FC2ブログ

夜明け告げるルーのうた BSプレミア(3/26)

湯浅政明監督作品で海外でも公開されて数々の賞を受賞したオリジナル作品。
172384.jpg
映像的には独特で柔らかく良く動く、ミュージカルのような作風。
日本よりも海外で受ける内容だと思う。
そのせいか、日本では上映後に海外での受賞が決まって再公開されたらしい。
でも映像と音楽だけでも楽しめる娯楽作品だと思う。
日本人的には受け難いタイプのアニメだと思う。
日本では悲劇が必要で、決め台詞があるようなシリーズ作品が人気。
これとは何も合致しない作品だと思う。
DP_5EQuVoAAa93f-816x458.jpgDAU5j3YVwAAOqXB.jpg
でも皆が音楽に併せて踊りだすシーンは圧巻で楽しい。
このシーンは多分にディズニー的とも言えるかもしれない。
こんなエンターテイメントに徹した映像作品も興行収入は苦しかったらしい。
売上で評価すれば失敗作とも言えるが内容は面白いだけに残念。
個人的にはメッセージ性も強くなく、面白く楽しめた作品。

スポンサーサイト



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

J:COM

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

悪魔が来りて笛を吹く BSプレミア(7/28)

2018年7月28日放送。
録画して視聴しなかった、ほぼ1年後の視聴。
今更な感じだが、当日、少し見て違和感を感じたのだと思う。
原作を改変している点が気に入らない。
金田一耕助も気に入らない。
と言うことで見終わった感想は、敢えて改変しなくても良かったのにだった。

まず犯人が自分の出生を知らない。
これでは椿家に復習に訪れた意味が不明。
全てを知っているから犯行に及ぶのだが、分からないから脅しただけになっている。
じゃあ、それ以外の殺人の動機が不明で、根本的にストーリーが壊れている。
占いの場所での悪魔の紋章、火焔太鼓を見せた意味も分からない。
種明かしの一つの悪魔が来たりて笛を吹くを演奏する人とシーンが異なる。
これはそれ程は気にならない。

金田一耕助が内気なのか弱気なのかボソボソ喋るので分かり辛い。
それに感情の変化に乏しい。
まあ横溝作品では主役は犯人なので探偵が目立たないほうが良い?
でも何か面白くなかった。

最悪なのは犯人が母親を殴る?刺す?殺害する。
そして彼を轟警部が射殺する。
このシーンはBGMも相まって不快だった。
このシーンを当日に見てしまったから、直ぐに見る気を失せたのかもしれない。
個人的には、この作品は無しだと思う。
見なければ良かったと後悔した作品だった。
テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

100円均一のステンレス・ストッカーに穴

100円均一でステンレスの食材を保管するストッカーなるものを購入。
漬物を入れて冷蔵庫に収納。
しばらくすると底に穴が空いていた。
初めから空いていたのなら、まだいいと思う。
腐食して穴が空いたのだ。

これは本当にステンレスなの?
異様に軽いので実は偽物だろうか?
漬物で穴が開くって、色々と危ない商品にも思える。
黄色い漬物が黒く変色していたのも気になる。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

白菜高騰から消失

白菜の高騰が続いていたが、遂にはスーパーに並ばなくなった。
秋の長雨のせいらしいが、キャベツ、大根なども高騰。
一時期は野菜が高すぎた。
さて野菜はの価格はいつ安定するのやら

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ガールズ&パンツァー 劇場版 BS11(12/02)

TVシリーズの続編としてストーリーが繋がっている。
最終章の宣伝としてTV放送されたようですね。
本編119分なので入浴シーンなど一部がカットされているらしい。
後半の大学生選抜との試合はCMを一切挿入せずノーカット放送。
爆音上映など音響を上映スクリーンごとに設定し直したらしく、
 1年を越えるロングランを決行したスクリーンもある。
最終的には興行収入25億円を突破したらしい。
DQCY-bEUQAEO9PZ.jpg 
全国大会に勝利した大洗女子学園は知波単女子学園との混成チームで
 聖グロリアーナ女学院とプラウダ連合チームのエキシビジョンマッチを行っていた。
終わって突然、大洗女子の廃校が言い渡される。
戦車道全国大会で優勝すれば存続と口約束はしたが無効。
文科省は存続の可能性を検討しただけと嘯く。
ここで生徒会長の杏が戦車道連盟や西村流家元を説得して文科省と交渉する。
文科省は2年後の戦車道のプロ化を準備していた。
西村しほは、若手の育成こそが重要とプロ化の理事を断ることも辞さない構えで
 交渉に協力してくれる。
その過程で大学生選抜に勝てばと条件を引き出すことに成功する。
今回は関係者各位の署名捺印した誓約書も作成してもらえた。
こうして大洗女子は再び学校存続を賭けて戦車道の対戦を行うことになった。
DQCeHctVQAAY2_C.jpg 
対する大学生選抜は社会人チームも撃破するほどの戦術と統率力を誇るチーム。
戦車道の名門島田流家元の娘、愛里寿が率いるチームと対戦することになる。
念には念を押して文科省は30両までの殲滅戦を条件にする。
8両の大洗チームでは勝てという方が無理な状況。
聖グロリアーナ女学院のダージリンが秘匿通信でお茶会を各校に誘う。
サンダース、プラウダ、アンツィオ、黒森峰、知波単、継続が車両ごと
 転校して協力してくれる。
数的な不利は解消できたが、相手は強豪、先ずは正攻法で攻める大隊長のみほ。
しかし相手には密かに準備した秘密兵器があった。
カール自走臼砲だった。
黒森峰の秘密兵器マウスを凌ぐ巨大兵器を登場させたかったのでしょうね。
自走臼砲や列車砲などドイツの考えることは突拍子もなくユニークと言わざるを得ない。
でも巨大だから良かったとは言えない反省材料にもなっているのが面白い。
DQCiDd3UMAAKF7-.jpg
結果としてはギリギリで勝利させたいので、あの手この手で各自に見せ場があって
 戦車戦の時間を十分に描いた作品だった。
個人的には継続高校の自走砲がユニークだった。
デザイン的には無骨でプラウダと同じで旧ソ連製らしい。
image014.jpg 
TV版でも登場していた包帯クマが劇中でボコと呼ばれる名前のキャラで
 ミュージアムも存在したことが判明。
みほ同様に愛里寿も大ファンで母親に甘えてミュージアムに出資したのだった。
テーマソングまで制作したお遊びが面白い。
DQCuKCAUMAAKl-S.jpg 
アンツィオなど、適材適所で各キャラ、戦車に見どころがあった。
最後の戦闘などは動きすぎて視線もみほ視線に切り替わったりと、目まぐるしくて
 酔ってしまいそうな映像だった。
最後に空砲で加速するなど可能なのかとも思うが、奇策には違いなく
 面白いことは間違いない。
DQCvQ7JUEAAVA0q.jpg 
元請け会社はTV版でも2回落とす歴史に名を残したと言っても過言ではなく、
 この作品1年以上も公開が延期されていた。
テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:未分類  Trackback:3 comment:0 

FC2から返信、対処完了らしい

 FC2ブログからのTBを受信できない症状は続いているが、本日午前2時前のメールで
 対応したと返信が届いていた。
さて、本当だろうか?
ちなみにアダルト・ブログからの受信拒否は、今回の対応には関係なかった様子。

結局、何も改善されていないですね。
これは修正されるのだろうか?
色々と技術的に不安ですね。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

TB送れるそうです

ようやくサポートからの回答が届き送れるそうです。
何処にも送れていないのは、明白なのですが
 サポートは調査が難しいようですね。

でも言わせてもらえば、いきなり送れないことが判明した時点で
 何処に送信したかは覚えていない。
ログ、もしくはAUDITで調べれば分かりそうに思うので、AUDITを設定した後に
 2,3箇所に送って欲しいと頼めば良いと思う。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

TBが送れず、暫く停止します

MTインポートの不具合でTBが送れません。
何故にMTインポートとTBが関係するのかは不明です。
過去にも同様の症状があり、12/9,10,11日に発生して修正されました。

今回はサポートが私のアカウントでMTインポートの不具合チェック後に発生したようです。
私のアカウントを使用する許可を求めてきました。
その前後でMTインポートを私は実行していない。

12/23日に状況を確認してサポートに修正依頼しましたが、26日から1/3日まで
 冬季休暇で修正されないので、暫くこのサイトの使用を中止します。

かつてのメインサイト http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/
 を復活させて使用します。
それにしても、問題の多いサイトだ・・・メイン使用は無理だ。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング