-V4AAwcLe.jpgD68KRmkVUAEACxi.jpg
リヴァイは決意する、夢を諦めて死んでくれ、獣の巨人は俺が仕留めるから。
sLMuAyayJvqmxMp.jpg
これから最後の作戦を伝える、各自が馬に乗って突進する。
投石の直前で信号弾を発射して目眩ましを行う。
D68KXwoU8AA0q4J.jpgD68KYNBU8AE7mk-.jpg
それは死ぬなら戦って死ねということですか?
そうだ、無意味に死ねということだ。
だが死んでいった兵士に意味はないのか?
違う、死んだ兵士に意味を与えるのは我々、生者だ。
リヴァイだけは中型巨人を利用して立体機動で接近すること。
D68KibgVsAE6_ZM.jpgzXyGkaxHuVNdiqX.jpg
最後の作戦が決行されエルヴィンにも投石が命中する。
D68LA6YVUAAApGl.jpgD68Iu-MUcAEuR2o.jpg
ライナーが復活した。

---次回 「勇者」---
 
今回はエルヴィンの秘策も通じず、絶体絶命でリヴァイに全てを託す作戦しか
 実行できないピンチでした。
エレンもベルトルトの行動を止めることも出来ず為す術なしでした。
しかもライナーが復活、内門の内外で調査兵団は、ほぼ全滅でした。
圧倒的なピンチでエレンの家の地下室には到着できないのでした。
真実まであと一歩と思わせて、実は遠ざかる展開でした。

巨大な生物はそれだけで脅威ですからね。
ベルトルトや獣の巨人を倒すのは至難の業で用意周到な作戦を準備しないと
 倒すのは無理なようですね。

スポンサーサイト
2019-05-13(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/12)#52

第52話 光臨
 
エレンがウォール・マリアの穴を塞ぐ作業を行った時ライナーとベルトルトは話していた。
失敗したらライナーが穴を塞ぐ、5年間探し求めた手掛かりかもしれないから。
D6YDXNCUcAEMkMl.jpg D6YDZ18UEAIUPL9.jpg
その会話を聞いたマルコ、早く持ち場に戻ろうと声を掛けるが考える。
D6YDjUuUIAAMRst.jpg 
突然現れて消失する巨人はエレンと同じ人間が変身していると。
ライナーがマルコを捉えて行かせてはおけない、感が鋭いから。
D6YDs6_UcAEE6j6.jpg D6YD3Y7UIAEX-Pk.jpg
アニーも駆けつけて立体機動装置を外せと命令する。
悪の民族に情が移ったのか?
戦士として汚れた民族に肩入れするのか?
D6YEEgIV4AI4cUw.jpg D6YEOSVUwAIjpcp.jpg
立体機動装置を外されたマルコは巨人に食われる。
D6YEYAuUUAI1Vk-.jpg D6YEZ4mVUAYUg_9.jpg
獣の巨人、ジーク戦士長と壁で紅茶を飲むライナーとベルトルト。
覚悟が決まっていないのか?
アニーは大丈夫、エレンから座標を取り返して終わらせよう。
鎧の能力は他の戦士に移そうか?
ライナーも覚悟を決める。
調査兵団が迫っているので二人は隠れる。
ベルトルトに覚悟を問うライナー、今までは役不足だった。
アニーを救出して王子様になれ、クリスタもユミルとの約束で救出する。
D6YFL-uVUAEBfNY.jpg D6YFW_dUUAEbZ2Y.jpg
頭部を破壊してライナーは死んだと思って泣くコニーとサーシャ。
僕たちは圧倒的に情報が不足しているから交渉できなかったと嘆くアルミン。
しかし最後の力で合図の雄叫びを上げる。
D6YFokXUYAASVQ_.jpgD6YFv8cUUAAe8EZ.jpg
それを聞いて獣の巨人は樽を投げ入れる、それにはベルトルトが潜んでいた。
逸早く樽を見つけてアルミン、ベルトルトが変身したら一帯が破壊される。
素早く移動を指示する。
ベルトルトはライナーを気遣って生死を確認する、かろうじて生きているので動いてくれ。
 D6YFyY_UcAA9smZ.jpg
ハンジはライナーを仕留めるチームとベルトルトを攻撃するチーム分かれる。
アルミンたち、リヴァイ班はエレンの護衛。
D6YGGctUIAEWPKt.jpgD6YGNxbUIAAp0mR.jpg
しかしアルミンは最後の交渉をベルトルトに持ちかける。
ベルトルトの条件は2つ。
D6YGbdlUcAAbKqF.jpgD6YGfuSUIAAtxeD.jpg
エレンを引き渡して、壁の中の人類は全員死んでくれ。
ベルトルトは覚悟を確認するために交渉に応じただけ。
今までとは異なり、不思議なくらいに冷静に対応できる。
D6YG2_OUwAERsAK.jpg D6YG0BbUEAA-KRO.jpg
ミカサがアルミンを助けに攻撃するが仕留められない。
D6YG5hQUUAAORcz.jpg 
ライナーは仰向けになって再生を待っていた。
D6YHOhhUUAAh_fF.jpg D6YHPk_V4AIXl9I.jpg
ベルトルトが変身、超大型巨人が出現する。
ライナー、ベルトルトに向かったハイジの班は行方不明。
アルミンたち、5人とエレンだけが無事だった。
エルヴィン団長の元に撤退して指示を仰ごう。
D6YHc_mUYAAJ0iw.jpg D6YHw9dV4AY2cE3.jpg
団長の元に向かわれると獣の巨人と挟み撃ちになる。
5人でベルトルトを倒さないといけないのか?
D6YHnh0UEAAfcu4.jpgD6YHrRGUwAA0baX.jpg 
判断に迷う指揮者アルミンだった。
 
---次回 「完全試合」---
 
マルコの死の原因が明らかに。
ライナーたちの秘密を知られたので口封じしたのでした。
彼の最後はアルミンのセリフと同じ、話し合っていない。
調査兵団サイドは圧倒的な情報不足、何も知らないのでした。
どうしてライナーたちは襲ってくるのか?
理由がわかれば和平も歩み寄りも可能かもしれない。
闘いあうよりも良いと考えるアルミンです。

しかしベルトルトから情報は得られず。
エレンの地下室の情報を入手するしか無さそうな状況ですね。
壁の外の世界の人々は何が目的なのでしょうね。
ユミルは何処に行ったのでしょうね。
罪人として追放する際に巨人化の注射をされた人々。
彼らの反乱にも思えますが、それだけでもない様子。
複雑な設定がありそう。
2019-05-06(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/05)#51

第51話 雷槍
 
エルヴィン団長は考える。
巨人の狙いはエレンの確保。
IcKFyIXZbVvGJke.jpg D50AHTtU0AAe2ot.jpg
そのためには調査兵団を囲って逃げられないようにする。
兵糧攻めで弱るのを待てば良い。
なので一番の目的は馬を使えなくすること。
D50AjN6VUAEt192.jpg D50AHtiVUAAYQKa.jpg
鎧の巨人が壁をよじ登り始める。
獣の巨人が命令を指揮していた、3m級の巨人が向かってくるが、それ以上の大型は遠巻きに眺めている。
 D50ARYeUEAEQMVN.jpg
そして4つ足の巨人が何かを背負っている。
彼らは巨人化する前からここに居たのだろう。
それなら斥候かもしれない、だとしたら他にも居る可能性がある。
QrvbMNVuEocpxCS.jpgD50A0LqUUAAZRxn.jpg 
馬を守る班と鎧の巨人を攻撃する班に分ける。
ただし、リヴァイは特別に馬を守りながらも獣の巨人を倒せと特別任務。
アルミンはハンジと指揮者となり責任を背負ってもらう。
D50BALaUYAAsBTq.jpg D50BEBYUcAA-SYH.jpg
エルヴィンは調査兵団に入隊した時は父と語った壁の中の世界を同期の友人に語った。
しかし昇格して話さなくなった。
D50C0ReUEAEv33W.jpg D50DAgXUcAAJyC0.jpg
彼は自分の夢のために戦っている、たくさんの屍を積み上げてきた。
気になるのは、エレンの家の地下室。
D50DGOpUwAAEWmq.jpg 
エレンの父が残した、この世の秘密、今の間に直ぐ様駆けつけたい様子。
D50ERI7X4AEwdzJ.jpg 
アルミンがハンジにエルヴィンの命令を伝える。
エレンを囮にしてライナーから馬を守る。
ベルトルトは未だ行方不明なので戦闘は壁から離れた場所で行おう。
VMajaVkoXEfOSkE.jpg WQfxDunISzFFgkz.jpg
エレンが巨人化して外門に向かう。
彼の行為に真意を考えるライナー。
エレン奪取が目的であることは分かっているはず。
なのに彼が巨人化する意味とは?
lXfXqLEKJfRDZEf.jpg  BHaFOzLajRgCmvq.jpg
壁の外に脱出する? そして獣巨人の背後を点く?
ライナーは壁を登って馬を処分するのを諦めてエレンを追う。
WqfVaSCXVbgHdVP.jpg 
ハンジが鎧の巨人に対抗する武器を編み出していた。
雷槍、巨大な槍だが爆裂する。
D50Dk_HUwAA08q6.jpg D50D6FmUYAIZ10W.jpg
この威力ならライナーを攻撃できそう。
しかし威力が大きい分、使用者にも反動がある。
隠れる場所がないと爆発に巻き込まれる。
D50COQvU0AIXcDi.jpg D50CVCWU8AAydkE.jpg
エレンは拳を硬質化してパンチを放つ、十分に通じる威力。
そして得意の寝技で締め上げるつもり。
格闘技のセンスはアニが一枚上手、ライナーの攻撃はパンチだけなのでかわせる。
D50DU0tUEAIV1tQ.jpg D50EBs6UYAA7OsU.jpg
しかし低空タックルで足を捕まえられると逆に攻撃される。
それでも互角に渡り合えるエレン。
前回は勝っていたがベルトルトの介入で負けてしまったのだ。
aDdeVfZuMxtYgdA.jpg D50CpdYUEAATwfK.jpg
リヴァイ兵長は馬を逃すために巨人を倒す。
D50CeaNUUAAZ-_m.jpg D50EVqzVUAA_yGc.jpg
ハンジとミカサが初陣となってライナーの視界を雷槍で奪う。
 D50EPG5VUAAvX5g.jpg D50EWcKU8AE8oDa.jpg
ジャン、コニー、サーシャたちが項を狙って第2時攻撃を放つ。
izixQRIqgPcBCZb.jpg oPvWxRPPeXguzNZ.jpg
遂に鎧の巨人の鎧を剥がすことに成功する。
D50EuyiUYAU_bUx.jpg xYMLKCiUShrfyjn.jpg
ライナーが露出するが、覚悟は決めたはず。
D50EvKIUwAAydyD.jpg D50EvZDUIAEbxJf.jpg
第3時攻撃でライナーを狙って雷槍を放つ。
D50Evp3VUAAKIUF.jpg 
爆発する。

---次回 「光臨」---
 
今までは鎧の巨人には調査兵団は為す術が無かった。
しかし雷槍の開発で戦力強化に成功する。
でも雷槍なら大砲で発射すれば安全に利用できそうだが、当たるかは不明。
エレンも寝技が有効でしたが、今ひとつ非力でしたね。
まあ前回の戦いでライナーも分かっているからでしょうか。
そう言えばエレンの獲得した座標の能力は本人が理解していないのでしょうね。
それを使えば3m級とは戦わなくても良い気がする。

リヴァイ兵長が獣の巨人と戦うシーンはあるのだろうか?
結構離れているので実現は難しそうにも思う。
エルヴィン団長がフラグを構築しているように思う。
アルミンも戦略家として立派な戦力になってます。
今期は地下室に到達できるかが気になる。
2019-04-29(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(4/28)#50新

第50話 はじまりの街
 
調査兵団はシガンシナ区奪還のために夜を徹して移動していた。
内門と外門をエレンが巨人の硬質化で塞ぐ。
そして内に潜む巨人を駆逐する。
この方法でウォール・マリアとシガンシナ区を奪還する。
 D5P9031UwAAtkji.jpgD5P94RgUIAAeIv4.jpg
本当にエレンは出来るのか、彼の巨人化に全てが掛かっている。
責任重大なだけに震えが止まらない。
そんなエレンを察してアルミンは話しかける。
僕なんか震えが止まらないよ。
でもエレンは巨人に食べられそうになった僕を助けてくれた。
エレンにとってアルミンは外の世界を教えてくれた人。
D5P-KVqU8AU07fi.jpg 
夢と希望を与えてくれた友人だった。
D5P-ainUcAA7QNn.jpg 
遂に見覚えのある地域に到着した。
ウォール・マリアが見えるエリアを行進する。
D5P-lCeUIAAScRN.jpg D5P-lKrUEAAfn14.jpg
素早く立体機動で壁に取り付き当たりを伺う。
D5P-xpaUUAAT2vv.jpgepisode_50.jpg
次にシガンシナ区の外門に向かう。
D5P-mGvUUAEEpT7.jpg
アルミンは焚き火跡を発見、調査する。
 D5P-pn-UwAA_Rot.jpgD5P_D6dUIAIrlx9.jpg
エレンは巨人の硬質化で無事に外門を塞ぐことに成功する。
AtdmDNEEJtbSoVM.jpg D5P_Xd3U4AIAPjy.jpg
取り急ぎ内門に戻る。
D5P_URJUwAA-ZPt.jpg D5P_lAYUEAABo0q.jpg
アルミンはライナーとベルトルトともう一人の3人分の野営後を発見したと報告する。
しかし調査兵団の到着を知ってからの行動ではない。
D5P_wG9UIAEi5r9.jpg D5P_oS1UYAAnBV1.jpg
かなり前から何処かに潜んでいる様子。
D5QAE24U8AYemRU.jpg 
エルヴィン団長はアルミンを信じて調査隊のリーダーを任せる。
巨人のライナーたちが内門付近に潜んでいる可能性が高い。
入念に周囲を警戒する。
D5QAdOzVUAA468q.jpg
アルミンはこれが正しいのかと自問自答する。
巨人たちは今まで想像の上を行く行動を取ってきた。
内門の周囲を調べるだけで大丈夫なのだろうか?
予想を覆す行動とは何かと逆に考える。
エレンの行動を見張れる場所とは?
D5QAzvCUcAAe2SO.jpg D5QBFehUUAclVcC.jpg
エルヴィン団長に進言する、壁の中を探すべきではないかと。
アルミンに絶大なる信頼を置くエルヴィンは一時中止の信号弾を打ち上げる。
アルミンの言葉を信じて出来ることは全てやるべきだと判断する。
D5QBGAOUIAYA9tU.jpg 
アルミンの予想が当たり、壁の中に隠れていたライナーを発見する。
D5QBQcDUYAIXpO1.jpg D5QBJFbUYAUr8qY.jpg
直ぐ様、飛びついて貫くリヴァイ兵長だったが、巨人だからか、仕留めそこねてしまう。
落下後に巨人に変身するライナー。
D5QBQYNUUAYnE68.jpg CXuUAbuImGbGrSr.jpg
それが合図なのか潜んでいた巨人が次々に巨人化する。
獣の巨人が岩を投げて内門を半分だけ瓦礫で埋める。
eXVLFZpLvZdIJFo.jpg D5QBiwiUwAAfIHM.jpg
これで馬での撤退が不可能となった。
シガンシナ区での殲滅戦を仕掛けてきた。
D5QBjIGUYAA9X10.jpg D5QBtMlU4AEP7ld.jpg
エルヴィン団長も徹底抗戦の腹を決める。
彼は秘策を準備していた。

---次回 「雷槍」---
 
サードシーズンの後半戦、前回が終わりではなかったので今回も新規の始まりではないらしい。
新マークが番組表には付与されていない。
でも分かりづらい。

エレンが外門の封鎖に成功したが内門の封鎖は許してくれない。
完全に目的を知って待ち受けていたライナーたち。
数的には不利な状況で言葉を話す獣の巨人が指揮しているので
 絶体絶命にも近いピンチ。
エレンはライナーには勝てなかったが、今回はどうでしょうね。
外門を塞いでいるので城壁の外に巨人を追いやることも難しい。
まさに殲滅戦で勝ち残らないといけない。
この状況はかなり苦しいだけにエルヴィン団長が持つ秘密兵器の威力やいかに。

2018-10-15(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/14)#49終

最終話 第49話 奪還作戦の夜
 
ケニーが残した巨人化する注射薬。
空気に触れると乾燥するので解析不可。
なので有効利用するしか術は無い。
cf21dfef-1.jpg 
現場の判断で必要な時に必要な者を選ぶことをリヴァイに任せるエルヴィン団長。
リヴァイは了承して受け取る。
c52049b5.jpg 
明日はウォール・マリア奪還作戦。
グリシャ・イエーガーは壁外から訪れたと考えられる。
シガンシナ区にある彼が残した地下室に初代レイス家の王が記憶を操作した
 真実が隠されていることを願う。
5ef6dba4.jpg DpesskxU8AAGWfW.jpg
全ての手筈は整えたので、一般人には知られないように宴会を始める。
リヴァイは今度の作戦には参加するなとエルヴィンを止める。
結果をこの兵舎で待てと告げる。
作戦が失敗してもエルヴィンが残れば次の作戦を考えられる。
巨人に対して一番嫌なのはエルヴィンが残ることだ。
それでも人類の勝利よりも同行を求める。
囮になっても現場に赴くと決意を告げるエルヴィン。
エルヴィンの決意の固さに折れるリヴァイ。
DpetorJUUAEhZDx.jpg DpetZD3V4AAwQzi.jpg
兵舎では2ヶ月分の食費を費やして肉が振る舞われる。
サシャが独り占めするので落として柱に括り付ける。
ジャンがエレンを死にたがりだと揶揄すると二人は殴り合う。
DpetP-iVAAAsuI2.jpg 
誰も気にせず止めないので、二人も限界に近い。
ミカサは止める必要はないと考えて傍観を決め込む。
リヴァイ兵長が訪れて二人を殴って止める。
Dpet9mrUYAA5lXU.jpg DpeuFTYVsAIcwzA.jpg
アルミンは壁外に出たら海に行こうと告げる。
かつて祖父の本で見た海、それを確かめようよ。
エレンとの約束にはミカサは入れなくて詰まらない。
3人の会話を影で聞くことになったリヴァイだった。
21cd6905.jpg 
出発の朝、住民は既に作戦を知っていた。
DpevFBPUYAABp9U.jpg DpevNkYU8AAqXZq.jpg
リーブス商会から肉を仕入れたので知られていた。
初めての調査兵団に対する応援と期待だった。
DpfrqfuW0AIBwsR.jpg 
これにはエルヴィン団長も意気揚々と叫び返す。
DpffxnWVAAA1ACs.jpg 
屋根で待ち受けるベルトルトとライナー。
そして4月の50話の案内と予告。
DpfwdDoW0AA5JgT.jpg 
リヴァイはエレンを殴り飛ばすが、ミカサがリヴァイに馬乗り。

---最終回---
 
続きは2019年4月。
今回はウォール・マリア奪還作戦の前日でした。
これに成功すればグリシャが残した秘密を知ることが出来るかもしれない。
そんな意気揚々とした出発までのエピソード。

ケニーが残した巨人化の注射は解析不能でリヴァイが預かることになった。
肉を提供されて大興奮の調査兵団。
アルミンとエレンの約束、海を見に行こう。
そんな数々の懐かしいエピソードも踏まえて終了。

今シリーズはヒストリアがメインだったかな。
本来の王であるレイス家の秘密や謎が明らかに。
でも巨人化の謎はまだ明らかにはなりませんでした。
これは最後まで引っ張るのでしょうね。
バトルは少なめでレイス家だけではなくアッカーマン家の秘密も
 明らかになったのでした。
リヴァイとミカサは親戚だった。

2018-10-09(Tue)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/07)#48

第48話 傍観者

ヒストリアは戴冠から2ヶ月、すっかりと牛飼いの女神様と呼ばれていた。
孤児たちを集めて牧場で育てる院長が板についてきていた。
Do6oAW3U0AEX-E0.jpg Do6oVKnU4AE3kqs.jpg
地下街の孤児たちを収容して救いの手を差し伸べる、これこそが
 ヒストリアがやりたかったことだった。
 Do6obG9VAAAQ--7.jpg
エレンは硬質化の実験を繰り返していた。
ウォール・マリアの修復が次の急務、ベルトルト、ライナーとも戦うことになる。
アイツラは許せない。
 Do6odmuVAAAl_c5.jpgDo6ogoMU8AMF83X.jpg
エレンがヒストリアと一緒だと嫉妬して怖いミカサだった。
Do6ooZxVAAA_yKz.jpg Do6osIRVAAA8bM1.jpg
シガンシナ区へ早く行こう。
Do6pKMcVAAE5jYe.jpg 
エレンの硬質化にも目処が立ち、新しい武器も準備できた。
新たに憲兵団から調査兵団に移籍してきたマルロはやる気だった。
Do6pF5iU4AEqbE5.jpg 
ヒッチには止められなかったの?
憲兵団に残ろう、出世できると散々言われたらしい。
マルロは恋には鈍感男だったがエレンも同じだった。
巨人との戦闘を経験していないものは浮かれていた。
調査兵団のエレンたちはすっかり顔つきが厳しく変わっていた。
Do6prSUU4AAeCQw.jpg Do6pzfRVAAAXZmA.jpg
巨人の正体は人間。
かつて巨人とは悪夢にうなされている人間だと聞いた。
コニーは母をもとに戻すことを願っていた。
ジャンが告げる、エレンが見た父親と話していた調査兵団の男を思い出せ。
何処かで見たことのある男だと思うが思い出せない。
頭を何処かに打ち付ければ思い出すのでは?
頭突き?教官?
キース・シャーディス教官?
Do6qAo3UcAEZQJK.jpg 
訓練兵団の教官キースが父親と会っていた調査兵団の団員だった。
彼はエルヴィン団長の前の団長でもあった。
ウォール・マリア奪還で忙しい時に会いに来た理由を察して下さい。
Do6qWapU4AEDGlS.jpg Do6qjKBV4AAjy9z.jpg
知ってることを話そう、何も知らない傍観者の話を。
20年前、壁門の外でグリシャ・イェーガーと出会った。
記憶を失くしており何も知らなかった。
ハンネスは上への報告をしたくないので行わなかった。
壁の中の世界と調査兵団のことを教えて下さい。
名前ともう一つ、医者だということを思い出しました。
何処か良いところを紹介して下さい。
Do6rFbHUcAAvq5H.jpg 
この壁の中の世界では巨人に怯えて暮らす必要はないので良かった。
でも壁の外の世界を知る調査兵団は選ばれし人たち。
外を知る人は賢く勇敢な特別な人たち。
いつも負けて兵士を失うばかりの調査兵団。
キースは自分が団長になれば結果を残せると思い込んでいた。
壁外拠点はいつ出来るのかねと問われ続けてきた。
Do6rMMLV4AAGRGD.jpg 
居酒屋のウェイトレス、カルラも伝染病にかかってしまう。
キースがグリシャの診療所に運んで治療を依頼する。
グリシャの治療で多くの患者が助かった。
グリシャとカルラは結婚した。
Do6rSKoU4AExum7.jpg 
キースは調査兵団としての結果を残せないでいた。
失敗続きのキースは、結果を残せているエルヴィンに団長を委ねる。
Do6re6hUYAEsyQ_.jpg 
カルラがエレンを抱いて出迎えに来ていた。
こんなことを死ぬまで続けるのですか?
Do6rdVIU0AAjW6b.jpg 
自分が特別だと思っていたが凡人だと知って苦しんで諦めたのだった。
カルラに思わず八つ当たりしてしまう。
特別じゃなきゃいけないのですか?
見て下さい、エレンはこんなにも可愛い。
ただ元気に生まれてきてくれた、それだけで良いのです。
Do6sGFoUUAAQUuO.jpg Do6seOaU4AAcE7Z.jpg
母さんが巨人に食われた。
こちらに来なさい、仇を討たせてあげよう。
私達に関わらないで下さい。
稲光を見た場所に倒れていたエレンを避難所に運んだキース。
それが全てだった。
Do6syh0U8AApukQ.jpg Do6s1KDUcAYM9_2.jpg
キースが訓練兵のエレンの器具を事前に壊したのだった。
壁の外の死地に赴かなくても良いように。
私は何も出来なかった、ただの傍観者だった。

---次回 「奪還作戦の夜」---
 
エレンの父親、グリシャ・イェーガーは壁の外で発見された。
彼の存在は特殊だった、彼の謎は増えるばかりですね。
特別な父の普通の子エレンでした。
謎は全て地下室にありそうです。
早くシガンシナ区の奪還を成功させないと分からないようですね。

キース教官が元調査兵団団長でエレンの母に惚れていた。
だからエレンが兵団から脱落するように器具を壊していた。
ちょっと良いエピソードでした。
サシャは今でも教官が怖いようでトラウマになってました。

コニーの母親は首筋を切って救出すれば人間に戻るのではないの?
その辺りの巨人の種別?が分からない。
2018-09-24(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/23)#47

第47話 友人

ある日、ケニーは巨人に捕獲されてしまった。
巨人など信じていなかったが圧倒的な力に、為す術がなかった。
Dnyh5kgX0AE8fO-.jpg DnyiExIWsAEM_wR.jpg
ケニーの記憶を操作しようとするが出来ないのでアッカーマン家の者だろう。
必死で命乞いをするが巨人となったウーリはケニーを放つ。
DnyiLMhXsAEKzXJ.jpg DnyiqbZW0AAe0Be.jpg
今までのアッカーマン家の迫害を詫びる。
彼こそウーリ・レイス、巨人の王の力を持つものだった。
DnyiwwgXgAEHiDy.jpg 
圧倒的な力を持ちながらもケニーに済まないと詫びるウーリに
 魅せられてしまった。
DnykVB6XgAEUFZL.jpg 
ウーリは達観していた。
こんな壁の中の世界でさえも楽園を作れなかったと嘆いていた。
彼の力を持ってしても巨人を倒せないのが不思議だった。
力を信じて生きてきたケニーだった。
DnyiVlgXcAAdw-F.jpg 
ウーリに請われて中央憲兵団に入り、新たな対人立体機動部隊を作った。
憲兵団のトップを集めて組織された。
彼は自分の夢を叶えることを考え始めた。
DnykILXXcAE83lp.jpg 
レイス家の力はウーリからフリーダに引き継がれた。
目を見れば分かる、初代王の考えが引き継がれると現状維持を
 実行するのが理解できなかった。
DnyjFG1XUAAImKN.jpg Dnyiyx7XgAI9WJr.jpg
皆、何かに酔っていた、何かの奴隷になるしか生きる術がなかった。
彼の妹クシェルを発見したが娼館でリヴァイを生んで病で亡くなっていた。
DnyjHJzXoAE3GRy.jpg Dnyjq9DW0AEiIHI.jpg
リヴァイを引き取り、生きるための術を教え込んだ。
戦い勝つことを教えて去っていた。
DnylvmzXsAAMoMP.jpg DnylT4_WkAAe8vO.jpg
リヴァイが死に際のケニーに質問するが、母の兄であり親には成れないから
 去ったことを告げると注射器を託して亡くなった。
DnymZG-X0AMvlH7.jpg Dnyl9SsX0AAOVhP.jpg
ヒストリアは女王となり、戴冠式を行う。
彼女はエルヴィンに自分が巨人を倒したことにして欲しいと告げていた。
現実に彼女がロッド・レイスを倒したのは運を持っていたからだろうか。
DnymGjAXkAIg8Gh.jpg DnymVJwXcAENScc.jpg
ヒストリアはリヴァイにチビと叫んで殴ることを実行しようとしていた。
兵団の仲間は止めるが辞める気はなさそう。
DnymGSnXUAMo9nV.jpg 
気合を入れてリヴァイを殴ると、ありがとうと笑顔で告げられる。
DnymXcQXkAAggmk.jpg DnymOHgWkAA_Bsp.jpg
ライナーは猿巨人に負けて座標の力奪還を優先することに決まる。
DnymUUMXUAIF6Wq.jpg 
待っていれば、向こうから来てくれるのだから。

---次回 「傍観者」---
 
ケニーによりリヴァイの出自が明らかになりました。
アッカーマンの血筋は王の巨人による記憶改竄が効かない。
ミカサ同様、リヴァイも戦闘能力には長けている。
しかしケニーがリヴァイに全てを伝えることはなかった。
これで益々、レイス家の秘密や王の力などは闇に葬られた感じですね。
ケニーが託した注射器から何が分かるのでしょうね。

エレンの父の秘密が次回明らかになりそうですが、
 何処まで明かされるのでしょうね。
最終的には地下室に辿り着かないと全貌は明らかにならないのでしょうね。
今作品は2クールのようですね。
2018-09-17(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/16)#46

第46話 壁の王

ロッド・レイス巨人は奇行種、人に向かって進行する。
オルブド区の住民を避難させれば、王都が大惨事になる。
DnOeRmjU4AAWc5N.jpg DnOfbXzU8AAl56W.jpg
調査兵団の最大兵力を駆使するしか手段はない。
エレンの巨人操作能力は通じなかった。
DnOfLRcU8AAVtD2.jpg DnOfOBbUcAAY0iL.jpg
壁上と地上から憲兵団が大砲で攻撃する。
しかしロッド・レイス巨人の進行は止まらない。
DnOgXLwVAAAMWNQ.jpg 
ハンジが火薬やロープを全て集めてきた。
また即席の武器を作ってきた。
DnOgP10VsAAGu-B.jpg DnOgMe_VYAA41Yy.jpg
寄せ集めの兵士や武器で凌ぐしか手はない。
今可能な最大兵力ではある。
ヒストリアは前線で戦って欲しくない。
でも彼女には考えがありエルヴィン団長に直訴する。
episode_46.jpg 
彼女の考えにエルヴィンは止めるのは難しいと行動を許可する。
ヒストリアは強くなったと考えるエレン、其れに引き換え自分は弱気だった。
これでは巨人を倒せないと自分で自分の頬を殴って活を入れる。
DnOhL1bU0AAlJWQ.jpg 
この壁の中の子供たちは、かつての自分たちと同じ。
巨人に怯えて逃げ惑う。
しかしあの日と違うのは、壁を守って戦う兵士がいること。
DnOhQgjU0AETzEl.jpg 
壁に到着するロッド・レイス巨人は壁を伝って立ち上がる。
熱さで近寄るのも困難、地面に接して移動してきたので腹や顔は
 擦れて削れていた。
内臓が落下するだけでも被害を生み出す。
憲兵団は撤退、調査兵団の出番。
両手に火薬を巻き付け、エレンが火薬を全て口の中に投げ入れる。
DnOiJxmUcAIfXoI.jpg 
自身の熱で、発火するので投げ入れるだけでいい。
項を吹き飛ばせば、あとはロッド・レイスを見つけて仕留めるだけ。
DnOiKgBVYAAgY0w.jpg 
飛び散った肉片を切断する兵団、ヒストリアが見つけた肉片こそ
 ロッド・レイスが隠れていた。
DnOiKGCU0AAh7Zb.jpg DnOiVPqUcAYrNQk.jpg
これは、初めて親に逆らった単なる親子喧嘩よ。
切断する瞬間ロッド・レイスの記憶が流れ込んでくる。
DnOirjpU0AY4Fa7.jpg 
目覚めたヒストリアの周囲に人々が集まってくる。
私はヒストリア・レイス、この壁の真の王です。
DnOjLT4V4AAtpAQ.jpg 
洞窟から1人脱出したケニーは満身創痍、リヴァイが発見する。
もう長くはないだろう。
そんなこともないぜ、と注射器を出す。

---次回 「友人」---
 
ロッド・レイス巨人の駆逐エピソード。
しかしロッド・レイスの過去やケニーの過去が描かれてました。
過去回想が一瞬だったので真相は不明でしたね
次回はケニーの過去回想のようですね。
ヒストリアの即位式は少し先になりそうな気配。
チビ親父と叫んだエレンがしまったと思った背後にリヴァイ班長が
並ぶのはギャグ表現でしょう。

ロッド・レイスが亡くなったので巨人の真相は益々遠ざかりましたね。
顔も腹も削れたロッド・レイス巨人の立ち姿はグロかったですね。
2018-09-10(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/09)#45

第45話 オルブド区外壁

ケニーの部隊に行く手を遮られたリヴァイ班。
ロッド・レイスの巨人化で洞窟が壊れ始める。
抜け道が見つかり、アルミンとモブリットはハンジを外に連れ出す。
Dmqc-x1UUAUcy8p.jpg 
ヒストリアはエレンを開放しようと鍵を探す。
私は人類の敵、エレンの味方、泣いている子の味方よ。
リヴァイたちが抜け穴から到着、エレンを拘束から解く。
しかしレイスの巨人化は止まらず超大型巨人を超える成長が続く。
このままでは洞窟が崩壊して全員が生き埋めになる。
エレンはレイスに食われて人類が助かるならと諦めていた。
 Dmqd3UdUYAAWYWs.jpg
リヴァイ兵長のどちらかを選べの言葉に生き残る道を選択する。
薬を飲んで巨人化する、全員エレンの影に隠れろ。
ケニーたちは外を目指すが崩落する洞窟の瓦礫に次々に命を落とす。
エルヴィンが率いる兵団は超大型巨人の出現に戸惑っていた。
超大型巨人の更に2倍はあるサイズ、邪魔は出来なくても進行方向を把握しろ。
DmqdRalUUAAowQu.jpg
エレンは救出されて目覚めた。
薬で硬質化が可能となり巨人の姿は保たれていた。
これでウォール・マリアの穴を塞ぐ算段がついたな。
アルミン、モブリットとも合流出来て、脱出が可能。
リヴァイ班はエルヴィンと合流する。
話したいことは山程あるが、巨人はロッド・レイスだ。
巨人が向かう先はオルブド区、一度ウォール・シーナに戻る。
Dmqe7gGUwAAm0Nx.jpg 
道中でレイス家と巨人の秘密をハンジに伝える。
レイスにエレンを食わせて人間に戻らせて洗脳を解けば人類は救われる筈。
しかし、その作戦にはヒストリアは異を唱える。
レイス家の秘密は未だ十分に明らかではないし、ロッド・レイスが協力するかも分からない。
人類の洗脳が解けない、もしくは再洗脳されると人類は安泰ではない。
エレンの父、グリシャはレイス家から巨人を操る能力を奪うことが目的だった。
その先の目的が気になる、つまりはレイス家から人類を開放したかったのでは
 ないかとも想像できる。
地下室で父親が残した秘密を明らかにすること。
イェーガー博士は間違ったことをしないはず。
DmqfvZ5UcAESJ2b.jpg 
この作戦にはヒストリアの父を殺害することになる。
ヒストリアは父親に好かれたかっただけだと思いを告げる。
ヒストリアの新たな任務は女王として即位すること。
ようやくレイス家の呪縛から開放されたのに、再びレイス家に戻るようで不憫。
自ら求めて運命を切り開くのだから良い。
条件として、兵団に戻りレイス巨人の討伐に参加するヒストリア。
オルブド区の住民は避難させないとエルヴィン団長が決める。

---次回 「壁の王」---
 
前番組の、つくもがみ同様、こちらも逆L字テロップ挿入。
何処かで再放送して欲しい、というか特別番組を放送して、
 この番組は放送休止して欲しかった。
劇場版と言い、テロップに愛されている作品ですね。

今回はレイス家が巨人を支配する力をエレンから取り戻せば人類は
 安泰になるのか?
フリーダやロッドの弟が保有している時代も安泰ではなかったことを
 考えれば、おのずと分かる事実ですよね。
巨人を支配する力を行使せずに巨人に支配されてきた時代ですから。
その謎が明らかになる日はいつでしょうね。
四足歩行の巨人は完全に巨神兵を思わせる。

ヒストリアが女王に即位、レイス巨人は駆逐。
エレンの硬質化を利用して穴を塞ぐ。
これでようやく父親が隠した秘密が明らかになりそう。
そこまでは遠いのだろうか?

2018-09-03(Mon)

進撃の巨人 Season3 NHK総合(9/02)#44

第44話 願い

フリーダは生きている、記憶は残っている。
姉さんに会いたいか?
DmGaWAHU4AExcgJ.jpg 
樽を投げ入れて煙幕弾を発射する。
サシャが火矢で樽を爆破させる、火薬と油が入っている。
煙幕に紛れてリヴァイ兵長が敵兵の数を把握、35人だ。
アルミンは対人立体起動装置の弱点を見抜いていた。
DmGZXOWU4AEzdVW.jpg 
アンカーと散弾の発射が同じ方向になる、発射後の装填は遅い。
なので両手の2発を撃たせれば隙きが生まれる。
DmGZDX-UUAA5TIg.jpg DmGZEw0U4AEYLXi.jpg
リヴァイとミカサの活躍で相手は大混乱をきたす。
このままでは全滅する、ケニーが駆けつけリヴァイを抑える。
DmGZh4XV4AAKuec.jpg DmGZH1nU4AA2cwb.jpg
ハンジが2発発射した相手に不用意に接近、アンカーを打ち込まれて負傷する。
episode_44.jpg 
体勢を立て直して最終防衛ラインまで撤退する。
通路にネットを貼って時間を稼ぐ。
DmGaC3eVsAA0Zu7.jpg DmGbeyAV4AEvqLS.jpg
代々、レイス家は巨人を従える能力を継承してきた。
巨人の力で人々の記憶を操作してきた。
レイス家の当主だけが巨人の力と記憶を踏襲する。
父親から弟、フリーダと力は継承されてきた。
それをヒストリアが引き継ぐことで真の力が目覚める。
エレンではフリーダの力を十分に発揮することは出来ない。
DmGa-WGU4AAZWsC.jpg DmGbRadVsAE1vx3.jpg
それを聞いてケニーは落胆する、本当はケニーがエレンを食べて巨人の王に
 なるつもりだったのだ。
そのために協力してきたが、それが叶わないと知ると、エレンの拘束を解く。
ヒストリアとエレンで戦って未来を決めろ。
DmGb1IpU4AAlFtW.jpg 
しかしエレンには戦う意志は無かった。
要らなかったんだ、俺も父も。
父親がレイス家の力を奪ったせいで多くの人が亡くなった。
巨人を従えるためにはヒストリアが王になるべきだ。
レイス家は100年の間巨人を駆逐しなかった。
初代のレイスがそれを望んだから。
一族の記憶を持てば真実は分かる、それ以外は誰も知らない。
初代レイスは巨人に支配されることを選んだ。
DmGchE5U8AEejtO.jpgDmGbHgZV4AIBxvW.jpg
巨人化するために注射器を持つヒストリア。
ユミルの言葉が蘇る、それは本当にお前の望むことなのか?
胸を張って生きられる選択をしろよ。
DmGc4VnUYAAFxEN.jpg DmGczqTU4AA9ChO.jpg
嫌だと注射器を投げ捨てる、私は化物なんかにはなりたくない。
エレンを開放しようとする。
私は人類なんて嫌い、最低最悪の嫌な子になる。
DmGc_J5UwAAfdvt.jpg 
巨人の王になった者を神と尊ぶことを望むレイスは自ら巨人にはならなかった。
しかし薬剤を舐めて巨人化が発生する。

---次回 「オルブド区外壁」---
 
ヒストリアが巨人に成れば真実が明らかになるのにお預けになりました。
巨人になりたいとは思わないと言えばそうですよね。
一族、王家の使命がならせているのでしょうから。
それにしても色々と複雑な設定を持ち込んできたのが吉と出るか凶と出るかですね。
ちょっとやり過ぎ感を感じる。
エレンの父親の目的は未だ不明で早く地下室に戻って情報を入手して欲しいものです。

ケニーは当初の目的が外れたので投げやりにも思える。
ここらでお役御免だろうか。
レイス卿が巨人になってしまうと、彼もここで最後になりそう。
その結果、巨人の秘密は闇の中になりそう。
物語を長く続けるためレイスの告白も限定されるのでしょう。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
43位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー